• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

繰り上げ落札について

同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。

noname#155175
noname#155175

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(2)について、ここの過去のQ&Aによると、応拒の返事が返ってこない段階のままだと落札手数料はかからないと書かれてあったような気がしますが・・返事がない場合には、放っておかず、削除しなければ、かかってしまうということですね。 >回答者が勘違いしていたんでしょう。 落札システム料金は間違い無く徴収されます。 (因みに課金額は次点落札者の入札金額の5.25%)     ということは、すべての落札者をなしの状態にしなければならないのですね。 >そうです。 しかも、システム課金確定日まで(今回の場合は5月31日中)という期限付です。 落札者(次点落札者)が居る状態で6月1日を迎えてしまうと、実際に取引が行われていなくても、落札システム料を徴収されるので注意しなければなりません。    補欠落札者を繰り上げない、という選択をすれば、「補欠落札者」は「補欠落札者」ではなくなるということでしょうか。 >そうです。 落札者を削除する際に次点落札者の繰上げるにチェックを入れなければ、落札者は無しの状態になりますからね。当然、落札システム料は課金されません。 あなたが繰上げを行ってまで、取引を成立させたいのなら、止めはしませんが、今回のように、システム料の締め日まで、あまり時間が無い場合は、次点落札者の繰上げを行わずに再出品した方が良いかも知れませんよ。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 再度のご回答ありがとうございます。 丁寧にご説明頂きありがとうございました。 私の頭の中で、間違った認識があったようです。 すっきりと理解できました。 自分に悪いがつくのも困りますが、相手に悪いがついてしまうのももっと困るので、理解ができて安心しました。 補欠落札者を繰り上げしなくても、出品者に悪いがつかなくなったのは、とても有難いことです。 アドバイス頂いたとおり、補欠落札者は繰り上げずに再出品したいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)次点落札者が繰上げに同意しなかった場合、 どちらの都合で削除を行っても悪評価は付かない。 次々点落札者を繰り上げたくないのなら、次点落札者の削除を行った際に、次々点落札者を繰り上げないにチェックを入れ、オークションを終了させれば良い。    (2)システム利用料の締め日までに落札者候補を削除しなければ、取引が不成立に終わっても、落札システム手数料は取られてしまうよ。 5月20日までの取引ならシステム利用料の締め日は5月31日となるから、速やかに対処する必要が有るね。     次点落札者の繰上げの際に取引の有効期限を明示しておき、 無理そうだと思ったら、次点落札者が落札に同意する前に削除すれば良い。     (3)相手をブラックリストに登録していなければ入札は可能。      ●落札者の削除・繰り上げに関する評価 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。 参考ページまで貼って頂いて、ありがとうございました。 ここの過去のQ&Aを見ますと、落札者を削除する際に、次点落札者を繰り上げないと、出品者に悪いがつくと書かれてあったようなのですが、現在では変更されているのですね。次々点落札者どころか、次点落札者さえも、繰り上げなくても、出品者に悪い評価は付かないのですね。 >2009年3月11日より、補欠落札者を繰り上げなかった場合に、出品者へ自動でついていた「非常に悪い」の評価はつかなくなりました。 (2)について、ここの過去のQ&Aによると、応拒の返事が返ってこない段階のままだと落札手数料はかからないと書かれてあったような気がしますが・・返事がない場合には、放っておかず、削除しなければ、かかってしまうということですね。 ガイドによると >商品の受け渡しなど実際の取引をしていなくても、落札システム利用料の締め日の時点で落札者や落札者候補がいると、落札システム利用料がかかります。 ということは、すべての落札者をなしの状態にしなければならないのですね。 補欠落札者を繰り上げない、という選択をすれば、「補欠落札者」は「補欠落札者」ではなくなるということでしょうか。 よくわかりませんが、いずれにしても、落札者(最高額入札者)を削除する際に、「補欠落札者を繰り上げしない」を選択すれば、補欠落札者はいなくなり、落札手数料もかからず、出品者にも悪い評価はつかないという理解でよろしいのでしょうか。 理解力が足りず。・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札者都合によるキャンセルの場合次点繰上げはありますか?

