• ベストアンサー
  • 困ってます

次点落札者の繰り上げについて

昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数495
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

次点詐欺の疑いが濃厚です。 ヤフオクでは、今のシステムだと、出品者落札者共に相手のメールアドレスは判りません。 あなたが出品者にメールアドレスを教えていない限り、出品者からメールは送られてきません。 また、次点繰り上げになったのなら、必ずヤフーからメールが届きますし、あなたのマイページのたぶんここに、 http://closeduser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/mystatus?select=won そのオークションが載っていなくてはならないでしょう。 確認してください。 確認前に連絡を取ったり振り込んだりしないように。 さて、 オークションID@yahoo.co.jpのような、公開されている情報から簡単に推測できるメールアドレスを使ってはいけません。 類推できないメールアドレスに変更しましょう。 詐欺師は、次点入札者のオークションIDの下に@yahoo.co.jpのような適当な文字を付けた宛先にメールを送りまくっているのでしょう。 該当者が居なければただ届かないだけです。 釣れればラッキーということで、ところ構わず送りつけていることでしょう。 簡単に類推できるアドレスはそういう詐欺師の標的になります。 だから使うのはやめましょう。 また、こんな当たり前のことに対して何も対策をとっていない悪徳企業がオークションの運営をしている、ということは覚えておいて下さい。 そもそもヤフーのメールは不着等もあるし、それほど評判は良くありませんので、できればまともなプロバイダのメールアドレスを登録しておくことをお勧めいたします。 なお、希に、メールアドレスが流出していて、それに対してメールが送りつけられるケースもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。やっぱり次点繰り上げの時はYahooからメールが届くのですね。アドレスの方も換えることを検討してみます。

関連するQ&A

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • 【至急お願いします】次点落札詐欺の対処法

    次点落札詐欺(出品者側)についての質問です。 ヤフーオークションにて最近私が出品していた商品について、次点落札者の方から「出品者を名乗る人から落札者がキャンセルされたので買い取らないかとのメールがきた。これは詐欺ですよね?」と連絡がきました。 その次点落札者の方は以前から何度もお取引のある方だったので、そのメールが来た時点で私本人からのメールではないと気がついたらしく、連絡して下さいました。 もちろんその商品についての取引は本当の落札者さんとの間ですでに終了していて、次点の方に送られたメールは詐欺だろうと思います。 ただ、他にも次点落札の方がいらして、そちらの方に騙されないようすぐ連絡を取りたいのですが、どうすればアドレスなど知る事が出来るのでしょうか。 その方のIDに@yahoo.co.jpをつければメールは届くのでしょうか。 また、その詐欺のメールを送った相手に対しての対処方はどの様なものがあるのでしょうか。 相手にしないのが一番とは思いますが、何か私に出来る事があればお教え頂きたいです。 もしかしたらとても初歩的な事なのかもしれないと自分でも思っていますが、この様な事は初めてなのでとても焦っているので、どなたかご回答お願い致します。

  • Yahoo!オークション 次点詐欺について

    Yahoo!オークションの 次点詐欺について調べたのですが次の様に書いてありました→ Yahoo!オークションより2003年6月16日、2004年6月4日にもお知らせしていますが、入札の結果、次点になった方の【Yahoo!メールのアドレス】に対して、出品者の名前をかたり「第一落札者がキャンセルをしたのであなたに取引をしてもらいたい」と取引をもちかけて詐欺を働こうとするケースが引き続き報告されています。 最近ではオークションストアやチャリティーオークションの出品者をかたって、同様の詐欺を働こうとする報告が寄せられています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。 以上 私が次点になったらなぜ関係のない人に私の【Yahoo!メールのアドレス】がわかるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もそういったメールが何度か来たことがありますが・・・ 「正規の手続きで時点繰上げをしてください。是非取引したいです。」 (もちろん時点詐欺だと疑った対応としてしています。) と返事を出すとそのままスルーされて終了します。 まあ、良いことは絶対無いので無視で良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。私も返事をだそうかと考えましたが、だしても得になることが無いのでやめました。やはり無視することが、一番ですね。

  • 回答No.2

私も以前に同じようなメールが来ました。 まず、疑ったのは、 ・相手のメールアドレスが、フリーメールであったこと。 ・Yahooからの次点者繰り上げのメールが来ていないこと。 ・メールに書いてあった電話番号が繋がらなかったこと。 です。 あなたの場合も、詐欺と疑って良いと思います。 また、落札したときの話ですが、相手からの落札した商品の取引メールが2通来て、1通は偽物でした。 2通同時期にメールが来たので、疑ったのですが、先に偽メールが来ていたら、振り込んでしまったと思います。 落札しても安心できないということですよね。 いろいろ手の込んだ詐欺が流行っていますので、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。落札後にもそんなメールが届くのですか、なんだか怖くなりますね。これからは十分気をつけてオークションを楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 次点落札の件で困っています。。。

    YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • ヤフオクの次点詐欺はなぜアドレスがわかる?

