• ベストアンサー
  • 困ってます

ストアの入札キャンセルについて

先日ストアにて入札したのですが、急な事情ができ慌てて質問欄で入札キャンセル依頼しました。 終了時間3日前にしましたので自分では大丈夫と思ってましたが、出品者から返答なしでとうとう終了時間になってしまい、落札しましたとメールが入りました。 出品者側からも取引メールきたので、質問欄で入札キャンセルしたこと告げました。 すると出品者から落札者の都合でキャンセルの場合自動的に「悪い}といいう評価がつきます。それはこちらでは操作できないので御了承下さいとのこと(ー_ー)!! 今まで「非常に悪い」という評価なかった私にはショックです。 終了時間三日前にキャンセルの連絡したのに返答せず、落札となってしまいキャンセルです。 終了時間前にキャンセルしても「非常に悪い」とされるのでしょうか? ストアのことは解りませんが、事前に知らせていてもダメなんでしょうか? とにかく私の評価には初の「非常に悪い」と一つ評価を付けられました。(ー_ー)!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

あらら、これは「運が悪かった」と思うしかないでしょう。 #1さんも回答のように入札の取り消しはあくまでも「出品者の善意」によるものです。 善意があったとしても出品してから落札するまで該当オークションをチェックできないケースもあるでしょう。 特にストアとなればオークション自体が「お店」として機能しているので「終了まで確認しない」ことは十分考えられます。 まあ今回のケースでは出品者側が「落札手数料を支払ってくれるならそのままにしますよ」という伺いがあってもよかったのかもしれませんが、オークションの正規の取引ではない取引になるので厳密にいえば「規約違反」になりますから、ストアの対応としては「オークションルールに則った対応」ということになります。 ヤフオクのシステムをよく理解されていないようなのでもう一度、見直すべきでしょう。 キャンセルというのは基本的には「できない」もので入札する以上、どんな事情があっても「取引」しなくてはなりません。入札時にくどいくらいに「確認」が出ますよね。 入札をキャンセルするというのは意外と出品者にはイヤなものなんです。また入札者にとっても予想外の展開になることもあるんです。 今回は質問者さん以外の入札はなかったようですが、質問者さんが最高入札額に達するまでに仮に競い合った人がいた場合を考えてみましょう。 たとえばあなたとAさんが競り合ってました。あなたの入札額が上回りました。 Aさんはあきらめて別の入札に参加しました。 翌日、Aさんあてにキャンセルしたはずのオークションに対して「落札」の連絡が入りました。 おや、と思うとあなたが入札を辞退し取り消されていたためAさんが繰り上がってました。 Aさんはすでに別のオークションに参加しており、タイミングがわるくそっちも落札してしまいました。 Aさんは2つの商品を落札してしまい、なくなく1つを取り消して「悪い」の評価を受け入れました。 ・・・こんなケース、実は結構あるんです。 入札を取り消すことでほかの人に与える影響を考えたら安易に「取り消して」とはいえず、またそれを戒めるためにあえて「取り消ししない」という出品者も存在します。 お気持ちは非常にわかりますが自分に責任があると思ってあきらめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、そう考えると軽々しく入札してはいけませんよね。 事情があつても通用しないということを覚えて入札するには気をつけてしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ヤフオクでしょ? 一旦、入札するとキャンセルは不可、終了までの期間など無関係です。 出品者はキャンセルの申し出を受け入れる必要もありません。 最高額入札者のまま終了すれば、当然落札者となり取引を行う義務があります。 その義務を果たさない(要はキャンセルする)場合は、自動的に悪い評価が付きます。 キャンセルを認めて入札を削除してくれる場合もありますが、これはあくまで出品者の良心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。事情があってもダメなんですね(ー_ー)!! これからは良く考えて入札します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • 入札キャンセルをされた場合について

    先ほどもお世話になりました。前回、代引きにかかる電信手数料と、出品者の「落札価格が著しく仕入れ価格を下回った場合、落札をキャンセルします、ご了承下さい」というコメントについてお尋ねしました。出品者にメールで「電信手数料について教えて下さい。最低落札価格は設けてないのですか? 差し支えなければ教えて下さい」と質問をしたら、「電信手数料は自分でお調べ下さい。最低落札価格の件は、当店の問題でありあなたに関係ありません。」のようなメールがきました。そして入札キャンセルされました。それは良かったのですが、入札キャンセルされたのは初めてで、不安があります。自分の評価はプラス36で、それには影響がないとしても、これからこの出品者以外のオークションに参加できるのでしょうか? それ以外に何か影響はありますか?