    楽天オークションに出品しようと思っています。 ヤフオクの場合、落札者の都合でキャンセルした場合、次点繰上げとなり、第一落札者には悪い評価がつきますよね、また、出品者が次点繰上げをしない場合、出品者に悪い評価がつきますよね。 楽天オークションの場合は第一落札者都合でキャンセルとなった場合、出品者は次点繰上げをしなければいけないのでしょうか? 次点繰上げ義務がある場合にしない場合は何かペナルティ(キャンセル料発生など)はありますか? 楽天オークションに詳しい方、教えていただけますか?どうぞ宜しくお願いいたします!

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 次点落札者の評価

    こんにちは、何時もお世話になっております。 初めてのケースで戸惑っているので教え下さい。 落札者に、何度連絡しても、お返事が無いので、始めて「落札者に都合」で取り消します。 この場合、落札者に非常に悪いの評価が付くまでは知っています。 繰上げをして、次点の方が、いらないとお返事いただいた場合の処理について、どうしたらいいのでしょうか? 「落札者の都合」にすると、この次点の方に「非常に悪い」とか「どちらでもない」といった、マイナスの評価が付くのですか? もし、そうなら「出品者の都合」で私に「非常に悪い」をつけるか、 yahooに手数料を支払う覚悟で、放置するかにします。 次点の方には何の責任も無いと思いますので、ご迷惑をかけない方法を選びたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 落札者と連絡が取れず繰り上げました。いつまで待ったらよいですか?

    出品者です。 先週落札されたのですが、連絡が取れず1週間後にやむなくキャンセルしました。 それで次点落札の方を繰り上げたのですが、まだ連絡をいただけません。(ヤフーからの自動案内のほかに、当方からもお取り引き願えないか検討して欲しいといった内容のメールを送りました) いつまで待ったらよいのでしょうか? 私は、1週間待って何も連絡がいただけない場合は再出品しようと思うのですが。。。(入札者は2人だったのでもう繰上はないです) で、初めてなんで分からないんですが、こういう場合どう対処したらよいのでしょうか? このままほうっておいて再出品するとまずいですよね。 出品した後連絡がきてもいけないし。。 あと、落札手数料はどうなるんでしょうか? また取り消す場合は、連絡がつかないからといって落札者の都合じゃおかいしいですよね。 出品者の都合で取り消して、再出品ですか?その際悪い評価はつかないと解釈していますが合っていますか? すみません長々と。。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで、希望落札価格で落札した「評価0」から返信がありません

    評価0で入札できるようにしていたことも問題だったとは思うのですが、 ・希望落札価格で落札された ・落札した人は評価0、メールを送っても返信がない という状況です。 困っているのは、「今が売りの旬」といったような商品だったので、再出品では価値が落ちてしまうということです。 そして、次点繰上げを行うにも、希望価格で落とされたため、次点の方の入札額は非常に小さなものになってしまいます。 もしかしたらライバルが新規IDを使って引っ掛けたのかと邪推してみたりしています。連絡がこればいいのですが、来なかった場合、ヤフーのシステム料を払うのも嫌ですし、次点繰上げをしなかったためヤフー側から悪い評価をつけられるのも納得がいかないです。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか?ここはシステム手数料を払い、泣く泣く再出品なのすべきでしょうか・・?

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。

  • 落札者繰り上げについて

    出品者側です。 年末もすぐで、最後の出品物が終了し、ほっとしていた のですが、落札者にキャンセルをお願いされました。 落札者の都合でキャンセルした落札者繰り上げについて 過去に1度しか経験がありません。 1度目の時は、落札者を繰上げし、次点の方が、取り引きを してくれたので、済んだのですが、 今回は、次点のあとも沢山落札者がいます。 とりあえず、次点の落札者の方にメールはしましたが、 私のメールにきづかず拒否してしまったら、 オークションマスターより非常に悪いがつくのですか? それとも、どちらでもないでしょうか? 次点繰り上げから、3時間経過すると、落札者 出品者どちらでの都合でも非常に悪いは、つかないと 聞いたのですが、どうでしょうか? 再出品も考えているのですが、何度も落札者に 取り引きしますかとメールするのは、ちょっと面倒ですが 私がメールしないと、拒否したら、落札者様に悪い評価が つくと申し訳ないし、困っています。 出品者の都合でキャンセルし悪い評価がつかないなら すぐにやるのですが。。。 他に簡単に再出品方法は、ないですか? 再出品への流れも教えて欲しいです。 月末に売上の5%が、ヤフオクに支払われると 思いますが、いつの次点の金額でしょうか? 月末も近いし困っています。 わかるところだけでも、教えて下さい。