• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション次点落札者繰上げで困っています!

こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)

ヤフオクだとは思うのですが、次点繰り下げのシステムを熟知されてないと思います。 まず最初の落札者を取り消して次点を繰り上げ、連絡が来ない場合は相手からの同意に関係なく取り消して さらに下位に繰り下げることが出来ます。この場合相手の評価に影響を与えませんし、きちんと繰り下げれば あなたにも悪い評価はつきません。 >それに、どんどん繰り下げていってもみんな入札した時の熱は醒めていて欲しくなくなっているとおもいますし。。 実際問題として、繰り下げたからと言って、殆どの人が購入に同意してくれるとは思いません。 次点詐欺を警戒しているからです。私も今まで5回ほど繰り下げたことがありますが、同意した人は1人だけです。 なので再出品するのが一番ですが、下位がいるのに繰り下げなければあなたに悪い評価がつくのは 説明したとおりです。しかしつかない方法があります。 というのも相手からの同意がなくても取り消せると説明しましたが、落札候補者を取り消して、 次の人に移ってからだいたい5分ほどでこの操作ができるようになります。 なのであまりいい方法ではないのかもしれませんが、誰もネットをしていないような深夜3時4時に、 候補者取消→次点繰り下げ→5分待って取り消し→次点繰り下げを繰り返して、入札者を全員取り消せれば 誰にも悪い評価はつきませんし、ヤフオクから落札手数料が請求されませんので再出品すればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただいた方法で、早朝削除をやりました。 5人で制限だったので、2日間かけて。。 なんとか、全員削除完了。 だれにも悪い評価がつかないで やり直せる良い方法を教えてくださってほんとうに助かりました。 本当に有難うございました!

質問者からの補足

さっそくのご解答ありがとうございます。 追加で教えてください。 ヤフオクで、入札者が10人くらいいたのですが、 一気に5分間隔で全員消してゆけるのでしょうか? 人数制限とかないのでしょうか? >候補者取消→次点繰り下げ→5分待って取り消し→次点繰り下げを繰り返して、入札者を全員取り消す 夜中に頑張って一度ですむのなら、是非お教えの方法でやります!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#152740
noname#152740

連続的な落札削除&繰上を勧める回答がありますが、それは止めた方がよいでしょう。 落札者を削除し、繰上を行うということは、次点の人に購入権を与えるということです。なのにすぐに削除して購入権を奪うというのは、そもそもおかしな話です。繰り上げられた人とトラブルになる可能性も当然あります。欲しかった品については、入札額での購入を主張されても仕方ありません。再出品したとしても、最高額を付けて落札し、元の価格での取引を主張されるといった事態も考えられます。また、既に可能性の指摘がありますが、連続削除には制限があるらしく、しばらく削除ができなくなれば、その間に思わぬ価格で繰上落札同意される可能性もあります。まあ、インチキの報いといったところです。 貴方は、開始価格以上のいかなる価格での落札も覚悟していたはずです。私なら当然、削除&繰上げ落札を選びます。次の削除まで、数日間は置きますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 しかし、私が投稿したのは現状の解決方法を求めてで、 正論を聞きたかったのではありません。 オークションは駆け引きです。 インチキはしませんが、自己防衛は必要です。 出品者になって、経験をつまれたらお分かりだと思います。

  • 回答No.4
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)

#1です。 人数制限はありません。5分間隔と書きましたがそれより早い時間で削除できるかもしれません。 (出来ない場合は赤字で「落札候補者が購入に同意していません」といった警告がでます) 自分の経験では3分では警告文が出て、5分では出なかったのでそう書かせていただきました。 勿論ながら次点繰り下げ→5分待って取り消しの間に相手が起きていてヤフオクから届くメールを見て 購入に同意されてしまった場合は、価格に不満があってもきちんと取引してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#175583
noname#175583

たいがいの場合メールを見ていないか、見ていても買う気ないため拒否をして悪い評価がつくのを恐れているかのどちらかだと思います。 私も何度か次点繰上げをしましたが一向に連絡がないものばかりですが、ナビにて次点繰上げのことを伝え、拒否しても悪い評価はつかないのでどちらかをお伝え下さいと投稿しましょう。 そうすればたいがいの人は拒否なりOKなりしてくれました。 まずはそこからですね。 >>一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? いけないことだとは思いますが、その連絡が来ないままこっちも何もしないで再出品はできます。 まぁ何日か経ってその人から連絡が来たらアウトですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナビで教えていただいたようにメールをしておいて 順次削除できました。 早速に良いアドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

