子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。

このQ&Aのポイント
  • 子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけた後も元気で遊んでいましたが、4日後に車酔いのような症状が現れました。
  • その後も元気な様子であったため、病院には行かずに過ごしていましたが、予防接種の際に小児科医によって小さな出血がある可能性があると言われ、心配になりました。
  • この状況では、頭をぶつけた時点や嘔吐した時点で病院に連れて行くことを検討すべきです。また、今でも受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。

子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。 すぐ号泣し、しばらくして泣き止み、すぐご機嫌で遊んでいましたので、大丈夫だと思って病院には行きませんでした。(すぐ泣いてその後機嫌がよければ大丈夫と聞いていましたので。) 4日後、かなりの山道をドライブ中、嘔吐しました。びっくりしましたが、車酔いだと思い、その後すぐに車を昼食を降りました。 少ししてお弁当を全部食べ、ご機嫌で走り回っていました。 念のため嘔吐してすぐ市の健康相談?に電話したんですが、4日も経っていたら関係ないということでしたので、心配はしていませんでした。 またその2日後の今日、予防接種で小児科へ行きそのことを話すと、手で頭を触診し、『大丈夫だと思うけど小さな出血してるかもしれんけどねー。ま、おかしかったら脳神経外科行ってねー。』と言われました。 皆さんこの状況なら、頭をぶつけた時点や、嘔吐した時点で、病院に連れて行きますか? 昔一度、同じように頭を打撲した時に診察をしたら、症状もないのに連れて来て…とかなり叱られたので、ドライブ中の嘔吐以外はいたって元気なので受診しませんでした。 しかし小児科で、『小さな出血』とか言われた途端に心配になりました。 どの時点で受診すべきでしょうか?また、今からでも受診したほうがいいですか? まだ1歳後半で痛いとか気持ち悪いとかは話せません。しゃべれるようになったら、もっと受診の目安がわかるんでしょうが… とりとめのない文章で申し訳ないですが、何かご意見いただければ嬉しいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が小児科の先生に言われたのは 「48時間して何もなければ大丈夫」 です。 主人に肩車された息子がふざけて落下した時のことです。 当時通っていた保育園が厳しくて、運動会が近い時期だったので、診断書をもとめられました。 それで元気だったのですが、かかりつけを受診し、でも、なにしろ元気なのでレントゲンを撮るまでもないし……ということで、二日後に大丈夫だという診断書をもらいました。 ガイドライン的にも体験談ですが、我が家はいまだにこれを参考にしています。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり2~3日様子をみて、というのは本当なんですね! だけど小児科医の「小さな出血が」という言葉が気になって、小さな出血があったらどうなんだ!?!?とびっくりして書き込みをさせてもらいました。 あまりにも元気なので、大丈夫だろうけど、念のため明日脳神経外科に電話で問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

• hs1510
回答No.4

私も頭をぶつけても意識があり大泣きするようならば問題ないと教わりましたね。 子供が小学生位まではその教えを基準に判断していた様に思います。 ただ1度だけ、下の子供(1才前の7、8ヶ月の頃だったと思います)1m位の高さのはきだしからコンクリートの地面に顔面から落下した時。午前中でしたが、その時は瘤が出来おお無きして終わり。しかし3時のおやつに大好きなオレンジジュースを飲ませようとしたら大泣きして全く飲まないで、そのうちぐったりして来たので総合病院の外科に連れて行くと診察した医師が言ったこと。「お母さん、頭の方は問題ありません。のどに口内炎が出来てます。これじゃあ、オレンジジュース痛くて飲めませんよ。小児科にまわしますね」と。凄~く恥ずかしかったです。この特、ぐったりしないでジュースを飲んでくれたら受診しなかったと思います。 後上の子も一度小学生の頃スキー場で追突され後頭部を強打したことがありました。先ず救護所で見て貰ったら意識は有るし大丈夫でしょうとの事でしたがホテルに戻ったところ気持ち悪くて昼食が食べられないと言い、その後嘔吐したので紹介された近くの病院で診て貰ったのですがレントゲンを取ることも無く大丈夫だと思いますが暫く様子を見てください、との事。帰宅し翌日念の為総合病院に連れて行きましたが、レントゲンを撮っても問題は無いとの事。叱られはしませんでしたがもう少し様子を見てから受信する判断しても良かったね。と、やんわりと言われましたね。 この時も嘔吐しなければ連れて行かなかったかも知れません。 頭を打った後嘔吐されると心配になり受診を考えます。 ご質問者様の様に4日も経っていたら行かないと思いますが、それ以外にどんな症状が見られるかで判断すると思います。

