• ベストアンサー

育児がしんどい

いつもお世話になっております。5ヶ月になる息子なんですが生まれてからずーっと一日の睡眠時間がトータル8時間程度しかありません。夜はミルクで2~3回起き飲んだ後1時間ぐらいぐずりながら寝てくれません。その他に7~8回程夜泣きなのかウェーンといきなり大泣きし抱っこしてユラユラしないと寝ず放っておけばいつまででも大泣きし続けます。昼寝はよくて15分。その他昼間は昼間でミルク後によくて20分ぐらいおもちゃをにぎったりして一人遊びしてくれるだけで後はずっとグズグズか泣くかで抱っこするしかなく何もできません。 下に寝かせられるのが不満のようで最近はベビーカーにも大泣きするので乗りません。外出は常にどこへ行くにも抱っこひものみです。こんな毎日なので育児が辛いものになっています。 いつまでこんな状況が続くのか…まったく楽にならず進歩がなくむしろどんどんひどくなってる気がして一日中泣いてるかぐずってばかりの息子に頭がおかしくなりそうです。 こんなに育てにくい子供っているんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.7

助産師です。2人の息子がいます。(5才、3才) 育児お疲れ様です。一生懸命子育てしている様子が手にとるように分かりますよ。 先が見えないトンネルみたいな状態ですが、いつまでも続くものではありません。ご自分の実家が心と体が休めるのであれば、近いか遠いか分かりませんが、まずゆっくりされてきたらどうでしょうか? 理由は正直何とも言えませんが、子供って成長の節目とかに夜泣きなどがひどくなることがあります。それは脳が日々成長しているので、頭の中がフル回転してると言うか、それが落ち着かなくて泣くとか聞いたことあります。 あと、乳児健診時に医師に相談してみて下さい。 どうしても尋常じゃないと思うのであれば、小児の発達の専門外来で診せるのはどうでしょうか?お近くにありますか?発達障害云々とかではなく、育児する上で良いヒントくれるかもしれません。 ウチの子は大きいですが、3才の息子でも夕方グズグズ言うことありますよ。ご飯の支度が思うように進まなくてイライラすることありますよ。 どなたかの回答・アドバイスで自分の好きな時だけしか相手しないのには驚きましたが、子供が求めて来た時にぎゅっと抱きしめることで親子の絆が深まると思います。泣く度に抱っこすることで、親は自分の思う通りになんでもしてくれるとかって思うんでしょうかね。今は親子の信頼を作る時期なので、親が都合の好きな時だけしか受け入れないのは、かえって先々子供が親の顔色を伺って心を開かなくなるとかそう言うことの方が心配です。 ウチの親も子育て中は、抱き癖のことを言われて泣いても見て問題がなければ、そのままにしていたそうです。いっぱい泣いてお腹すかしてミルクを良く飲んで良く寝てくれるとかで、それが良い子育て方法みたいに思っていたようです。 離乳食は5ヶ月前は早すぎだと思います。保健師さんが体重で判断されているようですが、この時期は体重でみるのではなく、やはり月令でみるのが正しいと思います。いくら大きくても消化能力とかはその月令にならないと獲得できないので、早すぎて胃腸に負担をかけることありますよ。 お子さん、ミルク飲んでますよね。ミルクの子は母乳と違って、味も濃さも一定ですから、毎日毎日同じ物を食べているようなもの。離乳食は好んで食べるようです。でも消化能力がまだまだ追いつかないのでそのままウンチで排出されるようです。 長々となりましたが、1人で抱え込んで、ノイローゼになるよりもお母さんの心と体が落ち着く方法を考えて見てください。

9393abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!専門の方からのご回答とても参考になりました。離乳食早過ぎたんですかね。それが原因かはわかりませんが量や回数は増やさない方がいいですね。今はもう5ヶ月越えてるので現状を維持してみます。 それから泣いたら抱きしめてスキンシップを大切にしようと思います。 心温まる暖かいお言葉ありがとうございました。 とても励まされました!

