• ベストアンサー
  • 困ってます

Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

結論から書きますと、あなたの対応はまったく問題がなく、運悪く悪質な 落札者にあたってしまっただけなので、これからも出品の仕方など 変える必要はありません。 あなたの質問文は、わかりやすく筋道立てて書かれていて頭のいい人だと 思われます。 出品者が新規なら取引に不安をもって当然ですが、落札者が新規でも 先に代金を支払ってもらってから商品を送るので、新規の落札者を むやみに制限することもないでしょう。 もちろん、よい評価を重ねている人に比べれば信用できなくてもしょうがないでしょうが。 出品者は、まず相手に支払いをしてもらうのだから、先に自分の住所、氏名を明らかに するのは最低限のマナーだと思います。 どこの誰かもわからない人に、自分の側だけ個人情報を知られてしまったのは気分が悪いですが まともに取引ができた落札者でも、あなたの住所、氏名を悪用する危険性は 同じようにあるはずです。ネット取引の避けようのないリスクでしょう。 今回は、運が悪かったけれども大きな被害がなくてよかったです。 これにめげずに、これまで通りの出品を続ければいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 >ネット取引の避けようのないリスクでしょう。 そうですよね。オークションをやっている以上、見ず知らずの人に住所氏名を知られるのは当然。 ただ相手の情報も得ている場合なら「お互い様」みたいな感じで不安にはならなかったのですが、今回は住所氏名電話番号を知らせた直後に逃げられたような状態で……思わず質問を投稿してしまいました。 こんなこともたまにはあるんだ、と思って、今後も続けていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#152740
noname#152740

新規の人は確かに、新規でない人に比べてトラブルになる確率は高いと思います。新規である以上、取引に慣れていなくて、こちらが考える取引の常識が通用しないことがあるからです。また、捨てIDとして使って悪意ある行為を働く人もいます。 しかし、新規の人を差別的に扱えば、かえってそのような悪意ある人からターゲットにされかねません。また、新規の人も全てのオークションに参加できるようにと、ヤフーが入札者評価制限制度を変更して新規の人を排除できなくしたのですから、新規の人が入札してきたら削除するというのもよくないと思います。 確かにトラブルになる確率は相対的に高くなりますが、出品者は先にお金を支払ってもらうのですから具体的な損害が生じることは少ないはず(住所等を知られるのは表面上正常な取引でも同じ)。自分も最初は新規であったことを思い出し、取引に臨みたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 >自分も最初は新規であったことを思い出し、取引に臨みたいですね。 そうなんです。今までは「自分も最初は新規だったから」と思って区別するようなことはしませんでした。 ただ今回は「捨てID」の場合もあることを感じてしまって、心配になったわけです。 (キャンセルの理由の、500円にもならない支払いができないというのが、嘘臭くて嫌です) 確かに金銭的な被害は全くないわけですし、これからもオークションを続けていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

>「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 付けません。バカバカしい。 取引する気がないならサクっと削除してしまえば済む話で 別にこちらの情報を知られても何も思いませんし、なにもされたことはありません。 (現在でトータル6万件程度の取引歴があります) >出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? 私は初回ナビで全部記載しています。 もちろんこれまで悪戯もありますし、取引はしたものの非常に悪質な人も居ましたが 先に記載したように住所を知られたからと言って何かされたことは一度もありません。 あくまでも取引も淡々と進めます。 味気ないと感じる人もいるかもしれませんが感情を込める必要もありませんから。(落札の感謝はするけど) はっきり言ってこんなこと聞いたって答えなんか出ません。 初回に教えるべきと考える人、とりあえず相手から返事貰ってから開示する人がいるのですから。 コレと同じように、初回で全部書いてこいよ、2度手間だろーが、と思う落札者も居ます。 個人的には住所知られたからってなんだ?と思いますので(2軒隣だった、とかならある意味怖いけど) 何も思いませんし、 取引が進まない、キャンセル申し出があるならご希望通りサクっと行きます。ただそれだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 >個人的には住所知られたからってなんだ?と思いますので(2軒隣だった、とかならある意味怖いけど) そうですね。例えば他府県の人だったら、どうってこともないですよね。 ただ、万が一知り合い(会社の人とか)だったら……と思うと気持ち悪いです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

>「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか) そうですね、個人情報を明かす前にワンクッション置いている方も多いです。 私もその一人ですが、ファーストナビでは名前とメールアドレス程度を知らせて 取引続行の意思確認をしています。 その程度の予防線で気を悪くするような相手ならより注意深く対応しなければなりませんし 返信が無いとかキャンセルを持ち出してくるならそこで取引を打ち切ることが出来ます。 私の経験では、80円の支払を翌月の給料日まで待ってくださいという落札者がいました。 その時は個人情報を交換した後だったのでかなりイヤな思いをしました。 キャンセル後BLに入れてしばらくは相手IDのウォッチを続けました。 取引が増えてくるとトラブルの一つや二つは必ず経験します。 オークションでのリスクの捉え方は人によって違うとは思いますが 絶対安全ということはないので一応の心構えは必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 >私の経験では、80円の支払を翌月の給料日まで待ってくださいという落札者がいました。 すごいですね……。お金を節約したいからこそ「オークションで少しでも安く」と思って入札するのだとは思いますが、80円の支払いができないって一体?? 私の件もそうですが、本当にお金がなくて払えないのだとは思えない額ですよね。 ワンクッション置くのも考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 自己防衛として、新規の人は情報開示したら入札OKとしましょう。 悪意がある人が毎回していると出品者様は損をします。 ヤフオフに規定を改定してほしいことがあります。 1.落札後のキャンセル料(迷惑料)を落札者さんに請求できるようにしてほしい。 2.出品を取り消しした場合、出品取り消して手数料をとらないでほしい。 (特に、新規の方やマイナスの多い方が落札した場合です) ヤフオフに2点の改定をお願いするように要望してほしいです。 よろしくお願い致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 >自己防衛として、新規の人は情報開示したら入札OKとしましょう。 なるほど。こちらは一応これまでの評価があるわけだから、新規の人も信用してくれそうですね。 出品時に明記しておけば、それに同意できない人は入札してこないわけですし。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

