• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで評価0の入札者…

ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1937
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

入札キャンセルだと、評価を入れられません。 貴方が判断して取り消すのなら良いと思います。 入札キャンセルしただけだと貴方の他の出品物に入札するという嫌がらせがあるかもしれませんので、入札キャンセルしたらBLへ登録しましょう。 ただ、その入札者が他のIDを持ってたら防ぎようがないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクの入札者評価制限について

    ヤフオクで出品する時、例えば、入札者評価制限を『0』にしておき、でも、実際入札した人の履歴を見ると(オークション終了後)『非常に悪い』を付けられてたりすると、こっち(出品者)が(悪い評価のある)入札者へ送ったメールはちゃんと届いているんでしょうか? もし、落札者の履歴を見落としていたりして、オークション終了後に普通にメールをしてもちゃんと届くんであれば、出品時に評価制限をするのはどうしてですか? それとも、出品者が前もって制限してるんだから、それを見ずに落札者が落札しても、出品者にはキャンセルをするという正当な理由がもらえる、とそういうことなんでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの評価と入札者評価制限について

    最近ヤフオクを始めた初心者です。3件落札をして最初の2件は出品者の方から非常によいの評価を頂きました。 3件目も落札2日後、お店で近かったので取りに行き、取り引きを終了しました。その際、出品者の方から「評価の方お願いしますね!」と言われたので帰ってすぐに非常に良いの評価をしました。 それから1週間経つのですが、私の方の評価はまだです。 別に評価は気にしてなかったのですが、友人に「ヤフオクは入札者評価制限があるから、評価はもらった方がいいよ」と言われました。それで、疑問に思った下記2つ質問させて下さい。 1)出品者に評価の催促をしていいでしょうか? 2)安いものでも入札者評価制限を設定される出品者もいらっしゃるのでしょうか? 私は、主にチケット関連で利用するつもりで3000円以上の取り引きをするつもりはないです。ちなみに落札した3件は入札者評価制限などされておりませんでした。

  • ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

    良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まだ、そのオークションは終了していないんですか? それでしたら、入札取消をするのは出品者の自由です。 削除云々を書いてなくても別に問題はないでしょう。 最悪でも取消をされた入札者が不快感を感じるだけです。 また、削除された入札者は出品者に対して評価は出来ませんが、他の出品物に入札できるので、BLに登録しておけばそのIDでは入札できません(=悪評価もつけられません) 取引の5割が悪い評価でしたら、削除した方が良いと思いますが、念の為に悪い評価をされている取引相手の評価も確認することをお勧めします。 運悪く、悪質な出品者に三件あたっている可能性も一応視野に入れておくのが親切かと思います。 出品者として、後悔しないためにも自己防衛は必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まとめてのお礼で失礼します。「評価が悪い方は削除します」と追記して入札の取り消しとBL入りにしました。たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)

>入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか? --------------------------------------------------------- わたしの場合は 評価の悪い人と良い人とが同額入札でした 評価の悪い人が1位だったので この人を削除して2位の人を繰り上げたようとして いちおうは1位の人とメール交渉してから 評価の悪い人を削除して、次点者繰上げをしたら 結果して(いろいろとやりとりがあった後)は -3もの評価がついてしまいました 経験から言えば出品者に「悪い評価」がつくと思います ヤフーはほとんど自動的に評価点数をつけていきますので 個々の取引状況を判断して評価点をつけるということは していませんから。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まあ評価はヤフオクの中で非常に重要な物ですし、非常に悪いが3件ある時点でキャンセルされてもしょうがない落札者だと思いますよ。またその評価をした方を見て、ちゃんとした出品者が下した評価なら信頼度は高い方だと思います(評価の信頼度ね) 個人情報のやりとりが出来ない状態では、評価と履歴だけで判断するしかないですよね?最近多く発生しているネット詐欺を防止する上でも、ある程度評価を重要視している方とお取引したいですね。良い評価を長く維持し続けるのは結構難しいですし、詐欺目的でそこまでやるには手間がかかりすぎますからね。 逆恨みによる妨害行為も考えられますが、その時は運営側に対処を求めるしかないでしょう。こちらが一方的にリスクを背負う必要はないですし、ちゃんとした取引であれば双方に信用を照明するだけの努力が必要だと思います。 初心者なのかもしれませんが、ちゃんとした取引をするためには落札キャンセルなどの行為は基本的にNGであることを知るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

逆から考えたら、その悪い評価の入札者と同じ事をすることになると気づきませんか? 落札キャンセルして、悪い評価か、 出品キャンセルして、悪い評価か・・・。 真面目に対応して、対応が悪かったら、そのときは泣くしかないでしょうけど。 今大事なのは、万一の場合に損しないように、手続きを進めることだと思います。 世の中、自分の知ってる世界の価値観だけで物事を考える人は、こういったフリーのオークションは利用しない方が良いと思います。 だから、自分が損しないように、ガードすることが、大切だと考えます。 相手に損害を与えるかもしれないような行為(出品取り消しもそうです)は、避けることを薦めます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオクで入札制限をしても入札する人って・・・・・

    どう言う考え方なのでしょうか? 息子の使ってた物(若者向けの服)を処分目的でヤフオクで出品したところある程度「知名度」も高かったのか相当数のアクセスがあり無事落札…ところが終了後にキャンセル・・・ まぁ若者故にしょうがないな、と思い「再出品」したら落札後にまたキャンセル・・・・ 3回同じ思いをしたくないので前回の経過(落札後のキャンセル経過等)と入札制限(過去に悪い評価のある方はお断り→削除します)を書いて出品したところまた悪い評価(10件位ありました)のある方からの入札・・・・ 当然削除しましたがところで「こう言う方」ってどう言う考え方をしてるんでしょう? 出品時の商品情報(入札制限等)なんて見てないんでしょうか? それとも制限なんて関係ない、落札出来ればラッキー!みたいに考えてるんでしょうか? はたまた「冷やかし」的に入札参加してるのでしょうか? 長い事ヤフオクを利用していますがどうにも「考え方」がわかりません・・・・・

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • ヤフオクでわからない事があります。出品していて評価

    ヤフオクでわからない事があります。出品していて評価の悪い人等が入札したとします。 ブラックリストに入れて入札を削除せずそのままその人が落札した場合取引等はどうなりますか?

