• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>質問1 Yes >質問2 Yes >質問3 以下に、説明が有ります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html (以下、抜粋) ■落札者の削除 落札者と取引できない状況になったら、落札者を削除してください。 (削除には〔落札者都合〕と〔出品者都合〕がありますので、〔落札者都合〕で削除を選択します。) ■補欠落札者(次点の落札者)がいる場合 補欠落札者がいる場合は、落札者を削除するとき、落札者候補として繰り上げるかを選択します。 ■補欠落札者がいない場合 補欠落札者がいない場合は、落札者または落札者候補を削除すると「落札者なし」となります。 落札システム利用料の締め日(前月21日から当月20日までに終了したオークションは、当月の月末)までに落札者または落札者候補を削除して、落札者なしとなったオークションには、落札システム利用料はかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.発生します。締め日があります。 2.落札者に非常に悪いが強制でつきますが出品者には手数料は発生しません。 3.忘れました(笑) 手数料分振り込んでもらうことが出来るなら、評価をつけずに放置という手もあります。 たまにキャンセル後に悪いがついてから、報復評価することもあるようです。 個人的には間違って落札するなどしてもそのまま買いますが(笑) トラブルにならないといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

    先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、 落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。 そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか? 私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、 手数料の負担はしてもいいと考えております。 ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。 連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね? このような場合どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ヤフオク落札者都合によるキャンセルで、出品者は・・・

    Yahoo!オークションで、自分が落札したのですが、自分の都合で(落札者都合)でキャンセルしました。 その際なのですが、自分に『非常に悪い』の評価がついてしまうわけですが、出品者さんは、そのとき、なにか損してるんでしょうか?Yahoo!オークションは落札されると落札手数料をYahoo!に取られると思うのですが、それは大丈夫なのでしょうか。 割と、高額商品だったので、もし、出品者さんにお金がかかっていたら申し訳ないな・・・と思いまして・・・

  • ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」

    はじめまして。 ヤフオクで「落札者の都合によりキャンセル」をしなくてはならない事になりました。 次点者はいない状態です。 初めてなのでキャンセルのやり方に不安があります。 検索させていただきましたところ、次点者がいなくても「次点者を繰り上げる」にチェックしないと、自分が「悪い」もしくは「どちらでもない」出品者、と、オークションマスターより評価されるようなことが書いていましたが。 出品者に「どちらでもない」以下の評価がつかないよう、正しい、落札者都合のキャンセルの仕方を、経験者の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 落札者都合のキャンセルのタイミング

    当方、ヤフオク出品者で今週月曜日に商品が落札されました。 落札者側からすぐに取引ナビより、送り先と配送方法の連絡があり、当日こちらからも返信しましたが、未だ入金がありません。 落札者の評価を確認したところ、約120「良い」&約30「悪い」でした。「悪い」の内容は、やはり連絡が取れないで落札者都合キャンセルが全部でした。 その落札者は、同日落札の商品ですでに取引が終了し、良い評価をもらってるものが2件ありました。どうやら、忙しいとかの理由ではなさそうです。即決落札だったため、削除ができませんでした。 今のところ、取引ナビで1回、連絡掲示板で1回、入金予定の連絡を催促している状況です。 今まで200以上の取引をしてきましたが、このようなことは初めて(運良く!?)なので困惑しています。 そこで質問ですが、みなさんはこのようなケースの場合、どれくらい猶予を与えてますか?または与えますか? 自分はとりあえず、1週間は待とうと思いますが、早すぎでしょうか? 今後のことを考え、落札者はBLに入れるつもりです。

  • ヤフオク 落札者からキャンセルのお願いをされた

    ヤフオクに出品をしていました 終了日前日から、忙しくパソコンに触れていなく オークションが終了してから数時間後に、出品していたオークションを覗いてみたら 落札者から、取引ナビにてキャンセルのお願いをされていました それに落札者から ■オークション終了日前日に、商品(子供服)の、サイズとカラーの質問 ■オークション終了間際に、子どもがイタズラして入札してしまったため 入札のキャンセルをお願いします と、■2つの質問をされていたのですが、パソコンに触れていなかったので ■を見たのは、落札後になってしまいました いつもなら、キャンセルはお断りしていたかもしれません しかし今回は、サイズ等の質問に答えていなかったことと 終了前に入札キャンセルのお願いがきていたことを考えると、 キャンセルに応じた方がよいのかな?とも思っています この様な場合、皆さんならどう対応しますか? よろしくお願い致します

  • 落札者都合でキャンセル

    オークションで落札者より入金後に落札者都合でキャンセルしたいとの事。 商品を送る前なので送らないことでキャンセル料は出品者にかかってくるのでしょうか?

  • ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。

    ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。 こちらからの連絡を御覧になられないまま4日程過ぎると、連絡が無いという理由で落札者都合のキャンセルとされ、悪い評価がついてしまいました。 この時2つの商品を落札し、複数落札した場合は連絡するようにと、指示通りに片方に連絡致しました。 しかし連絡した商品は手違いで数量2つにしてあったため、こちらの連絡に気付かなかったようで、もう片方の方をキャンセルされました。 もう片方のオークションの取引ナビから連絡すると、間違いだったということで、返金はするという旨を言われました。出品者側は自分の間違いであると認めております。 しかし、ついてしまった悪い評価は削除できないということです。 悪い評価は殆ど無かったので、悪い評価数が増えると他の落札・取引に支障が出ますので被害は大きいと考えております。 このようになった場合、出品者側、または落札者側の対応はどうするべきでしょうか。 個人的な理由での謝りの場合でも、担当へ連絡すれば修正してもらえるのでしょうか。 出品者へ連絡するのに参考にしたいので、宜しく御願い致します。