• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの次点候補者に繰り上げた場合は?

先日も質問させて頂きました。 落札者から全く連絡が来ませんでしたので「次点候補者」に繰り上げました。 落札したページを見ると、最初と同じように「おめでとうございます。・・・」と書かれてあり 違うところは「落札者」のIDは勿論・・。 ステップ2・・というところで、 落札者ステータス 落札者からの確認が必要です。と書かれてあります。 この確認ができるのはナビから連絡が来るのでしょうか? それともYahooメールに通知が何かあるのでしょうか? 応じてくれても、そうでなくても、まだ見ていない可能性が大?ですかね? ダメならダメで「再出品」を考えていますが・・。 理由を書き、次点候補者にナビを出してしまいました。 「画像」の事情から「再出品」する場合は早ければ早い方が良い商品なのですが・・。 一応連絡してしまったので・・。 どの部分を見て、どのような文字が書かれたら受け入れ可能・不可能がわかるのでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9592)

マジメに追いかけていた人や、ちゃんとヤフオクからくるメールをチェックしている人(メールが来ている表示がアイコンとかに出るようにしている人)だと、商品画面に行って、「繰り上げ落札を受け入れるか否か」の「同意」「拒否」ボタンを押せることに気が付いていると思います。 ヤフオク!ヘルプ - 落札者候補になった場合 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40798/p/353/related/1 そのボタンで、「この商品の落札に同意」を押してもらえない限りは、取引には入れません。いまさら繰上げでももう別に買っちゃった、とかで「拒否」を押されると、その人を削除して、さらに次々点の人を繰り上げる、ということの繰り返しになります。 こちらは、すでに行ったであろう出品者側の手続きに関するもので、 ヤフオク!ヘルプ - 補欠落札者を繰り上げたい http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40691/p/353/related/1 このように、相手の判断を待つこともできますし、期限を切って、再繰り上げにすることもできます。 ヤフオク!ヘルプ - 落札者候補が落札に同意-拒否の手続きをしてくれない http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40694/p/353/related/1 私が落札者として繰り上げられたときは、そんな買う気がない入札者がいたアイテムなら買わないな、と即座に「拒否」のボタンを押して、その後一日もしないうちに全部の落札者が消えていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と細かくご丁寧に有難うございます。 URLも有難うございます。 そうですよね。 最終的に、最後にとれなかった・・という気持ちもあったりで 人間の心理や、まさか自分に来るとは? また、今落札できても、気持ち的にできなくてあきらめた物でしたらよっぽどのことが無い限り、絶対欲しい・・というきもちも失せているかもしれませんものね。 私も、次、次と繰り上げるのは好まないので、この方に何時までに頂けない場合はキャンセルさせて頂きますとナビに入れておきます。 次点候補者は、落札者の都合によりキャンセルにしても「悪い」がつかないと思いますし。 色々と沢山のアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

次点繰り上げでも、次点者がキャンセルしないで、今の時点でキャンセルすると、出品者都合によりキャンセルになるので、落札者の返答を待ちましょう。 キャンセルした際は、メールが来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 確か、次点の人は、落札者都合でキャンセルにしても悪いは付かないと思いますが・・いかがでしょうか? いずれにしても、お教えくださったメールをチェックしてみながら進んでいこうと思います。 どうも有難うございました。