• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションで落札後キャンセルの手数料負担

あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

noname#38239
noname#38239

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

その出品者の請求は不当です。 出品者は、既に「落札者都合で削除」を行い、それによって質問者様には「非常に悪い」評価がついています。それが質問者様へのペナルティで、それでおしまいです。 例えば、入札者が質問者様のみだったとしましょう。質問者様がキャンセルを申し出、「落札者都合で削除」となれば、「落札者不存在」となり、出品者に落札手数料は請求されません。 民法の考え方を持ち出せば、No4さんの言う「債務不履行による損害賠償責任」は確かに発生するわけですが、ヤフオクの商慣行では 「落札者が自分の都合でキャンセルを申し出た場合、『落札者都合での削除』で処理し、落札者に『非常に悪い』評価をつけて、次点落札者と 取引」 か 「落札者が落札手数料分を出品者に支払い、出品者はその商品を再度出品。相互に評価をつけないで取引を終わらせる」 となっています。(No1さんの指摘どおり) 今回、出品者は「落札者都合キャンセル」を行っているのですから、ヤフオクの商慣習では「落札手数料を負担してくれ」などとは言えません。要するに、落札者は質問者様に「二重請求」しているようなものです。 相手がそういう理不尽なことを言うなら、出品者に報復評価を行い、 「落札者都合キャンセルになり、当方に『非常に悪い』評価がついたのは当方の責任で仕方ないですが、その上に『手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい』などと不当な請求を受けました。信頼できない不誠実な出品者です」 と「非常に悪い」評価をつけることが正当化されるケースです。そういう悪質な出品者を放置するのは良くないですので、自信を持って報復評価をして、その事実を他のヤフオク参加者に公示して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 私の誤った入札が原因ですが、実際にyahooからは請求されない落札手数料などを求められていることを知り、困惑しておりました。

関連するQ&A

  • オークション落札者がすぐキャンセル手数料は掛かる?

    8月30日に落札され、その5分後にキャンセルの申し出がありました。 落札手数料は掛かるのでしょうか? もし掛かるのであれば18000円なのですが、この金額に対していくら掛かるのでしょうか? 相手には返事をまだしていません。 次点落札者はいません。

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)

私なら・・ですが。(私は主に出品者側です) 次点落札者への繰上げ処理をしたなら手数料は頂きませんね。 繰り上げ処理をしないなら手数料はもらいます。 まずはその選択肢を落札者に与えます ヤフーで引かれる落札額の5%のさらに消費税分を加算した額ですが説明も面倒なので10%と伝えてます。 10%負担すれば繰り上げ処理はせず取引終了とみなすし、負担するのが嫌なら繰り上げ処理しますから的な感じです。 ただ、次点落札者と取引成立したというのは、聞いたのでしょうか? もし聞いたわけではないのだとすれば、表示では落札者となってても取引してるとは限りませんよ。 次点の人は辞退することも出来るわけで、それが続いたり落札者が処理しないと出品者は結局落札手数料を負担することになります。 まぁ、確かにキャンセルは悪いことですので今後は注意しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。 出品者様には迷惑をかけたことと思いますので、次回からは、このようなことの無いように慎重に入札したいと思います。

  • 回答No.13
noname#41546
noname#41546

 非常に悪いとの評価は、ヤフーと落札者の間の問題であって、落札者に非常に悪いが付いたからといって、出品者の民法上の損害賠償請求権が消滅するとは考えられませんね。ヤフオクにおける商慣習とかいう回答もありますが、債務不履行(違法キャンセル)に基づく損害賠償請求権を全面的に否定する慣習を、裁判所が認めるとは思えません(当事者の不平等を招き、民法90条の趣旨に反するから)。確かに415条は一応任意規定でしょうが。  落札者都合の削除によって、確かに落札者の購入権は消滅しますが、それは落札者が債務を履行しそうにないと客観的に認められたために出品者がそのように操作したのであって、出品者が勝手にしたことでありません。債務者の責任による履行不能であって、債務者はなお債務不履行責任、すなわち損害賠償責任を負っています。金額は履行利益ですので、「当初の落札価格-出品者が現実に取引できた価格」が妥当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出品者様は、 私には「非常に悪い」評価がついています。それが私のペナルティということで良いかどうかを訊ねたところ、「それで結構です」との回答を頂きました。私の早とちりでの落札で出品者様には迷惑をお掛けしましたが、これで解決しそうです。 しかし、落札者削除をしたにも関わらず、 >出品手数料は 落札価格×2枚 (2枚で出品しているので) >の 5%だと思います。 >ですので 4000円を >下記口座にお願いいたします。 と請求されたことについては、本来、私が被らなくても良い損害の賠償だったことがわかって良かったです。 もちろん、私の不注意は反省しております。

