• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク落札後の入札取り消しについて

質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1909
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)

出品者が新規の方で、あまり慣れてないのでしょうか。 ヤフーと、そのかたと話し合うしかないと思います。 非常に悪いがないのに、非常に悪い というのがあるとわかって 不安になってキャンセルした、というのはそもそも間違いなわけですし. . . 最初に、オークション画面に「24時間以内」とか「12時間以内」とかに 連絡をくれること、とかこまごまと書いてある場合は、 そのひとの条件、というのを見落として早々に「キャンセル」「非常に悪い」という 場合があるかもしれません。 マイルールがあるけれど、そのことは書いてないまま、 勝手にキャンセルというひとも中にはありそうです。思い込みで. . . そういう場合は、やっぱりとりあえずそのかたと話し合い、 その経緯をすべて保存しておいて、ヤフー側にも克明に説明するほうがいいと思います。 とりあえずいまできることは、 評価のところに、こちらからの評価をいれるところがありますね。 とりあえず、最初は「向こうが悪いとしたからこっちも!」とやるとよけいにこじれる場合もあるので、 「どちらでもない」として、 落札を取り消したいと一言も言ってない、評価制限もなく、非常に悪いという評価があるから 不安で取り消したとおっしゃいますが、こちらにはその非常に悪い評価はありませんでした。 と書いておけば、 今後落札しようという時にも、評価を確認する人がいたとして、 「へんなひとに当たってしまったんだな. . . 」 とわかります。 あくまで冷静に、事実だけを書くことです。 万一ヤフーが結局何もしてくれなかった場合は、 悪い評価があっても入札できるものを落札して、 とりあえずこつこつまた評価を積み上げていくしかないのかも。 私も最初の最初にかなりへんなひとに当たってしまったので、 気持ちがわかるような. . . うまく解決できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分にできることをやってみます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • vvvwvvv
  • ベストアンサー率23% (12/51)

自分の評価返答と、相手への評価に、購入する意思があるのに一方的に落札者都合でキャンセルされた旨を投稿して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相手に非常に悪いの評価を返し、なぜ取り消されたのか分からないと伝えたところ、 私の評価に非常に悪いがあったため不安になって取り消されたと言われました。 しかし、私の評価に非常に悪いはついていません。

関連するQ&A

  • ヤフオクにて入札取り消し以来。これってありなんですか?><

    こんばんわ、ヤフオクについて納得がいかない事があるので。 みなさんの意見をお聞かせください こちらは出品者側です 商品名などはあえて書きませんが・・・ 約1週間前にある商品を出品いたしました、PCパーツです、 試用期間などの説明もきちんと書きました 最後のほうに、 評価がマイナスの方・新規の方は、入札をこちらで削除させていただく事がございますとの一文も書きました、 数日前に、質問欄にて質問がきました、 保証書はつきますか? 保証書はつきます、とこちらが返すとその方が入札を入れました そして、現在の値での取引は可能ですか?と質問がきたので、 残り1日あるので、現在の値ではお断りさせていただきますと返答 すると では、落札者の都合で入札を削除してください と来ました、 こっちからすれば「?」なんです 落札するつもりがないのに、入札したって事なのでしょうか? 理由があればいいのですが、理由もこの流れだと 「そりゃ、あんたの勝手でしょ」ってこっちは思っちゃいます、 それに応じれば、他の入札者も・・・なんてことも、なくはないですよね、 トラブルを避ける為にも、入札は削除するつもりですが、 何だか納得がいきません、 よく「いかなる場合でも、入札キャンセルはいたしません」という文面をみますが、こういう事なんですかね? キャンセルなのに、マイナス評価が付かないなんて、このシステム使ってやりたい放題してる方もいるんでしょうか? ちなみにその方の評価はマイナスが一つもなかったので、 なんだか逆に腹がたちました このような場合、 みなさんならどうしますか

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。

  • ヤフオク:「非常に良い評価」の入札者なのに、出品者から「入札取り消し」って?