  • 入札キャンセル

    当方は以前にも終了1時間前にキャンセルの質問が来て見逃す案件がありました。 毎度、終了間際まで管理できない事がありますよね しかも終了1時間を切っての取り消し そのまま落札されてキャンセルしたのにシカト扱いで報復評価 そんな事があってそれ以降は 入札のキャンセルは出来ませんので商品にご質問や疑問のある方は 必ずご質問下さい。終了間際の質問もお答えできない場合があるので ご入札には慎重に願います と記載してあるのにも関わらず キャンセル依頼があとを絶ちません 低評価や評価の浅いIDばかりでなく評価が300,400あるIDの人も平気で すいません、キャンセル願いますって来ます 入札で競った場合は吊り上げだと思われる場合もある 入札取り消したら前のIDの人が他で入札したから取り消してと来て入札者が居なくなったり 当然ブラックリスト入りさせますが なんでこうもキャンセルが多いのでしょうか? しかも出してる物も3000円以下です 自分も長年やってて入札後に超安い同じ物やお得な品の方を見つけても 決してキャンセル依頼なんてしません・・・ どうなんでしょうか? みなさんしちゃいます?

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。

  • キャンセル料を取られてしまいます・・・

    お世話になります。 昨日、ストア商品に入札したのですが親族の急な訃報で地方に行く事になりました。 また仕事の都合上、地方に飛んだ後すぐに出張が立て続けに入っています。 ノートパソコンはないですし、ネット喫茶もないので振込みや取引のやり取りが不可能だと判断し終了2時間ほど前に入札削除の依頼を質問欄からしました。 しかし回答が得られず最高落札者としてオークションは終了。 取引のメールが来ていたので昨日質問欄から取引できないので入札取り消しをして欲しい旨を書いたが確認していただけたか。 数週間出張で連絡が取れなく迷惑をかけるため取引はなしにして欲しい旨をメールで伝えました。 しかし、出品者からはキャンセル料を請求されました。 (一応、キャンセル料の事は商品詳細に書いてありました。) 【以下メール引用】 キャンセルをご希望との事ですが恐れ入りますがキャンセルお受け致しますとキャンセル料1,000円が発生致しますが宜しいでしょうか? 期日までにご入金頂きますと終了となります。 もし期日までにご入金頂けない場合は自動繰上げ処置を取らせて頂きます。 この場合ヤフーより自動的に悪い評価が入ってしまいますが予めご了承ください。 これは振込みをしなければ、悪い評価が付くだけなんでしょうか? キャンセル料を払わないと延滞金など付帯してくるとか? 文面からするに 「キャンセル料支払う=悪い評価はつけない」 の取引に思えるのですが・・・ 悪い評価は今までなかったので1つぐらい付いても良いとは思tっています。 というか時間がなくて期日までに振込みは不可能なんですが・・・ みなさんだったら悪い評価がつくぐらいならキャンセル料払っちゃいます? また払わずにいたらキャンセル料延滞金みたいなの付くのでしょうか? お礼は出張が終わる来月頃させていただきます(^^;

  • 入札後キャンセルを依頼されたら

    ヤフーオークションにて個人出品をしています。 題名のとおりなのですが、ある方から入札をキャンセルしてほしいと連絡がありました。 入札者の評価を見ると、評価数こそ少ないものの何度か入札・落札をキャンセルをしたようで、どうも手馴れたような感じがあったので、とりあえず丁寧にお断りをしました。 取り消しをしたら手数料がかかるようですし、私としては、オークション終了後「落札者都合による取り消し」としたいのですが、これってやりすぎなのでしょうか?? また、オークション終了後に相手にアドレスが伝わるのでしょうか? 急を要したので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

    欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • 楽オクで、オークション開催中に入札制限をしたらキャンセル料は?

    初めて楽天オークションに出品し、落札されました。 入札受付終了の日時をあらかじめメモしておいたのに、その時間に、急用ができてPCの前にいることができませんでした。 そして、終了の1時間後にPCで確認したところ、新規IDの人(評価ゼロ)に落札されてました。 こちらから、ありがとうございますのメッセージを送ると、翌日、落札者様より、「送料はいくらですか?」だけのメセージが来ましたので、「画面上からご覧いただけます」と、どこを見ればいいのかを書いて送信しました。 現在、まだ「取引開始待ち」状態です。土日をはさんでますし、楽オクの指定する期限まで待とうと思いますが、送料のことも考えず入札してきたようです。 そうこうしてるうちに、落札者様の評価が画面上でマイナス1に変化してました。どなたかの出品に落札して、時間切れでキャンセル扱いになってました。 不安です。 落札者が入金もせず、このままの状態だと落札者都合でキャンセルになり、こちらは「何もなかった」になるようですが・・・。 今後のことですが、もしまた楽オクで出品するなら、オークション開催中(終了時間までに)に入札してくれた人の評価を見て、入札制限をかけたいと思って、入札制限をしたらキャンセル料として課金されるのでしょうか? 規約では、入札がはいってから出品をキャンセルしたら、キャンセル料を払わなければならないとあります。 よろしくお願いします。