子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。

このQ&Aのポイント
  • 子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけた後も元気で遊んでいましたが、4日後に車酔いのような症状が現れました。
  • その後も元気な様子であったため、病院には行かずに過ごしていましたが、予防接種の際に小児科医によって小さな出血がある可能性があると言われ、心配になりました。
  • この状況では、頭をぶつけた時点や嘔吐した時点で病院に連れて行くことを検討すべきです。また、今でも受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。

子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。 すぐ号泣し、しばらくして泣き止み、すぐご機嫌で遊んでいましたので、大丈夫だと思って病院には行きませんでした。(すぐ泣いてその後機嫌がよければ大丈夫と聞いていましたので。) 4日後、かなりの山道をドライブ中、嘔吐しました。びっくりしましたが、車酔いだと思い、その後すぐに車を昼食を降りました。 少ししてお弁当を全部食べ、ご機嫌で走り回っていました。 念のため嘔吐してすぐ市の健康相談?に電話したんですが、4日も経っていたら関係ないということでしたので、心配はしていませんでした。 またその2日後の今日、予防接種で小児科へ行きそのことを話すと、手で頭を触診し、『大丈夫だと思うけど小さな出血してるかもしれんけどねー。ま、おかしかったら脳神経外科行ってねー。』と言われました。 皆さんこの状況なら、頭をぶつけた時点や、嘔吐した時点で、病院に連れて行きますか? 昔一度、同じように頭を打撲した時に診察をしたら、症状もないのに連れて来て…とかなり叱られたので、ドライブ中の嘔吐以外はいたって元気なので受診しませんでした。 しかし小児科で、『小さな出血』とか言われた途端に心配になりました。 どの時点で受診すべきでしょうか?また、今からでも受診したほうがいいですか? まだ1歳後半で痛いとか気持ち悪いとかは話せません。しゃべれるようになったら、もっと受診の目安がわかるんでしょうが… とりとめのない文章で申し訳ないですが、何かご意見いただければ嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が小児科の先生に言われたのは 「48時間して何もなければ大丈夫」 です。 主人に肩車された息子がふざけて落下した時のことです。 当時通っていた保育園が厳しくて、運動会が近い時期だったので、診断書をもとめられました。 それで元気だったのですが、かかりつけを受診し、でも、なにしろ元気なのでレントゲンを撮るまでもないし……ということで、二日後に大丈夫だという診断書をもらいました。 ガイドライン的にも体験談ですが、我が家はいまだにこれを参考にしています。

francetours
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり2~3日様子をみて、というのは本当なんですね! だけど小児科医の「小さな出血が」という言葉が気になって、小さな出血があったらどうなんだ!?!?とびっくりして書き込みをさせてもらいました。 あまりにも元気なので、大丈夫だろうけど、念のため明日脳神経外科に電話で問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

私も頭をぶつけても意識があり大泣きするようならば問題ないと教わりましたね。 子供が小学生位まではその教えを基準に判断していた様に思います。 ただ1度だけ、下の子供(1才前の7、8ヶ月の頃だったと思います)1m位の高さのはきだしからコンクリートの地面に顔面から落下した時。午前中でしたが、その時は瘤が出来おお無きして終わり。しかし3時のおやつに大好きなオレンジジュースを飲ませようとしたら大泣きして全く飲まないで、そのうちぐったりして来たので総合病院の外科に連れて行くと診察した医師が言ったこと。「お母さん、頭の方は問題ありません。のどに口内炎が出来てます。これじゃあ、オレンジジュース痛くて飲めませんよ。小児科にまわしますね」と。凄~く恥ずかしかったです。この特、ぐったりしないでジュースを飲んでくれたら受診しなかったと思います。 後上の子も一度小学生の頃スキー場で追突され後頭部を強打したことがありました。先ず救護所で見て貰ったら意識は有るし大丈夫でしょうとの事でしたがホテルに戻ったところ気持ち悪くて昼食が食べられないと言い、その後嘔吐したので紹介された近くの病院で診て貰ったのですがレントゲンを取ることも無く大丈夫だと思いますが暫く様子を見てください、との事。帰宅し翌日念の為総合病院に連れて行きましたが、レントゲンを撮っても問題は無いとの事。叱られはしませんでしたがもう少し様子を見てから受信する判断しても良かったね。と、やんわりと言われましたね。 この時も嘔吐しなければ連れて行かなかったかも知れません。 頭を打った後嘔吐されると心配になり受診を考えます。 ご質問者様の様に4日も経っていたら行かないと思いますが、それ以外にどんな症状が見られるかで判断すると思います。

francetours
質問者

お礼

あらーすごいタイミングで口内炎ができていたんですね!! 私も、タバコを少しだけ口に入れて大騒ぎして病院に連れて行ったとき、こんなちょっとなら大丈夫なのに・・・と呆れられて恥かしかったです。 でも子供のことは心配ですもんね。 先生に言われた「小さな出血」があった場合の症状なんかは、どんなのがあるのかとか、悶々としてしまっています。(怖い先生で質問しても答えてくれないことがあるので・・) 明日、総合病院の脳神経外科に電話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

