• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入札者の評価が悪い時・・・

ヤフオクで出品しているのですが、今日終了のオークションの最高入札者の評価がよくありません。 良いも悪いも同じくらい(それぞれ30ほど)あり、悪い評価の理由はその人が落札をキャンセルしたり「連絡先の携帯のアドレスが急に使えなくなりました」というのがほとんです。 この場合、ブラックリストに入れてしまうのが妥当でしょうか? こんな評価の人から入札されたことがないのでちょっと焦っています。 それと、一体どれくらいの評価でブラックリストに載せているのか、みなさんの選ぶ基準を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)

私は、「特に評価が悪くなく評価の低い方で落札後連絡が付かなくなるトラブル」に遭いました。 それ以降、出品時に「評価内容が悪い方は、入札を取り消す場合があります。」と断りを入れて出品しています。 ご質問の場合も、商品説明に「評価の悪い方は削除」の一文を入れて更新し、その後入札を取り消して、ブラックリストへ入れるのが妥当ではないでしょうか。 基本的には入札評価制限をチェックして、数字にはこだわらず評価内容で判断しております。評価回数が多いのに、評価が低い方(ご質問のように良いと悪いが同数のような場合)については、入札を取り消すようにしております。 正直なところ、私も評価に悪いがありますが、前出のトラブルにより次点落札者への連絡が大幅に遅くなってしまい、次点落札者を繰り上げられなかったためオークション管理者に「非常に悪い」を2つも付けられてしまいました。(ほっとけば良かった・・・) 悪い評価での入札取り消しにあたっては、評価の内容確認は必須かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 さっそく「評価の悪い方は・・・」と追加し、ブラックリストへ入れました。 そうですね、評価の内容を良く見ないと危ないですよね。 数字だけにとらわれないようにしたいと思います。 経験談とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは( `ー´)ノ #1さんの様に、私も一言説明欄に記載し、あまりにも評価の悪い方(今の入札者様の様な方)は躊躇なし でバンバン「入札取り消し」→「黒名簿行き」にしていますよ。入札取り消ししてすぐ、黒名簿行きが理想 ですね。黒名簿行きにされてしまうと、それ以降、何も出来なくなります。(出品を取り消された文句等、Q&Aへも)まぁ、最高額入札者ですから、取り消したく 無い気持ちも、よく分りますが、その後の取引でのリスクを考えると…。私はですが、取り消していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 さっそく「評価の悪い方は・・・」と追加し、入札を取り消し&ブラックリストに入れました。 ブラックリストに載せるなんて厳しすぎるかなぁと思っていたりもしたので、お話聞いて勇気が出ました(^-^)

  • 回答No.2

悪い30って物凄いですね…私はまだめぐり合ったことがありません そんなにあると、入札取り消しちゃってもいいような気はしますね 商品説明に「入札者の評価・評価内容を見て、入札を取り消させていただく場合もありますので、ご了承下さい」とかなんとか文章が入っているなら取り消しちゃって問題ないでしょう。 文章がない場合は追加説明でいったん載せて、しばらくしてから取り消せばいいんじゃないかと思います。 ブラックリストは、お取引の段階で途中で連絡が途切れた場合などにつけます。「もう二度とこんな人と取引したくない!」という場合ですね。 私は入札だけならブラックリストには入れてないです。一応30は良いもあるみたいですし。(もしかしたら評価の報復とかを恐れてよいにしてるのかもしれませんが。遠慮して良いをつける人も結構いますしね) 入札者との取引が不安だな~と思われるなら、ともかくまず取り消すことでしょう。 ちなみに、「オークションの管理」の中にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 さっそく「評価の悪い方は・・・」と追加し、入札を取り消ししました。 他にも出品しているのでブラックリストにも入れてしまいました(^^; 入札取り消ししたことがなかったので、場所も教えていただいて助かりました♪

関連するQ&A

  • ヤフオクの入札者評価制限について

    ヤフオクで出品する時、例えば、入札者評価制限を『0』にしておき、でも、実際入札した人の履歴を見ると(オークション終了後)『非常に悪い』を付けられてたりすると、こっち(出品者)が(悪い評価のある)入札者へ送ったメールはちゃんと届いているんでしょうか? もし、落札者の履歴を見落としていたりして、オークション終了後に普通にメールをしてもちゃんと届くんであれば、出品時に評価制限をするのはどうしてですか? それとも、出品者が前もって制限してるんだから、それを見ずに落札者が落札しても、出品者にはキャンセルをするという正当な理由がもらえる、とそういうことなんでしょうか? すみません、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • 評価の悪い入札者に対する対応

    大体2万円くらいが相場の品を 100円スタートでヤフオクで出品しました。 まだオークション終了まで3日ありますが 最高額入札者が良い評価が約20と悪い評価が約10で 悪い評価はすべてキャンセルでの評価です。 最高額入札者の評価が悪いと印象が悪くなって(吊り上げの可能性がありそう)入札額が上がらない等はあるものなのでしょうか。 皆さんならどう対応しますか。 やはり入札者の取り消しがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。