その他の回答 (9)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.10

そろそろお座りはどうでしょうか。 補助グッズを使うとしばらくお座りしてくれれば、ひとり遊びができるかもしれません。 うちもベビーカーでおお泣きした時期がありました。 結局体が大きくなって自由が利きづらいから泣いていたようで、ベルトなどをかなり緩めてあげて、ご機嫌をとりながら乗せたら泣かなくなりました。原因が違うかもしれませんが、いろいろ試してみられたらどうでしょうか。 こちらも寝かせられるのがイヤなら、お座りが出来るようになると解決するかもしれませんね。うちのこは背もたれにもたれるのが嫌みたいです。また乗ってて眠くなるのはOKですが、眠い時に乗せられると大泣きします。 6ヶ月になったら、ねんねトレーニングをしてみてはどうでしょうか。 ほんとうに辛いと思われる人にしかおすすめしませんが。 うちの子も睡眠時間は短い、お昼寝はほとんどしない夜はなかなか寝ない。それがまたひどくなる一方で。朝方は特に何度も起きたり・・・。 母乳だったので泣くたびにおっぱいをあげていましたが、それでも寝なくなってきて。うっかりしてるとわたしがいろいろと倒れてたので、ねんねトレーニングをしました。 で、今は、かなり楽になりました。 夜、だっこでゆらゆらはなくなりましたし(寝かしつけ以外でのだっこはありますけどね)、おっぱいをあげることもなくなりましたよ。夜9時に寝て6時ごろ起きます。起きてもだいたいひとりでまた眠れます。 >放っておけばいつまででも大泣きし続けます。 ちなみにうちは、おっぱいをあげて寝ず、おっぱい以外でなんとかしようとしましたが、2時間泣き続け、やっぱりおっぱいで寝たという頑固さんでした。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw_7_3?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%CB%82%F1%82%CB%83g%83%8C%81%5B%83j%83%93%83O&sprefix=%82%CB%82%F1%82%CB&sprefix=%82%CB%82%F1%82%CB&sprefix=%82%CB%82%F1%82%CB&sprefix=%82%CB%82%F1%82%CB&sprefix=%82%CB%82%F1%82%CB&sprefix=%82%CB%82%F1%82%CB&sprefix=%82%CB%82%F1%82%CB&sprefix=%82%CB%82%F1%82%CB それと! 新生児に近い時期には、だっこで1時間以上ゆらゆらなんかもありましたが、だんだん重くなってきて、途中で「私は努力した、これ以上無理。そういうお母さんの下に生まれたんだよ。○○も頑張れ」と呪文のように唱えて座ってゆらゆらしているとそれで次第にOKになっていきましたよ。移行には時間もかかりましたし、立ってゆらゆらならすぐに寝るかもとも思ったけど、今できても1ヵ月後や2ヵ月後無理なら、今やろう、立っても座っても泣くなら座ろうと思いました。 (座ってゆらゆらも時間がかかり、手っ取り早い添乳に頼ると、今度はおっぱいでしか眠れない子になってしまいましたが) なのでお母さんの楽な寝かしつけ方で呪文を唱えてみてはどうでしょうか?

