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ヤフーオークションの出品後、落札されたのですがキャンセルさせて頂くことになったのですが・・・

自分が売りたいと思う時計を出品し、無事落札されました。約20万もする高額な時計です。私は50くらいの評価なのですがその点などから信頼くださっての入札を頂いたとのとこでした。 そこまでは良かったのですが、郵送の準備をしていたら母が自分に譲ってほしいとお取引が決まってから言い出してしまい、オークションのルールに違反するのを十分承知で、ご落札者様にその旨を相談したところ、本当に人柄の良い方で 「お母様との関係が悪くなるのも何ですしこちらは良いですよ」 と快く了解を頂けました。あまりにもご好意が申し訳なく、お電話でも改めて謝罪をしました。その時も苦情の一つも言わず了解を頂けました。 今回の様な 出品後、落札されてからキャンセル ということが初めてで「出品者都合」とのことで落札者を削除すると2つも悪い評価がつくことを知り、どうしようか悩んでいます。 約1万円のシステム使用料を支払ってもそのままご落札者様の了解を得て、取り消しを避けさせて頂くか、素直に私のミスとの事で「出品者都合」で落札者を削除させていただくか迷っています。 本当はヤフーに約1万円のシステム使用料を支払うくらいならそのお金でご落札者様に何かお詫びをしたいくらいなのですが・・・ これからヤフーオークションでは落札を中心にしていきたいのですが、これからもたまに出品もしたいと思っています。 ご意見をいただけたらと思います。 非常に自分勝手な質問になりますがお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.11

1・ヤフーに約1万円のシステム使用料 or 非常に悪い評価 2・落札者への御詫びの品 この2点は分けて考えるべきだと思うんですけどねぇ。・・・・ 1に関しては、お好きな方を選んでください。因みに私なら「非常に悪い評価」を選択します。事実ですし。 ですが、2に関しては1でどちらを選択するにせよ、するべきだと思うんですよね。 民法的には今回は、 ・特定物売買(貴方の所有する時計の売買) ・売買をする意思の合致が見られる ので、オークションが終了した時点で 所有権は落札者側に完全に移転している と判断されると思います。 ですので、仮に「時計を渡せ」と落札者さんが裁判を起こしたら、おそらく出品者の貴方は裁判では負けますし 仮に、落札者に渡さないまま、承諾を得ずに誰かにその時計を譲渡or売却してしまうと 横領罪(5年以下の懲役)が成立する可能性も出てきます。 (法的には出品者が代金を受取っていなくても、所有権は落札者に移転するということです。) でも落札者の方は、そういったことを言わず 気持ちよくキャンセルに応じてくださった訳ですから 何かしらの御詫びをするのが、筋ってもんだと思うんですけど。

aoiaoiaoi7
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。 結論として、やはり私が100%悪いので今回は悪い評価をきちんと受けることにしました。 そして、気持ちよくキャンセルに応じてくださったことは本当に感謝していますので、その事に対してもお礼をしたいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.10

「出品者都合によるキャンセル」とはまさにこういったケースでしょう。 今回の場合はたまたま相手も良い方だったということですが、本来であればあなたの 一方的な都合でキャンセルする場合、相手が受けた付随的損害間で賠償する必要があ ります。 たとえば、航空券で、落札した翌日空港引渡しで事前に質問欄から話し合いがついて いたにもかかわらず、今回のように母が使うことになったのでとキャンセルしたがた め、落札者はノーマルチケットを買う羽目になった場合、落札価格とノーマルチケッ トの差額を賠償する義務が生じます。 このように、キャンセルというのは理由のいかんを問わず、あくまで債務不履行に過 ぎないのです。 ただ、民法の基本的な理念は私的自治といい、当事者同士が良いのならそれでいい じゃないかという考えに基づきます。 ですから、今回も当事者同士で納得すれば良いわけですが、かといってどれもこれも 満足いく解決というのは不可能です。 (1)出品者都合でキャンセルし、出品者への「非常に悪い」は甘受する (2)キャンセル処理をせず、手数料の支払いを行う 以上、2つしかないでしょうね。 金も払いたくない、悪い評価も受けたくない・・・ そりゃちょっと我侭というものです。 どちらがいいのかはご自分でお考えください。

