• ベストアンサー

次点落札者の繰り上げについて

昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

次点詐欺の疑いが濃厚です。 ヤフオクでは、今のシステムだと、出品者落札者共に相手のメールアドレスは判りません。 あなたが出品者にメールアドレスを教えていない限り、出品者からメールは送られてきません。 また、次点繰り上げになったのなら、必ずヤフーからメールが届きますし、あなたのマイページのたぶんここに、 http://closeduser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=won そのオークションが載っていなくてはならないでしょう。 確認してください。 確認前に連絡を取ったり振り込んだりしないように。 さて、 オークションID@yahoo.co.jpのような、公開されている情報から簡単に推測できるメールアドレスを使ってはいけません。 類推できないメールアドレスに変更しましょう。 詐欺師は、次点入札者のオークションIDの下に@yahoo.co.jpのような適当な文字を付けた宛先にメールを送りまくっているのでしょう。 該当者が居なければただ届かないだけです。 釣れればラッキーということで、ところ構わず送りつけていることでしょう。 簡単に類推できるアドレスはそういう詐欺師の標的になります。 だから使うのはやめましょう。 また、こんな当たり前のことに対して何も対策をとっていない悪徳企業がオークションの運営をしている、ということは覚えておいて下さい。 そもそもヤフーのメールは不着等もあるし、それほど評判は良くありませんので、できればまともなプロバイダのメールアドレスを登録しておくことをお勧めいたします。 なお、希に、メールアドレスが流出していて、それに対してメールが送りつけられるケースもあるようです。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。やっぱり次点繰り上げの時はYahooからメールが届くのですね。アドレスの方も換えることを検討してみます。

その他の回答 (2)

• Devil-Ear
回答No.3

私もそういったメールが何度か来たことがありますが・・・ 「正規の手続きで時点繰上げをしてください。是非取引したいです。」 (もちろん時点詐欺だと疑った対応としてしています。) と返事を出すとそのままスルーされて終了します。 まあ、良いことは絶対無いので無視で良いと思いますよ。

yamato1959
質問者

お礼

回答有難う御座いました。私も返事をだそうかと考えましたが、だしても得になることが無いのでやめました。やはり無視することが、一番ですね。

• morito_55
回答No.2

私も以前に同じようなメールが来ました。 まず、疑ったのは、 ・相手のメールアドレスが、フリーメールであったこと。 ・Yahooからの次点者繰り上げのメールが来ていないこと。 ・メールに書いてあった電話番号が繋がらなかったこと。 です。 あなたの場合も、詐欺と疑って良いと思います。 また、落札したときの話ですが、相手からの落札した商品の取引メールが2通来て、1通は偽物でした。 2通同時期にメールが来たので、疑ったのですが、先に偽メールが来ていたら、振り込んでしまったと思います。 落札しても安心できないということですよね。 いろいろ手の込んだ詐欺が流行っていますので、気をつけてください。

yamato1959
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。落札後にもそんなメールが届くのですか、なんだか怖くなりますね。これからは十分気をつけてオークションを楽しみたいと思います。