• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数152
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#175583
noname#175583

キャンセルはもう実行したということでいいんですよね? 一度キャンセルしたらもうできないと思いますが… 次点候補者の次の人はいないんですよね? でしたら無理に落札という形をとらなくても普通にやりとりしていけばいいと思いますよ。 別にヤフーが監視しているわけじゃないんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。繰上げ落札についてはキャンセルされました。 その次の次点候補者(次次点候補者?)はいません。 けれどこの次点候補者の方は欲しいと、わざわざ言って下さったので、アドバイス通りに普通にお取引させて頂きます。

関連するQ&A

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • ヤフオク次点候補者繰り上げ(再度)

    1度、質問させて頂きました。 Aさん「落札者」から全く連絡が来ない。 Bさん「次点候補者」に繰り上げた。 連絡が来ない「Yahooメール」にも来ません。 たぶん見ていない(気づいていない)のだと思います。 この場合(次点候補者)が同意をしていない事になります。 この時「落札者都合でキャンセル」をして、次の候補者にはもうしないで「再出品」する場合、 Bさんには「悪い評価」は付きませんよね? 宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 落札候補者が辞退。どうすれば・・・

    失礼します。 ヤフオクで出品・落札、両方行っております。 先日、トレカを数量3出品しました。 終わってみると、最高額落札者の評価がマイナスで不安を覚えたので、その落札者を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 落札候補者が2人になり、Aは数量2、Bは数量1で落札候補者になっております。 マイナス評価落札者を削除した折に、サイトから連絡が行き、Aは落札候補者だったのですが、取引を辞退しました。 今現在、数量3の商品を、数量1でBが落札候補者にあります。 それで質問なのですが、 Aは辞退したものの、落札候補者から取り除かれていません。 取引自体出来ないのですが、落札したこと?になってるのでしょうか? 更に次点の落札候補者を繰り上げたいのですが、出品者都合でも落札者都合でも削除出来ないため、辞退したのに居座られてて困っています・・・ 取引を辞退したのですから、候補者に居座らず、次点の落札者候補者を繰り上げたいのです。 また、このように居座ってる状態なのですが、これはシステム利用料に引っ掛かるのでしょうか? 取引はしない。でも、落札者として居座っています。 それでサイトから私に、システム利用料が請求されるのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • ヤフオクで次点候補者が受け入れない場合です。

    ヤフオクで出品終了のあと、 落札者に、取引ナビでやりとりしている間に急にIDを削除されました。 おかげで、何もできない状態になりましたので、ヤフオクの流れ通りに 次点候補者のかたを繰り上げました。 そのかたはナビで、日にちも経っているし、落札できなかったと思っていた為、 もうこの商品はあきらめて違う商品を落札したので金額的にきついです。 申し訳ないですが・・。 という、とても丁寧なメッセージをわざわざ頂いたあと、 商品のページには「落札者は辞退しました」となっています。 そのような状況です。 上記の次点候補者のかたの気持ちもよくわかります。 日にちが空いて、突然繰り上げられたのですからビックリしていた様子でした。 それと同時に、また次の候補者(3番目のかた)を繰り上げるのはやめようと考えました。 評価の内容が結構おかしな方で、何かトラブルになっても嫌ですので、 この商品はしばらく出品せずにいようか・・と思っています。 この場合、次点候補者のかたは悪気はありませんので 相手にも私にも「悪い」の評価が付かないでこの取引を終わら方法を教えて下さい。 このままでは、手数料何%かをYahooに支払う事になるのですよね? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落札者の繰り上げ(第3候補者に)の仕方は?

    商品が落札されましたが、落札者様のご都合でキャンセルになりました。第2候補の人を繰り上げしましたが、すでに別オークションで同じものを落札されたので、不要だとお返事いただきました。 第3候補者を繰り上げたいのですが、その前に第2候補者を削除しなければならないですよね?その場合、出品者側、落札者側の都合によりにチェックをいれると、どちらかにヤフーから悪い評価がついてしまうんでしょうか? 私にも、第2候補者にも悪いところはないと思うのですが、どうすればよいでしょう か?

  • ヤフオク 落札者削除について

    私が出品していたものが 落札され1週間連絡がありません。 落札者を削除した後 次点候補者が取引をしなかった場合 落札手数料もしくはキャンセル料などの支払いはどうなるのでしょうか? また次点候補者がいない場合はどうなるのでしょうか?

  • ヤフオクで入札を取り消す人に悪評価をつける

    良くあることなんですけど、出品者の中に、落札額が低いと落札者の入札を取り消して、そのオークション自体をキャンセルにする人がいます。例えば、100円スタート→自分だけ入札→100円で落札→入札の取り消しというパターンです。こういう人に、悪い評価を出したいのですが、キャンセルされると取引ナビは使えません。どうしたらよいのでしょう。

  • ヤフオク落札後の金額について。

    私の商品が54000円で落札されました。 ナビで連絡した所、金融機関の都合上うまくかみ合わなく お互いに納得して「落札者都合でキャンセル」「落札者がキャンセルの為、落札者に悪いが1」付きました。 このような事は稀ですが、もしこうなったら次点候補の繰り上げは最初からせずに再出品をと考えていましたので、また再出品しました。 終了分のページを見てみましたら、次点候補者の金額が50000円と書かれてありました。 終了間際に見ていた時は53000円を確認しています。 ですので、次点の人の金額は53000円?ではないのか?・・と。 終了していない時に入札者を「削除」した場合は、かなり落ちる(次点のかたが最初に打ち込んだ金額戻ってしまうことはわかっていましたが) これって変じゃないですか? いずれにしても、新たに再出品し、キャンセルしたかたとのトラブルや、イヤな状態には全くならなかったのでオークション自体はただの「落札者なし・金額も私が最初に設定した1000円」と普通に書かれて、無事終わった感じです。 このような金額(次点の人の)になる理由がわかりません。 どなたかお教え頂けましたら有難いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの次点候補者に繰り上げた場合は?

    先日も質問させて頂きました。 落札者から全く連絡が来ませんでしたので「次点候補者」に繰り上げました。 落札したページを見ると、最初と同じように「おめでとうございます。・・・」と書かれてあり 違うところは「落札者」のIDは勿論・・。 ステップ2・・というところで、 落札者ステータス 落札者からの確認が必要です。と書かれてあります。 この確認ができるのはナビから連絡が来るのでしょうか? それともYahooメールに通知が何かあるのでしょうか? 応じてくれても、そうでなくても、まだ見ていない可能性が大?ですかね? ダメならダメで「再出品」を考えていますが・・。 理由を書き、次点候補者にナビを出してしまいました。 「画像」の事情から「再出品」する場合は早ければ早い方が良い商品なのですが・・。 一応連絡してしまったので・・。 どの部分を見て、どのような文字が書かれたら受け入れ可能・不可能がわかるのでしょうか? 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう