• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入札キャンセル

当方は以前にも終了1時間前にキャンセルの質問が来て見逃す案件がありました。 毎度、終了間際まで管理できない事がありますよね しかも終了1時間を切っての取り消し そのまま落札されてキャンセルしたのにシカト扱いで報復評価 そんな事があってそれ以降は 入札のキャンセルは出来ませんので商品にご質問や疑問のある方は 必ずご質問下さい。終了間際の質問もお答えできない場合があるので ご入札には慎重に願います と記載してあるのにも関わらず キャンセル依頼があとを絶ちません 低評価や評価の浅いIDばかりでなく評価が300,400あるIDの人も平気で すいません、キャンセル願いますって来ます 入札で競った場合は吊り上げだと思われる場合もある 入札取り消したら前のIDの人が他で入札したから取り消してと来て入札者が居なくなったり 当然ブラックリスト入りさせますが なんでこうもキャンセルが多いのでしょうか? しかも出してる物も3000円以下です 自分も長年やってて入札後に超安い同じ物やお得な品の方を見つけても 決してキャンセル依頼なんてしません・・・ どうなんでしょうか? みなさんしちゃいます?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ルールとしてマナーとして入札して削除しろとは一方的ですよね よくキャンセルしたのにそのまま終了で報復評価も見ますが そんなの勝手すぎます。 落札したなら取り引きるのが当たり前 入札だって同じこと、 自分が落札候補なら最後まで取引するべきですね 私はキャンセル履歴はありません これが普通

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>どうなんでしょうか? >みなさんしちゃいます? 入札した時点以後のキャンセルは出品者都合以外考えられません。 利用規約にキャンセルは出来ない、となっているので しまったと気づいてもしたことはありません。 ヘルプで『取り消したい時は質問からキャンセルをお願いしてみましょう』となっているのも かえって混乱させるメイワクなものだと思っています。 出品時の説明も規約に明記されていることまでくどくどと書かないことにしていますが 毎回終了直前には必ず確認するので幸い今まで間に合わなかったことはありません。 連絡ナシのツブテの場合はキャンセルなしで一定期間放置の処理をしてきました。 こういうこともオクではリスクとして織り込み済みと考えています。 入札後キャンセルのトラブルは不当な評価をされた場合、 発端が相手側だとしてもそこで評価バトルに発展しているのはマイナスですが 返答コメントできちんと経過を書いてあればキズになることは無いと思います。 質問者さんはたまたまアンラッキーが続いたのかもしれませんね。 オクには打たれ強さも必要みたいです。どうぞ気を取り直して続けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ストアの入札キャンセルについて

    先日ストアにて入札したのですが、急な事情ができ慌てて質問欄で入札キャンセル依頼しました。 終了時間3日前にしましたので自分では大丈夫と思ってましたが、出品者から返答なしでとうとう終了時間になってしまい、落札しましたとメールが入りました。 出品者側からも取引メールきたので、質問欄で入札キャンセルしたこと告げました。 すると出品者から落札者の都合でキャンセルの場合自動的に「悪い}といいう評価がつきます。それはこちらでは操作できないので御了承下さいとのこと(ー_ー)!! 今まで「非常に悪い」という評価なかった私にはショックです。 終了時間三日前にキャンセルの連絡したのに返答せず、落札となってしまいキャンセルです。 終了時間前にキャンセルしても「非常に悪い」とされるのでしょうか? ストアのことは解りませんが、事前に知らせていてもダメなんでしょうか? とにかく私の評価には初の「非常に悪い」と一つ評価を付けられました。(ー_ー)!!

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • 悪戯入札!?は何故・何の為でしょうか?

    あるオークションで出品をしていますが、いくつか疑問があります。 ●オークション終了間際に入札して、連絡しない入札者がいます。 わざわざオークション終了間際に入札しているのに、何故、連絡しないのでしょうか? 初めから悪戯だけの為の入札だとしたら、何の為・何が目的でしょうか?何が面白いのでしょうか? 評価の履歴を見ると、評価が10以内で、最後の評価が数ヶ月前になっています。 IDを幾つも持っていて、悪戯用のIDなのでしょうか? ●また、入札の際に、注意事項など全く読まない入札者も多く居ます。  何故読まずに簡単に入札するのでしょうか? 私の場合ですが、顔・姿が見えない場での金銭のやり取りですから、高額な商品に関わらず、慎重に注意事項・自己紹介・評価など全てを見て、納得した上でしか入札できません。 それでも、不安な場合もあります。 ●それから、入札者の態度なのですが、確かにお金を貰うのは出品者の方ですが、   『落札(入札)をしてやった』と、言わんばかりの態度の人が居ます。   マナーも良識も何もありません。やはり、お金を頂戴する以上、出品者側が頭を低くするものでしょうか?(報復評価を避ける為にも)(お客様は神様!?) 以上の点をお伺いしたく投稿します。御願します。

  • 入札後キャンセルを依頼されたら

    ヤフーオークションにて個人出品をしています。 題名のとおりなのですが、ある方から入札をキャンセルしてほしいと連絡がありました。 入札者の評価を見ると、評価数こそ少ないものの何度か入札・落札をキャンセルをしたようで、どうも手馴れたような感じがあったので、とりあえず丁寧にお断りをしました。 取り消しをしたら手数料がかかるようですし、私としては、オークション終了後「落札者都合による取り消し」としたいのですが、これってやりすぎなのでしょうか?? また、オークション終了後に相手にアドレスが伝わるのでしょうか? 急を要したので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 入札者の評価が悪い時・・・