  • 回答No.12

再度書かせていただきますが、 出品手数料や落札にかかる費用は出品者負担がYahoo!オークションのルールです。 落札者に請求できないことになっています。 それを了解した上で参加となります。 「非常に悪い」や「非常に良い」の評価をお互いに付けることでオークション終了です。 あなたは悪い評価を付けられてペナルティを受けて終わりです。 この場合は関係ないですが、消費税も個人出品では請求できません。 損をしないように手数料等を考慮に入れて出品者がスタート金額を決めることができるわけです。 質問者様がどうしても払いたいとなれば何も言いませんが、 払う義務はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。 私には「非常に悪い」評価がついたことでペナルティとしていただくことで「はい。それで結構です。」と回答を頂きました。 こちらの過失分は重いのは承知していますが、「落札手数料振込み後に評価します」と言っていたにも関わらず、通告なしの落札者削除や、実際に徴収されない落札手数料を求められたりと、今回の取引に関しては、私のミスが原因ですが、わからないことが多々ありました。 こちらで皆様に相談にのっていただき、非常に助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品者が削除をせず繰り上げもしないで取引を終了させ再出品する事にした場合、放置する事で発生してしまう落札手数料のみを負担させるという考えは出来るかと思います。 (お互い納得すれば) 既に削除され時点で取引する権利がなくなっているのです。 (取引してはいけない) 削除する前でしたら話し合いで解決できたでしょうが削除した時点で取引は「終了」です。 そもそも何で4000円の負担なんでしょうか? 次点者(差額500円)と取引している様ですし4000円も払ったら出品者は落札手数料を負担する事無くすんで、損は最小、 質問者さんだけが評価に悪いが付き勘違いとはいえチケットも入手出来ない結果に終わる事になります。 「支払うな」では無くペナルティを受けているし、オークションは終了していて権利を失っていて取引は出来ない、してはいけない、という事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。 >出品者が削除をせず繰り上げもしないで取引を終了させ再出品する事 >にした場合、放置する事で発生してしまう落札手数料のみを負担させ >るという考えは出来るかと思います。 落札キャンセル申し出当初、そのような流れになると思い、それなら落札手数料を負担する旨を申し出ました。 が、出品者様は独断で落札者削除を行われました。これについて私はどうこう言う立場ではありません。私の過失に対し「非常に悪い」評価をつけて取引を終了させた出品者様の判断ですので…。

  • 回答No.9
noname#41546
noname#41546

 自己の意思で落札しておいて、一切何も支払うなという回答には感心しませんね。ヤフオクには確かに落札削除・繰上げのシステムがありますが、それは債務不履行責任という法律上の義務まで免れさせるものではありません。あくまでも、次点者との取引を可能にし損害を最小限度にとどめる(出品者の合理的な意思にもかなう)ための制度です。  落札キャンセルの場合、本来支払うべきは出品者の全損害たる「落札価格-出品者が取引できた価格」です(落札削除&繰上げが前提)。ただそれだとキャンセルの時点で金額が確定しないので便法として「落札価格に対するシステム手数料」を支払い、その代わり削除・繰上げはしないという取り扱いが広く行われているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >自己の意思で落札しておいて、 まさにその通りで、私の確認不備のため先方様には不快な思いをさせてしまいました。 >その代わり削除・繰上げはしないという取り扱いが これをされてしまっています。

