• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクで入札制限をしても入札する人って・・・・・

どう言う考え方なのでしょうか? 息子の使ってた物(若者向けの服)を処分目的でヤフオクで出品したところある程度「知名度」も高かったのか相当数のアクセスがあり無事落札…ところが終了後にキャンセル・・・ まぁ若者故にしょうがないな、と思い「再出品」したら落札後にまたキャンセル・・・・ 3回同じ思いをしたくないので前回の経過(落札後のキャンセル経過等)と入札制限(過去に悪い評価のある方はお断り→削除します)を書いて出品したところまた悪い評価(10件位ありました)のある方からの入札・・・・ 当然削除しましたがところで「こう言う方」ってどう言う考え方をしてるんでしょう? 出品時の商品情報(入札制限等)なんて見てないんでしょうか? それとも制限なんて関係ない、落札出来ればラッキー!みたいに考えてるんでしょうか? はたまた「冷やかし」的に入札参加してるのでしょうか? 長い事ヤフオクを利用していますがどうにも「考え方」がわかりません・・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (590/1206)

とりあえず、システム上の入札制限はつけときましょ。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40666/p/353 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/69215/p/353 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40770/p/353 冷やかしというか、キャンセルできるのが当たり前という感じで入札してるのでしょう。 通販とかでも平気でキャンセルされる人もいるようですし。 キャンセルによるペナルティが評価のみ、最悪でも使用制限(垢停止)で、実際の金銭的な損失とかないものだから、する人は平気でする。 いちいち、そんな方々に悩むのは時間の無駄です。 さっさと次点の方と取引するか、再出品した方がいいです。 年々オークションは、個人間取引というより、通販感覚(お客様感覚)の方が多くなってるような気がします。 私は、もう最近では美品でも、基本ノークレームでしか怖くて出品できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答恐縮です。 確かに「顔も見えない」「金誠意的な損失も無い」「評価なんて関係無い」なんて方なんでしょうね・・・・ ネットの普及で「便利な時代」になりましたが反面「残念な時代」にもなった、と言う事かも知れませんね・・・参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)

Q&Aサイトで人の神経を逆なでするような質問ばかりして楽しんでる悪趣味なネット住民ですよ。 反論されると釣られる人が減って炎上せずつまらないから、正論をいう回答者はブロックする、という 他人をイラつかせてるのに、自分がイラつかされるのは大嫌い、という利己的なお子様精神で生きてるだけの人たちです。 そういう人たちは、Q&Aサイトだけでなく、掲示板やコメントでも気分を害することを書きつらね、女性の写真を借用したり下劣な画像をプロフィールにして各地に出没して、生産性を落とすだけの毎日を繰り返してるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2992/7564)

相手が妨害を目的としていれば 何をしても無意味でしょう。 入札制限しても新規や評価プラスは入札できますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。