最高額落札者を削除の際に「次点候補者を繰り上げる」をしないと悪い評価が付いてしまいます。 次点候補者を削除する時、次点候補者繰り上げるようにしてから落札者都合で削除すれば良いでしょう。 辞退の連絡も無い内に、次点候補者を(繰り上げるにチェックがあるのを確認し)落札者都合で全てを削除し候補者がいなくなったら再出品すれば良いでしょう。 削除は数人なら連続してできます。 少し時間を置けば再度削除できるようになります。 1ヶ月も必要ありませんし1ヵ月後では落札手数料が発生します。 結果誰も購入しなくても手数料のみ取られてしまいます。 または辞退の申し出があったらそのまま放置し次点者は繰り上げなど操作せずに放っておく手もあります。 (落札手数料は発生しますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えてくださったようにやって、 落札手数料もかからず、 だれにも悪い評価がつくことなく全員削除できました。 本当に助かりました。 ありがとうございました!

質問者からの補足

早速のお返事有難うございます。 追加でご質問させてください。 >削除は数人なら連続してできます。 >少し時間を置けば再度削除できるようになります 10人ほどいるのですが、どのくらいで全部削除できるのでしょうか? 途中で一番最低金額のへんで、人数制限とかならないでしょうか? 落札手数料はかなり取られるので、 なんとか姑息な手段でも だれにも迷惑をかけず自己防衛したいんです。。。

関連するQ&A

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 次点落札者繰上げ及び再出品について

    ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの落札者を次点繰上げにしたい

    ヤフオクで出品していた商品ざ昨夜落札されていましたが、評価1で出来れば次点の入札者様に取引をして頂きたいと思っています。 落札者様はまだ支払い完了していない状態でコンビニ支払いにされていました。 当初コンビニ支払いから期限切れにされた事が複数回あり、評価の少ない方との取引は極力したくなありません。 全く取引メッセージがないのも評価の低い落札者さんの特徴でもあるので不安です。 ヤフオクを始めて日が浅く今まで次点繰上げをした事がなくやり方がわかりません。 どのようにすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • 落札キャンセル後の次点繰上げは何人までですか?

    落札キャンセル後の次点繰上げは何人までですか? 入札者全員をくりあげなくてはなりませんか?それとも上位3名まででいいのですか? 落札取引画面ではIDは最初は最高入札者から3名しかでてませんよね?でもキャンセルしていくとたとえば入札者が10人いれば10人分繰り上げるように順にIDがでてくるのですか?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • オークションの繰上げ

    こんにちは。 出品したものに3人の方から入札が入りました。 落札した方と連絡が一切とれなくなり、次点繰上げをしました。 そうしましたら、次点の方は拒否なさりました。 最後の3人目の方にも次点繰上げができるのですが、金額が少し納得いかないので、いっそのこと再出品しようと思いますが、問題は落札手数料です。 やっぱりこのまま放置にて、再出品した場合落札手数料がかかってしまいますよね。。 それとも、次点繰上げをしない、にチェックをして終了しても、二回目は悪い評価はつかないでしょうか。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • オークションの次点繰上げ

    こんにちは。 教えてください。このような場合はどうなりますか。 例えばオークションで三人入札があったとします。 落札した人が都合でキャンセルをしてきた時に、次点を繰り上げたとします。 →この次点で落札者には「非常に悪い」がつくということですよね。 次点繰上げをしましたが、二番目の人もキャンセルをしてきました。 そのため三番目の人を最後に繰り上げました。 →二番目の人にも「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか。。 もし上記がその通りであるならば、二番目の人に悪い評価をつけたくない場合は、三番目に繰り上げず、そのオークションはそのまま放置し、落札手数料を損しても、新たに再出品、ということになりますでしょうか。。。

  • 次点者の繰上げについて(ヤフオクです)

    せっかく落札されたのにキャンセルされてしまい、次点者を繰り上げて返答を待っているところですが、もし、この繰り上げた方が「不要」の返答をしてきた場合、更に次点者を繰り上げなければ、出品者(私)に悪い評価が付きますか? つまりは、「繰上げ→不要の返答」が続いても、次点者がなくなるまで繰上げ続けないと、 「この出品者は次点を繰り上げませんでした」 という自動評価がついてしまいますか? 「複数のIDを使い分けての吊り上げ」や「次点繰上げを装った詐欺」が横行しているようなので、連絡をもらった次点者も迷ったりするのかも知れませんが、できるだけ早くお金にしたいと思っているので、早い再出品でアラートなどにひっかかって注目してもらえた方が効率がいいとも思うもので。 ここでも次点の繰上げについての質問が多かったので色々見てみたところ、いわゆる「入札額が低い繰上げ候補」に売り惜しみをするような質問(ではないかとの指摘)が多くありましたが、正直なところ気持ちはわからないでもないですが、質問の前提はそういう目的ではありません。