山中のドライブなら私でも吐いちゃうかもしれませんが(笑) 冗談はさておき、小児科で「おかしかったら」脳神経外科行ってねーと言われてますし、心配なら安心料で今からでも脳神経外科に行ってはいかがですか? ちなみにどんな状態が「おかしかったら」かその時確認しましたか? もし聞いていたら、その状態の時に行けばいいと思います。 まだ1歳半で話せないですが、大きくなっても病気の症状の表現はなかなか難しいです。 痛くなくても聞けば「イタイ・・・」と言ったり、逆に周りの状況とかで痛いのに我慢したり恥ずかしかったりして言わなかったり。 病気や怪我はケースバイケースで同じ打ち方で症状の出方はまちまちですし、基本的に素人が判断できるものではないと思います。 お医者さんに叱られても、他の病院に変えたりしてとにかく看てもらうのがいいと思います。

francetours
質問者

お礼

私もその時車酔いしていたんです!だから余計、きっとこの子も車酔いで吐いたんだ、とそう心配してなかったんですが・・ 「おかしな症状」というのは、おかしな発言をしたり(いつもしています。何もないトコを指差して動物がいるとかなにがいるとか言ったり。1歳半ってこんなもんですけど。)、2回くらいまた吐いたら、って言ってました。 詳しくつっこんで聞くと無視されてしまう先生なので、それ以上はあれこれ聞けなかったので、余計心配なのかもしれません。 明日大きな病院の脳神経外科に電話してみますね! ご回答ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

こどもの小さな出血は結構きれいに吸収されちゃうと聞きました。 目が揺らいでいるとか、まっすぐ立てない・歩けないとか、 そういう症状がないのなら心配ないと思います。

francetours
質問者

お礼

目の焦点が合わないとか、歩けないとか、まひが出るなどの症状が出たら心配で病院に飛んでいきますが、「小さな出血」があったらどうなんだろう、ずっと出血し続けたりしないのかな?と心配していたんですが、吸収されるなんてびっくりしました! 今のところ元気そのものなので、大丈夫そうです! 心配を取り除くため、明日脳の専門の病院に電話で問い合わせだけしてみますね。 ご回答ありがとうございました!

  • air30000p
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

心配だからここに書いているんだろ だったら素人に聞かないで病院行ったほうがいいと思うけど、 何でもなければそれはそれでいい事じゃん!

francetours
質問者

お礼

ごもっともです、病院にすぐ行けばよかったんですが・・・ ヘタに時間があいてしまって、なかなか行き辛くなってるってのもあります。 よく言われる「すぐ病院へ!」っていう症状が出なかったので、4日目に嘔吐されるまでは全く心配もしていませんでした。今日「小さな出血があるかもね」と言われ一気に不安になったんです。 なので、こんなに時間が経過していても病院に行くべきかどうか迷っていて質問させていただきました。 明日病院に問い合わせてみます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が後頭部を強打しました。

    いつもお世話になります。 今日、6歳の子供を抱いて走っていて、私もろとも転倒。 子供は後ろ向きにひっくりかえり、コンクリートの地面に後頭部を 打ち付けました。すぐに大声で泣き、そのまま家に帰るまで泣き 家に帰るとすぐに眠ってしまいました。 1時間ほど寝た後、突然起き上がって「吐きそう」と言って泣き出し 嘔吐しました。 急いで救急病院に行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが 骨折も出血もないといわれました。 そして会計を待っている間に、再び嘔吐。それからは吐いていませんが なんだか眠ってばかりいます。 打ったところが痛いらしく、ぐずぐず泣いては眠り・・・と言う感じ。 お医者さんは今晩一晩何もなければ大丈夫と言われましたが、頭を 打って嘔吐したら、救急車で病院へ!なんてマニュアルもあることだし 2回も嘔吐したのに大丈夫かなあと心配です。 脳内出血は、打ってからすぐにはわからず、だんだんと時間が経つにつれ 広がってくるということもきいたことがありますし、心配です。 一度「何もない、大丈夫です」といわれたけれど、もう一度受診しても いいのでしょうか。もし再受診するとしたら、何日後くらいでしょうか? 何度もレントゲンやCTを撮っていいのかどうかも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 後頭部にガングリオン

    4歳の息子の後頭部にガングリオンができました。小児科で触診による診察です。ほっといて大丈夫と言われましたが、ネットで調べていくうちに、手首にできる人が多いこと、女性に多いこと等、息子の例が見当らずに心配になりました。 他の病院にも診せた方がいいか悩んでいます。息子と同じように後頭部にできる人はいるのでしょうか?

