• ベストアンサー

抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy3771
  • ベストアンサー率64% (64/100)
回答No.1

まさに、家の長男の事を書いてあると思いましたよ。今はもう19歳ですが(笑) 長男、長女ってそんな子が多いんだと思います。 うちは特にジジババもいたから、誰かが 抱っこしていたりで、いわゆる抱き癖がついていました。 だから、寝るのもおっぱいを 飲んだ後、抱っこしたまま寝てしまうのが多く、同じようによ~く寝たなと思い、布団に 下ろすとオギャ~でした。 車やベビーカーに乗せるとすやすや寝てくれるので、よく1時間 くらいお外に連れて行ったり。 でも、思い返すとやはり外遊びができるようになる1歳頃(歩けるようになって)からは、 疲れるのか夜もよく寝るし、お昼寝も布団又はソファで寝てくれるように。 心配要りませんよ。 ほんとにそういう子多いと思いますから。  あと少しの辛抱です。やっぱり疲れる外遊びが効果あるかもしれません。 

yume41300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり歩けるようになる頃からなんですね! >心配要りませんよ。 ほんとにそういう子多いと思いますから。 これを読んで安心しました! 私だけじゃないんだ~と思うと勇気が出ます。 あと数ヶ月の辛抱だと思って頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎日の育児、本当にお疲れ様です。 4歳・1歳の男の子2人のママです。 うちの長男と全く同じですよーー笑 新生児のころから抱っこじゃないと寝ない。 布団におろすと、瞬時に起きる。 ベビーカーもだめ。 チャイルドシートもだめ。 とにかく抱っこ抱っこの毎日で、育児ノイローゼ気味でしたよ。 眠たくてぐずりだすと、ソファにもたれ、テレビのリモコン・携帯・飲み物を手の届くところへ準備。 あ、トイレも忘れずに!です笑 腰は痛いし、外にも遊びに行けないし、髪はボサボサ、すっぴん。 わたしは一体、毎日何をしているのだろう・・・ 早く大きくなればいいのに・・・ なんてことを毎日考えてましたよ。 ハイハイや歩き出したりすると運動量も違うので、抱っこしなくても寝てくれるようになりましたね。 その道のりは長かったですけど笑 1歳6か月くらいかなーー。 それに比べ、次男はほったらかし育児だったので存在感ないくらいに、新生児から6時間とか平気でベビーベットで寝てましたよ。 周りがどんなにうるさかろうが、スヤスヤ爆睡です。 1歳の今でもお昼寝は軽く3時間半です。 長男と次男では手のかけようも違うし、やっぱり最初の子は神経質になってたな~って思います。 でも今となれば、いい思い出です。 10か月って可愛いですね~♪ 心配しなくても、必ずひとりでお布団で寝てくれるようになりますよ! 長男は今じゃ、保育園に行く朝、まったく起きてくれません笑 今しかない可愛いときを楽しんで育児してくださいね。 がんばってくださーーーい!!!

yume41300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされた方からの回答、とても励まされます。 >眠たくてぐずりだすと、ソファにもたれ、テレビのリモコン・携帯・ 飲み物を手の届くところへ準備。  あ、トイレも忘れずに!です笑 まったく同じです~ >わたしは一体、毎日何をしているのだろう・・・  早く大きくなればいいのに・・・  なんてことを毎日考えてましたよ。 これもまったく一緒です!!私も本当に毎日が長くて長くて、早く月日が流れて欲しいです。。。 ハイハイする頃になると疲れてよく眠るようになる、とは友人にも言われましたが、ハイハイではダメでした。 歩くようになればきっと寝てくれるようになる、と今は信じてます! 1歳6ヶ月くらいですか・・・まだ長いですね・・・ でも今しかない可愛いときを楽しみながら頑張ろうと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