  • 回答No.8
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

全て(落札手数料、出品料、差額等)支払ってはいけません。 オークションのシステム、ルールに同意し参加している筈です。 やむをえない事情(確認不足としても)の場合、落札者都合で削除され悪い評価もされたのであるからこの次点で取引終了です。 {悪い」評価で責任を果たした?とも考えられます。 (今後の入、出品に対してハンデと成り得るペナルティを課された) 手数料負担を落札者(だった)に求めるのは違反行為です。 既に削除されているので連絡の取りようもありませんので支払いも出来ませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評価を付けられ、取引終了と考えて良いのでしょうか。 私の過失ではありますが、確かに、落札手数料を負担した上で「非常に悪い」評価では厳しいとは思いますが…。 (私の落札手数料+次の取引で得る利益=出品者の利益では、なにか釈然としない気もします) 次回からは、このようなことの無いように慎重に入札したいと思います。

質問者からの補足

落札後、取引ナビで発送/支払い方法を確認しているときに私の過ちに気がついたので、私の連絡先等は先方はご存知です。しかし、説明なく落札者削除をされたため、取引ナビはつかえなくなり、現在は連絡掲示板で交渉をしているところです。

  • 回答No.7
noname#41546
noname#41546

 落札システム手数料を払う際、もっと細部まで取り決めるべきでしたね。手数料は、落札が削除されれば、削除後確定した落札者の落札金額を基準にかかります。500×0.05で25円出品者が儲けてしまった計算です。普通は「落札システム手数料を落札者が支払う代わり、落札削除は行わない(再出品等にする)」と取り決めるものです。  基本的にはANo.4が正しいです。ただし今回の手数料負担については、「損害を落札額の5%とみなし、お互い今後一切請求しない」という適法な一種の和解契約と見ることができると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 落札システム手数料はまだ支払っておりません。 今回の取引は私の過失ですので、反省と謝罪はしております。

  • 回答No.6

手数料請求は違法ですよ 悪い評価されたら違法な請求されましたと評価してあげると良いよ コレもある意味振込み詐欺ですな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出品者からは「悪い評価、落札手数料の負担につきましては 落札者さまからのお申し出です。」と連絡がありました。 落札手数料が掛かるなら負担は当然だと思うので、キャンセル申し入れ時にそれは申し出ていましたが、結局、落札手数料は掛かっていないわけですので負担のしようがないような気がします。 アドバイスをいただきありがとうございました。

  • 回答No.5

Yahoo!オークションの規則を読み返してみましょう。 出品手数料は、落札者に請求してはいけない。 はっきり記憶してませんが、キャンセル料もとってはいけないものだったと思います。 ご確認ください。 キャンセルすると悪い評価がつくだけです。 出品者の規約違反につきあう必要はないと思いますが、どうでしょうか。 次点の方がいるのであれば、少し安い金額で売るだけのこと。 その差額を、あなたが心配する必要はありません。 商品説明に負担することが書いてあっても、違反行為ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

質問者からの補足

アドバイス頂きありがとうございます。 >キャンセルすると悪い評価がつくだけです。 これは、もちろん入札した私のミスですので、悪い評価は仕方がないし当然だと思います。私が落札した価格が500円高いのですが、これについては次点落札者の方との差額をお支払いしてもいいと考えております。もし出品者の方に規約違反があったとしても、私の落札金額で何らかの算段があった場合、それを狂わしてしまったわけですので…。 次点落札者の方と取引が成立したという前提ですが。(それを確認する術はありませんが)

  • 回答No.4

あなたの過失で取引が中止になったのですから、あなたは出品者に対して債務不履行責任(民法415条)が発生します。 つまり損害賠償をしなければなりません。 この場合の損害賠償とは、履行利益(そのまま契約が成立していたら得られたであろう利益)を基準とします。 今回は入札を削除しているのですから、落札システム手数料をそのまま支払う必要はありません。 しかし、次点入札者との差額やその他に損害が生じていれば、その分を賠償しなければなりません。 ただし、キャンセル時は落札代金の5%を請求するという説明が予め書いてあった場合は、これに従わなければなりません(民法420条)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。

質問者からの補足

次点落札者との入札差額が500円です。これは出品者の損害だと思いますので、お支払いしたいと思います。オークションの説明ページにキャンセル時の手数料負担等の記載は一切ありませんでした。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札後キャンセルになった場合落札手数料はかかりますか?

