• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!オークションの入札を無かった事にしたい

欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか? 出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? 落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? 結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数519
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

「無かったことにする」と少し違いますが。 他の利用者による入札がありそうなら、以下の方法もアリかも。 「再入札」は上積みだけではないんですよ。入札上限額を下げることができます。 現在価格に一定幅を加算した金額"以上"であればOK。 (現在価格によって自動入札される一定幅) 例)開始時1円で現在1円、あなたが1万円で入札したが考え直したいとして。   他にだれも入札していないなら、あなたが2円で入札しなおせばOK。 そして他の利用者の入札額が「再入札でさげたあなたの入札上限額」を上回ればあなたの入札は無効。 でも他の利用者の入札が無ければ、結局あなたが落札ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「再入札」は上積みだけではないんですよ。入札上限額を下げることができます。 >現在価格に一定幅を加算した金額"以上"であればOK。 >(現在価格によって自動入札される一定幅) >例)開始時1円で現在1円、あなたが1万円で入札したが考え直したいとして。   他にだれも入札していないなら、あなたが2円で入札しなおせばOK。 >そして他の利用者の入札額が「再入札でさげたあなたの入札上限額」を上回ればあなたの入札は無効。 誰かが3円以上の入札をすれば、私の入札は無効になるんですね。 >でも他の利用者の入札が無ければ、結局あなたが落札ですね。 この場合、当然1万円ではなく、現在価格で落札する事になるんですよね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

貴殿の質問の結論は出ているようですが、 入札取り消しをお願いして取り消しが出来た場合でも、普通の出品者だったら貴殿は即ブラックリスト入り間違いないです。 またやってもらったら困りますからね。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、ブラックリストですか。 今後は、入札前にじっくり幾ら払えるのか考えてからにします。

  • 回答No.6
noname#160321
noname#160321

皆様のお答えで大体お分りのことと思いますが、 質問欄からお願いして入札を取り消してもらう、多少「ずるい」方法も時々あります。 同じ出品者の品物に入札して「申し訳ありませんが、両方とも落札するとお金が無く払えない恐れがあります。商品A(高価な方)の入札を取り消させて頂けないでしょうか」と聞きます。 かなりの善良な出品者は取り消してくれますが、悪党(筋の通すのが好きな人だから頭の硬い善人かな)に捕まると両方かわねばならなくなります。 やらないに越した事は無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は、他の方が私より高い金額をつけたので事なきを得ました。 欲しいもの以外を買うはめになるリスクを考えると怖くてできませんね・・・

  • 回答No.4

一旦入札した以上、キャンセルはできません。 但し、質問欄から出品者に入札取り消しをお願いすれば、取り消しして貰える場合もあります。 出品者には取り消しを承諾する義務はないので、取り消せるかどうかは出品者次第です。 >また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか? その通り、入札はできなくなります。 >入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? できます。 入札できなくなるのは、入札が取り消された商品だけです。 >落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね? この場合は入札取り消しでなく、取引自体をキャンセルすることになるので悪評価がつきます。 >悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか? それが唯一無二の方法。 終了時間までに出品者が気付かなかったらアウトですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか? >できます。 >入札できなくなるのは、入札が取り消された商品だけです。 そうなんですね、安心しました。

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7537)

入札した人が入札を取り消すことはできません。 入札した人が 出品者に質問欄から入札者の削除をお願いして 出品者が認めれば出品者が入札の取り消しができますが http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30.html 入札が取り消されると、同じオークションには入札できなくなります。 出品者が終了までの間に質問を見るかどうかは保証の限りではないので 落札後に判明するかもしれません。 その場合は落札になります。 取引することになりますね。 落札後に削除されると悪い評価が自動的に付きます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html 入札の取り消しや落札後のキャンセルなどをする人を 出品者がブラックリストに入れれば その出品者には質問も入札もできなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入札の取り消し方は分かりました。 ブラックリストの存在は知っていました。 過去に私も出品した際に非常に嫌な思いをしたので、ブラックリストに入れた人がいます。

