• ベストアンサー

次点落札者の拒否

ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

…ん??? 次点の人を削除しても悪評は付きませんよ(双方)♪ 確かに以前は付いてましたが、今はシステムが変わり、 最初の落札者を削除する時しか付かなくなりました。 次点を削除する際も、最初の落札者を削除する時と同じ 画面が出てるんだと思いますが、気にしなくて平気です。 実際わたしは先日、次点を繰り上げておいて、返事も 待たずにサッサと削除しましたが(ォィ)、今どちらにも 悪評は付いていません。 それで再出品したら、削除した次点の人が、また入札 してきました(笑) やっぱり欲しかったみたいです。 ( このまま、この人に落札されたら、返事も待たずに 削除してしまったことを謝らなければいけませんね;) もう3回くらい削除しているので間違いないと思いますよ。 ( わたしは全て返事も待たず削除してますので状況は若干 異なりますが。むしろ、そんなわたしに付かないのだから、 そちらには、ますます付かないでしょう。)

ak-
質問者

お礼

有難うございます!成功しました! 削除しても大丈夫なんですね。 ヤフーに、どうなってんだよ~!ってメール送ってしまった・・。 助かりました!

その他の回答 (2)

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.2

私も同じ経験があります。 落札した方は悪戯だったようで、短期間で80以上の「非常に悪い」評価が出ていた人でした。 ですので、私も落札者都合で次点者繰上をしましたが、断られました。 ただ、その次の人の入札価格が相場の10分の1くらいになっていたので、これは絶対に困ると思い、評価が悪くつくのを覚悟で出品者都合で終了にしました。 後で、ヤフーにメールで「こういうケースで評価が悪くなるのを恐れる人相手に詐欺も可能ではないのか、せめて次点者に断られたら評価に影響なく終了できるようにして欲しい」旨を訴えました。 ところが、返事は 「前略  開始価格(または最低落札価格)以上で入札している入札者が存在している限り、落札者の繰り上げをしていただくようになります。 中略 Yahoo!オークションでは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしており、商品が落札された場合、落札者に商品を送付し取り引きを完了することを原則としているため、このような仕様を採用しております。 云々」 でした。 自分自身の約束は悪戯や詐欺を前提にしていないので、納得できなかったのですが、ヤフーの規定ではそうなるようです。 そのままほっておくか、評価(悪)と諦めて削除するかではないでしょうか。 一応、私はヤフーからの悪評価に言い訳のコメントはいれております。

ak-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入する気も無いのに入札しないで欲しいですよね。 連絡の無かった落札者は、良い19の悪い9でした。 大丈夫だろうと思い、ファーストメールから、こっちの住所、電話番号、振込先などをメールで送りました。失敗でした。 もっと考えて送らないとダメですね・・。 入札価格が相場の10分の1は無理ですね。そんなの絶対売りたくないし!

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

そういうシステムなんです。 あきらめて悪くなってください。 それとも、ずーーーーーーっとほっておく。 これも手段です。

ak-
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですか。次点落札者に悪い評価を入れるのは気の毒です。でも出品者の都合も絶対嫌です。 最悪なシステムですね。 再出品したいのですが、やっぱり削除せずに、新しく出品するのが一番なんですか? いい方法ないですか?

関連するQ&A