育て方が違うので今から間に合うかどうかわかりませんが・・・ 2歳双子男の子です、二人とも赤ちゃんの時同じように神経質でした。 そして私自身も。 私は生まれてうすぐから記憶があるのですが、 私は新生児の間何を思っていたかというとママは24時間自分のそばにいるのが当然だと思っていたわけです。 だから用事をしようと母が寝かせようとする空気を察知して泣きました。 ベッドに置いた瞬間泣きましたね。 そうやって小さい子は本当に敏感に親の心を察知します。 私の母は質問者様タイプでしたから私はごく自然にわがままで 親のことなんて知る由もなく、寝かせろってなもんですw そして私が親になりしかも双子としってまたまた私に似て神経質な二人でしたので私は心に決めてました 絶対抱くまいぞ^^ っと。 ですから 泣いていようが無視して掃除機ばんばんかけて この音で寝てみろ^^っというように静かになんてしてやりませんでした。 もちろん起きますし泣きましたよ。 でも、そのおかげか半年くらいしてからもう どれだけうるさくても寝ますね。 今2歳 大きな音を眠りが深ければ起きません。 眠りにつく時も私が恋しいですが、余裕があればもちろん抱っこしてやりますが、さすがに二人は大変だしうちは認知症の祖母やうつ病の母もいて手伝ってもらえるどころか用事が増えるだけで意味がありませんから 勝手にほったらかしです。 泣いても泣いても無視。  そのうちね本当に眠くなれば眠りますよ。 そうしていると朝起きてから何時間しか起きてられないということが分かってきました。 5時間以上起きてられないとか必ず子供の眠い時間があるはずです。 今はくまさんのぬいぐるみ ぷにゅっとした小さいビーズが入ったクッションわかります? あれを 抱っこして眠るように癖つけてやったのです。 そしたら今では 眠いならくまさんと寝なさいというと自分でくまさん持ってきて 布団に入って寝ます。 弟はくまさんに興味がなく今でも私がいないと泣きますが、 それでも昼寝くらいはちょと添い寝するくらいで あっという間に寝ます。 その時私は用事しょうとか一切考えず一緒に目をつぶります。 子供は敏感ですからね、 ばれてはだめなんですよ。 もう大きくなったので今からではそうするのも難しいかもしれませんけど くまさんくらいなら出来るんじゃないでしょうか。 最初はママと一緒だけどくまさんを抱っこさせて可愛いねぇ可愛いねぇ ねんねぇっと言ってくまさんをお気に入りにさせれば少しは楽になるかも・・・? うるさいところで寝るのはどうでしょうねぇ 訓練でしょうw 私は今でも昼寝の間普通に生活していますね。 起きても眠ければまた寝なさいよというだけです。 どうしても一人のお子様だから目をかけれる手をかけれることは幸せなことだとおもいますが、双子だとそれが出来ないのであきらめるしかないのです。 私も一人だったらばきっと抱っこいっぱいしてあげれただろうにと思いますが、これも双子の宿命^^ 親にも用事があるんですから割り切りも必要だと思います。 ママは用事があるからね、いい子で寝てねと毎日言い聞かせて下さい 赤ちゃんは言葉はわからなくてもなんとなく意味がわかるものですよ。 私がそうだったのだから。 ベビーサークルいいですよ。泣いてても無視しないといけませんが 動き回っても安心です。 私は1歳半まではサークルに入れてました。

yume41300
質問者

お礼

双子ちゃんの子育てお疲れ様です。 抱いてあげたくても双子だとなかなか手をかけられないですよね。 甥っ子に双子がいるのでわかります。 でも最初から抱くまいって決めて育ててこられたのはすごいと思います。 正直うちの娘にはもう無理だと思います・・・ でももし二人目ができたら、私もkasumimamaさんのように育てたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2865/5572)
回答No.2

うちの一人目も、抱っこしないと寝ませんでした。 電動のスウィングラックで揺らすと寝たので、 昼間、嫁さんが家事をするときは、それにのせたり、おんぶ紐だったようです。 http://www.combibaby.com/product/p26 2人目は、抱っこしても何しても寝なかったので、 抱っこすれば寝る1人目の方がマシとおもいました。

yume41300
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 揺らしながら歩き回らないと寝てくれない赤ちゃん

