• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数939
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

出品者が2つ出品し即決設定なされているサイトは、 あなたが即決で落札しても、後1つは終了までは表示されます。 あなたのマイオークションの入札画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」 と表示されていますね。 そのオークションが終了になった時で入札が面から、落札情報画面に移ります。 ですからあなは入札の取り消しではなく、すでに落札していますので落札者都合での取り消し以外ありません。 その場合ご存知のように悪い評価がauction_masterから付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱりそうですよね…。オークションが生きているから表示がそうなっているだけで、“落札”は“落札”ですものね。 私の知らない間に、家族が高額で大型の商品を落札したので困っていましたが、出品者の方に事情を話して、キャンセルして頂けるかどうかを相談してみます。 今後とも、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。 質問内容を勘違いしていました、早とちりで誠に申し訳ございません。 回答は無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 困っている時ですから、相談に乗って下さったそのお気持ちだけでも嬉しいです。 今後とも、よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

何もしなくていいです。 複数出品の一部を落札した場合は、開催続行中の出品が終了してから マイ・オークションの「落札品」に表示されます。 >注意 2個以上出品中のオークションで、即決価格などで終了日時より早く落札した場合、オークション終了まではマイ・オークションの「入札中」に表示されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-26.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 おそらく、数量が2点のため「入札分」に表示されているのではないでしょうか? 私の推測ですが、既に落札したとみなされ「落札都都合によるキャンセル」で処理されてしまうと思います。 しかし、しっかり事情を出品者の方に説明すればマイナス評価が付いてしまっても一言添えてくださると思いますよ。 実際に体験したことの無い事例ですので推測になってしまったのですが・・・ 少しでもお役に立てたら幸いです^^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 私の知らない間に、家族が高額で大型の商品を落札したので困っていましたが、出品者の方に事情を話して、キャンセルして頂けるかどうかを相談してみます。アドバイスは参考にさせて頂きますので、今後とも、よろしくお願い致します。