• 締切済み

子供の入院中の母乳

先日息子が緊急入院しました。 そこで、うちは母乳っ子なので母乳を持ってくるように言われたのですが、緊急入院だったためおっぱいがゴリゴリ?カチカチ?になってしまっていることさえ忘れていました。 急いで搾乳しましたが、搾っても搾ってもゴリゴリがとれません。 普段そんなことがあった時は子供に飲ませると自然になおりましたが、今は入院中のため搾乳器で搾るしかありません。 ちなみに搾乳器は手動タイプです。 カチカチ?ゴリゴリ?が残るなか、次の日も朝搾って夜までずっと病院に居たため、またゴリゴリ?カチカチ?がひどくなってしまいました。 搾ってもやはり限界なのか、あまり母乳がでなくなってきておっぱいも痛いです。 今は自分が病院にかかる時間もないためどうすれば良いかわからずにいます。 どなたかこの張りのようなカチカチ?をとる方法を教えていただけないでしょうか? お願いします。

noname#201269
noname#201269
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

息子さんが入院とのこと。 心配ですね。 そんな中で搾乳といわれても、精神的に疲れていると おっぱいも硬くなってしまってうまく搾れない状況も想像できます。 ガチガチなのに無理やり搾ろうとすると痛いですしつらいですね。 私が授乳中にガチガチになってしまったときに必ずやるようにと 助産師さんに教えてもらったのがおっぱいマッサージです。 やり方を言葉で教えるのは難しいと思ったのでサイトを探したら ちゃんと絵入りで説明しているページがあったので試してみてくださいね。 http://www.amoma.jp/josanshi_sodan/10025.html これをやると、乳腺のつまりが解消されて楽にしぼれるようになりますよ。 無理せず頑張ってくださいね。

  • Junkita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

始めまして。 私の息子はうまれてすぐNICUに入院となり、4週間毎日母乳を届けていました。 助産師さんから言われたことは、搾乳機だけでは絞りきれないそうで、手絞りが一番いいそうです。 私は毎回搾乳機の後に、手で絞っていました。 少し手間はかかりましたが、おかげでトラブルなしでしたよ! あとあまり時間をあけすぎるのもよくないと思いますので、何時間おきとかに搾乳した方がいいです。 息子さんが早く退院できますように!!!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023/
noname#201269
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも地元の病院ではみれず同じ県内の子供病院に運ばれて、今はPICUにいます。 搾乳器を持って行って途中で搾ったり手搾りしてみます。

関連するQ&A

  • 母乳復活はあるのでしょうか?

    もうすぐ4ヵ月になる息子がいます。未熟児だったため2ヵ月ちょっと入院して2月はじめにやっと退院しました。 入院中の哺乳瓶での授乳の期間が長かったためか、なかなかおっぱいを飲もうとせず大暴れして最後は搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。それでも毎日おっぱいの練習をしているうちに2月の終わりごろには上手に吸えるようになりました。 最初の頃はおっぱいを飲んだらあまり時間はあかないながらも少しは寝ていたのが、先週くらいから全然足りていない様子でおっぱいを離さなくなりました。それでベビースケールではかってみたら10~20gしか飲んでいないことがわかりました。授乳後に搾乳してみても全く出てきません。それなのに息子はおっぱいを欲しがって今度は哺乳瓶を嫌がるようになりました。 息子が入院中搾乳していたときは100mlくらい出ておっぱいが張ってきたりしていたのですが、現在は張りもなくしぼんできたような気がします。毎回吸わせてマッサージをしたりハーブティーを飲んでみたりしていますが効果なしです。これからでも母乳の復活はあるのでしょうか? 良い方法があったら教えてください。

  • 母乳の量を増やしたい。

    まもなく3ヶ月になる息子がいます。 完全母乳で育ててあげたいと思っています。 先週から仕事をはじめ2週間目になります。 息子は、仕事場の保育所に預けています。 なので、勤務中に搾乳して冷凍して次の日の分にしています。 先週息子は、 仕事中10時、13時、16時に90cc~120cc飲むらしく 朝、出勤して仕事の前、昼休憩中、迎えに行く前の時間を利用して、 120ccを3パック搾乳できていました。 しかし、 保育所の先生の話では、 飲む時間もだんだんリズムが取れてきて 一回の量も120ccでは足りないことがあるみたいです。 今週から 150cc×3パック搾乳しようと思ったのですが、 昨日、今日とも勤務中胸の張りも感じることも出来ず、 搾乳の量も 何とか240ccを採るのがやっと。 先週より確実に搾乳できる量が減ってきました。 おっぱいから直接吸わせている時には 量を量っているわけではないので、 どれだけ出ていたかはわかりませんが、 胸の張りは感じることが出来ました。 水分も多めにとっているのですが、 胸の張りを感じることも少なく、 このままおっぱいが出なくなるのではないかと 心配です。 母乳を増やす方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳について

    生後2週間の新米ママです。 産後すぐは、母乳が出ませんでしたが…3~4日で、徐々に母乳が出る様になり、 今ではほぼ母乳のみで、足りたい時にミルクを使用してます。 理想としては、10分ずつ、飲んで欲しいのですが… 片方10分飲んだら、疲れて寝てしまいます。 起こして飲まそうとしても、嫌がります。 おっぱいは、張ってる感じがします。 この様な場合は、搾乳をすれば張りは治まりますか? 授乳後すぐの搾乳はしてはいけないと聞いたことがありますが、 本当ですか? 夜中は、なかなか飲んでもらえず、張りの痛みやにじんでパジャマが濡れていたり、垂れる事もあります。 私の様な場合は、授乳後、飲んでもらえず張りがあれば、搾乳(授乳後すぐ)の順番で大丈夫でしょうか? また、おっぱいにコリがある場合は、そのコリをマッサージすべきですか?冷やすべきですか?それとも、放置しておいて大丈夫ですか? 他にもアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 入院したら母乳の出が悪くなった

    私が母乳の出がとてもよく、生後5ヶ月の子供は、ずっと母乳のみで育ててきました。 しかし、私自身、2月の頭から10日ほど入院し、退院したところ、母乳の出が悪くなってしまいました。そうならないよう、入院中、がんばって自分で搾乳したり子供を連れて来てもらい吸わせたりしたのですが、限界があったようです。 今からでも助産婦さんに母乳マッサージ等お願いしたら、復活する可能性があるでしょうか? この時期、一度出が悪くなったら、もう無理でしょうか?

  • 入院中にほとんど母乳が出なくなりました(;_;)

    生後1か月の子の新米ママです☆ 私が病気で10日入院してしまいその間にほとんど母乳がでなくなってしまいました(>_<) 搾乳はしていましたが今は1日飲ませないでやっとお乳が溜まって張る状態までになってしまいました(>_<) 吸わせれば出るようになるというし吸わせるようにはしていますが生後1か月…飲む量もかなり増えてるので本当に出るのだろうか…と自信がありません(>_<) 吸わせても数秒飲めてるかな程度なのでどれくらいの時間出ていないおっぱいを吸わせてていいのか…。 それにずっと泣き止まないのでミルクを足さなければいけませんがミルクを足すと満足して寝てしまうし入院中にミルクで赤ちゃんがだいぶ太ったのであまり与えたくないなという気持ちやでもお腹へってひたすらぐずるしと思いがごちゃごちゃです(>_<) こうすると母乳がでやすいなど何でもいいのでアドバイスいただければと思います(´`) ちなみに4日後に母乳外来行ってみる予定です☆

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??