回答No.9

ANo.5補足について >どちらにしても落札者都合で削除することで落札者に悪い評価が1度付いてしまうのでしょうか? 落札者都合での取り消しですから、落札者に[非常に悪い]の評価が付きます。 また、落札の取り消しを行った場合、出品者からの評価は[非常に悪い][悪い]のどちらかしか付ける事が出来ません。 よって、 >その後、私が良い評価をすれば悪い評価がゼロ(無くなる)になるのでしょうか。 なりません。 既に[非常に良い]の評価を付けているとの事ですので、落札者都合での取り消しを行うと、落札者の評価は現在の評価数-2になります。 また、 >次点候補者もいらっしゃいます。 との事ですので、次点候補の繰り上げをしないで落札者の取り消しを行うと出品者であるあなたにも[非常に悪い]評価が付きます。 次点候補の繰り上げを行なっても次点の方がキャンセルに応じてくれるかも分かりませんし、取り引きを要求されたら新たな問題になりますね。 落札手数料を惜しんで余計なトラブルを抱え込む危険を冒すよりは、出品者都合での取り消しでマイナス評価を受ける方が手間もお金もかかりません。

aoiaoiaoi7
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。 最初からご落札者様に負担をかけるつもりはなかったで、選ぶとしても私の方へ悪い評価をと思っておりましたが、私の知らない様な事を勉強させていただいたと思っています。ありがとうございました。 オークションを普通にやりとりしていて嫌な気持ちになる事は運よく1度くらいしかなかったのですが、私が出品して相手に不快な気持ちを与えてしまったと深く反省しています。 冷静に考えれば私が100%悪いことですので今回は悪い評価をきちんと受けることにしました。 そして、気持ちよくキャンセルに応じてくださったことは本当に感謝していますので、その事に対してもお礼をしたいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (738/3448)
回答No.8

選択肢は ・一万円損する。 ・悪い評価が二つ増える。 しかないですよね? まあ、母親に1万円貰うってのもありますが・・・ 別に相談する事でもないと思いますけど? 私なら出品者都合で削除しますね。

aoiaoiaoi7
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。 結論として、やはり私が100%悪いので今回は悪い評価をきちんと受けることにしました。 そして、気持ちよくキャンセルに応じてくださったことは本当に感謝していますので、その事に対してもお礼をしたいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (943/3480)
回答No.7

私もシステムから悪いが三つあります。 コメント欄に適切な文章がありますので出品・落札には影響ありません。 先の回答にあるように(No3)見る人がみれば問題ありません。 私もやっと三桁に行きそうですがシステムからの悪いが三つありますが影響ありません。 ただし今後は気をつけましょう。 ヤフオクも商売ですからね。

aoiaoiaoi7
質問者

お礼

お優しいお返事をありがとうございました。 結論として、やはり私が100%悪いので今回は悪い評価をきちんと受けることにしました。 そして、気持ちよくキャンセルに応じてくださったことは本当に感謝していますので、その事に対してもお礼をしたいと思っております。 ご回答ありがとうございました。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.6

母親と、折半うんぬんというのも現実味に欠けますね。それに今回の件は不慮の事態とも思えませんし。 お金が惜しいというよりも、 早い話が「出品者都合でキャンセルしました。でも悪い評価も付きたくない」こういうことですよね。 甘んじて悪い評価をうけましょうよ。仕方ないですよ。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