  • ヤフオクでの悪い評価の入札者を取り消す場合

    昨日出品して6日後に終了する予定です。 2000円で出品した商品に入札した人がいたのですが評価が80の内悪いが20ありました。 落札者都合でキャンセルが多いようです。 もっと調べてみると最初の日に自動入札してそのまま連絡がつかないような感じのようです。 本人のコメントだと仕事で連絡できなかったと書いていますが同時期に他で落札した商品の取引は終了していますので正直信じがたいコメントでした。 昔の話なら良いのですが11月中にも同じような商品で悪い評価がちらほらあります。 しかし良い評価も混ざっています。 入札者の取り消しをしてブラックリストに入れれば良いのは分かるのですが新規でIDを取り直してまた入札されるのではと思って悩んでいます。 この場合どのように対応すれば良いのでしょうか?。

  • ヤフオク 悪い評価が半数ある入札者の削除について

    ヤフオクで出品している者です。 私はまだ取引歴が浅く(評価は二桁前半代、出品は今回が2回目です)、どうしても判断に迷うことがあったため、相談させていただきました。 今回私は少額の商品を出品し、出品後2日目に1人の方から入札が入りました。 その方の評価を見てみると、50件中半数が「悪い」評価なのです。 正確には、私が入札者制限をかけていたため、「良い-悪い=1」 の方です。 評価の内容を見てみたところ、ここ最近の落札でも2回に1回は何も連絡もしておらず、出品者の方々から削除を受けています。 「悪い」評価の理由はすべて上記によるものでした。 出来ればこの方の入札を削除したいのですが、問題なのは、 出品ページに「悪い評価が多い方は削除します」のような文言を一言も入れなかったことです…。 このような場合、我慢してお取引を続けるべきでしょうか? それとも追加で↑の文言を入れた上で削除してもよいものでしょうか? 皆様だったらどうされますか? 自分で判断しなければならない事だとは思いますが、どうしても経験豊富な方々のご意見を伺いたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクで「評価」がわるいかたになりそうですが。

    ヤフオクで、私が「出品」そして、今夜23時過ぎに「出品終了」のものがあります。 商品自体は、色々出ていて、70000~90000円くらいで落札されるような感じです。 (今までの平均で行くと) Aさんが「入札」してきました。 常に最高価格でしたが、日にちが経つごとに、他の方が高値を付けて下さり、 色々変わりましたが・・。 今、また「Aさん」が最高落札者です。 でも、このかたは「落札での悪い評価」が「7」付いています。 出品者とのトラブルみたいな理由は見当たらないようですが・・。 「落札者のキャンセルにより自動的に悪い評価がついた」というのがほとんどです。 勿論「落札での良い評価」も、200くらいあるのですが、 悪い・・で付いている7つの商品は、みんな「同じ類の商品」です。 そして、今現在の私の「出品物」(本日終了の)も、この類の商品です。 最終的な「落札価格」は終了間際・・30~5分くらいで様々に変動します。 でも、この方が「落札者」と決定した場合、 同じような理由で、キャンセルされるのでは?と少し不安な気持ちがあります。 オークションでは「悪い」が1つでも付いている人には、 「入札の取り消し」をするかたもいると思います。 そして、仮にキャンセルしてきた場合、「次点候補者」に連絡を取らなければなりません。 説明文では・・「落札での悪い評価が3つ以上あるかたはキャンセルする場合がある」 ・・と言う文章を載せてはいますが・・。 そして、そのようなかたは「質問欄」にて一度ご連絡ください。 事情がある程度わかったり、質問をしてきたら、ある意味、キャンセルはしないのではないか・・。 と思っています。(実際はどうかわかりませんが) 今の時点で・・・。 「説明文の追加の書き込み」で、 ※終了後10分以内に取引ナビにてこちらからご連絡いたしますので、 お時間がありましたら、返信をなるべく早く頂けると有難いです。 ↑ この追加説明文を書き込むのは、どんなものでしょうか? また・・この「Aさん」の入札の取り消しをしちゃったほうが良いのでしょうか? ヤフオクで、色々、ご経験などあるかたや、その他、お知りのかた。 是非!アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオク出品中・・・あまり評価の良くない人の入札があった時。

    現在ヤフオクに数点出品中です。 そのうちの1つに,あまりよろしくない評価のある方から入札がありました。 良い評価も100以上あるのですが,悪い評価も10以上あるようです。 内容を見たところ,出品者として出品に問題があったとされたもの(説明と状態が違う商品だったとか)もありますが,落札の場合も落札後に音信不通・・・というのも数件あるようです。 問題なく取引が出来ていて,良い評価も沢山ある方ではありますが,やはり自分が取引をするとなるとどうしても不安なので,出来れば終了前に削除したいと思っています。 そこで質問なのですが, 出品時の説明として,予め「悪い評価のある方の入札は,内容によっては削除させていただく場合がありますので予めご了承ください」としているので,今回のような場合は黙ってすぐに削除しても大丈夫でしょうか?(これ以外の方法はないですよね・・・) やっぱりトラブルは避けたいですし・・・皆さんの対処法はどのような感じですか?