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.9

母子手帳見ると、 4ヶ月で7キロというと成長曲線ど真ん中ですよね。 標準の成長のお子さんに離乳食早めなさいという指導ってどうなんですかね? 曲線を大きくはみ出してしまっているとかなら別指導でしょうけど…。 離乳食が早すぎて、あかちゃんの心身の負担になっているとか。 うちの場合若干の修正があって7ヶ月からスタートしましたが、 自治体の4ヶ月健診の時一斉にあった離乳食の指導は 6ヶ月に始めてください、との事でした。 大きいあかちゃんも小さいあかちゃんも色々居る中一斉に指導するくらいですから やはり月齢が大きく関係してくるのではないか?と思います(うちは別指導でしたが) うちも本当に抱っこ魔で大変です。1歳になった今も。 ベビーカーなんて埃かぶってます。 うちが5ヶ月の頃は抱っこさえしてればミルクも要らないという感じでした。 うちは小柄でしたがそれでも辛かったです。 夏は暑かったし、ご飯は作れないし、 からだが小さいのに発達が早く、寝返りしながらわたしの後を追ってきた事もあって本当に疲れました。 おもちゃでごまかす、ミルクでごまかす、おしゃぶりで…どれもうまくいかず、 死んでしまいたいと悩む事もありました。 でも、かわいいです。 かわいいって気持ちがちょっとでも自分の中にあれば、 こどもと向き合えると思い、ここまで頑張ってきました。 ミルク育児で普通量飲まれているなら、 あかちゃんの体重が現在標準かそれ以上に順調であれば、 夜間の授乳はそろそろ要らなくなってくるのでは? 最初は泣きますけど、寝る前にたっぷりあげて朝まで様子みてもいいかもしれません。 いくらなんでも2回食は早すぎると思うのですが…。

9393abc
質問者

お礼

補足。他の回答者様で専門の方からご回答いただき色々分かったので2回にするのはやめました。離乳食を早くしろ量が足りないのかと書いてくる方や早過ぎると書いてくる方がいてわけわからなくなりました。 市販のベビーフードなども5ヶ月からのものが売られていますしね。 ご回答ありがとうございました。

  • OOaOO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

なんか私と同じだなぁと思い書かせていただきます。 私の息子は今1歳1ヶ月ですが、小さいときから泣いて泣いて全く寝てくれない子でした。昼寝は長くて30分。しかも置けないので必ず抱っこ。家事ももちろん出来ずイライラする毎日でした。まわりのお母さんはきれいに化粧もしてベビーカーをおしているのにどうしてうちは・・・と思ってばかりでした。うちは息子がぐずってばっかりで化粧すら出来ませんでした。これはもうはじめから生まれもった性格だと思います。私もたくさん悩みました。母乳が足らないのか、抱きぐせか、どこか悪いのか・・・・でも何をかえてもこの子はよく泣く子で全然寝ない子でした。大変で投げだしたくなる気持ちはよくわかります。でももうこれは仕方ないと思うしかないと思います。よく寝てくれて育てやすい子の親にはやっぱり気持ちは分かってもらえないと思います。今1歳を過ぎましたが、まだ泣き虫なのは変わりません。これでもかっていうぐらいぐずり泣きます。嫌になりそうです。でも育てていくしかないんです。お互い頑張りましょう

9393abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!似たような境遇の方からのご回答とても励みになりました(>_<) そうですよね、本当どうする事もできない悩みなんだと思います。悩んでも仕方ない事なのかもしれませんねf^_^; 赤ちゃんのかわいい時代は今しかないんだと自分に言いきかせ堪えるしかないのかも。 大変ですがお互いがんばりましょう!!

回答No.6

こんにちは。 既出ですが、「おんぶ」はどうですか? 抱っこより負担は少ないですし、温もりでネンネして くれますよ。 夜は添い寝ってされてますか? ベビーベッドに寝かす場合、布団が冷たくて目が覚めたり するみたいです。 添い寝はお勧めですよ。 どうせ泣き続けるなら添い寝して少しでも体を休めた 方が良いですし。 もしオシャブリを使ってないなら試してみるのもありですね。 吸っていると落ち着く子も居ますから。 あと蛇足ですが、離乳食始めるのが早過ぎませんか? 最近の主流は生後半年からのスタートですよ。 早過ぎる離乳食は負担になりますよ。 もし病院から指導されているならごめんなさい。 でも今生後3ヶ月の娘の退院時にはそのように指導 されました。

