• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオク 落札者からキャンセルのお願いをされた

ヤフオクに出品をしていました 終了日前日から、忙しくパソコンに触れていなく オークションが終了してから数時間後に、出品していたオークションを覗いてみたら 落札者から、取引ナビにてキャンセルのお願いをされていました それに落札者から ■オークション終了日前日に、商品(子供服)の、サイズとカラーの質問 ■オークション終了間際に、子どもがイタズラして入札してしまったため 入札のキャンセルをお願いします と、■2つの質問をされていたのですが、パソコンに触れていなかったので ■を見たのは、落札後になってしまいました いつもなら、キャンセルはお断りしていたかもしれません しかし今回は、サイズ等の質問に答えていなかったことと 終了前に入札キャンセルのお願いがきていたことを考えると、 キャンセルに応じた方がよいのかな?とも思っています この様な場合、皆さんならどう対応しますか? よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>この様な場合、皆さんならどう対応しますか?  私は出品コメントに ”ノークレーム、ノーキャンセル”の一言を書いていますのでキャンセルには応じません。私は【落札者の都合】でキャンセルします。万一報復評価されても冷静、明確に経緯を書きます。  質問の ”落札者”の評価はどうですか。質問したら回答を確認してから入札します。回答も無いのに入札してくるのは不自然です。字の読めない幼児のイタズラで入札画面、確認画面をクリアすることはできなませんので信用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました コメントに ”ノークレーム、ノーキャンセル” 次回から必ず書こうと思います 私も、子どものイタズラというのは信憑性に欠けると思っています ありがとうございました

  • 回答No.4

勘違いしている利用者がいるようですが、質問の回答及び質問欄からの入札取り消し依頼に応じる義務はありません。 それより子供がイタズラ出来る状態にしておく方が余程問題です。  (普通はパソコンから離れる時にログアウトしておくものです)    まあ、相当程度の低い利用者のようなので、キャンセル要求は受け入れた方が良いと思います。  私なら落札者に「落札者都合による削除を行い取引を中止する。ヤフオクのシステム上、不可避の評価が付く事になるが構わないか?」という旨のメッセージを送り返信を待ちます。  それでも構わないというのであれば落札者都合で削除を。 削除は止めて欲しいと言って来たら、落札金額の5.25%(ヤフーに徴収される手数料)を支払うのであれば、落札者都合の削除を行わないと約束し、支払期限を通知します。 期日内に入金が確認出来れば終了、支払われない場合は落札者都合で削除を行います。              万が一、落札者から不当評価(所謂、報復評価)を付けられたら、自分が受けた評価に対して、「返答する」で弁明のコメントを残しておきましょう。  今回のケースは全面的に落札者が悪いので謝罪の必要は無いし、必要以上に低姿勢で対応する必要もありませんから、毅然とした態度で臨みましょう。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々詳しく教えていただき ありがとうございました 私も、子どもにイタズラされる状況にしておくのはどうかと思います 今後のためにも、色々教えていただいたこと 覚えておきます

  • 回答No.3

私なら、例えばキャンセル不可にしていたとしてもよほどの問題がある場合以外は相手から申し出があればキャンセルに普通に応じるようにしてますよ。 なぜなら、人間ですから誰しも間違いはありますし、勘違いや間違いで入札してしまったり、何か理由があってキャンセルしたいというもの(相手がいらないと判断したもの)をルールにのっとって無理やり押し付けて買わせても気持ち良くないからです。 私が個人でやっていない業者やストアだったり、誰かから委託されているとか、簡単にキャンセルに応じることで問題も起きてくる場合なら考えますが、私は基本的に個人的にいらなくなった子供服や家の不用品の出品しかしていないですし、欲しくないものを相手に無理やり売りつけて小銭を稼いだり、キャンセルしたいと望んでいる相手に押し問答して口論したりするだけ時間が無駄ですから、再出品して別にちゃんと欲しいと思ってる人に売り直すほうが賢明だと思ってるので・・・ 出品者都合や落札者都合でキャンセルするのが嫌な場合は、相手に了承を経てPC上はそのまま取引をいじらず、お互いの中で白紙に戻すということをして、後で新しく出品作業をやり直します。 私ならこのケースでキャンセルを断る理由が逆にわかりません。キャンセル不可なのでイタズラでボタンを襲うがなにしようがキャンセルは不可です、っていうのはなんとういうか、融通がきかなすぎではないでしょうか。 特別困ることがないのであれば応じるほうが早くありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました そのまま取引をいじらず、お互いの中で白紙に戻す ↑というやり方があるんですね 知りませんでした この方法で、進めようと思います ありがとうございました

