• ベストアンサー

ヤフーオークションでオークション開催中に入札をキャンセルした場合について

ヤフオクについての質問です。 ヤフオクで入札し、そのオークションが終了する前に落札者都合で入札をキャンセルした場合、落札者の評価はどうなるのでしょうか。 自動的に悪い評価は付くのでしょうか?(もしそうである場合、評価が付くのはいつでしょうか?) それとも、評価を付けるかどうかは出品者の手に委ねられるのでしょうか。(もしそうである場合、通常、評価はキャンセルを受け入れた時に付けられるものでしょうか?) 初心的でややこしい質問で申し訳ありません。 ですが、本当に困っているので、お詳しい方いらっしゃいましたら何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99860
noname#99860
回答No.1

まず確認ですが、取消したのは「入札」ですね? 「落札」については「落札者の削除」もありますが。 前者の「入札の取消し」は評価には影響しません。 終了前に...といことならまだ「落札者」になってないと思いますが? (出品数が複数で即落価格で落札した場合は即終了ではありませんが...)

noname#94441
質問者

お礼

>まず確認ですが、取消したのは「入札」ですね? その通りです。入札者と落札者を混同しておりました。申し訳ありません。 >前者の「入札の取消し」は評価には影響しません。 そうなんですか、有難うございます。 落札して初めて評価というものは付けられる、ということで良いのでしょうか。 大変参考になりました。繰り返しになりますが、早朝から有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • illg_glli
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

疑問に思ったら、まずヘルプを検索してみましょう。 オークション終了前だと入札を削除されて終わり。取引は始まってないので評価も無しです、この段階では「入札者」ですね。 オークションが終了すると「入札者」は「落札者」になります。 終了とともに取引開始なので、キャンセルには当然ペナルティがあります。出品者が「落札者都合で削除」の手続きをすると、自動で非常に悪いがつきます。 ただし、ヘルプにもありますがオークション終了前の「入札」を取り消すかどうかは出品者しだいです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-08.html

noname#94441
質問者

お礼

2つ目のリンクは見ていましたが、1つ目は見ていませんでした。 ご親切に有難うございます。 入札の取り消しについてはペナルティは無いのですね。 疑問解決致しました。早朝から有難うございました。 ポイントはご回答頂いた順に付けさせて頂きます。 繰り返しになりますが、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。