9393abc
質問者

お礼

補足です。離乳食は3・4ヶ月検診の時に体重がすでに7Kg越えていたためか5ヶ月までまたずに4ヶ月後半あたりから開始してもいいですよと保健師さんから言われたのであげています。 今は遅めが流行りなのかもしれませんが聞いた話では赤ちゃんの体重や食欲に合わせてそれぞれ進めていっていいんだそうです。 それからおんぶは他の回答者様へのお礼にも書いた通り顔が見えないからか泣きっぱなしでだめでした。 おしゃぶりも試しましたが微妙で(*_*) 困った息子ですよ。試行錯誤して色々試しながらがんばりたいと思います。ご回答ありがとうございました!

noname#156415
noname#156415
回答No.5

大変ですね。 それじゃ自分の時間どころか、 家事をする時間もありませんね・・・。 人の赤ちゃんはいい子に見えて、 お辛いでしょうね。 育てにくい子どもがいるかってことですが、 赤ちゃんはそれぞれだから、 たまにいるんじゃないでしょうか? 睡眠がとても少ないですが・・。 寝てくれると楽ですよね。 うちの子は5歳ですけど、 昨晩11時に寝て、今朝4時半に起きました。 早すぎるっと激怒して、また無理やり寝かせて、 結局6時前から「おなかすいた~」って大騒ぎ~(泣) 小さいころからもっと寝て欲しくって、 ベビースイミングやら通わせましたが、 8時間寝ればいいほうです。 今でも起きている時間をどうやって 過ごさせようかと、毎日がとても長いです。 でも3歳半からひとり遊びをするようになって とても楽になりました。 もし質問者様の心が楽になる方法が少しでもあるとすれば、 他の赤ちゃんと比べないことぐらいですかね??? 子どもはみんなオリジナルと思います。 私は子どもの泣き声があまりにうるさくて 気が狂いそうだったので、耳栓を買おうかと 何度も思いましたが、どうですかね??? あと私はよくダッコしながら、 本を読んでいました。 ダッコすれば泣かないって時期があったので (おろすと泣く) 抱えたまま、ソファーで体を楽にして休めながら 名作っぽい本を何冊も読みました。 ダッコしたまま片手で家事ってのも、 結構やってました。 人には「そこまでしなくっても」って言われたけど、 当時の私には、泣いている赤ちゃんをそのままにして、 家事をすることがどうしてもできませんでした・・・。 かわいそうってのと、イラっと来るのと両方で・・・。 家事、できなかったと思います。 カレーを作ることも大変だったような気がします。 (じゃがいもむいたりするのが片手ではできなかった・・)

9393abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね赤ちゃんの泣き声ってどうしても耳につきますよね(>_<) 私も何をするにもだっこ状態でしたが最近はだっこでも泣き止まないときは仕方ないんで様子を見ながら別室で泣かせています。結局考えてもどうにもならない問題ですよね(*_*) この子はこの子と割り切ってがんばってみます!

回答No.4

娘がもう20歳18歳のオバちゃんです。 抱っこひもを使われておられるようですが「おんぶ」は無理ですか? 娘はオンブをするとよく寝ましたので・・・ オンブ紐を使うと両手があくので家事なども出来ますよ。 ほかの方も書いておられますが離乳食を始められてもよいのでは? (最近は離乳の開始が遅くなってきてるのに結構驚いています)

9393abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!離乳食は4ヶ月後半あたりからはじめてます。 量が足りないのかもしれませんね。量を少し増やすか回数を2回にしてみようかと思います。おんぶは顔が見れないからか嫌がるので前だっこ限定です(*_*) 困った息子です。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

こんにちは、二人の成人した子供の父です。いきなり疑問ですが、夜中にミルクを2~3回飲ませると書いてありましたが、それはあなたが息子さんを起こしてやっているのですか?それとも泣くからミルクを与えているのですか?私は子供が乳児の時、そのようなことはしませんでした。妻にもしないよう言いました。子供は眠っているのです。お腹がすけば、起きて泣きます。 それと7~8回夜泣きをするということですが。私の子供にもそういうことがありました。そういうときは赤ん坊の顔をよく見て、発熱などの異常がないか調べます。それも一晩に一回だけ。あとは好きなだけ泣かせておきます。また昼間もグズつくのですね。それも放っておきまししょう。もしお子さんが何かの病気でないなら、あなたはお子さんに試されているのです。それは息子さんのポーズです。よく質の悪い大人にも当てはまることですが、相手がどこまでやってくれるかを試しているのです。お子さんをよく観察してください。彼は立派な人間です。あなたの顔色、態度を見ているのです。私の場合は、そういう子供にナメられることを一切無視し、自分が好きなときにスキンシップし、話しかけることのみに努めるようにしてから、子供は非常に素直になり、夜泣きもなくなりました。泣いているときは、眠いかミルクが欲しいときだけです。あと甘えたい時と。おそらくあなたはお子さんにナメられているのです。子供の世話をしても、奴隷になってはいけません。それはそのお子さんの将来にも大きな関わりを持つ原因にもなります。ただ、お子さんをできるだけ観察することは怠らないでください。病気が疑われたり、怪我をしそうなことをしていたりしますから。それがいまあなたのできる育児=教育です。

9393abc
質問者

お礼

補足ですが夜中のミルクはもちろん泣くから与えてるんですよ。夜中にわざわざ起こしてミルク飲ませる人なんていないのではないでしょうか? あとご回答の中に好きなときしか子供の相手をしないとありましたがそれには少し疑問を抱いてしまいました。世の中色々な考えの方がいらっしゃるのであくまで自分の考えですが。 回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 大丈夫ですよ~貴方だけが育児奮闘しているワケじゃないです。 みんな母親になるので、それなりに大変な思いをしていますよ。 3歳までが大変です。 3歳になれば、幼稚園にも入り、また別の悩みを抱える事にはなるのですが、、、、。 私自身、19歳で結婚し、20歳で出産、育児奮闘しました。 そんな長女も中学生。 幼い5ヶ月の悩みは無いけど、行動範囲は把握出来ないし、様々な不安や心配はつきません。 よっぽど、5ヶ月や1歳、2歳と親の手元で居る方が楽だな って思ったりしますよ。 ベビーカーよりも 抱っこヒモの方が 私は安心ですね。 スキンシップにもなる/様子が分る等。 母乳や粉ミルクでは足りない時期になったのでは無いでしょうか? 体重の重さ、等を考え、離乳食を開始したら また違う生活リズムが出来るのでは無いでしょうか? 子供は ホントの一時しか傍にいません(寂しいのですが) 一緒に買い物に行くにも 行かない年齢は来ますし、何しろ反抗期ってありますからね。 手探りで育児も楽しく、それを打開すると それも自信に繋がりますよ。 乳児は泣くのが商売ですから 元気な証拠です。 泣き方も 違いが分るでしょうし、それは貴方が一生懸命やっているから 貴方だけの特権。 手探りでも 多少間違っても、愛情さえあれば大丈夫ですよ。

9393abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!離乳食は4ヶ月後半から始めています。量が足りないのかもしれませんね。もう少し量を増やすか2回食にするかしてみますね。大きなお子さんがいるんですね。子育てっていつまでたっても内容は変わっても悩みは尽きないものなのですね(*_*)参考になりました。 辛くても赤ちゃん時代は今しかないんだと思って愛情いっぱいで息子に接したいと思います。 ありがとうございました!