  • 回答No.2

終了間際の入札キャンセルには応じる必要はありませんが、質問に回答しなかったのはマズかったですね。 出品者都合のキャンセル扱いにするしかないでしょうね? それにしても、子供の悪戯入札というのが苦しい弁解ですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、子どものイタズラというなは 信憑性に欠けると思っています ありがとうございました

  • 回答No.1

こんにちは。 うーん、私ならキャンセルに応じます。 オークションに出品しているのに質問等のチェック出来ていなかったのは、自分のミスだと思いますので…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 確かに、質問等のチェックをしなかったのは 出品者としてよくなかったと思います

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 落札されたけど、キャンセルされそうなのですが・・・。

    私はオークションの出品者でした。 私の場合希望落札価格を設けていました。 そして、待ちに待ったオークションの終了までついにあと1日を切ろうとしていたときに希望落札価格にて出品物が落札されました。 しかし、その後『入札するときに桁を間違えて入札してしまいキャンセルしたい』と言われました。 私としてはオークションのページにはキャンセルの場合については特になにも書いていなかったのですが、待ちに待ったオークションの終了まであと少しだったということと、 仮に再出品したとして他にも入札してくださっていた人に何かおかしな出品者だと思われるのが嫌なのです。 また、再出品するにあたっていろいろ手数料を取られるのではないでしょうか? 落札手数料などもかかるのでしょうか? 普段は落札者から手数料はいただいていないのですが、この場合私が払って再出品してまた落札されたときにまた払わなければいけないという結果になりそうなのですが・・・。 また、お金の都合で終了日時などを決めておいたのにまた再出品して終了まで待たないと思うと少し腹が立ちます・・・。 同じような経験をした方やオークションに詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • 「落札者都合によるキャンセル」をした場合

    私もオークションで出品し、新規IDの人に悪戯入札をされ困っています。 「落札者都合によるキャンセル」をした場合、 この落札者から評価は入るのでしょうか? (入るとすれば、どうせいいようには評価されないでしょうから・・・)

  • 楽オク キャンセル?

    楽オクに出品し、オークションが終了して、数分後、その出品物が、 再出品できるようになってました。これは、落札者が、キャンセルや、いたずら入札で、IDを削除した、ということでしょうか? ちなみに、18時間以上経過しても落札者からは、連絡がありません。

  • ヤフオクでの、入札キャンセルについて

    ある舞台のチケットが出品されていたので、落札しようと思い入札しました。 現在は最高金額を入札してる事になっています。 入札してキャンセルは出来ない事は承知しています。 しかし、その舞台の公演日に予定が入ってしまい、かなりまずい状況です。 ヘルプを参照すると、「やむを得ない場合はQ&Aにて出品者の方に入札をキャンセルしたい、と連絡をとって下さい」となっています。 出品者の方が了承してくれた場合なんですが、終了してない時点で、(出品者のオークションホーム上の)操作で、私の入札は取り消されるのでしょうか?