    ヤフオクで出品しているのですが、今日終了のオークションの最高入札者の評価がよくありません。 良いも悪いも同じくらい(それぞれ30ほど)あり、悪い評価の理由はその人が落札をキャンセルしたり「連絡先の携帯のアドレスが急に使えなくなりました」というのがほとんです。 この場合、ブラックリストに入れてしまうのが妥当でしょうか? こんな評価の人から入札されたことがないのでちょっと焦っています。 それと、一体どれくらいの評価でブラックリストに載せているのか、みなさんの選ぶ基準を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 入札中の人をブラックリストにいれるとどうなりますか?

    落札は3ケタあるんですが出品はまだ数回です。 今出品してるのですが1件入札があって、その入札者は数ヶ月間で2ケタのお取引、その1割悪い評価がついています。 どうも落札しても連絡がとれないとか同じ商品を落札して安い方と取引するとかそういう感じのようです。 なので、トラブル回避にその方の入札を取り消してブラックリストにいれるという処理が妥当かと思ったのですが、入札を取り消すと報復で他のIDでいやがらせの入札をされたりしないかなぁ?とちょっと心配です。 そんな経験のある方はいらっしゃいますか?(違うIDを使ってるのでされててもわからないのでしょうか?) なので、入札の取り消しはしないでそのままにしておいて今のIDをブラックリストにいれようかと思っています。その場合そのIDの人は次の入札はできないのでしょうか?それとも今入札してる分については更に高額の入札をすることは可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに入札取り消しをしてもしなくてもブラックリストにいれた時点で相手の方の気分を害するかな。ということはわかってるんですが説明文に「評価の悪い方の入札は削除します」ともなにも注釈をつけなかったので突然削除は申し訳ないかと。 (入札者評価制限にチェックはしましたが、合計がマイナす評価であれば入札できてしまいますよね。合計ではなくマイナス評価が○以上の人は入札できないとか設定させて欲しいなと思います)

  • 入札者から取り消しの依頼がきた

    100万超の商品を出品中です。数日前に1件入札があり、終了前日になって「都合が悪くなったので取り消してください」と質問欄に依頼が入りました。履歴を見るとまともそうなIDです。その他の入札者はありません。 ・取り消しに応じBLに入れる ・そのまま続行し、そのIDが落札したら「落札者都合で削除」する ・そのまま続行し、別のIDが落札したらそちらと取引する このIDへのマイナス評価は必要と思っています。報復評価の可能性もありますが、仕方ないです。 以上につき、みなさんならどう考えますか?

  • 評価の悪い入札者に対する対応

    大体2万円くらいが相場の品を 100円スタートでヤフオクで出品しました。 まだオークション終了まで3日ありますが 最高額入札者が良い評価が約20と悪い評価が約10で 悪い評価はすべてキャンセルでの評価です。 最高額入札者の評価が悪いと印象が悪くなって(吊り上げの可能性がありそう)入札額が上がらない等はあるものなのでしょうか。 皆さんならどう対応しますか。 やはり入札者の取り消しがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフオクでの悪い評価の入札者を取り消す場合

    昨日出品して6日後に終了する予定です。 2000円で出品した商品に入札した人がいたのですが評価が80の内悪いが20ありました。 落札者都合でキャンセルが多いようです。 もっと調べてみると最初の日に自動入札してそのまま連絡がつかないような感じのようです。 本人のコメントだと仕事で連絡できなかったと書いていますが同時期に他で落札した商品の取引は終了していますので正直信じがたいコメントでした。 昔の話なら良いのですが11月中にも同じような商品で悪い評価がちらほらあります。 しかし良い評価も混ざっています。 入札者の取り消しをしてブラックリストに入れれば良いのは分かるのですが新規でIDを取り直してまた入札されるのではと思って悩んでいます。 この場合どのように対応すれば良いのでしょうか?。

  • 落札価格のつり上げ行為は違法?規約違反?

    質問はタイトル通りです。 ヤフーオークションで相場より安く購入できたのですが、  入札履歴を見ると、落札価格のつり上げ行為が  有ったように思えます。 入札履歴は以下の通です  まず、ID:Aが、私の入札最高額を超えるまで入札し、超えたらキャンセル。  次に、ID:Bが、私の最高額ぎりぎりまで、終了直前に入札。 この出品者の出品履歴を見ると、ID:Bは、数十回も  次点落札者になっているのに、1度も最高入札者にはなっていません。 この事からもつり上げは間違いないと思います。  ちなみに、この出品者の評価は全て「良い」になっています。 今から、出品者に「つり上げ行為(ID:A,B)」について  どういう了見か? メールしようとしていますが  みなさんなら、こんな場合どうされますか?  (1)相場より安いので、このままの落札価格で取引して、評価は「良い」  (2)このままの落札価格で取引し、他の人にも分るように評価は「悪い」(報復評価は覚悟の上)  (3)出品者を脅し値切る  *今はまだ落札商品の入金すらしていません *初めての質問で読みにくく、説明が分りにくいとは、  思いますが、どうぞ、ご回答を宜しくお願いします。