    ヤフオクで2~3万円のものに入札し、落札できなかったとき、落札者がキャンセルしたのであなたと取引したい云々と、いわゆる次点詐欺のメールが来ます。 はじめは@前にヤフーIDと同じ文字列のアドを使用していて、オークションの度にこんなメールが来ては鬱陶しいので、オークション用にもう一つヤフーIDを作ることにしました。今度はIDと全く関係ないアドレスにしてオークションに参加しているのですが、それでも来るんです!! もしかして公開プロフィールで載せてしまったかと思って見てみたのですが、きちんと非公開になっています。詐欺さんはなぜ私のアドレスがわかったのでしょうか?

  • 次点落札者詐欺にあわれた方から落札者の私に連絡がありましたが・・・

    9月中旬に、ヤフオクで車のパーツを落札しました。取引はすでに無事終了しております。 先日、私が落札したものを入札された方からメールが届いていました。 なにやら次点落札者詐欺にあわれてしまい、出品者様のことを 教えて欲しいとのことなんですが、落札者の私が出品者様の 事を教えるのは個人情報などの問題でまずい気がするのですが、 どうしたらいいでしょうか? まずは出品者様に連絡するべきでしょうか? 詐欺にあわれた方は下記のアドレスをメールに添付されておりました。 同じような詐欺にあわれた方の掲示板のようです。 http://6012.teacup.com/hamaji/bbs よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札されましたが連絡が取れず、繰り上げしなければいけなくなったのですが、次点の方がブラックリストの場合・・・

    先日ヤフオクである商品を落札して頂いたのですが、何度か連絡してもお返事を頂けず お取引をキャンセルすることにしました。 その場合落札者都合でキャンセルし、次点の方を繰り上げるということになると思いますが、 その次点の方はこのオークションが終了する少し前に別のお取引でご連絡頂けなかったのでキャンセルし、ブラックリストに登録した方なんです。 その方以外に入札下さった方はいません。 この場合はどうなりますか。 もしくはどうすればいいでしょうか。 次点の方を繰り上げなかったということで 私の方に悪い評価が付いてしまうのは納得いかないですし、避けたいです。 私はブラックリストに入れた方の時に初めてお取引のキャンセルをし、 次点繰上げというものはまだした事がないので よく分からず困っています。 わかる方がいらっしゃれば ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 次点ですが、出品者を名乗る人から落札をお願いするメールが届きました。

    ノートパソコンを96,000円で入札しましたが、高値更新されてオークションは終了しました。翌日オークションサイトから落札者が削除されたので次点落札を受けますか?と案内が来ました。調べると落札者に(落札者都合で削除)非常に悪いの評価がつけられてました。その直後、1通のメールが届きました。「はじめまして。ヤフーオークションで○○○(ノートパソコン) を出品しておりました△△と申します。実は・・・第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールと電話で話させていただいた中で その方自体は悪気があったとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応をしていただいてますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので 評価をつけずに他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないものかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ることを考えつき、 連絡をとらせて頂きました。ですので、もしメールをご覧になられ、 購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は第一落札者様がご負担いただけるとのことですし入札金額より送料込み86,000 円でお譲りしたいと思っております。私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。それでは宜しくお願いいたします。」 これが出品者からのメールかどうか確かめる方法はありますか?

  • オークションで次点落札者詐欺にあってしまいました・・。

    初めまして。よろしくお願いします。 昨日ヤフーオークションで次点落札者詐欺に合い、今後の適切な対応方法をアドバイス頂きたく質問させて頂きました。 6/5(火)落札したいオークション(コンサートチケット)があり最後まで入札したのですが金額も高額になり他の方に落札を譲る事にしました。 オークション終了の翌日、出品者を名乗る方から、 「落札者が忙しく振り込みの都合が折り合わない。やむをえず取引ができなくなった。その為できれば次点落札者のあなたと取引をさせてほしい」 という内容のメールが届きました。 今思うと本当にうさんくさい内容ですが、それまでの私は次点落札者詐欺を知らずそのまま信用してしまい、相手を出品者様と思い込みチケットを探し中の私は取引をする事にしました。 しかし翌日代金を入金してから一切連絡が取れなくなり、 次点落札者詐欺に合った事に気がつきました。 本当に自分が詐欺にあったのが確かめたく、出品者様、落札者様のヤフーメールへ今回の状況を連絡し実際の状況はどうなっているか確認した所、取引は順調に進み既に取引は完了したとの事。お互いの評価も更新されており完全に騙されてしまいました。 金額は8万ほど・・。高額な為どうにか取り返したいと思っておりますが難しいのは分かっております。 今後どのように対応すれば少しでも相手を追い詰める事ができますでしょうか? 尚、私の注意不足で相手の電話番号は聞いておりません。 住所と名前は聞いておりますが、振込先の銀行支店名とあまりにもかけ離れている為架空でしょう。 口座はは「ぱる●」「東京三●UFJ」の2ヶ所を知っています。 名義は2つとも同じです。 同じような経験をされた事がある方等、何か情報やアドバイスを頂けませんでしょうか?初めての事で戸惑っております。 大変切実です。 よろしくお願い致します。

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!