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

こんにちは 2児の母親です。 育児って大変ですよね・・・。 分かります。「この!くそガキ!」って思うことも多々あります。 姉弟ですが、息子には手を焼かされています。(現在2歳10ヶ月) 哺乳瓶は受け付けないし(完母)、1歳前から2歳位まで夜鳴きは酷いし、今でも夜中に急に起きて「ママ・・・」と言う始末(><)本当に疲れます。でも、それもずーと続くわけでは無いし、男の子なんて小学校に上がって高学年近くなれば「ママ~」なんて言ってくれなくなるだろうし、挙げ句には「くそババア!」なんて暴言も吐くようになるんだと思うので、今のうちは甘えさせてあげて下さい。 気楽にって言ってもそんな簡単に切り替えられないのが現状なので、まずは気分転換してみて下さい。 お子さんを観ていてくれる人はいないですか?(ご主人、ご両親、友人等)居られたら、その方に2~3時間ほど観ていてもらって、外の空気を吸いに行って見て下さい。違った目線でお子さんと触れ合えると思います。居られなかったら、保健センター等で親子教室などがやっていると思うので、そこへお子さんと出かけてみては?違う環境や他のお子さんと触れ合って、お母さん同士、育児の悩みなどを話す良い機会になると思います。 頑張って下さい。

9393abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 姉弟なんですね。うちと一緒です♪そうですね人見知りするので相手に迷惑をかけてしまうから人にはあまり預けられませんが適度にうまく息抜きしてみますね。幸にも周りには息子と同い年の赤ちゃんがけっこういてママさんたちとも日頃仲良くしていただいているのですが皆おりこうさんで育てやすそうな赤ちゃんばかりでつい比べて凹んだりしてしまいますf^_^; 悩んでも仕方ないんで前向きにいきたと思いますお互い子育てがんばりましょうね♪

関連するQ&A

  • 年子育児、いつになったら楽になりますか。。

    1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。 息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。 お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。 お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。 せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。 いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

  • 抱っこ星人

    息子9ヶ月のことで、悩んでいます。 事情があり、私(妻)の実家で仮同居しているのですが、実の母ということもあり家事のほとんどをやってもらっています(二人とも年金生活なので)。友達からは羨ましがられ、とてもあり難いことなのですが、私は息子にべったりになってしまい、父、母、祖母も甘やかし、今では息子は一人遊びをしない超超超甘えん坊になってしまいました。これに関係して、 (1)お昼寝  2時間で眠くなり、家ではおんぶをし、30分で起きてしまいます。ちなみに夜はお風呂に入り、ミルクを飲み、暗くすればほとんど添い寝で寝てくれます。 (2)ベビーカー  眠い時ぐずり、抱っこで寝かし、そーとベビーカーに降ろし失敗したら、ずーと抱っこです。 (3)チャイルドシート  もって15分、眠い時でも泣き続け、寝てくれません。最近母がかわいそうといい、抱っこしたところ(私は抱っこして欲しくない)ゴキゲンになり抱っこ星人でした。 (4)パパぎらい?  主人は育児に積極的なのですが、寝かしつけようとすると大泣き!寝起きに抱っこすると大泣き!ぐずっている時、私がいなくなると大泣き! 一生懸命やってくれているだけに、かわいそうになってしまいます。なので、ご機嫌なときの遊び相手、オムツ換え、ミルク、お風呂で協力してもらっています。 これらすべて私が息子とべったり、抱っこばかりして甘やかしてしまったからなのでしょうか?(抱っこしあげることは、大事だと聞いていたので・・・) 添い寝でお昼寝たっぷり、ベビーカーでもそのまま寝てくれ、チャイルドシートも好きになり、パパでも大丈夫な時が来るのでしょうか?歩くようになり、たくさん遊んで疲れれば大丈夫と言う事を聞くのですが、いつまで続くのか不安です。

  • 1日が長いです(育児中)

    生後3か月になる息子がいます。昼間はまったく寝ず、抱っこしないと泣いてばかりです。なので日中ほとんど抱っこの毎日です。ベビーカーでお散歩も毎日してますが、あまり長時間乗せるとグズりだすので、30分が限界です。こんな生活が毎日続くので1日がとても長く感じ、辛いです。。育児中は皆こんなもんなんでしょうか?