  • 母乳かミルクか。とても悩んでいます

    生後2ヶ月の男の子がいます。 現在、母乳を嫌がり直母が全くできなくなってしまいました。 30秒ほどは乳首を吸ってみるのですが、すぐに真っ赤な顔で大泣きして 口を大きく開け、以降全く乳首をくわえません。 哺乳ビンはどんな種類でもOKで、母乳も哺乳ビンに入れさえすれば問題 なく飲みきります。 このような状態になったのには以下のようないきさつがあります。 産院では一週間の入院でしたが、元々母乳育児に熱心な病院ではなく むしろ混合推奨でした。息子は生まれてから保育器に入ったこと、私の 乳管が開かずに数日母乳が出なかったこともあり、半分くらいの期間 哺乳ビンでした。 退院後は母子ともども母乳との戦い。24時間おっぱいは出しっぱなし、 乳首の痛みに耐える私と泣きながら出にくいおっぱいをむりやりくわえ させられる息子でした。 だんだん息子もおっぱいを吸うのが上手になってきた生後3週間で、 息子は胃の病気が発覚し入院、手術となりました。 面会時間が短かったこともあり、可能な限り搾乳は持参しましたが 哺乳ビンの使用がほとんどとなりました。 退院後、おっぱいを吸うのが劇的にヘタになっていました・・・ また最初からやり直しで、おっぱいとの戦いが始まりました。 再び息子がおっぱいに慣れてきた頃、(生後2ヶ月)今度は腎臓の 病気で再度入院しました。入院後2日目から、急に私の母乳が出なく なってしまったのです。面会時間はなるべく直母にしましたが、実際 ほとんど出ませんでしたので後半はほとんど哺乳ビンオンリーでした。 そしてまた退院して一週間ほど経った現在です。 少しおっぱいが回復してきたと思えるのですが、今や息子は全くおっぱいをくわえてくれません。 このサイトに書いてあるような、「悪循環」に陥ってしまいました。 http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/nicu/skinship_6c.html ふたたび母乳オンリーにするには、泣いてもおっぱいしかあげない、 に尽きると思います。しかし、息子からしてみれば「なんだかよく わからないけど、与えられたものを吸っていただけなのに慣れた頃に また別のもの(哺乳ビンかおっぱいか)が降ってくる。それに慣れよう と頑張って吸っていてもまた慣れた頃に別のものがやってくる。 合間には注射や手術や痛いことをされるし夜は泣いても抱っこして もらえない。(入院中)今やっと家に帰ってきたと思ったら、吸いにくいしかもあまり出ないおっぱいに変えられた。もう口を閉じたくない」 という感じでしょうか。 つまり、普通の子にがんばっておっぱいの練習をさせるよりも、息子の 場合はストレスが強く、これ以上無理をさせるのはかわいそうでは ないか?と思えて、「ミルクは泣いても与えない。」と再び踏み切る ことができないのです。しかし母乳のすばらしさも良くわかっています ので、色々頑張ってきた息子にもう一度頑張り直せと母乳のみを 与えるか、頑張っても母乳が回復しきるという保障もないしミルクに 落ち着くか・・・ 気持ちの整理が付かないのです。 眠れないくらい悩んでいます。この話を聞いてどう思ったか、またアドバイスなど何でも結構です。お願いします。

  • 搾乳した母乳は、どうやって飲ませたらいいでしょう?

    こんにちは。 ついさっきも質問させていただきました。 都合により、3,4日、おっぱいがあげられない状態です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1726211 今まで母乳のみだったので、3,4日のミルクの後は、また母乳に戻そうと ついさっき搾乳をしてみましたが ・もともと、おっぱいは張ったりしなくなっていて、吸われないと出ないんです。  こういう場合も搾乳ってがんばれば出来ますか? ・搾乳したものを息子にあげてもいいのではと思うのですが、コップなどに直接絞 って、それをあげても大丈夫ですか? ・授乳時間になってから絞っていたのでは、息子がお腹を空かせて泣いてしまう かと思うのですが、絞ってからどれくらいなら持ちますか?  また、ミルクも作り立てでなかったら、どれくらい前のものなら大丈夫ですか? アドバイスお願いします!