• 締切済み

子供の入院中の母乳

先日息子が緊急入院しました。 そこで、うちは母乳っ子なので母乳を持ってくるように言われたのですが、緊急入院だったためおっぱいがゴリゴリ?カチカチ?になってしまっていることさえ忘れていました。 急いで搾乳しましたが、搾っても搾ってもゴリゴリがとれません。 普段そんなことがあった時は子供に飲ませると自然になおりましたが、今は入院中のため搾乳器で搾るしかありません。 ちなみに搾乳器は手動タイプです。 カチカチ?ゴリゴリ?が残るなか、次の日も朝搾って夜までずっと病院に居たため、またゴリゴリ?カチカチ?がひどくなってしまいました。 搾ってもやはり限界なのか、あまり母乳がでなくなってきておっぱいも痛いです。 今は自分が病院にかかる時間もないためどうすれば良いかわからずにいます。 どなたかこの張りのようなカチカチ?をとる方法を教えていただけないでしょうか? お願いします。

noname#201269
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

息子さんが入院とのこと。 心配ですね。 そんな中で搾乳といわれても、精神的に疲れていると おっぱいも硬くなってしまってうまく搾れない状況も想像できます。 ガチガチなのに無理やり搾ろうとすると痛いですしつらいですね。 私が授乳中にガチガチになってしまったときに必ずやるようにと 助産師さんに教えてもらったのがおっぱいマッサージです。 やり方を言葉で教えるのは難しいと思ったのでサイトを探したら ちゃんと絵入りで説明しているページがあったので試してみてくださいね。 http://www.amoma.jp/josanshi_sodan/10025.html これをやると、乳腺のつまりが解消されて楽にしぼれるようになりますよ。 無理せず頑張ってくださいね。

• Junkita
回答No.1

始めまして。 私の息子はうまれてすぐNICUに入院となり、4週間毎日母乳を届けていました。 助産師さんから言われたことは、搾乳機だけでは絞りきれないそうで、手絞りが一番いいそうです。 私は毎回搾乳機の後に、手で絞っていました。 少し手間はかかりましたが、おかげでトラブルなしでしたよ! あとあまり時間をあけすぎるのもよくないと思いますので、何時間おきとかに搾乳した方がいいです。 息子さんが早く退院できますように!!!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023/
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも地元の病院ではみれず同じ県内の子供病院に運ばれて、今はPICUにいます。 搾乳器を持って行って途中で搾ったり手搾りしてみます。