    まもなく3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 子供が最近お昼寝をしてくれなくなりました。 眠いのは眠いらしく、大泣きするので、寝かしつけるのですが、必ず抱っこし、立ち上がって揺らしながら部屋の中を歩き回らないと寝てくれません。 長いときは寝てくれるまで一時間くらいかかります。 そして寝たと思ってふとんに置くと、たいてい10分くらいで目が覚めます。 物音を立てなくても、部屋の温度に気をつけていても起きてしまいます。 そのたびに揺らしながら寝かしつけなければいけません。 夜まで一日中寝かしつけています。 夜は寝付くと三時間置きか二時間置きにしか起きず、夜中は寝かしつけなくてもミルクを飲ませると寝てくれるので、すごく助かります。 だいたい10時間くらいは寝てくれます。 でも腰痛が限界です。体中が痛いです。 夫は仕事上、月の半分以上は家に帰って来られません。 お互いの両親は飛行機の距離に住んでいます。 私がダウンすると子供の面倒を見てくれる人がいないので、どうにかしてこの先も続けられる方法であやしたいです。 抱っこして歩き回る以外の寝てくれる方法は、抱っこ紐とベビーカーです。 抱っこ紐は寝てくれますが降ろすとすぐに起きます。 おそらく眠りが浅いのです。 ベビーカーは一時間以上歩き続けないと寝ません。 私はどうすればいいのでしょうか。 実家に帰って親に頼るほかないのでしょうか。 みんながよく言う、赤ちゃんを放り投げたくなるという気持ちには、まだ達したことがありません。 かわいくて仕方がないです。

  • 大きい赤ちゃんの抱っこはどうしてますか?

    5ヶ月の男の子のママです。 すくすくと元気に育ってくれてるのは安心なのですが、5ヶ月で8kgを超えて抱っこが大変になってきました。 なんとか膝の上であやしたり腹ばいにさせたりして時間をもたせていても、眠くなったり飽きるとグズるので、抱っこ紐で抱っこをしています。 布団に降ろすとまた泣いてしまうので、結局次の授乳まで抱っこをして家事をこなしています。 抱っこ紐はベビービョルンのもので、肩に結構負担がかかります。 おんぶ紐も持っているのですが、嫌がって泣いてしまいます。 大き目の赤ちゃんを育てているお母さんは、どのように抱っこを乗り切っているのでしょうか。 ウエストポーチ型で腰で支える方が良いような気がするのですが、お使いになった方がいましたら、そちらの情報もいただけると嬉しいです。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、昼寝は抱っこでしか寝ません。 生後二ヶ月の女の子の新米ママです。 娘は新生児のころから比較的夜はしっかりと寝てくれて、 現在も、夜はある程度うとうと状態でもお布団に連れて行くと そのまま寝てくれ、朝まで一度くらいしか起きないので助かっています。 ですが、昼間はなぜか抱っこじゃないと寝てくれないのですが、 そんなものなのでしょうか・・・? 朝七時頃に起きて、私が洗濯物を干したりごはんを作るのも置いておくと 泣いてしまう(ねたと思ってバウンサーや布団に置いても、すぐに起きてしまいます)ので、 抱っこひもに入れて家事は午前中に終わらせ、午後はソファでひたすら抱っこしています。 どうして昼間と夜でこんなに違うのでしょうか? 昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないのは、ずっと続くのでしょうか。 それともママのそばにいたいんだと割り切って、ずっと抱っこをしていて あげたほうが、娘の情緒的にも良いのでしょうか?? 初めての育児で自信がないことだらけなので、先輩ママさん、 どうかアドバイスお願いいたします! 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 抱っこでお昼寝する癖がついてしまった1歳の子。お布団で寝るにはどうしたらよいですか