  • 子どもが転倒、後頭部を打ちました。

    子ども(3歳、男の子)がぐるぐると走り回っていて、幼児の乗っている自転車(ゆっくりと動いていた程度)に正面衝突、弾みで後ろにひっくり返るようにして転倒し、頭を打ちました。 すぐに大泣きし、意識を失うようなことはなく、外傷も見られませんでした。その後、おやつを食べたり、普通にしていましたが、一度嘔吐して、その後はけろりとしています。食事も普通にして、いつもと変わった様子はありません。 医学書のようなものには、「48時間様子を見て、変わったことがあったら、病院を受診しましょう。」などと書かれていますが、このような場合、受診するなら  (1)かかりつけの小児科 (2)外科のあるそこそこの病院 (3)脳神経外科  のうち、どこが良いでしょうか? 幸い、遠くないところに3つともあります。念のため、準備はしておこうと思いますので、アドバイスお願いします。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 10日間後頭部の痛みが続く

    10日前から、後頭部が痛みます。 朝起きた時から夜寝るまでずっと痛み、夜中に目を覚ました時にも痛みを感じます。 ズキンズキンと脈打つ様な痛みではなく、グーッとくる様な感じの痛みです。 我慢できない程の痛みではありません。 後頭部の痛みの続く10日間の間に、3度頭の上部にも痛みを感じ、バファリンを服用しました。 しばらくすると上部の痛みは治まりましたが、後頭部の痛みは変わらず続きました。 頭のことなので心配です。 受診した方が良いのでしょうか? また、もし受診が必要なら、何科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 子供の後頭部の打撲?

    明け方、五歳の息子が頭が痛いと目を覚まし、泣いてジッと出来ないぐらい痛がり、気持ちが悪いと嘔吐し、後頭部を痛がるので熱射病か熱中症かなと思い、冷やしてお腹を撫でてるうちに寝ました。朝起きてまだ少し痛いと言い、幼稚園で首筋をバシッと思い切り叩かれたと言ってました。今は普通にして食欲もあり腫れもなく、様子を見ていますが、病院は行かなくても大丈夫でしょうか。頭痛の原因は打撲でしょうか?

  • 後頭部を打ちました

    こんばんは。 先程,1歳2ヶ月になる娘をだっこしたままつまずき,娘が階段で後頭部を打ちました。直後大泣きをし,落ち着いて寝ました。こぶのようなものもできています。 過去の質問を見ると様子を見るようにとのアドバイスがありましたが,もう夜なので,娘はこのまま朝まで寝ます。寝ているので機嫌がいいのか悪いのか分からないし,何を見ていいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。明日は休日なので,かかりつけの病院は休みですが,休み明けに受診すればいいでしょうか?救急等に行くべきでしょうか? 自分の不注意で怪我させてしまって,心配やら自己嫌悪やら・・・。とにかく私が落ち着かなくて。早急にアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 後頭部を打ってしまいました

    七歳の娘が 1メートルくらいの鉄棒をしていて 後ろ側へ落ちてしまいました 後頭部を打ってしまい とても心配しております 頭のなかのほうが少し痛いといっています すぐにでも病院にいくべきか 何科に行くべきか 普通どおりに生活をしても大丈夫なのか 他にも気をつけたほうがよいことなどありましたら 教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 後頭部を打ちました。

    今日の午前中、障害者用トイレの手すりで立ち上がる際に後頭部を打ちました。 その時は頭痛がするとか記憶が飛ぶといったこともなく、 後々気になって頭を触ったり押したりしていましたが、 特にたんこぶのようなものもなく、赤くもなっていないようです。 が、夜になって、ツキンツキン…と微かに痛くなって来ていて、 他の方の似た質問を見ていると脳内出血とか書かれていて怖くて眠れなくなってしまいました。 そんなに強打したつもりはないのですが、病院へ行った方が良いのでしょうか…

  • 後頭部を強打した後の事について・・・

    いつも、お世話になっています。 後頭部を強打してその後嘔吐しました。 その後CTをとって異常なしと言われたのですが、やはり心配です・・・ 膜下出血など、もし起こしていたとしたら、何時間ぐらいで、安全と判断できるのでしょうか?