• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

yahooオークションの出品について

yahooオークションの出品についての質問です。。。 (1)ヤフオクで出品して落札され、その後出品者の自己都合でキャンセルした場合は悪い評価をつけられる可能性があるのでしょうか?? (2)ヤフオクで出品して入札は何件か入っていて、落札される前に出品者の自己都合でキャンセルした場合は、評価をつけられるのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヤフオクの評価は、「落札後」つまり「オークション終了後」にお互いやりとりするものであって、落札前の「オークション終了前」には発生しないと思います。 というか、あなたは出品してからキャンセルするのですか? 落札後仕入れなのか、よくわかりませんが、落札者をがっかりさせたら悪い評価をもらう可能性は大です。 評価を気になさるなら、落札者には丁寧に対応すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

キャンセルもあり・・・という想定で出品するのは言語道断です。 そういうつもりの出品者は罰が当たります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

出品者都合でのキャンセルをすると、自動で ヤフーより『非常に悪い出品者』の評価が貰えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

1)可能性あり 落札されると落札者が確定し、仮に「出品者の自己都合でキャンセルした場合」でも、その落札者は相手を評価することができます。 落札者側が納得したり、聞き分けが良かったりして、素直に引き下がってくれれば、「評価無し」や「どちらでもない」くらいで事は収まりますが。 もともと欲しくて入札し、手間隙掛けて落札したのに、出品者都合とはいえ、至極残念な気持ちで「悪い」を付けられる可能性の方が高いと思われます。 2)落札されていないので評価は付けられません。 例えば、商品に不具合が見つかったとか、友人知人に譲ることが決まったとか、つまり落札前に「商品が渡せない状況」が発生したのなら、落札される前にキャンセルしたほうが無難です。 ・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!