    1歳になったばかりの男の子を育てています。 お昼寝の時は抱っこ紐で寝かしつけて、そのまま目を覚ますまで2~3時間抱っこしてきました。 眠ったところでバウンサーやお布団に降ろしてみたこともあるのですがすぐに起きてしまうのと、 出来るだけ抱っこしてあげた方が良いと思いこのやり方でずっときてしまいました。 1歳過ぎて体重も10kg近くなり、私の首や背中が痛み出し、そろそろ限界になってきました。 今日、試しに眠ったところでお布団に降ろしてみたのですが、やはり目を覚ましてしまい、 私の髪を掻き毟ったり、顔をひっかいてきました。 良かれと思って抱っこしてきたのですが、我がままな子に育ててしまったのではないかと少々心配です。 その後も寝たふりをして様子を見ていると、少し遊び出して、また私の所に戻ってきて1時間ぐらい グズってはいましたが、眠ってくれました。 1.抱っこして眠る癖がついてしまうと、修正は出来ないのでしょうか。 このまま頑張って抱っこし続けるべきでしょうか。 2.今日やってみたようにしばらくはお布団に降ろして寝たふりをして寝るのを待っていれば、 この方法に慣れてくれるのでしょうか。 ただこの場合、今まで抱っこしてもらっていたのに抱っこしてもらえなくなったことで性格が 歪んでしまわないか心配です。   3.他に何か良い方法がありましたらアドバイスお願いいたします。 ちなみに夜は添い乳で寝てくれます。 また、抱っこ紐で抱っこしているのは午前中のお昼寝で、午後は児童館で遊ばせて眠くなった頃に帰るので、 ベビーカーで寝てくれています。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんを抱っこしてのウォーキング

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 出産前の体重になかなか戻らないため、1日4キロ程のウォーキングをはじめました。 ベビーカーで最初は回っていたのですが、姿勢が悪く、腰に負担がかかりそうだったので、抱っこヒモで赤ちゃんを抱っこして回ることにしました。赤ちゃんは、15分もするとすやすや眠りに入っていきます。妊婦さんがウォーキングしている感じなのかなぁと思っています。 長期間続けると、体に負担はかかってくるのでしょうか? ウォーキングの時間は1時間。赤ちゃんは9キロほどです。 太いバッテンの丈夫そうな布で抱っこしていますので、赤ちゃんはそれほど辛そうではありません。おなかの前で、ゆらゆらしてる感じです。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが抱っこしないと寝ません。

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、すでに7キロ越えで重いのに昼間はずっと抱っこでないと寝てくれません。 私は152センチで小柄、体力もあまりない方なので毎日睡眠不足と抱っこでクタクタです。 普段は母が時々抱っこを変わってくれるのですが、疲れと風邪の為お願い出来なくなり 私まで倒れてしまいそうで困っています。 新生児の頃から夜はなぜか布団で寝てくれるのですが、日が昇ると泣き出し抱っこでないと寝ません。 出来るだけ抱っこをしてあげたいと思い らくーな本舗のだくーのという抱っこ紐を購入したのですが、日々重くなる息子…肩こりと腰痛と頭痛に悩まされています。 今、エルゴがベビービョルンの抱っこ紐の購入を考えているのですが、他にもいいのがあるのか どれが私に合っているのかよくわかりません。 体の負担が少なく、普段うちの中で使用するに良い抱っこ紐、また首もほとんどすわってきたのでおんぶ紐でも、色々使ってみた方の感想を教えて頂けますでしょうか? また、うちと同じように昼間ずっと抱っこだった方はどうやって乗り越えたか技などあれば教えて下さい。

  • 抱っこをしていないと寝ない子

    生後3ヶ月(来週で4ヶ月)の女の子を子育て中です。 最近生活リズムがついてきて、20時就寝8時起床、夜中に3回程起き、昼寝は1日2回(合計3~4時間くらい)です。 この子はお昼寝の時、ずっと抱っこをしていないと寝ない子で布団に置くと10分~20分で起きます。上に3歳のお姉ちゃんが居るのですが、この子も抱っこをしていないと寝ない子だったので、仕方のないこと…と思っているのですが、何を切っ掛けに布団で寝るようになったか覚えていません。 今は6kgですが、抱っこ紐などを嫌がるので、これから体重が増えていったらちょっと辛いなぁ…と思い始めました。 同じように1日抱っこでお昼寝をしていた方にお聞きしたいのですが、何ヵ月(何歳)頃、何を切っ掛けに抱っこでお昼寝を卒業しましたか?