  • ヤフオクで落札されたあとの事について。

    私はそんなことはまだないのですが・・。 先日、ヤフオクで入札者が50くらいの商品で終了したのがありました。 その中の1人に私も入札させてもらってたのですが予算を超えてしまった為あきらめました。 結局80000円くらいで終了したのですが、落札者がキャンセルしたみたいでした。 翌日、落札者がキャンセルの為再出品しますと・・また1円スタートで出品されていました。 それも終了したのですが、私はこの商品以外に欲しい物があったのでそちらの方に入札していて、この商品は入札せず、様子だけはたまにに見たりしていました。 でも終わる5分前くらいには50000円くらいでした。 さらに、翌日みると「落札者なし」で1円で終わったみたいです。 ヤフオクって、キャンセルされて再出品すると前より安く終了する傾向が多いのでしょうか? 商品や、その時のリアルタイムで新たな欲しいものが出ると気持ちも移り変わりますし、どうなのでしょうか? また、再出品時の時、5分くらい前までまで見ていて入札者20くらいで、ずいぶん少ないなぁ・・と。でも、またもや落札者なしで、最高の落札者がキャンセルしたわけでもなく、にゅ出品者の都合でキャンセルしたわけでもない様子。 これは終了する寸前に何人もの入札者を削除したのでしょうか?(金額が安くなってしまった為?) でも、そうだとしたら時間的に1人1人削除している間に終了してしまうような気がして、そんな早ワザできるのでしょうか? それとも一括で、入札者を削除できるのか?とても不思議でした。 1回目の時に、次点候補者に譲ればよいのに・・と私だったら思いましたが・・。 どういうことなのでしょうか? 気になったので質問しました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの落札後キャンセルについて

    昨年末、車を出品し落札されました。落札者が現車確認にこられ、その場で書類をコピーされて帰られました。 その後、待てども何の返事もこなくなり、不安になったためにこちらから電話をかけたところ「もういいですわ、キャンセルにします」といわれました。オークション出品時に「キャンセル料を頂きます」と書いておいたのでキャンセル料を請求したところ「すぐ振り込みます」といわれました。しかし、これからいくら待っても何度連絡してもキャンセル料を振り込んでくれません。 落札から日が経っているせいで、「落札者の都合でのキャンセル」も出来ないと思います。このまま泣き寝入るしかないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 落札後のキャンセル

    最近オークションをはじめました。出品者です。入札者が、悪い評価も結構ありその理由は落札後何の連絡もないためキャンセルしました。が多いのですが、もし、落札後何も連絡のない場合は、落札手数料はとられるのでしょうか?

  • ヤフオク・新規落札者に困りました。

    ヤフオクの出品者です。毎回、新規の落札者にはわがまま放題振り回され、入札拒否はせずオークション画面に新規の人あてにメッセージを残し(こちらの画面に書いてあること以外はしません、との内容)くれぐれもよく読んでお願いします。他にも、終了後は落札者さまから連絡を下さい、ということも目立つように載せました。 ・・・が、実際落札した人は新規に人。しかも私が出品した日の登録でもしやイタズラ入札か?と思いましたが、かなり高く入札してるようで2~3人評価の高い人が入札してくれましたが、結局この新規の人が落札しました。イヤな予感は的中、全くこちらの内容は無視。これじゃ、ノークレームと書いていても、後からクレームを言われそうです。 Yahooの終了画面に、出品者のアドレスも出ますが終了後15分ほどで掲示板から「早く連絡ちょうだい。口座番号は?3日後に使うから届けて」と一方的な内容。ビックリを通りこして、恐怖を感じてしまいました。その後も掲示板でのやり取りで相手の情報は分かりました、が、この広い日本だというのに、私の自宅とすぐ近所・・・自転車で行ける距離です。一応、口座番号を教え、入金確認後になるべく急ぎで発送しますが間に合わないかもしれませんとメールを送りました。 このような、オークション内容を全く無視の方への対応はどうしたらいいでしょう? ブランドバックなのですが、どうしても欲しい執念だけガンガン伝わってきて怖いです。いつもは、子供服の和やかなお取引ばかりなので、今回初のブランドバックでこのような方にあたってしまい、戸惑っております。