• ベストアンサー

後頭部を打ってしまいました

七歳の娘が 1メートルくらいの鉄棒をしていて 後ろ側へ落ちてしまいました 後頭部を打ってしまい とても心配しております 頭のなかのほうが少し痛いといっています すぐにでも病院にいくべきか 何科に行くべきか 普通どおりに生活をしても大丈夫なのか 他にも気をつけたほうがよいことなどありましたら 教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひどそうなら、やはり病院での検査をおすすめします。 脅しではありませんが、以前友人が頭を打った時のお話ですが・・・打った直後に変わった様子はありませんでした。言葉も普通に話していました。 しかし、友人はその数時間後嘔吐を繰り返し、そのまま数週間入院することになりました。 脳内出血でした。 退院後に話を聞くと、打った直後からの記憶がないと言っていました。 後遺症はありませんが、似たような症状があれば要検査です。

UNICORN512
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました この回答を見て 即「小児科医が当直をしている」という 夜間診察に行ってきました 医師の診断は今のところは 心配なし 明日の朝起きてからも様子を見るように とのことでした もし少しでもおかしなところがあれば 即CTをとってくださるそうです その後も2~3日はきをつけていたほうがよいみたいですね

その他の回答 (2)

回答No.3

何かあってからでは遅いのですぐに病院にいくべきだと思います 本人が痛いといっているわけですから、しかも中が 頭の場合あとから重い症状が出てくるって話をよく聞きますのですぐに行動したほうがいいです

UNICORN512
質問者

お礼

ありがとうございました 一つ目の回答を拝見してすぐに家を飛び出しました 「このくらい大丈夫なんじゃない?」という親の意見があったりで それまではかなり迷っていたのですが 皆さんのおかげで 後押しされて行ってきました まだまだ 様子をみなければ なんともいえませんが とりあえず 医師の判断も 「今のところは問題ない」ということだったので 一安心しました  重ねて御礼申し上げます

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

中が痛いなら救急車を呼ぶ方がいいです。休日なので救急病院を探しようがないですから。

UNICORN512
質問者

お礼

ありがとうございました とりあえず 時間外診察をしている小児科がすぐに見つかりましたので そちらに行ってきました 今のところ大丈夫そうですが  もう2~3日様子を見ないとわかりませんね これからは 潔い判断ができる親でありたいと思いました 的確なご判断ありがとうございました

関連するQ&A

  • 後頭部が痛いんですが

    後頭部が痛いんですが、以前に余りの痛さで意識がとびかけました! その後は、いつもではないんですがハンマーで叩かれた様な痛みが後頭部にきます! それと、立っている状態で頭を下にすると後頭部が痛い時があります。 少し前から痛みはなかったのですが、ここ数日前から以前ほどにはないにしろ後頭部の痛みが続いてます! 普段は頭痛持ちでは、ないんですが… 早急に病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部に痛み

    昔から急に振り向くなど頭を動かした時に後頭部が ズキッ!と痛みその後数秒間だけピリピリします。 この痛みは(病名は?)一体なんなのでしょうか? 最近この症状が増えてきた気がして怖くなってきました。 これは病院へ行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか、後検査などになると お金も心配なのですが保険が利くようなものでしょうか?

  • 後頭部に違和感

    こんにちわ。 病院に行くまでもなく、行く時間も無いのでここで質問させて頂きます。 三日前から後頭部左側、上部を中心に、違和感を感じております。 簡単に言うと髪を束ねて引っ張られている感じです。 外見的以上は見られませんでした。 後頭部なので心配なのですが、どの病院に該当するかもわかりません。 考えられる症状を予測で構わないので教えてください。 20代前半、喫煙者、体重普通です。 頭を打ってはいません。 よろしくお願いします。

  • 後頭部にガングリオン

    4歳の息子の後頭部にガングリオンができました。小児科で触診による診察です。ほっといて大丈夫と言われましたが、ネットで調べていくうちに、手首にできる人が多いこと、女性に多いこと等、息子の例が見当らずに心配になりました。 他の病院にも診せた方がいいか悩んでいます。息子と同じように後頭部にできる人はいるのでしょうか?

  • 後頭部がチリチリするんですが・・

    軽い頭痛+頭を動かすと後頭部が小さくチリチリチリっとします。 その時痛いわけではないんですが何かこわいんです・・ 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 自分なりに調べてみたら、緊張性頭痛なのかな・・?と思ったんですが 何か知っている方は教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 後頭部をうちました

    今朝、息子の保育園のホールで足をすべらせて後ろに倒れ、思い切り後頭部からころんでしまいました。 あっと思った時にはがーん!と音がして天井を見ていた状態です。 その後、普通に仕事に来ていますが大丈夫でしょうか? もし通院するとしたら何科にかかればいいのでしょうか? 頭のことなので心配です。

  • 後頭部の痛み!

    後頭部の痛みなんですが、以前に意識がなくなるぐらいの痛みがありました! その後はハンマーで殴られた様な痛みが続いてました! 後頭部だけにです。 また、うつむくと痛い時もありました、 その後は、痛みもなかったのですが数日前から後頭部の痛みが続いてます! 意識がなくなるぐらいの痛みやハンマーで叩かれた様な痛みではないのですが、 後頭部だけに痛みが続いてます! 頭痛持ちではないのですが… どうなんでしょうか? やはり、病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 突然後頭部が痛くなりました

    先日、いつもと同じように通学するためにバスに乗ったのですが、いすに座った瞬間後頭部がガツンと痛くなり、頭全体がグーっと締め付けられる感じの頭痛がありました。数分でおさまり、痛みも我慢できる程度でしたがいつものこめかみの辺りが痛む頭痛よりは明らかに痛かったです。吐き気はなかったです。私は小学校の頃から月に1~3回くらい頭痛になり、こめかみの辺りがジンジン痛み、吐き気がするので、いつも薬を飲んで治しています。後頭部の痛みがあってから2日経ちますがいつも通り元気です。変わったことと言えば咳の風邪をひいていて強めの薬を飲んでいたことと、その頭痛が起きる前の日から今も右のこめかみが時々刺すように痛くなることです。これも吐き気はなく、知らないうちに治っています。これは病院に行った方がよいのでしょうか?専門家の方や経験者の方など是非回答をお願いします。初めてのことなのでとても心配しています。私は18歳の女です。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう