• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

繰り上げ落札について

同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

noname#155175
noname#155175

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数479
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(2)について、ここの過去のQ&Aによると、応拒の返事が返ってこない段階のままだと落札手数料はかからないと書かれてあったような気がしますが・・返事がない場合には、放っておかず、削除しなければ、かかってしまうということですね。 >回答者が勘違いしていたんでしょう。 落札システム料金は間違い無く徴収されます。 (因みに課金額は次点落札者の入札金額の5.25%)     ということは、すべての落札者をなしの状態にしなければならないのですね。 >そうです。 しかも、システム課金確定日まで(今回の場合は5月31日中)という期限付です。 落札者(次点落札者)が居る状態で6月1日を迎えてしまうと、実際に取引が行われていなくても、落札システム料を徴収されるので注意しなければなりません。    補欠落札者を繰り上げない、という選択をすれば、「補欠落札者」は「補欠落札者」ではなくなるということでしょうか。 >そうです。 落札者を削除する際に次点落札者の繰上げるにチェックを入れなければ、落札者は無しの状態になりますからね。当然、落札システム料は課金されません。 あなたが繰上げを行ってまで、取引を成立させたいのなら、止めはしませんが、今回のように、システム料の締め日まで、あまり時間が無い場合は、次点落札者の繰上げを行わずに再出品した方が良いかも知れませんよ。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 再度のご回答ありがとうございます。 丁寧にご説明頂きありがとうございました。 私の頭の中で、間違った認識があったようです。 すっきりと理解できました。 自分に悪いがつくのも困りますが、相手に悪いがついてしまうのももっと困るので、理解ができて安心しました。 補欠落札者を繰り上げしなくても、出品者に悪いがつかなくなったのは、とても有難いことです。 アドバイス頂いたとおり、補欠落札者は繰り上げずに再出品したいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)次点落札者が繰上げに同意しなかった場合、 どちらの都合で削除を行っても悪評価は付かない。 次々点落札者を繰り上げたくないのなら、次点落札者の削除を行った際に、次々点落札者を繰り上げないにチェックを入れ、オークションを終了させれば良い。    (2)システム利用料の締め日までに落札者候補を削除しなければ、取引が不成立に終わっても、落札システム手数料は取られてしまうよ。 5月20日までの取引ならシステム利用料の締め日は5月31日となるから、速やかに対処する必要が有るね。     次点落札者の繰上げの際に取引の有効期限を明示しておき、 無理そうだと思ったら、次点落札者が落札に同意する前に削除すれば良い。     (3)相手をブラックリストに登録していなければ入札は可能。      ●落札者の削除・繰り上げに関する評価 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 参考ページまで貼って頂いて、ありがとうございました。 ここの過去のQ&Aを見ますと、落札者を削除する際に、次点落札者を繰り上げないと、出品者に悪いがつくと書かれてあったようなのですが、現在では変更されているのですね。次々点落札者どころか、次点落札者さえも、繰り上げなくても、出品者に悪い評価は付かないのですね。 >2009年3月11日より、補欠落札者を繰り上げなかった場合に、出品者へ自動でついていた「非常に悪い」の評価はつかなくなりました。 (2)について、ここの過去のQ&Aによると、応拒の返事が返ってこない段階のままだと落札手数料はかからないと書かれてあったような気がしますが・・返事がない場合には、放っておかず、削除しなければ、かかってしまうということですね。 ガイドによると >商品の受け渡しなど実際の取引をしていなくても、落札システム利用料の締め日の時点で落札者や落札者候補がいると、落札システム利用料がかかります。 ということは、すべての落札者をなしの状態にしなければならないのですね。 補欠落札者を繰り上げない、という選択をすれば、「補欠落札者」は「補欠落札者」ではなくなるということでしょうか。 よくわかりませんが、いずれにしても、落札者(最高額入札者)を削除する際に、「補欠落札者を繰り上げしない」を選択すれば、補欠落札者はいなくなり、落札手数料もかからず、出品者にも悪い評価はつかないという理解でよろしいのでしょうか。 理解力が足りず。・・ ありがとうございました。