• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの入札者評価制限について

ヤフオクで出品する時、例えば、入札者評価制限を『0』にしておき、でも、実際入札した人の履歴を見ると(オークション終了後)『非常に悪い』を付けられてたりすると、こっち(出品者)が(悪い評価のある)入札者へ送ったメールはちゃんと届いているんでしょうか? もし、落札者の履歴を見落としていたりして、オークション終了後に普通にメールをしてもちゃんと届くんであれば、出品時に評価制限をするのはどうしてですか? それとも、出品者が前もって制限してるんだから、それを見ずに落札者が落札しても、出品者にはキャンセルをするという正当な理由がもらえる、とそういうことなんでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数994
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おばんです(^^ゞ 回答になるか?ですけど 入札者評価制限をかけているオークションに その入札者として(新規で評価がない場合とか) 条件を満たしてないと 入札そのものができません。 入札したときにオークションシステムに ハネられちゃうんですよ。だらか落札はできません。 でもQ&Aで(何故私は入札できないの?っていうQ) 問い合わせがあるんでメールそのものは出来ますよ。 お答えになれば♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私、勘違いしてました^^A でも、 >条件を満たしてないと 入札そのものができません。 なんですね。でも、メールは出来ると。 だんだん分かってきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)

状況がよく把握出来ないのですが、評価制限を掛けられる範囲は決まっているので、その条件をクリアしている人なら誰でも入札は可能です。 質問者様がどう評価制限を捉えているのかで、回答が変わると思います。 悪い評価の人を避けたいと思っていても、条件さえ整って いれば、終了ギリギリで落札する悪い評価の方もおられます。 すぐに入札すると評価を見られて出される可能性があるので、手口を使って来ます。 ある程度悪い評価がついていても、条件がクリアしてれば 落札者になれます。メールを送ることも可能ですよ。 出品者が評価制限をしてると言っても、落札者になった時点で条件をクリアした場合には、その相手を断る正当な理由はないと思いますが。どうでしょう? 最初にマイナス評価だった人でも、質問者様のオークション期間中に評価を稼げば、入札権は取れますよ。 質問と的がはずれてたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >質問と的がはずれてたらすみません。 いえいえ、まったくその通りです。 なるほどですね、いろいろとあるんですね。 >悪い評価の人を避けたいと思っていても、条件さえ整って いれば、終了ギリギリで落札する悪い評価の方もおられます。 すぐに入札すると評価を見られて出される可能性があるので、手口を使って来ます。 そうですねぇ、確かに、確かに、と思いました。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

入札者評価制限を『0』にしておいた場合、それ以下の評価のついている方(-1など)は始めから入札出来ないようになっているはずです。 私は出品するとき『0』にしています。 質問で入札出来ないのですが…と言われた方はそれ以下でした。 入札していて、終了直前に他の評価でその人がマイナスになった場合は分かりませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そもそも、私の勘違いだったのですが、 >評価のついている方(-1など)は始めから入札出来ないようになっているはずです。   もともと、入札できないんですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんばんは。 入札者評価制限って、「非常に悪い」の数ではなくて それまでの評価が5以上とか、新規とかではないですか? ちなみに、新規の方が入札者制限1以上をもうけている出品物には入札できません。 新規の方は評価が「0」ですから。 もし回答が検討違いでしたら再度補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >もし回答が検討違いでしたら再度補足願います。 いえ、的を得てます。 なるほどですね~、私勘違いしてました^^;; てっきり、例えば「どちらでもない」が「0」で、「良い」が「1」で、とかそんな感じに。 これでわかりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 入札者の評価が悪い時・・・

    ヤフオクで出品しているのですが、今日終了のオークションの最高入札者の評価がよくありません。 良いも悪いも同じくらい(それぞれ30ほど)あり、悪い評価の理由はその人が落札をキャンセルしたり「連絡先の携帯のアドレスが急に使えなくなりました」というのがほとんです。 この場合、ブラックリストに入れてしまうのが妥当でしょうか? こんな評価の人から入札されたことがないのでちょっと焦っています。 それと、一体どれくらいの評価でブラックリストに載せているのか、みなさんの選ぶ基準を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで入札制限をしても入札する人って・・・・・

    どう言う考え方なのでしょうか? 息子の使ってた物(若者向けの服)を処分目的でヤフオクで出品したところある程度「知名度」も高かったのか相当数のアクセスがあり無事落札…ところが終了後にキャンセル・・・ まぁ若者故にしょうがないな、と思い「再出品」したら落札後にまたキャンセル・・・・ 3回同じ思いをしたくないので前回の経過(落札後のキャンセル経過等)と入札制限(過去に悪い評価のある方はお断り→削除します)を書いて出品したところまた悪い評価(10件位ありました)のある方からの入札・・・・ 当然削除しましたがところで「こう言う方」ってどう言う考え方をしてるんでしょう? 出品時の商品情報(入札制限等)なんて見てないんでしょうか? それとも制限なんて関係ない、落札出来ればラッキー!みたいに考えてるんでしょうか? はたまた「冷やかし」的に入札参加してるのでしょうか? 長い事ヤフオクを利用していますがどうにも「考え方」がわかりません・・・・・

  • ヤフオクでの評価と入札者評価制限について

    最近ヤフオクを始めた初心者です。3件落札をして最初の2件は出品者の方から非常によいの評価を頂きました。 3件目も落札2日後、お店で近かったので取りに行き、取り引きを終了しました。その際、出品者の方から「評価の方お願いしますね!」と言われたので帰ってすぐに非常に良いの評価をしました。 それから1週間経つのですが、私の方の評価はまだです。 別に評価は気にしてなかったのですが、友人に「ヤフオクは入札者評価制限があるから、評価はもらった方がいいよ」と言われました。それで、疑問に思った下記2つ質問させて下さい。 1)出品者に評価の催促をしていいでしょうか? 2)安いものでも入札者評価制限を設定される出品者もいらっしゃるのでしょうか? 私は、主にチケット関連で利用するつもりで3000円以上の取り引きをするつもりはないです。ちなみに落札した3件は入札者評価制限などされておりませんでした。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • 入札者評価制限ってなんですか?