新規の人間が来たら拒否ります。入札取り消しする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは、「新規お断り」ってことですか? 確かにそれもひとつの手段ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

そのクレームはYahooに言うべきでしょう。ここで相談してもらちがあかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

クレームではなくて、「他の方はどうしているのだろう?」という疑問でした。 うまく内容が伝わらなかったようで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • オークションで落札後キャンセルの手数料負担

    あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • オークションに評価の悪い人が入札 困ってます!!!

    オークションの出品者なのですが、今評価の悪い人が入札してきて(出品物20件中8件入札中)どうしたらいいか迷ってます。 その人は過去400人くらいと取引してますが60件くらいが落札者都合で取り消しになって非常に悪いがついています。 取り消してもいいものでしょうか?このままその方が落札者になってしまって、やはり連絡が取れないようなことになって、次点繰上げだとか時間も掛かってしまうし、そうなると落札額も減ってしまうので困ってます(その人が入札してなければ金額が安いため他の方が入札していたと思われるため) 削除したら今現在の2位の方が怪しく思わないかも考えてしまいます(1位の人を削除することで、一度は抜かされたというメールがオークションから届いているはずなので) オークション出品経験者の方なら私の状況が理解できると思うのですが、何か良いアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 希望落札価格で落札されたのですが連絡がつかない。

    ヤフオクです。1円スタート希望落札価格3万円の設定で出品しました。入札が10件目で希望落札されたのですが、オークションに登録されているメールアドレスが違ってて送信出来ません。(メイラーダエモンになります。)連絡掲示板や評価から連絡したのですが、相手はメールアドレスにその情報が行かないので、オークションページを見ない限り分からないですよね?さっさと削除して次点の方と取引したほうがいいですよね?ちなみに次点者の入札額は6000円です。

  • Yahoo!オークション落札について

    先日Yahoo!オークションで落札し振込みも済み商品も届きました。 配達当日に商品を確認したところ落札した商品とは掛け離れた物でした。 送料は一緒でした。もしかしたら他の落札者宛ての商品と間違えたのではと思い取引ナビよりその旨連絡しました。 しかし数日経ちますが出品者からは全く連絡がありません。 評価を見ても最近の取引評価はありません。 出品物は昨日終了分に入札がありました。 評価は二桁ですが良い評価ばかりです。 届いた商品は全く要らない物です。 長くオークションをやっていますが初めての事でこちらはこの先どう対応したら良いのかと困惑しています。 経験された方や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの落札者についてです。

    私が出品した商品「ヤフオク」で落札されました。 すぐに「取引ナビ」で連絡を・・と思って開いたところ、 「落札者のID」が削除されていたのです。 仕方がないので、 「次点候補者」を繰り上げて、取引ナビにて連絡をしてみました。(ルールに基づき) 落札額:18000円・・・この方が「ID削除」をしてしまっていて、もう連絡がとれない人「A」 落札額:17500円・・・この方が「次点候補者」の人「B」 「B」から、連絡が来なくてもしょうがないかな~?とあきらめかけていたのですが連絡が来ました。 ただ・・とてもおかしい、不思議な状況です。 ●私は別の商品を、まだ出品していて、終了まで3日ある。 ●その商品の「質問欄」に、今回の終了した商品に関して、Bから連絡(質問)が来ていた。 ●「B」の次に入札していた、3番目の人「C」の最高入札額が・・11000円だった・・という理由から(理由になっていないと思うのですが) ●「C」が11000円だったので、13000円でどうか?・・と書いてあった。 ●直接取引でも良い・・とメルアドも質問欄に書かれてあった。 「違う商品」の質問欄に、しかも「メルアド」が書かれてあり、繰り上げられた「落札金額」も おかしな理由から、下げられ、取引ナビには一切来ない。 このような・・状況での、自分から見た、おかしな人とは、取引はしませんよね? このまま何もしない? 取引ナビにて、他の商品での質問から、このことを知ったので・・と一応連絡(メール)をしてお断りする? などなど・・。 とてもおかしな方法での連絡で、皆さんだったら、どうお考え、どういたしますでしょうか? 何気に身動きがとれない気持ちがあり、困っている・・というか。 どうしたらよいのか?みたいな感じです。 アドバイスを宜しくお願い致します。  

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。