• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yarai_t
  • ベストアンサー率77% (24/31)

はじめまして!Yahoo!オークション出品者のうちの一人です。 ----------------------------------------------------------- ■落札者の削除はどこまで? ----------------------------------------------------------- 落札者の削除については、次点落札者が存在する限り 繰上げを行わなければなりません。 最低落札価格を設定されておられる場合は、 最低落札価格以下の入札者は「落札者」にはなりませんので 繰上げ対象にはなりませんが、設定されておられないのでしたら 7名全員が「落札者」となる為全員繰上げを行う必要があります。 この場合、結構入札人数が多いので 「落札後42日間経過すると、落札者の削除はできません。」という 仕様に注意しましょう! ちょっと大変ですが、「X日以内にご連絡いただけない場合は、 勝手ながら辞退とさせていただきますのでご了承ください」など コメントして、連絡が無かった場合の予防線も張っておきましょう。 事前に予告・連絡さえしておけば、スムーズに次の次点者 繰上げにうつることができますよ。 ----------------------------------------------------------- ■落札システム利用料の請求について ----------------------------------------------------------- >また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ >手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。 落札システム利用料の閉め日に「落札者」が存在する場合は、 落札システム利用料が請求されてしまいますので注意しましょう! ※閉め日については参考URLをご参照ください。 ----------------------------------------------------------- ■早めに再出品されたい場合の注意点 ----------------------------------------------------------- 次点繰上げをしたとしても、必ずしもすぐに次点者さんから ご連絡をくださるわけではありません。 残念ながら購入意思が無い方も入札されたりする世の中です・・・。 一日に何回も次点者削除をしたい!と思われるかもしれませんが、 1日の落札者削除件数には制限があります。 (確か1日に時間を置いて3件ぐらいだったら大丈夫だったと思いました) ちなみに、次点者として繰り上げた人が、 落札に同意されていない場合は「落札候補」となります。 落札候補を削除する場合は、出品者、落札者候補のいずれにも評価はつきませんので どちらにもマイナス評価がつかずに次点繰上げが可能です。 あまり喜ばれない行為でもありますので、オススメはできませんが 豆知識までに憶えておくと良いかもしれません。 高額商品だとお取引までドキドキしてしまいますよね。 良いお取引ができることをお祈りいたします! 以上です、少しでもお力になれれば幸いです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答をありがとうございます。 やはり次点の方がいる限り繰上げはしなければいけない、というか 繰上げしなければ出品者に悪い評価が付くシステムなのですね。 今回の場合、入札者が多いので、次点の方とすぐに取引成立すれば良いですが そうでなければ1人あたり2~3日程度回答を待つとしても、次々と拒否されれば 相当の時間がかかってしまうかもしれません…。 出品物が期限のあるチケットだということも考えて、今回は繰上げをしないで 最初の落札者だけを削除し、その後再出品にする方向で考えます。 自分にも悪い評価が付くのは痛いですが、繰上げだけして勝手にどんどん削除…というのも 自分がやられたら嫌だろうなあ…と思うので出来ません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

悪い評価を受けないようにすることが前提なのでしたら、最後の1人まで繰上げを続けなければなりません。 手数料は毎月の締め日(20日までに終了したオークションはその月末。21日以降に終了したオークションは翌月末)までに落札者(もしくは落札候補者)がいない状態にしないと発生してしまいます。 繰上げしないで落札者を削除すれば、落札者も落札候補者いませんのでシステム料は発生しません。 出品者からの不満が多いシステムであり、繰上げしない場合に悪い評価が付くのは、ヤフーが落札システム料を稼ぐための策略だという人もいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 悪い評価はやはり出来るだけ付けたくはないのですが、今回の場合、入札者が多いので 次点の方とすぐに取引成立すれば良いですが、そうでなければ1人あたり2~3日程度回答を待つとしても 次々と拒否されれば相当の時間がかかってしまうかもしれません…。 日にちだけかかって全員に辞退され、結局再出品するハメになったけど、その頃にはチケットの期限が迫ってきて… というのが1番困ってしまいます。 出品物が期限のあるチケットだということも考えて、今回は繰上げをせずに最初の落札者だけを削除して その後再出品にするか、あるいは評価欄からキャンセルの旨のみ連絡しておき、削除しないで(そのまま放置) 再出品にするか…考え中です。 放置というのは後々を考えるとあまり良いものではないのでしょうか…?

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

削除し続けて価格が低くなってしまう心配は当然あります。 手数料が発生しますが最初(最上位)の方と取引できない場合、削除などせず、放置し、再出品する方法もあります。 又次点の方との場合もある程度まで行ったら繰上げせず放置する。 いずれにしても最初の落札者を削除した次点で報復により「悪い」評価を付けられる可能性もあります。 繰上げせずに「悪い」評価が付くのとどちらを選択するかです。 最低価格を設定していない(していなかった)のであれば開始価格になっても取引はすべきと思います。 期日に余裕があるようですが次点者がすぐ繰り上げに返答、操作するとは限りません。 チケットなら早めに対応した方が入札した方にはありがたく了解されると思います。 既に落札できなかった時点で他にチケットを探していると思います。 それらを診越して早めの対応をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 価格については、開始価格であってもとりあえず売れればいいと思っています。 実はこちらの予想を上回って何故かすごく値上がりしてしまったので、終了後冷静になった落札者が 「やっぱり高い」と思って買う気がなくなったのでは?と疑っているくらいなのです^^; 今回の場合、入札者が多いので、次点の方とすぐに取引成立すれば良いですが そうでなければ1人あたり2~3日程度回答を待つとしても、次々と拒否されれば 相当の時間がかかってしまうかもしれません…。 出品物が期限のあるチケットだということも考えて、今回は繰上げをしないで 最初の落札者だけを削除し、その後再出品にする方向で考えていましたが 放置して再出品という手もありますね。 今回の落札者は評価300程度で全て良い評価なのですが、1つ1つよーく見ていったら 今回の様に「連絡が取れない」と評価欄から連絡されているケースがありました。 その際の出品者様は削除しないで放置…のパターンだったようです(双方とも悪い評価が付いていなかったので)。