  • 評価がゼロの入札者について

    こんにちは。お世話になっています。 現在、Yahoo!オークションに出品しているのですが、現在の最高額入札者の評価を見ると評価はゼロで、「非常に良い」が2つ、「非常に悪い」が2つとなっていました。悪い評価の内容は、その方が落札者として「落札したブランドの商品を偽者だと思い」お取引をキャンセルしたもの、もう一つは評価を付けた方のIDが削除され詳細は分かりませんでした。  お取引の前から入札者の方を疑いたく無いのですが、先日評価の少ない方や新規の方からいたずら入札をされ嫌な経験がある為、今回もこのままオークションを見守っていて良いのか、少し不安です。  オークションに参加されている方で、ご自分が出品者であるならどうするか、ご意見を伺えますと幸いです。  

  • ヤフオクでの悪い評価の入札者を取り消す場合

    昨日出品して6日後に終了する予定です。 2000円で出品した商品に入札した人がいたのですが評価が80の内悪いが20ありました。 落札者都合でキャンセルが多いようです。 もっと調べてみると最初の日に自動入札してそのまま連絡がつかないような感じのようです。 本人のコメントだと仕事で連絡できなかったと書いていますが同時期に他で落札した商品の取引は終了していますので正直信じがたいコメントでした。 昔の話なら良いのですが11月中にも同じような商品で悪い評価がちらほらあります。 しかし良い評価も混ざっています。 入札者の取り消しをしてブラックリストに入れれば良いのは分かるのですが新規でIDを取り直してまた入札されるのではと思って悩んでいます。 この場合どのように対応すれば良いのでしょうか?。

  • ヤフオクで評価0の入札者…

    ヤフオクで出品してます。1件の入札がありました。しかしこの方評価が0なんです。評価一覧をみると非常に悪いが3件でメッセージが全て「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」でした。他の評価の3件は全て非常に良いでしたが、全体の50%が悪い評価なので取引が心配です。説明に「評価が悪い人は削除します」とかを書いていないのに入札取り消しをしたら入札された方から復讐とかってありますか?入札者評価制限はしていますが0の人には効果ありませんしね…入札取り消しや削除した場合こちらに悪い評価ってつきますか?

  • ヤフオクで「評価」がわるいかたになりそうですが。

    ヤフオクで、私が「出品」そして、今夜23時過ぎに「出品終了」のものがあります。 商品自体は、色々出ていて、70000~90000円くらいで落札されるような感じです。 (今までの平均で行くと) Aさんが「入札」してきました。 常に最高価格でしたが、日にちが経つごとに、他の方が高値を付けて下さり、 色々変わりましたが・・。 今、また「Aさん」が最高落札者です。 でも、このかたは「落札での悪い評価」が「7」付いています。 出品者とのトラブルみたいな理由は見当たらないようですが・・。 「落札者のキャンセルにより自動的に悪い評価がついた」というのがほとんどです。 勿論「落札での良い評価」も、200くらいあるのですが、 悪い・・で付いている7つの商品は、みんな「同じ類の商品」です。 そして、今現在の私の「出品物」(本日終了の)も、この類の商品です。 最終的な「落札価格」は終了間際・・30~5分くらいで様々に変動します。 でも、この方が「落札者」と決定した場合、 同じような理由で、キャンセルされるのでは?と少し不安な気持ちがあります。 オークションでは「悪い」が1つでも付いている人には、 「入札の取り消し」をするかたもいると思います。 そして、仮にキャンセルしてきた場合、「次点候補者」に連絡を取らなければなりません。 説明文では・・「落札での悪い評価が3つ以上あるかたはキャンセルする場合がある」 ・・と言う文章を載せてはいますが・・。 そして、そのようなかたは「質問欄」にて一度ご連絡ください。 事情がある程度わかったり、質問をしてきたら、ある意味、キャンセルはしないのではないか・・。 と思っています。(実際はどうかわかりませんが) 今の時点で・・・。 「説明文の追加の書き込み」で、 ※終了後10分以内に取引ナビにてこちらからご連絡いたしますので、 お時間がありましたら、返信をなるべく早く頂けると有難いです。 ↑ この追加説明文を書き込むのは、どんなものでしょうか? また・・この「Aさん」の入札の取り消しをしちゃったほうが良いのでしょうか? ヤフオクで、色々、ご経験などあるかたや、その他、お知りのかた。 是非!アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • 評価の悪い入札者について

    最近ヤフーオークションをはじめた者です。 現在オークションに出品中で、その商品に入札している方がいるのですが、その方の過去の評価を確認すると「非常に悪い」がとても多いのです。「非常に悪い」の理由は「落札者の都合でキャンセル」や「連絡をくれない」ためでした。できれば評価が悪い方とは取引きしたくないと思います。この方が落札するとはかぎらないのですが心配です。ブラックリストに入れて入札拒否という方法もあるようですが、みなさんはどうしてますか?教えてください。