  • 4ヶ月半/抱っこしないと寝ない

    4ヶ月半の男の子がいます。 眠くなると必ずぐずって、抱っこしていないと寝ません。目をこすったりする眠いサインを初めてからしっかり寝付くまで、30分~1時間はかかります。 ショッピングセンターなど出先でぐずり出した時は、抱っこ紐に入れてベビーカーだけを押している状態です。 抱っこしないでいると大泣きして、ひどくむせて飲んだミルクを全部吐いてしまうほど。 体重もだんだん増えてきて、正直、肩や腕がきついです。 添い寝やマッサージも試しましたが効きません・・。 同じような体験をされたかた、どうやって切り抜けたか聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳の息子の夜泣きについて

    こんにちは。 私には3歳の娘と1歳の息子がいます。娘は0歳の頃から夜泣きはほとんどなく、朝まで良く寝る子でした。ところが息子は必ず1~2回は泣いておっぱいを吸っていました。最近3回食をしっかり食べるので昼間の授乳はなくなりました。夜も風呂上がりにお茶を飲んで寝付くのですが、2~3時間後には泣きます。抱っこしたりお茶を飲ませたりしても泣きやまず、おっぱいを吸わせてもなかなか寝付かず、場所を変えて寝させたり抱っこして家の中をうろうろしたり…どうやって私も対処していたのかあまり記憶がないです。 おっぱいがあまり出ないので泣いているんなら粉ミルクを与えようと思ったのですが、もともと息子は粉ミルクが好きではなく残すことがほとんどでした。それに哺乳瓶の乳首があまり好きではなくて…。 夜泣きであれば、ひやきおうがんを試してみようか… 下の歯が生えてきているので、それがむずむずするのか… 色々考えてはみるものの原因は当然わかるはずもなく、慣れない夜泣きでおろおろしています。 昼間はわりとおとなしい方だと思います。ひとりで遊んだり、娘を遊んだりしてます。ですが昼寝はおんぶか抱っこ(だっこひも)でないと寝ません。下におろすと20分ぐらいで泣き、それからはまたおんぶか抱っこです。ちなみに昼寝は午前と午後に1時間半ずつぐらいです。 色々書きたいことをそのまま書いてしまいましたが、何かアドバイスや体験談など教えてください!

  • 母乳育児。私に渇を下さい。

    こんばんは。こんにちは。 現在、生後2ヶ月半の男の子を完全母乳で育てています。 正直、辛いです。 一度、もう粉ミルクにしちゃえ!と思って試したのですが、出遅れでした。 哺乳瓶拒否されて、粉ミルクを諦めました。 私以外の人が哺乳瓶を含ませても、ニヤッと笑ってプッと吐き出します。 母乳以外は受け付けないようです。 まだ2ヶ月半なのでスプーンは考えていませんが、いつからなら大丈夫でしょうか? 凄く薄めた果汁も、白湯もこれでは飲ませられそうにないです。 毎日毎日、上半身はほぼ裸同然です。 抱っこ紐で抱っこしながら授乳、その状態で家事をやってます。 抱っこ紐はエ●ゴです。 飲んでしばらくすると抱っこ紐の中でコテンと寝てしまう時もあれば、グズグズする時もあります。 基本的に抱っこしてると機嫌は良いのですが、肩がパンパンになってめちくちゃ痛いので、1日ずっと抱っこできないです。 飲んで寝ても、30分もしないうちに起きてまたパイを求めます。 寝たと思い床や布団に下ろそうものなら、背中センサーが作動して、目がカッと開きます。 夜は必然的に添い寝(乳)です。 3日に一編は寝付かず、グズグズになったり大泣きします。 大泣きすると、あやしてもなかなか止みません。 コテンと寝付いてくれても、しばらくすると口をあけて、目は閉じたままで首を振ってパイを探します。 新生児から使えるおしゃぶりは案の定、拒否でした。 おくるみもあまり効果は見られませんでした…。 卒乳まで頑張りたいですが、あんまりにも大変で、くじけそうになってます。 無理矢理にでも粉ミルクにしようか、結構真剣に悩んでます。 でも、母乳を飲んでる時のあの幸せそうな表情を見てると、私はこの子に残酷な事を強いようとしているのではないか、と思います。 一生懸命、出の悪い乳を吸ってくれて、幸せそうな表情をしてくれて、可愛くて可愛くて仕方がなくて…。 今のこの状態が良くないのは分かっています。 母乳の出が良くなるように、毎日2リットルの水分と、1日3回はきっちり食べるようにしたりしています。 いかんせんお腹がすくので、間食もしてしまいます。 新生児から使えるベビーカーがあるのですが、抱っこしてないと泣くのではないかと思い、まだ一度も使っていません。 更にこの時期は寒くて、なかなかお散歩という気分にはなりにくいのもあります。 どうか、こんな私に渇を下さい。

  • 完全ミルクで夜中の授乳ありますか?

    今4ヶ月の息子がいます。 完母で、たまにミルクもあげますが、やはり母乳が好きなようです。 夜中の授乳も生まれてから変わらず2~3時間おきです。 3歳のとっても活発なお姉ちゃんがいるので、息子が1ヶ月過ぎた頃から毎日抱っこ紐で抱っこし、公園へ通っています。 抱っこ紐の理由は、ベビーカーだと泣き出してしまうからです…。(抱っこ紐で抱っこしていればずっと寝ています) そして、毎日の抱っこ紐、寝不足が続いているからか最近体がもう限界です。。 肩、腰、膝、足の裏が痛くて体全体がだるく、日に日に体が動かしにくくなってきています…。 寝る前のみミルクにしてみたり、いろいろ試してみましたがダメでした。 なので、ミルクに切り替えようかと悩んでいるのですが、完全ミルクにすれば夜中の授乳はなくなるでしょうか? アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 10ヶ月から夜泣きはじまりました(長文です)

    先日10ヶ月になったばかりの息子です。 それまで夜8時前に寝たら、朝5時半くらいまで寝ていたのですが、先々週あたりから急に夜泣きがはじまりました。 夜泣きのピークはよく6~8ヶ月と聞いたので、もううちの子は夜泣きないのかな?と思っていたので戸惑っています。しかも再度寝付くまでに2~3時間かかります。 最初の3日くらいは ・抱く(横抱き)と目をつむり、5分ほど抱いていると布団におろしてもなくことなくまたそのまま眠る。 その後3日くらいは ・おろすと泣くの繰り返しで、30分ほどで眠る。 そして現在では ・泣いて抱っこしても、縦抱きだろうが横抱きだろうがのけぞって泣きじゃくります。  あやしているうちに笑顔が出て、そのまま1時間ほど遊ぶのですが、また眠くなるのか大泣きがはじまります。  結局寝るのは2~3時間後です。 2時間すぎるとこちらもつらくなってくるので、ミルクを飲ませるのですが、飲んで寝るときもあれば、飲んだ直後からまた大泣きということもあります。なので、ミルク飲みたさにおきているというような感じではないようです。 毎日なので、さすがにこちらも体力が落ちてきていて、なかなか余裕をもって子供に接することができなくなってきてしまい。ついついイライラ。 抱いても泣かれると、他にすべがなくお手上げ状態です。 抱かれるのがイヤなのかと思っておろすと余計にないて、抱っこを求めてきます。 生活リズムが整っていただけに、急な夜泣きにビックリしています。これって昼夜逆転っていうのですか? 10ヶ月すぎて生活リズム整っていてからでも、夜泣きはじまった方はいらっしゃいますか? また、夜中のながーい夜泣き、体験された方はどうやって乗り切りましたか?

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。