>落札者を削除すると2つも悪い評価がつくことを~ 次点候補者はいるのですか? 2つも付きません。 出品者都合で削除した場合、出品者に悪い評価が付きます。 落札者には付きません。 今回は出品者都合で取り消しで出品者に悪い評価が付くのを承知、 このまま放置し落札手数料を払う、しか選択肢はありません。 どちらも嫌なら取引を進めましょう。 今回の様な落札者の理解、対応は稀です。 本来なら身内ですし諦めてもらう様に理解、説得するべきです。 又は同様品を探せば良いでしょう?。 裏技として落札者都合で削除、(落札者に悪い評価が付きます・次点者が居ればすべて削除)落札者無しで終了、落札手数料は発生しません。 その後落札者に何(1円で出品などして)か落札して貰い良い評価をする、などできなくはありません。が・・。 いずれにしても落札者に負担が掛からない様にしましょう。 落札手数料を払うのが嫌、は「わがまま」すぎます。

aoiaoiaoi7
質問者

補足

こんな質問ですのにご回答ありがとうございました。 >落札者を削除すると2つも悪い評価がつくことを~ 次点候補者もいらっしゃいます。 出品者(私)に2つ悪いが付く思っていました。 裏技なのですが、どちらにしても落札者都合で削除することで落札者に悪い評価が1度付いてしまうのでしょうか? その後、私が良い評価をすれば悪い評価がゼロ(無くなる)になるのでしょうか。。 参考までに教えていただけると幸いです。 後、先方には非常に良いの評価を先につけてしまいました。 どちらにせよ本当に申し訳ないことになってしまったと反省しています。 当たり前なのですが、出品する前に今一度本当にいらないものかを確認すべきだと深く反省しました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

ヤフオクの取引にて、不慮の事態が発生した場合は、出品者と落札者間の話し合いで解決するのが基本であります。 それゆえに、母上が、自分に譲って欲しいと言われた結果、落札者が応諾したのならば、それはそれでいいじゃないですか。別に悪いとは思いません。 ※ただし、こういう親切な対応をしてくれる人ばかりとは限りませんよ。 >「出品者都合」とのことで落札者を削除すると2つも悪い評価がつくことを知り、どうしようか悩んでいます。 それは、あなたが悪いのは譲れない事実なのですから、仕方ないじゃないですか。出品者と落札者との間では、円満解決しているのかもしれませんが、今後、あなたと取引したいと考えている人からすれば、 ”この落札者は、落札後にお母さんから譲って欲しいと言われたら、取引をキャンセルする可能性がある。悪い評価が妥当” という客観的事実を残しておいた方が有益なのですから。 要は、 ・オークション放置、落札手数料1万円をヤフーに払う ・落札者都合での削除をする→悪い評価2つが付く どちらにしたらいいでしょうか? という事でしょ? 以下の3つから、お好きなのを選べばいいでしょう。 ・その時計を、1万円で仕入れてきて母にプレゼントしたと自分で解釈して、そのままオークションを放置。 ・母上が欲しいと言ったのだから、当然、オークションの手数料は母上が支払うべき。事情を説明し、母から1万円を回収するべく話し合い。 ・ヤフーに1万円払うのもバカバカしいから、2つの悪い評価を甘んじて受ける 私だったら、あたり前の話ですが、母が欲しいと言ってきた時点で、悪い評価2つ付けたくないから、今からだったら落札手数料1万円かかるけど、どうしよう、と、母に相談します。悪くて母負担5千円くらいには持って行けたのではないでしょうか。 とにかく、1万円の発生源が、母上であることを強く認識し、母上と相談してはいかがでしょうか?

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.3

出品者都合でキャンセルせざるを得ないでしょうね。 評価見る人は内容もちゃんと見ているのでシステムから自動的に付けられた悪い評価はそう気にしませんよ。 どうしても悪い評価が気になるのでしたら思い切ってそのIDを削除して、めんどくさいでしょうが新たにIDを取り直すことも考えてみては。 50くらいならすぐたまります。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.2

出品者の明らかなルール違反です。取引成立しているのですから、落札者との取引を遂行するべきでしたね。後から母親に頼まれたなんて関係ないですよ。失礼ですが、プロ意識に欠けています。 「出品者都合」でのキャンセルが正当でしょう。そのとおりなのですから。

回答No.1

ヤフーからすると事情はどうあれ落札したものをキャンセルした 人として該当してしまいます。今回はたまたまいい人だったから よかったもののもしキャンセルは許さないという人なら まさしく相手にとっては憤慨ものでしょう。今回は授業料として あきらめたほうがいいのではないですか?

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