francetours
質問者

お礼

あらーすごいタイミングで口内炎ができていたんですね!! 私も、タバコを少しだけ口に入れて大騒ぎして病院に連れて行ったとき、こんなちょっとなら大丈夫なのに・・・と呆れられて恥かしかったです。 でも子供のことは心配ですもんね。 先生に言われた「小さな出血」があった場合の症状なんかは、どんなのがあるのかとか、悶々としてしまっています。(怖い先生で質問しても答えてくれないことがあるので・・) 明日、総合病院の脳神経外科に電話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

山中のドライブなら私でも吐いちゃうかもしれませんが(笑) 冗談はさておき、小児科で「おかしかったら」脳神経外科行ってねーと言われてますし、心配なら安心料で今からでも脳神経外科に行ってはいかがですか? ちなみにどんな状態が「おかしかったら」かその時確認しましたか? もし聞いていたら、その状態の時に行けばいいと思います。 まだ1歳半で話せないですが、大きくなっても病気の症状の表現はなかなか難しいです。 痛くなくても聞けば「イタイ・・・」と言ったり、逆に周りの状況とかで痛いのに我慢したり恥ずかしかったりして言わなかったり。 病気や怪我はケースバイケースで同じ打ち方で症状の出方はまちまちですし、基本的に素人が判断できるものではないと思います。 お医者さんに叱られても、他の病院に変えたりしてとにかく看てもらうのがいいと思います。

francetours
質問者

お礼

私もその時車酔いしていたんです!だから余計、きっとこの子も車酔いで吐いたんだ、とそう心配してなかったんですが・・ 「おかしな症状」というのは、おかしな発言をしたり(いつもしています。何もないトコを指差して動物がいるとかなにがいるとか言ったり。1歳半ってこんなもんですけど。)、2回くらいまた吐いたら、って言ってました。 詳しくつっこんで聞くと無視されてしまう先生なので、それ以上はあれこれ聞けなかったので、余計心配なのかもしれません。 明日大きな病院の脳神経外科に電話してみますね! ご回答ありがとうございました。

• tenki84
回答No.2

こどもの小さな出血は結構きれいに吸収されちゃうと聞きました。 目が揺らいでいるとか、まっすぐ立てない・歩けないとか、 そういう症状がないのなら心配ないと思います。

francetours
質問者

お礼

目の焦点が合わないとか、歩けないとか、まひが出るなどの症状が出たら心配で病院に飛んでいきますが、「小さな出血」があったらどうなんだろう、ずっと出血し続けたりしないのかな?と心配していたんですが、吸収されるなんてびっくりしました! 今のところ元気そのものなので、大丈夫そうです! 心配を取り除くため、明日脳の専門の病院に電話で問い合わせだけしてみますね。 ご回答ありがとうございました!

• air30000p
回答No.1

心配だからここに書いているんだろ だったら素人に聞かないで病院行ったほうがいいと思うけど、 何でもなければそれはそれでいい事じゃん!

francetours
質問者

お礼

ごもっともです、病院にすぐ行けばよかったんですが・・・ ヘタに時間があいてしまって、なかなか行き辛くなってるってのもあります。 よく言われる「すぐ病院へ!」っていう症状が出なかったので、4日目に嘔吐されるまでは全く心配もしていませんでした。今日「小さな出血があるかもね」と言われ一気に不安になったんです。 なので、こんなに時間が経過していても病院に行くべきかどうか迷っていて質問させていただきました。 明日病院に問い合わせてみます! ご回答ありがとうございました。