• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

はい、落札者告都合でチェックを入れてください それで落札者が居なくなりますから、1から再出品できるよーになります。 入札は必ず買わなければいけない、というルールなんです。 ルールに従わないほーが悪いんです、気にする必要はありません。 ただ、次点落札者が拒否しても悪い評価は着きませんから安心して削除してください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html これ読んでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。出品物は削除しました。双方に悪い評価が付かないと分かって安心しました。 参考URLもありがとうございます。読んだ「つもり」で「しっかり」とは読んでいなかったようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

最高入札者の削除は、どちらかに悪い評価がつきますが、次点以降の落札者削除に関しては、出品者都合、落札者都合 どちらでも、双方悪い評価は付きません。 さっさと落札者削除しちゃいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。出品物は削除しました。双方に悪い評価が付かないと分かって安心しました。 オークションに出品し始めたばかりでこのようなトラブルになってしまい途方に暮れていましたが、一つ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 落札候補者が辞退。どうすれば・・・

    失礼します。 ヤフオクで出品・落札、両方行っております。 先日、トレカを数量3出品しました。 終わってみると、最高額落札者の評価がマイナスで不安を覚えたので、その落札者を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 落札候補者が2人になり、Aは数量2、Bは数量1で落札候補者になっております。 マイナス評価落札者を削除した折に、サイトから連絡が行き、Aは落札候補者だったのですが、取引を辞退しました。 今現在、数量3の商品を、数量1でBが落札候補者にあります。 それで質問なのですが、 Aは辞退したものの、落札候補者から取り除かれていません。 取引自体出来ないのですが、落札したこと?になってるのでしょうか? 更に次点の落札候補者を繰り上げたいのですが、出品者都合でも落札者都合でも削除出来ないため、辞退したのに居座られてて困っています・・・ 取引を辞退したのですから、候補者に居座らず、次点の落札者候補者を繰り上げたいのです。 また、このように居座ってる状態なのですが、これはシステム利用料に引っ掛かるのでしょうか? 取引はしない。でも、落札者として居座っています。 それでサイトから私に、システム利用料が請求されるのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • ヤフオクの次点候補者に繰り上げた場合は?

    先日も質問させて頂きました。 落札者から全く連絡が来ませんでしたので「次点候補者」に繰り上げました。 落札したページを見ると、最初と同じように「おめでとうございます。・・・」と書かれてあり 違うところは「落札者」のIDは勿論・・。 ステップ2・・というところで、 落札者ステータス 落札者からの確認が必要です。と書かれてあります。 この確認ができるのはナビから連絡が来るのでしょうか? それともYahooメールに通知が何かあるのでしょうか? 応じてくれても、そうでなくても、まだ見ていない可能性が大?ですかね? ダメならダメで「再出品」を考えていますが・・。 理由を書き、次点候補者にナビを出してしまいました。 「画像」の事情から「再出品」する場合は早ければ早い方が良い商品なのですが・・。 一応連絡してしまったので・・。 どの部分を見て、どのような文字が書かれたら受け入れ可能・不可能がわかるのでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 次点落札者の取り消しについて

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願い致します。 オークションに出品した商品を2名の方に入札していただきました。 終了後、落札者の方と連絡が取れず、「落札者都合での取り消し」をして、次点の方が落札者候補になりました。 落札者候補さんは、同商品を別の方から落札されたようだったので(評価欄で確認しただけです)、 「面倒ですが商品不要だと思うのでヤフーからのメールが来たらその先のサイトで拒否するを選んでもらえませんか?」と メールをお送りしたのですが、音信なく、 「落札者ステータス」も「落札者からの確認が必要です。」のままです。 「落札者を削除する理由」のところは削除ボタン出ているのですが、こちらで「出品者都合」の削除を行うと、 自分に悪い評価がつくのでしょうか? 自分に非がないのに悪い評価がつくのは嫌だけど、そのままにして手数料を取られるのも嫌だし。。。 過去の質問を見させてもらったのですが、 調べ方が悪いのか、理解度がないのか、 わからなかったものですからご質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで次点候補者が受け入れない場合です。

    ヤフオクで出品終了のあと、 落札者に、取引ナビでやりとりしている間に急にIDを削除されました。 おかげで、何もできない状態になりましたので、ヤフオクの流れ通りに 次点候補者のかたを繰り上げました。 そのかたはナビで、日にちも経っているし、落札できなかったと思っていた為、 もうこの商品はあきらめて違う商品を落札したので金額的にきついです。 申し訳ないですが・・。 という、とても丁寧なメッセージをわざわざ頂いたあと、 商品のページには「落札者は辞退しました」となっています。 そのような状況です。 上記の次点候補者のかたの気持ちもよくわかります。 日にちが空いて、突然繰り上げられたのですからビックリしていた様子でした。 それと同時に、また次の候補者(3番目のかた)を繰り上げるのはやめようと考えました。 評価の内容が結構おかしな方で、何かトラブルになっても嫌ですので、 この商品はしばらく出品せずにいようか・・と思っています。 この場合、次点候補者のかたは悪気はありませんので 相手にも私にも「悪い」の評価が付かないでこの取引を終わら方法を教えて下さい。 このままでは、手数料何%かをYahooに支払う事になるのですよね? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • ヤフオク次点候補者繰り上げ(再度)

    1度、質問させて頂きました。 Aさん「落札者」から全く連絡が来ない。 Bさん「次点候補者」に繰り上げた。 連絡が来ない「Yahooメール」にも来ません。 たぶん見ていない(気づいていない)のだと思います。 この場合(次点候補者)が同意をしていない事になります。 この時「落札者都合でキャンセル」をして、次の候補者にはもうしないで「再出品」する場合、 Bさんには「悪い評価」は付きませんよね? 宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。