• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点落札者の繰り上げについて

例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

noname#158067
noname#158067

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1354
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

次点繰上げにて落札者候補に拒否されたり、 候補者から連絡がなく次に進めたい場合の削除手続きは 出品者都合・落札者都合どちらの削除にしても「非常に悪い」評価はつきません。 ヘルプにありますのでどうぞ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html 次点の候補者がまだいる段階で「補欠を繰り上げない」と出品者に「非常に悪い」評価がつきます。 ある程度まで繰り上げて拒否されたらそのまま放置(落札システム手数料5%は自腹となります)で、 再出品もシステム上では可能です。(これについては賛否両論ありますけど) 今の時期ではお正月休みでPC開けない方もいるでしょうし、 待っていても時間がもったいないというのもわかります。 どうしても手数料がもったいないのでしたら、 同意も拒否も連絡がすぐに来ないような時刻(深夜など)に処理してどんどん繰上げるのも手です。 ただし1日に繰上げできるのは4人までで、すぐに手続きできるわけではありません。 かなりの人数が補欠でいるのでしたら、深夜12時を境に削除するといいでしょう。 (繰上げの削除はどちら都合でもかまいません) 繰り返しますが、補欠落札者を削除するのにはどちらにも悪い評価はつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり何番目の候補者であろうと、まだ次点がいる限り繰り上げなければ「非常に悪い」評価が付くんですね。放置という方法もありですか。賛否両論があるのも頷けますね。。。 今はまだ同意も拒否もなく補欠の状態なので、もう削除してしまおうと思います。悪い評価が付かないとのことで安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

蛇足の補足です。 >「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」 落札者に「非常に悪い」と自動評価。 >「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」 落札者に「非常に悪い」と自動評価。 出品者に「非常に悪い」と自動評価。 >何番目の補欠でも繰り上げないと、私に「悪い」評価が付きますか? 削除するときに繰り上げないと、出品者に悪い自動評価。 削除せずに放置=繰り上げない、のなら悪い評価は付きませんが、 その時点での落札(予定)価格で落札システム利用料が課金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく分かりやすかったです! ヤフーのシステムって少し分かりにくいのでとても助かりました。ヘルプのページにもたいしたこと書いてないし。。。 ありがとうございました。