• 締切済み

後頭部を打った(2歳児)

今から3時間くらい前に、座った状態から後ろにゴンッとフローリングに頭をぶつけてしまいました。 そのときは泣きもせず、「あれ?いたい…」という感じで10秒くらい動きが止まりました。 その後は普段通り元気におしゃべりしたり、"あいうえお表"で遊んだりしていました。 最近、転んでも泣かなくなってきたのでその時は重く考えなかったのですが、しかし、よくよく考えると頭をぶつけて泣かないってマズいのでは?と思い始め… でも、さほど痛くなければ頭でも泣かないかな… 子供が座った高さから後ろにひっくり返っただけで病院に連れて行くのもな… でも、一瞬とはいえ動き止まったし… など、考えがグルグルし始め、とりあえず外出中の旦那に相談したら「なにそれくらい」で終わりました。 今のところ、お昼寝の時間ということもあり寝ています。 顔色も普通、嘔吐も無し… 大袈裟に受け止めすぎ、気にしすぎでしょうか…? 今更少し動転していて内容が滅茶苦茶で申し訳ありません。 体験談等ありましたらお力添えよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • akubi0223
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

うちも子供が8ヶ月の頃に後頭部を強打することがありました。 階段で後ろ向きで落ち打ったんですが すぐ泣き、しばらくして嘔吐(顔色真っ青)その後寝てしまいこれで私はパニックになりました。 かかりつけの小児科に電話してすぐ連れて行きました。 先生に教えてもらったんですが頭を強打した場合 大抵異常がある場合は目がおかしな方向に向いたりするそうです。 100%とは言い切れませんがまず目を見て 正常ならまず問題はないでしょう、と言われました。 それと「コブ」がすぐ出来てたらそれは良好な証と言われました。 NO,1の方も言われてますが打ってから48時間は要観察が必要です。 多分、大丈夫だと思われますが念には念を入れて よく観察してあげて下さいね。 うちは強打後、泣いて嘔吐、熟睡となりましたが なんら問題なく大丈夫でした。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

経験アリです。 うちはたまたま風邪が重なったらしくて熱がでたので小児科につれていってその時に聞きましたが、そのくらいの高さと衝撃なら様子が変わらないなら「望ましいわけじゃないけど大丈夫でしょう」という答えでした。 念のため打ってから48時間何もなく経過するか観察してください。 それ以降になるとたとえ様子がおかしいことがあっても殴打とは無関係であるといえると思います。

関連するQ&A

  • 子供が後頭部を強打しました。

    いつもお世話になります。 今日、6歳の子供を抱いて走っていて、私もろとも転倒。 子供は後ろ向きにひっくりかえり、コンクリートの地面に後頭部を 打ち付けました。すぐに大声で泣き、そのまま家に帰るまで泣き 家に帰るとすぐに眠ってしまいました。 1時間ほど寝た後、突然起き上がって「吐きそう」と言って泣き出し 嘔吐しました。 急いで救急病院に行き、CTとレントゲンを撮ってもらいましたが 骨折も出血もないといわれました。 そして会計を待っている間に、再び嘔吐。それからは吐いていませんが なんだか眠ってばかりいます。 打ったところが痛いらしく、ぐずぐず泣いては眠り・・・と言う感じ。 お医者さんは今晩一晩何もなければ大丈夫と言われましたが、頭を 打って嘔吐したら、救急車で病院へ!なんてマニュアルもあることだし 2回も嘔吐したのに大丈夫かなあと心配です。 脳内出血は、打ってからすぐにはわからず、だんだんと時間が経つにつれ 広がってくるということもきいたことがありますし、心配です。 一度「何もない、大丈夫です」といわれたけれど、もう一度受診しても いいのでしょうか。もし再受診するとしたら、何日後くらいでしょうか? 何度もレントゲンやCTを撮っていいのかどうかも心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 突然の後頭部痛

    土曜・日曜と運動をしました。ダンスだったのですが、普通に踊っている分には全く問題がなかったのですが、激しい部分になり、心拍数が上がり血が頭に上がる状態になると、突然右側の後頭部が痛みました。何だか、痛みの風船が急激に大きくなる感じです。我慢できず、頭を抱え込んで座ってしまいました。でも、動きを止めると徐々に収まってきました。その後は少し痛みは残るものの、ダンスを続けていても大丈夫でした。動きが激しくなると起こるようです。 2日間続けて起こったので、びっくりしています。今までも頭痛もちでしたが、こんなことはありませんでした。肩、首筋はとても凝っています。これが原因でしょうか?質問検索をしてみましたが、なんだか皆様のとはちょっと違うようなので、質問させていただきました。 ちなみに、ダンスは毎週やっているもので、今まではこんなことはありませんでした。 同じような症状の方いらっしゃいますか?ほっておいても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。

    子供がベンチから落ち、後頭部をぶつけました。 すぐ号泣し、しばらくして泣き止み、すぐご機嫌で遊んでいましたので、大丈夫だと思って病院には行きませんでした。(すぐ泣いてその後機嫌がよければ大丈夫と聞いていましたので。) 4日後、かなりの山道をドライブ中、嘔吐しました。びっくりしましたが、車酔いだと思い、その後すぐに車を昼食を降りました。 少ししてお弁当を全部食べ、ご機嫌で走り回っていました。 念のため嘔吐してすぐ市の健康相談?に電話したんですが、4日も経っていたら関係ないということでしたので、心配はしていませんでした。 またその2日後の今日、予防接種で小児科へ行きそのことを話すと、手で頭を触診し、『大丈夫だと思うけど小さな出血してるかもしれんけどねー。ま、おかしかったら脳神経外科行ってねー。』と言われました。 皆さんこの状況なら、頭をぶつけた時点や、嘔吐した時点で、病院に連れて行きますか? 昔一度、同じように頭を打撲した時に診察をしたら、症状もないのに連れて来て…とかなり叱られたので、ドライブ中の嘔吐以外はいたって元気なので受診しませんでした。 しかし小児科で、『小さな出血』とか言われた途端に心配になりました。 どの時点で受診すべきでしょうか?また、今からでも受診したほうがいいですか? まだ1歳後半で痛いとか気持ち悪いとかは話せません。しゃべれるようになったら、もっと受診の目安がわかるんでしょうが… とりとめのない文章で申し訳ないですが、何かご意見いただければ嬉しいです。

  • 3歳、後頭部に「たんこぶ」が出来ました

    3歳7ヶ月の娘が本棚の角に後頭部をぶつけてしまい「たんこぶ」が出来ました。すぐに泣いたのですが初めて「たんこぶ」が出来たので心配になり外科に行きました。先生に診察をしてもらい目の動きや手足の動きを調べてもらい異常がないので特にCTを撮る必要もないだろうという事で様子見なのですが、頭を打つとあとから症状が出る事があると聞いていたので今とても心配です。6時間以内に出ると聞いた事があるのですが、ちょうど寝る時間でもう寝てしまいました。でも寝るまで「痛い、痛い」と言っていました。起きている時は痛くなかったらしいのですが、横になると「たんこぶ」の所は避けて寝ても痛いのだそうです。そのうち寝てしまったのですが、はじめは少しイビキをかいたのですが今はスースー寝ています。こういう場合で朝になると亡くなっていたという事は起こるのでしょうか?同じ経験のある方、専門の方の意見を聞きたいです。

  • 子どもが転倒、後頭部を打ちました。

    子ども(3歳、男の子)がぐるぐると走り回っていて、幼児の乗っている自転車(ゆっくりと動いていた程度)に正面衝突、弾みで後ろにひっくり返るようにして転倒し、頭を打ちました。 すぐに大泣きし、意識を失うようなことはなく、外傷も見られませんでした。その後、おやつを食べたり、普通にしていましたが、一度嘔吐して、その後はけろりとしています。食事も普通にして、いつもと変わった様子はありません。 医学書のようなものには、「48時間様子を見て、変わったことがあったら、病院を受診しましょう。」などと書かれていますが、このような場合、受診するなら  (1)かかりつけの小児科 (2)外科のあるそこそこの病院 (3)脳神経外科  のうち、どこが良いでしょうか? 幸い、遠くないところに3つともあります。念のため、準備はしておこうと思いますので、アドバイスお願いします。

  • 1歳児 ベッドから落下しました!

    30分くらい前に娘がベッドからフローリングへ落ちて大泣きしました。 目を離したすきに、立ったまま恐らく頭から落下したようです。大変反省しております。 頭をぶつけた場合「すぐに泣けば心配ない」と聞くのですが・・・。 嘔吐の気配はありません。 ただ、ちょうどお昼寝の時間にかぶっており そのせいか、数分してからすぐ寝てしまいました。 「よく寝るとちょっと心配」というのも聞いたことがあります。 やはり病院へ連れて行くべきでしょうか。

  • 息子が後頭部を強打しました。

    生後7ヶ月になる息子が5日ほど前に後頭部を強打しました。 まだ一人でお座りができないのですか、練習させようと思って座らせて、手を離した瞬間にすごい勢いでフローリングの床に後ろに倒れてしまいました。 その直後大泣きして、私は慌てて抱き上げたのですが、息子はけろっと何事もなかったようにニコニコし始めたので、その時は特に病院へも連れていきませんでした。 しかし昨日ふと頭をなでていたら、その打った場所がへこんでいるような感じになっていることに気づきました。 息子の様子はいつもと変わらず元気にしていますが、やはり今から脳神経外科などで検査をしてもらったほうがいいんでしょうか? 7ヶ月の赤ちゃんでも精密検査はしてくれるものですか? 完全に私の不注意で気持ちが落ち込んでいます。。。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 後頭部を強打しました・・・

    5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

  • 6ヶ月の赤ちゃん後頭部を打ちました。検査した方がいい?

    6ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 先日(6/6)試しにお座りをさせていました。 私の不注意でそのまま後ろへ倒れ後頭部を「ゴン!」と強打。 フローリングにじゅうたんとプレイマットが敷かれていたけど、かなり床は固いです。 (私もどんなもんかと頭をぶつけてみましたが、加減しても5分くらいボーっとしてしまうくらい痛かったです。) 彼はすぐに大声で泣き、抱き上げると泣き止んでくれました。 目立った外傷もありませんでした 次の日は様子を見た感じでは特に普段と変わりありません。 その次の日、やはり心配なので近所の小児科へ相談に行きましたが、 お医者さんが言うには 「1週間くらい様子を見て、普段と違うようならこちらから検査の出来る大きな病院を紹介してあげるから検査へ行ってください、 しかし今の段階の情況では紹介しないが、そんなに心配なら自分で検査へ行ってみたら?」 とのこと。 夫(門外漢)に相談しても、赤ちゃんの頭はやわらかい、大丈夫だから検査しなくてもよいと言うし。。。 でも私は心配でなりません。 CTは保険で出来るのでしょうか?いくらかかりますか? 教えて下さい。

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?