  • 回答No.2

こんにちは。 「入札を取り消したい」に関するヤフーオークションの ヘルプです。 http://help.yahoo.co.jp/auct/bid/bid-30.html ここに記載のように入札は取り消せませんが、どうしても事情が ある場合は「出品者への質問」で出品者へ入札の取り消しを お願いする形となります。 ただし要請に従って入札を削除するかどうかは出品者の 判断になりますので「丁寧に」入札の取り消しを依頼して 下さい。 親切に受け入れてくれる出品者の方もいれば、一度入札した からには責任があるので落札して取引をして下さいという 出品者の方もいるかと思います。  対応はさまざまですが、原則は「入札取り消しは出来ない」 のですから、取り消して貰えた場合は感謝し、拒否された場合 でも恨まないようにしましょう。 「入札を取り消して頂いた」場合、悪い評価はつきませんが、 同じオークションには入札できなくなるとのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさに探していた情報でした! やはり入札の取り消しは出品者が応じてくれれば可能で、同じオークションには再入札出来ないということですね。 でも、ここに書かれてないというとは、同じ出品者が今後出品した別の商品には入札できると考えていいんですよね?

  • 回答No.1
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)

入札取り消しは、一切出来ません。 出品者へ依頼しても、一切、出来なくなっております。 同じ出品者とは、それ以後、一切出来なくなると言うより、出品者側から毎回、即、取り消されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ということは、間違って入札してしまっても落札したら取引をしないといけないということでしょうか? 確か、随分前ですが、子どもが間違って入札してしまったので入札を取り消してもらったという話を聞いた気がするのですが・・・・ 出品者が即取り消すということは、システム的に無理なのではなく、出品者に理解を得られれば入札できるということでしょうか?

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションにて

    Yahoo!オークションに出品していた商品が落札されたのですが、その後こちらから何度連絡しても落札者からの返事がないので、手順を踏んでやむを得ず「落札者都合」で落札者を削除しました。 質問はその後のです。その商品を再出品したいのですが、 「あなたが再出品しようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」 とメッセージが出ます。なぜなのでしょうか? マイオークションの出品終了分の欄では「落札者なし」に分類されていますし、「オークションは終了しましたが、落札者はいません。この商品を再出品することができます。」とあります。矛盾していますよね? どういうことなのでしょうか?

  • Yahoo!オークションで入札したのに・・・

    Yahoo!オークションで入札して、終了時間の1時間後に結果を見ると入札件数=0で終了していました。 (私が入札した時には、私の他に入札者が数人いました) こういうことって、有り得るんでしょうか? 出品者の思うように価格が上がらず、終了時間の前に早期終了したか、入札者を削除したか、どちらかだろうと思いますが・・・ 入札が入っていて早期終了したり、入札者を削除すれば、出品者に悪い評価が付くはずなのに、出品者には悪い評価は付いていません。 出品者はストアなんですが、こういう操作が可能なのは、ストアに与えられた特権なのでしょうか? 詐欺に遭ったような気分です。 ストア出品者の出品商品に入札するのがアホらしく思えてきますし、オークションの公平なルールから逸脱しているように思えて仕方ありません。

  • 入札後キャンセルを依頼されたら

    ヤフーオークションにて個人出品をしています。 題名のとおりなのですが、ある方から入札をキャンセルしてほしいと連絡がありました。 入札者の評価を見ると、評価数こそ少ないものの何度か入札・落札をキャンセルをしたようで、どうも手馴れたような感じがあったので、とりあえず丁寧にお断りをしました。 取り消しをしたら手数料がかかるようですし、私としては、オークション終了後「落札者都合による取り消し」としたいのですが、これってやりすぎなのでしょうか?? また、オークション終了後に相手にアドレスが伝わるのでしょうか? 急を要したので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 入札の取り消し

    昨日ヤフーオークションにて商品を落札しましたが、 この日は外出していたため、 携帯で入札を行ったのですが、 普段はPCで入札を行っていまして、 携帯での入札は不慣れで、そのため入力が遅れ、 終了と同時になってしまい、 終了が6日後になってしまいました。 その後、家に戻り、 以上の内容を商品説明の質問欄に書かせて頂き、 その上で本当に身勝手な話で申し訳ないのですが、 入札を取り消して頂くか、 早期終了で、今の金額で落札できませんかと 出品者の方にお願いさせて頂きました。 その時はやや動揺してしまいまして、 以上の内容を出品者の方にお願いさせて頂いたのですが、 現在は冷静になり6日後でも良いと言う考えになっています。 そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。 すいませんがオークション経験が豊富な方々よろしくお願い致します。 ちなみに今回のオークションは私以外誰も入札された方はいませんでした。

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフーオークションで入札者の削除の仕方について

    きっとどこかに同じような質問があると思うのですが、あまりにもヤフーオークションについての質問が多すぎるため探しきれませんでした。 先日、あるチケットの予約番号を出品して落札、終了したのですが落札者の方から連絡ナシ。 発券期限はもう過ぎています。 オークションが終了したのは発券期限の前日です。 発券期限まで連絡がなかったので明らかにキャンセルです。 もちろんその後も何の連絡もありません。 とても人気のある公演のチケットなので、私の方で発券しました。 他に入札者は10人くらいいます。 私としては今度はチケットとして再出品したいのですが、その場合どのように今まで入札された方を削除するのが一番いいのでしょうか? 希望としては、まず第一の連絡ナシの落札者は「落札者都合による削除」でいいと思うのです。 相手に「悪い」評価が付きますよね。 でもその後次々と削除しなければならないのですが、その場合相手側に「悪い」評価を付けさせたくないのです。 もちろん私にも「悪い」評価は付きたくありません。 削除しないでそのままにすると、3%の落札手数料が取られますよね。 落札金額も10万近い金額だったので手数料も高いです。 ですので落札手数料も取られたくありません。 どのたか詳しい方、宜しくお願いします。 ここに同じような質問があるぞ!といったご回答でもよろしいです。 お願いします。

  • オークションに評価の悪い人が入札 困ってます!!!

    オークションの出品者なのですが、今評価の悪い人が入札してきて(出品物20件中8件入札中)どうしたらいいか迷ってます。 その人は過去400人くらいと取引してますが60件くらいが落札者都合で取り消しになって非常に悪いがついています。 取り消してもいいものでしょうか?このままその方が落札者になってしまって、やはり連絡が取れないようなことになって、次点繰上げだとか時間も掛かってしまうし、そうなると落札額も減ってしまうので困ってます(その人が入札してなければ金額が安いため他の方が入札していたと思われるため) 削除したら今現在の2位の方が怪しく思わないかも考えてしまいます(1位の人を削除することで、一度は抜かされたというメールがオークションから届いているはずなので) オークション出品経験者の方なら私の状況が理解できると思うのですが、何か良いアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • Yahoo!オークション 入札単位について

    現在、Yahoo!オークションに出品しており、まもなく終了します。 現在、数名の方が入札して下さっているのですが、最高額入札者の方が、落札単位「100円」を守らず「10円」upで入札してきています。 (例)商品***が1000円からスタート   Aさん:1000円   Bさん:1100円   Aさん:1200円   Bさん:1210円 (最高額入札者) このような感じです。 ちなみに最高額入札者の人は、評価が何百件もあり(そのうち2件が非常に悪い)、入札単位を知らないとは思えません。 こういう場合、どうすればいいと思いますか? 私自身は、入札単位を守っていないとはいえ、落札してくれればお客様としてお取引したいと思いますが、初めてのケースで困っています。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの悪い評価の入札者を取り消す場合

    昨日出品して6日後に終了する予定です。 2000円で出品した商品に入札した人がいたのですが評価が80の内悪いが20ありました。 落札者都合でキャンセルが多いようです。 もっと調べてみると最初の日に自動入札してそのまま連絡がつかないような感じのようです。 本人のコメントだと仕事で連絡できなかったと書いていますが同時期に他で落札した商品の取引は終了していますので正直信じがたいコメントでした。 昔の話なら良いのですが11月中にも同じような商品で悪い評価がちらほらあります。 しかし良い評価も混ざっています。 入札者の取り消しをしてブラックリストに入れれば良いのは分かるのですが新規でIDを取り直してまた入札されるのではと思って悩んでいます。 この場合どのように対応すれば良いのでしょうか?。