    ヤフオクにて、その時点での最高額で入札した直後に突如「入札が取り消されました」という通知メールが届きました。 訳が分からず、その後何度か入札を試みましたが、もちろん入札できませんでした。 当方、まだヤフオクでの落札は1回のみですが、その評価は「非常に良い」です。 新規でもありませんし、悪い評価を取ってもいないのに、突然入札取り消しとは、一体何が理由なのでしょうか? (ちなみに、「新規NG」ではありませんでした。当方以外にも新規入札者や、落札経験1回の方もいらっしゃいました。) 思い当たる節は、 ・過去に落札したのが数年前だった ・前日に別のIDの方が出品されていた同じ商品を入札したけれど落札できなかった(他の方が高値をつけたため) これくらいなのですが、こんなことで入札を拒否するというのは普通のことなのでしょうか…? このようなことが普通に行われていると、今後も他の出品者に入札を取り消される可能性も高いということでしょうか? 引き続き同じ商品を落札したい場合は、いっそのこと友達に落札してもらった方が確実なのかと思っております。 オークションにお詳しい方、是非ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • ヤフオクで入札制限をしても入札する人って・・・・・

    どう言う考え方なのでしょうか? 息子の使ってた物(若者向けの服)を処分目的でヤフオクで出品したところある程度「知名度」も高かったのか相当数のアクセスがあり無事落札…ところが終了後にキャンセル・・・ まぁ若者故にしょうがないな、と思い「再出品」したら落札後にまたキャンセル・・・・ 3回同じ思いをしたくないので前回の経過(落札後のキャンセル経過等)と入札制限(過去に悪い評価のある方はお断り→削除します)を書いて出品したところまた悪い評価(10件位ありました)のある方からの入札・・・・ 当然削除しましたがところで「こう言う方」ってどう言う考え方をしてるんでしょう? 出品時の商品情報(入札制限等)なんて見てないんでしょうか? それとも制限なんて関係ない、落札出来ればラッキー!みたいに考えてるんでしょうか? はたまた「冷やかし」的に入札参加してるのでしょうか? 長い事ヤフオクを利用していますがどうにも「考え方」がわかりません・・・・・

  • ヤフオクでの入札取り消しの希望について

    昨晩のことなのですが、自分がよく商品を確認せず別の似たものと勘違いをして入札(8000円ほど)をしてしまいました。 入札した後に気が付き、すぐに出品者への質問にて事情を説明し入札の取り消しをしていただけないかという内容の書き込みをしました。(終了までは3日ほど残っています) 今のところは出品者からの返答はなく他の入札も無いのですが、入札した商品の相場的に自分が落札しそうに思います。 こういったことは返答が来ない場合は終了まで定期的に取り消しのお願いを申し出た方がいいのでしょうか? 出品者が一度確認すれば分かると思うので、一方的に何度も書き込みをするのは逆に悪い印象を与えそうな気もするのですが・・・ その方は現在30点ほど出品をされているので、気付かないということもあるでしょうか。 また、もし取り消しをお断りされるか返答がなく落札となってしまった場合、自分としては欲しいものと違った商品の取引をする意志は無く、 落札者都合でキャンセルをお願いしたいと思うのですが(非常に悪い評価が付くのは自分に非があることを重々承知なので構いません) それでも返答が無いか拒否をされ取引が進む形になってしまったら、どのような対応をすればいいのでしょうか? ヤフオクに詳しい方、このようなご経験のある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • 落札取消した場合その落札者は入札出来なくなりますか?

    出品者 A 落札者 Bとします 例えばAさんの出品の商品をBが落札し BはAさんに連絡し落札を取り消しを希望して Aさんは”落札者の都合によりキャンセル”した場合 Aさんの出品にはBは入札することは出来なくなるのでしょうか? またAさんがAさんの都合によりBさんを出品者の都合により キャセルした場合もAさんの出品には Bは入札することは出来なくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう