• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

出品者が2つ出品し即決設定なされているサイトは、 あなたが即決で落札しても、後1つは終了までは表示されます。 あなたのマイオークションの入札画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」 と表示されていますね。 そのオークションが終了になった時で入札が面から、落札情報画面に移ります。 ですからあなは入札の取り消しではなく、すでに落札していますので落札者都合での取り消し以外ありません。 その場合ご存知のように悪い評価がauction_masterから付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 やっぱりそうですよね…。オークションが生きているから表示がそうなっているだけで、“落札”は“落札”ですものね。 私の知らない間に、家族が高額で大型の商品を落札したので困っていましたが、出品者の方に事情を話して、キャンセルして頂けるかどうかを相談してみます。 今後とも、よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.2です。 質問内容を勘違いしていました、早とちりで誠に申し訳ございません。 回答は無視してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 困っている時ですから、相談に乗って下さったそのお気持ちだけでも嬉しいです。 今後とも、よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

何もしなくていいです。 複数出品の一部を落札した場合は、開催続行中の出品が終了してから マイ・オークションの「落札品」に表示されます。 >注意 2個以上出品中のオークションで、即決価格などで終了日時より早く落札した場合、オークション終了まではマイ・オークションの「入札中」に表示されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-26.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 おそらく、数量が2点のため「入札分」に表示されているのではないでしょうか? 私の推測ですが、既に落札したとみなされ「落札都都合によるキャンセル」で処理されてしまうと思います。 しかし、しっかり事情を出品者の方に説明すればマイナス評価が付いてしまっても一言添えてくださると思いますよ。 実際に体験したことの無い事例ですので推測になってしまったのですが・・・ 少しでもお役に立てたら幸いです^^*

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 私の知らない間に、家族が高額で大型の商品を落札したので困っていましたが、出品者の方に事情を話して、キャンセルして頂けるかどうかを相談してみます。アドバイスは参考にさせて頂きますので、今後とも、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで入札取消されるとどうなりますか?

    ヤフオクで同じ出品者の方の商品二点に入札しました。 一点は既に落札しており、もう一点は三日残して入札継続中です。 実は勘違いで重複して入札してしまったため、今継続中の入札の取消しを出品者の方にお願いしました。 出品者の方は快く承諾してくださったのですが、「取消しの操作をしたことがなく、入札を取り消すと全ての入札がキャンセルになるらしい」との返事を頂きました。 現在決済関係が利用できないためまだ支払いが終わっていないのですが、この状態で入札の取消しをされると、現在落札したオークションもシステム上キャンセル扱いになってしまうのではないかと心配になっています。(入札取消しになって、次点の落札者に権利が移ってしまうのではないかと・・・) この件についてはヤフーに問い合わせ中なのですが、まだ返事がこないためこちらで質問させていただきました。 入札の取消しをされると、同じ出品者の全てのオークションの入札がまとめて取り消されてしまうというのは理解しましたが、これは入札して落札したオークションにも適用されてしまうのでしょうか。それとも決済完了前であっても、終了したオークションには適用されませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 落札後にキャンセルって言われても困る・・・対応は?

    ご覧頂きありがとうございます。 私はオークション出品者です。 落札後に下記のような内容のメールを落札者からもらい、困っています。 みなさんなら、どうしますか? 『落札した商品についでですが、諸事情で大変もうしわけありませんが、 キャンセルさせていただけませんか? もちろん、出品者の方が支払う落札システム料などはキャンセル料として私が負担いたします。 従ってキャンセル後のお互いの評価はしないということで可能でしょうか? また、●●●(落札物)のほうは、入札の取り消しをして頂けますでしょうか? いかがでしょうか? ご連絡お願いいたします。』 なんでこういう誠意のないことをできるのか、腹立たしいやら、呆れるやら・・・。 期間中に入札取り消ししてくれよ!みたいな・・・^^; 一部のでたらめなことをする人のせいで、ヤフオクが荒れていくのは 悲しいです・・・。 こういったことを経験されている方、処理されたことがある方に アドバイスいただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • 入札をキャンセルしてほしい。

    オークションにおいて、入札、落札のキャンセルは ルール違反だということは重々承知しております。 ビッダーズで、入札する前によく検討したつもり でしたが、入札してから、ある事に気がつき、 入札の取り消しをお願いしたいと思いました。 ビッダーズのヘルプを読みましたが、 「入札の取り消しは、できません!」と、強く 書いてあります。 ヤフオクでは、出品ページに「新規の方、評価が あやしい方はこちらの判断で入札の取り消しを します」ということがよく書かれています。 ヤフオクでは無料で入札者の取り消しは出来るよう ですが、ビッダーズでは、出品者にお金がかかって しまうのでしょうか? そもそも入札の取り消しはビッダーズではシステム上 絶対出来ないことなのでしょうか?

  • 入札のキャンセル

    少し手違いがありまして、間違って入札してしまいました。 たぶん、このまま落札しそうなのですが入札取り消しってできますか? やっぱり、落札後に出品者に連絡しなければならないのでしょうか? Yahoo!オークションです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオク落札について

    ヤフオクにて入札していたのですが、他の方が自分より高値を付け、高値更新のメールが届きました。この時点で予算オーバーだったで、諦めて他の商品を探して落札しました。ところが、翌日、商品落札したとの出品者からのメールが届きました。このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。自分は、高値更新された時点で、他の商品を落札したので、不要な商品です。キャンセルしても問題ないですよね?