• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3217
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自分も『落札通知』の数分後に『入札取り消し』と『出品取り消し』の通知が届いたことが あります。 価格が気に入らなかったんでしょうね。 で、操作しているうちに時間が来てしまって『入札取り消し』と『出品取り消し』が 終了時間に重なってしまい、エラーみたいなもんでも起こったのではないでしょうか。 『送信ボタンを押しても画面が変わらなかったので、もう1回押したら連投になってました』 みたいな感じで『落札通知』が先に行ってしまったのではないかと思ってます。 時間差はサーバーの込み具合だと思います。 それから、出品物のオークションIDを変えないで再出品すると、入札削除したヤフーIDは その出品物には入札できないみたいです。この場合は他の出品には入札できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに相場よりかなり安く、価格が気に入らなかったというところに納得しました。 わかりやすく適当な説明をいただけたので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

本当に落札されたなら落札通知が届いてます。 届いてますか? 質問のような事例はありえません。 入札の取り消しは出来ても落札の取り消しはノーペナルティーではできません。 (質問の最初の文章に、落札後に入札の取り消しとあります。 落札後は落札の取り消しと書くべきで、入札ではありません) 今いちど確かめて補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

落札通知はヤフーメールを整理してしまったので確認できませんが、終了直後には「あなたが落札しました」という画面が表示されました。 しかし、私の質問のような事例はありえないということなのでもしかしたら私の勘違いかもしれないです。

  • 回答No.2
noname#230716
noname#230716

こんにちわ、No.1です。 回答を訂正いたします。 落札後でしたね・・・しかし 落札数秒前に入札取り消し、出品を取り消ししたなら、わかります。 そんな、早業をしたといか思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度にわたり、ご丁寧にありがとうございます。 その可能性が大きいように思えてきました。 確かに相場よりかなり安く落札できた商品なので…。

  • 回答No.1
noname#230716
noname#230716

はじめまして、よろしくお願い致します。 落札後に入札取り消しすると、出品者に非常に悪いの票かがつきます。 入札時、出品者が入札を取り消し、出品を取り消ししても 入札なしでの、出品取り消しなら、どちらの方も悪いの評価はつきません。 出品者には、特権としてやな入札者を取り消すことができます。 ここで、ブラックリストに登録されたかですが・・・ もし、質問者さまが相場よりかなり安く商品をゲットできた可能性がある場合として 出品者が損をします。 そして、あなたが又同じように入札をすると・・・又入札取り消しをしたとすると 出品者様は、本当に悪いので・・・ それを防ぐというより、あなたとトラブルをしたくないので、リストに入れたのだと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 入札者の評価が悪い時・・・

    ヤフオクで出品しているのですが、今日終了のオークションの最高入札者の評価がよくありません。 良いも悪いも同じくらい(それぞれ30ほど)あり、悪い評価の理由はその人が落札をキャンセルしたり「連絡先の携帯のアドレスが急に使えなくなりました」というのがほとんです。 この場合、ブラックリストに入れてしまうのが妥当でしょうか? こんな評価の人から入札されたことがないのでちょっと焦っています。 それと、一体どれくらいの評価でブラックリストに載せているのか、みなさんの選ぶ基準を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオクにて入札取り消し以来。これってありなんですか?><

    こんばんわ、ヤフオクについて納得がいかない事があるので。 みなさんの意見をお聞かせください こちらは出品者側です 商品名などはあえて書きませんが・・・ 約1週間前にある商品を出品いたしました、PCパーツです、 試用期間などの説明もきちんと書きました 最後のほうに、 評価がマイナスの方・新規の方は、入札をこちらで削除させていただく事がございますとの一文も書きました、 数日前に、質問欄にて質問がきました、 保証書はつきますか? 保証書はつきます、とこちらが返すとその方が入札を入れました そして、現在の値での取引は可能ですか?と質問がきたので、 残り1日あるので、現在の値ではお断りさせていただきますと返答 すると では、落札者の都合で入札を削除してください と来ました、 こっちからすれば「?」なんです 落札するつもりがないのに、入札したって事なのでしょうか? 理由があればいいのですが、理由もこの流れだと 「そりゃ、あんたの勝手でしょ」ってこっちは思っちゃいます、 それに応じれば、他の入札者も・・・なんてことも、なくはないですよね、 トラブルを避ける為にも、入札は削除するつもりですが、 何だか納得がいきません、 よく「いかなる場合でも、入札キャンセルはいたしません」という文面をみますが、こういう事なんですかね? キャンセルなのに、マイナス評価が付かないなんて、このシステム使ってやりたい放題してる方もいるんでしょうか? ちなみにその方の評価はマイナスが一つもなかったので、 なんだか逆に腹がたちました このような場合、 みなさんならどうしますか

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの入札者評価制限について

    ヤフオクで出品する時、例えば、入札者評価制限を『0』にしておき、でも、実際入札した人の履歴を見ると(オークション終了後)『非常に悪い』を付けられてたりすると、こっち(出品者)が(悪い評価のある)入札者へ送ったメールはちゃんと届いているんでしょうか? もし、落札者の履歴を見落としていたりして、オークション終了後に普通にメールをしてもちゃんと届くんであれば、出品時に評価制限をするのはどうしてですか? それとも、出品者が前もって制限してるんだから、それを見ずに落札者が落札しても、出品者にはキャンセルをするという正当な理由がもらえる、とそういうことなんでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 落札の取り消しについて

    出品していた物が落札されたのですが、落札者の方から「落札を取り消して欲しい」とメールが来ました。 要請通りに落札のキャンセルをしようと思うのですが、わからない点があり困っています。 ・落札者都合でキャンセルすると落札者に悪い評価が付きますが、事前にその旨伝えた方がいいのでしょうか?ある程度ヤフオク歴のある人なら知っていて当然ですが、まだ評価の浅い方なので・・・ ・キャンセル後に相手に付いてしまった「悪い」評価欄にコメントを書いた方がいいのでしょうか?どういう事を書けばいいかもわかりません。 マナー的な問題だと思うので、「こうした方がいいよ」というアドバイスがいただければ嬉しいです。