• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札者の拒否

ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • ak-
  • お礼率80% (20/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数808
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

…ん??? 次点の人を削除しても悪評は付きませんよ(双方)♪ 確かに以前は付いてましたが、今はシステムが変わり、 最初の落札者を削除する時しか付かなくなりました。 次点を削除する際も、最初の落札者を削除する時と同じ 画面が出てるんだと思いますが、気にしなくて平気です。 実際わたしは先日、次点を繰り上げておいて、返事も 待たずにサッサと削除しましたが(ォィ)、今どちらにも 悪評は付いていません。 それで再出品したら、削除した次点の人が、また入札 してきました(笑) やっぱり欲しかったみたいです。 ( このまま、この人に落札されたら、返事も待たずに 削除してしまったことを謝らなければいけませんね;) もう3回くらい削除しているので間違いないと思いますよ。 ( わたしは全て返事も待たず削除してますので状況は若干 異なりますが。むしろ、そんなわたしに付かないのだから、 そちらには、ますます付かないでしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!成功しました! 削除しても大丈夫なんですね。 ヤフーに、どうなってんだよ~!ってメール送ってしまった・・。 助かりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も同じ経験があります。 落札した方は悪戯だったようで、短期間で80以上の「非常に悪い」評価が出ていた人でした。 ですので、私も落札者都合で次点者繰上をしましたが、断られました。 ただ、その次の人の入札価格が相場の10分の1くらいになっていたので、これは絶対に困ると思い、評価が悪くつくのを覚悟で出品者都合で終了にしました。 後で、ヤフーにメールで「こういうケースで評価が悪くなるのを恐れる人相手に詐欺も可能ではないのか、せめて次点者に断られたら評価に影響なく終了できるようにして欲しい」旨を訴えました。 ところが、返事は 「前略  開始価格(または最低落札価格)以上で入札している入札者が存在している限り、落札者の繰り上げをしていただくようになります。 中略 Yahoo!オークションでは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしており、商品が落札された場合、落札者に商品を送付し取り引きを完了することを原則としているため、このような仕様を採用しております。 云々」 でした。 自分自身の約束は悪戯や詐欺を前提にしていないので、納得できなかったのですが、ヤフーの規定ではそうなるようです。 そのままほっておくか、評価(悪)と諦めて削除するかではないでしょうか。 一応、私はヤフーからの悪評価に言い訳のコメントはいれております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 購入する気も無いのに入札しないで欲しいですよね。 連絡の無かった落札者は、良い19の悪い9でした。 大丈夫だろうと思い、ファーストメールから、こっちの住所、電話番号、振込先などをメールで送りました。失敗でした。 もっと考えて送らないとダメですね・・。 入札価格が相場の10分の1は無理ですね。そんなの絶対売りたくないし!

  • 回答No.1
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

そういうシステムなんです。 あきらめて悪くなってください。 それとも、ずーーーーーーっとほっておく。 これも手段です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 そうなんですか。次点落札者に悪い評価を入れるのは気の毒です。でも出品者の都合も絶対嫌です。 最悪なシステムですね。 再出品したいのですが、やっぱり削除せずに、新しく出品するのが一番なんですか? いい方法ないですか?

関連するQ&A

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 次点の落札者の辞退について

    ヤフーオークションで出品しました。落札者との連絡が取れないため、「落札者都合」で削除して補欠を繰り上げまし。1位の落札者に評価が「非常に悪い」がついたのはいいのですが、2位補欠の人が「落札を辞退しました」となりました。ここでお聞きします。 (A)こnんな時は、次の3位の補欠を繰上げないと、出品者の私に評価が悪くつきますよね?だから2位の落札者を「落札者都合」で削除して3位の人を繰上げようと思いますが、3位の人にも「非常に悪い」がついてしまいますか? (B)悪い評価をつけるとと2位の人に怒られるような気がするのですが・・・。どうするのがベストですか? (C)また再出品したいけど、このまま何もしないと今回の出品の分は3%手数料が掛かりますよね?

  • 次点者を落札者都合で削除での評価について

    どうも初めまして。質問させていただきます。 Yahoo!オークションについて質問です。 今回、落札者から連絡がなく「落札者都合」「削除後補欠を繰り上げる」にチェックし削除したのですが 次の落札者候補も辞退してしまいました。 この辞退された方を「落札者都合」だけチェックを入れた場合 (「削除後補欠を繰り上げる」にチェックを入れない)で削除すると 落札者に悪い評価は付くのでしょうか?ちなみに次の落札候補者もいます。 Yahoo!オークションヘルプや削除後実行前に出るアラートを見ると 「次点落札者、出品者どちらにも評価は付かない」というのは分かるのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4819987.html こんな例もあるので、悪い評価付くのではないか心配で・・・ 宜しくお願いします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 次点落札者について2

    以前の質問で【落札者を相手方都合で次点落札者に変更しましたが、一週間程連絡が有りません。入札件数が18件有りましたが、最後迄次点繰り上げをしなければならないのでしょうか。】についてアドバイスは再出品の薦めでした、私もそうしようと思っていましたが、 昨日連絡があり(10日過ぎに)拒否、続いて2人くり上げましたが拒否のれんらくです。この場合、何もしないでそのまま再出品をした場合、評価・手数料等はどうなるのですか、教えて下さい。

  • ヤフオクで補欠落札者が落札に同意しなかった場合はどうすれば?

    ヤフオクで出品した者です。 落札者都合で削除し、その後補欠を繰り上げたのですが、その入札者は落札を辞退しました。 またその次の入札者に補欠を繰り上げたいのですが、どうすればいいのでしょう? 削除するにも『落札者都合』か『出品者都合』にしなくてはいけませんよね? 落札者はもちろんこちらにも落度はありませんから、「悪い」評価がつくのはちょっと・・・。 ・どのように次の入札者に繰り上げたら良いのでしょう? ・または今回のオークション自体無かったことにして、再出品するということは可能でしょうか?

  • ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクをやっているのですが・・・ 例えば、 Aさん 3000円 Bさん9000円 Cさん10000円 で入札がありCさん落札とします。 で、Cさんと連絡とれないときにBさんに回すとします。 そこでBさんに辞退されたとき、Aさんに回したくない(3000円だとあまりに安いので)ときはどうすればいいのでしょうか? 方法として2つ考えられます。 1、Bさんに辞退されたときに、「次点落札者(Cさん)を繰り上げない」だと、私に悪い評価がつくのでしょうか? 辞退ケースでは、「落札者都合」でも落札者に・「出品者都合」でも出品者に悪い評価が付かないのは知っているんですが、繰上げ拒否の場合はどうなるのですか? もしつかないのなら、この方法を取りたいと思います。 2、もし悪い評価がつくのなら、何もアクションを起こさず放置しておきます。 その場合、9000円の5%が徴収されるかもしれませんが・・(Bさんが辞退してる場合、そもそも落札手数料を計算するに必要な落札金額が不明なような気もしますが)。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。