  • 寝ぐずりがひどく、抱っこじゃないと寝ません。

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 あと10日ほどで6ヶ月になる男の子の寝かしつけについて教えて下さい。 お昼寝も夜寝るときも抱っこ&おしゃぶりでないと寝てくれません。 朝6時頃起床、ミルクを飲み、また1時間~2時間ほど寝るのですが、この時だけは布団に置くとしばらくして寝てくれます。 その他は寝ぐずりがひどく、私が抱っこしておしゃぶりを咥えさせ ギャンギャン泣きながら寝ます。 本当に眠い時はすぐ眠りに落ちますが、 ひどい時は1時間くらい泣き、ぐずりながらようやく寝る感じです。 夜なんかは私の代わりに夫が寝かしつけようとすると狂ったように泣きます。 (1度眠りにつけば比較的よく寝てくれますし、夜泣きも少ないほうだと思います) 生後3ヶ月くらいまでは1人で寝てくれた事が多かったのですが・・ 布団ででトントンと添い寝をしながら眠りについて欲しいな~と思うときがあります。 今は布団において添い寝で寝かしつけようとすると、ひっくり返ってハイハイであちこち遊びまわってしまいます) これって今だけでしょうか? それとも抱っこでのネンネに慣れてしまって もう布団に置いてすんなり・・とは寝てくれないのでしょうか? こういった経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • おんぶ(抱っこ)で寝かせた子を、うまくお布団に下ろす方法

    ちょうど1歳になった男の子がいます。 お昼寝のときにおんぶ(抱っこ)紐のままで寝入り、お布団にそ~っと下ろすと、 10回に9回までは決まって泣きます・・・。 午前10時ごろから1回目の「ぐずり」が始まります。 眠たい・・と一目でわかるので抱っこひもでおんぶして、私はそのまま家事を 続けます。5分もしないうちに眠るので、私は抱っこひものままお布団に下ろすのですが、必ず起きて大泣きします。仕方ないのでまたおんぶ・・・。 体重も9キロ近くなり、家事をするにも何をするにも重くてたまりません。 そのままおんぶをしていると1時間半は寝てくれますが、お布団に下ろすととたんに大泣きで・・・(汗) 抱っこ紐ではなくお布団で添い寝してお昼寝させた場合でも、30分くらいですぐ起きます。 お昼寝のリズムがいまだについていないのも、お昼寝をお布団でしないから だと思うのです。 午後3時ごろの2回目の「ぐずり」の時も同じで、お布団に寝かすとすぐ起きます。 どなたかうまくお布団で寝かせる方法をご存知ではないでしょうか? 十分お昼寝させてやりたいと思っても、その間じゅう「おんぶ」では、私の 仕事もはかどりませんし、トイレもいけず、ホッとする事もできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

    はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙) とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。 完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。 朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。 眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。 抱っこ。 膝の上で寝る。 起きる。 また30分くらい機嫌よく遊ぶ。 泣く。 ミルク。 抱っこでまた眠る。 この繰り返しなのです。 泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。 今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。 夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。 やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。 わたしみたいな母親はいるのでしょうか? チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。 うちの子みたいな赤ちゃんはいますか? アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • amazonで購入した囲碁ソフトがダウンロードできません。pcのアカウント登録が必要なのでしょうか?ipadには購入したメールが届いた。
  • 囲碁ソフトをamazonで購入しましたが、ダウンロードができません。今までipadやスマホでは問題なく購入できたのですが、pcではmaikurosoftアカウントのみ登録してあります。
  • 囲碁ソフトを購入しましたが、amazonでのダウンロードができません。pcでのアカウント登録が必要なのか、ipadには購入したメールが届いています。
回答を見る