    タイトルに書いてあるとおりです。 出品しているのですが、悪い評価の人が入札していたので、取り消しのやり方が分からず、そのままオークション終了してしまったので、税込み525円取られてしまいました。かなりもったいなかったです。 入札者評価制限を設定すれば無料で取り消しできるのですか?? 入札者評価制限の意味がはっきり分かっていないので、オークションに出品に詳しい人、教えてください。 お願いします。

  • ヤフオク 制限をつけても評価がマイナスの人からの入札される

    ヤフオクの出品で、評価がマイナスの人からの入札制限にチェックを入れているのに、マイナスの人が入札され、落札されてしまいました。 その人は、非常に良いや良いの評価がゼロで、非常に悪いの評価が17ほどある人でした。この人の評価はマイナスではないのでしょうか? 落札ページで見ると、その人は、なぜか「新規」と表示されていました。 そして、連絡をした翌日には、そのIDは停止となっていました。 どうして、入札されてしまうのかとても不思議です。 また、こういう人は、何の目的でオークションに参加されているのだと思いますか?個人情報を集めるためでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクで「評価」がわるいかたになりそうですが。

    ヤフオクで、私が「出品」そして、今夜23時過ぎに「出品終了」のものがあります。 商品自体は、色々出ていて、70000~90000円くらいで落札されるような感じです。 (今までの平均で行くと) Aさんが「入札」してきました。 常に最高価格でしたが、日にちが経つごとに、他の方が高値を付けて下さり、 色々変わりましたが・・。 今、また「Aさん」が最高落札者です。 でも、このかたは「落札での悪い評価」が「7」付いています。 出品者とのトラブルみたいな理由は見当たらないようですが・・。 「落札者のキャンセルにより自動的に悪い評価がついた」というのがほとんどです。 勿論「落札での良い評価」も、200くらいあるのですが、 悪い・・で付いている7つの商品は、みんな「同じ類の商品」です。 そして、今現在の私の「出品物」(本日終了の)も、この類の商品です。 最終的な「落札価格」は終了間際・・30~5分くらいで様々に変動します。 でも、この方が「落札者」と決定した場合、 同じような理由で、キャンセルされるのでは?と少し不安な気持ちがあります。 オークションでは「悪い」が1つでも付いている人には、 「入札の取り消し」をするかたもいると思います。 そして、仮にキャンセルしてきた場合、「次点候補者」に連絡を取らなければなりません。 説明文では・・「落札での悪い評価が3つ以上あるかたはキャンセルする場合がある」 ・・と言う文章を載せてはいますが・・。 そして、そのようなかたは「質問欄」にて一度ご連絡ください。 事情がある程度わかったり、質問をしてきたら、ある意味、キャンセルはしないのではないか・・。 と思っています。(実際はどうかわかりませんが) 今の時点で・・・。 「説明文の追加の書き込み」で、 ※終了後10分以内に取引ナビにてこちらからご連絡いたしますので、 お時間がありましたら、返信をなるべく早く頂けると有難いです。 ↑ この追加説明文を書き込むのは、どんなものでしょうか? また・・この「Aさん」の入札の取り消しをしちゃったほうが良いのでしょうか? ヤフオクで、色々、ご経験などあるかたや、その他、お知りのかた。 是非!アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで入札したいので認証制限を外してと来ました

    ヤフオク出品歴の長い方のご指導をいただければ幸いです。 自分はヤフオク歴が、まだ評価で50あたりのレベルです。 出品物に質問が入ったのですが、その内容が 「すみませんが認証で入札できないので、認証制限を外して再出品していただく事はできませんか?」 というものでした。 基本的には全く応じる内容ではないのですが・・・ 質問者の評価履歴を見ると、ヤフオク歴はまだ最近からで、取り引きの回数も少ないのですが 出品者からの評価を見ると 「迅速丁寧な・・・」「信頼出来る落札者・・・」 といった評価を取り引き歴の多い出品者から受けています。 本来だと、このような質問を入れて来る入札者の方は過去の履歴を見ると 素行の悪い入札者が大半なので、逆に戸惑っています。 なんで良好な取り引きしてる人が認証受けていないのか? 本人確認をしない何かがあるのかと勘ぐってしまいます。 キャリアのある出品者の方の対応は、どうされるのでしょうか?

  • 入札者評価制限について

    ヤフオクの入札者評価制限機能についての質問です。 出品時に入札者評価制限(-1~+5以上)をすると、それよりも評価が上の人しか入札出来ないはずですよね? ですが、オークションID(c49358702)では、入札者評価制限がかけられているにもかかわらず、 それよりも評価が悪い人が入札しています。 これは何故でしょう? 評価制限を回避する裏技でもあるのでしょうか? 別に、私はそのオークションの出品者でも入札者でもありません。 普段出品時にイタズラ入札防止のために評価制限をしているので、気になったため質問しました。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c49358702