• ベストアンサー

YAHOOオークションの落札者の削除について

YAHOOのオークションに出品しているものです。 出品していたかなり高額のものを落札されたのですが、落札者に何度メールを送っても返事をくれません。 その方の評価をみると「非常に悪い」が多く、言葉も乱暴な方で・・。 次点の方に譲るべく、この落札者を削除したいと思っているのですが、逆恨みをされてこちらに悪い評価をつけてこないか心配です。 (私の評価は今まで悪い評価はなしで300くらいです。) 「落札者の都合」で削除した場合、削除した落札者からこちらに評価はつけられるのですか? システム手数料だけとられて泣き寝入りはしたくないのですが、評価を読んでいくと、悪い評価をつけられたら仕返しをしてくるような人のようです。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

私の場合、かなり長時間電話で話し合った結果、「そちらの都合のキャンセルでいいですね」と念を押し 出品者もそう返事したにもかかわらず、落札者都合にされ、 悪い評価を自動的につけられたことがあります。 当然こちらからも相手に悪い評価をつけ、なぜキャンセルに至ったかも記載しておきました。 ですから、落札者都合で削除しても、相手から評価はつけられます。 出品者が勝手に落札者都合か出品者都合かを決定できるわけですから それくらいの対抗策がないと逆にいいかげんな出品者が横行してしまいます。  けれど、報復評価をされても、それに冷静に返答しておけば、それほど恐れる必要はないと思います。 トラブルにあっても冷静に対応できる出品者として、逆にいい印象を与える事だってできますから。  ただ、メールを送っても返事が来ないというのですが たとえば相手のメーラーに受信遅延が起こっていて、まだ受け取っていないとか パソコンが不調でメールチェックができないということも考えられますので たとえば評価を「どちらでもない」にして「○回メールを送らせていただきましたがお返事がいただけません。 ×日までにご連絡がいただけないようでしたらキャンセルとみなし、落札者都合で削除させていただきます」としてはいかがでしょうか。 ここまでやって返事が来ないから削除したというのを第三者にも知らせることができます。 評価がよくないから削除しましたでは逆恨みされても仕方ないですから。  だけど、オークションの心得にのっとって、ここまで丁寧にやっていると、 次点の人に繰り上げ落札を持ちかけても断られる可能性大なんですよね。 本当に不備の多い制度になってしまったと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

落札者制限をかけるのも1つの手だと思います。最近は結構見かけます。制限以下の人は入札できません。タダで設定できます。 是非お試しあれ。

noname#4092
noname#4092
回答No.3

もし”悪い”を付けられたら、丁寧に、”返答”しておく必要があります。あなたの、評価掲示にのる文です。 返答がないと私は、本当と解釈します。中には、返答しても、同じことの繰り返しの人がいますので、それも信じませんが。 しかもなじり合いをしないで、さらりと事実を明確にです。いくら本人は悪くなくても、なじり合いする人とは関わりたくありません。 以上が、評価を見る側の意見です。

noname#4092
noname#4092
回答No.2

削除者から、評価を付けられないと、フェアでないので、多分、そうでしょう。「返答」は見たことあります。「削除したのおかしいじゃないか。」と。  私も、300、3くらいまでは、全然評価の中身見てOKならOKです。  でも気分悪いですね。私は、200、0くらいですが、 性質の悪いのに、郵便事故で、どちらでもない、を付けれて気分悪いです。誠心誠意だったのに、(^^; こちらも ”どちらでもない”付け返しました。本心では、全然連絡が悪いで、「悪い」付けたかったですが。  というものの、私も将来高いものを売るつもりですので、評価大切にしてます。  御災難です。 当方は、オークション掲示で、入札される人の評価条件を 書いて、”糞尿”がよって来ないように警戒線を張ってます。それ以後、嫌な思いもないですね。もっとも売が少ないので、効果は?ですが。    

• KUJIYA
回答No.1

災難ですね。 少し調べてみたのですが、削除した落札者から 評価は出来るようです。 きちんと評価理由を書いておけば、見ている人には わかってもらえると思います。 まぁ、影響が0とも言えませんが、300に1だったら ちゃんと読んでくれる人の方が多いと思います。 良い評価をがんばって集めて、マイナス1が霞むように。 また、やばそうな人が落札しそうな場合は、出品を取り下げる 機転が必要かもしれません。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1835528&sid=1835528&type=r