    最高落札者がキャンセルをし、次点をくりあげずに終了したいのですが、最高落札者のキャンセル入力だけで落札手数料はかからなくなりますか? それとも次点の方の入札ととりけしたりしないといけないのでしょうか? 評価についてはわかっていますので、落札手数料がどうすればかからなくなるかを教えてください。

  • 落札キャンセル後の落札手数料負担

    はじめまして。現在困っており質問させていただきます。 私は出品者で商品落札後に落札者様から落札手数料等を払うのでキャンセルをしたいと申し出されました。私はキャンセルを了承しました。 そこで、疑問な点が3点あります。 1.落札手数料は出品者が落札者から頂いてはいけないのではないでしょうか?落札者から支払う旨を受けたキャンセルの場合は違うのでしょうか? 2.上記を受け入れる事はヤフーオークションのガイドラインに違反する事にはならないのでしょうか? 3.落札者様は悪い評価が自動的に付くのを避けたいそうで、落札者様削除は辞めてほしいとの事ですが、落札者様の意見を受け入れても問題ないのでしょうか? 以上ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • 落札後キャンセル→次点繰上げ→キャンセル

    はじめまして。 私は出品者なのですがヤフオクにて落札され、 落札後落札者の方からキャンセルの申し出がありました。 その後次点の方へメール連絡し、ご連絡があり 次点の拒否及びヤフオク画面で「入札者は落札を辞退しました」との表示がありました。 この次点で次点の方に「どちらでもない」がついていました。 その後のことなのですが、ここで次の方へまた次点のご連絡をしたりしてもいいのですがまた同じような結果になっても面倒ですし、相手の方にもまた「どちらでもない」と ついてしまうのも気が引けますので 新たに出品しようかと思っております。 そこで、次の作業なのですが、このまま放置すれば問題ないのでしょうか? また、仮に3番目の方に繰上げ作業を行うにあたって 「落札者の都合でキャンセル」作業を行うと 2番目の方はすでに「どちらでもない」とついているのに また今度は「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? それは極力避けたいのですが・・・また仮に「出品者都合」にした場合、私に「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? 今回のことははじめてでしたのでどうすればよいのか 悩んでいます。是非ご回答お願い致します。

  • オークションの落札者、次点

    こんにちは。 出品しているのですが、入札履歴を見ると最高落札者も次点も同じ金額なのはどうしてでしょうか。 事実、落札者がキャンセルをして、次点繰上げしても同じ金額での落札になりました。 最高落札者が10円あるいは100円高い、のが普通だと思っていましたが、どうして同じ金額で甲乙つくのでしょうか。

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 即落札後のキャンセル依頼について

    即落札した落札者の方から、金額を間違ったとの理由でキャンセル依頼がメッセージにありました。 ご自分で入札しておいて、とても払える金額ではない と悪気も感じられません。 他にも入札の方がいたのに、この単純で勝手な間違いに困りました。 それで、今は取引開始手続前ですが、このまま期限が過ぎるとどうなるのでしょうか? 相手に悪い評価は付きますか。 また、こちらに落札手数料は請求されないですよね。 私としましては再出品をしたいのですが、 この取引はそのままで何もしなくて良いのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオク:数量を2にしたら価格が2枚まとめての値段と勘違いされて落札されてキャンセルしたいと言われた・・・

    チケットを出品しまして落札されましたが、 ========================== 現在の価格:12,500 円 数量:2 ========================== という結果で、 最高落札者の方も「2」と数量を入れました。 また、商品説明欄に、 =================== ★【ご入札の際は、数量の欄に、半角数字で、≪バラ1枚をご希望の方は「1」≫、≪連番2枚ご希望の方は「2」≫とご入力ください】 =================== と書き、 そもそも商品名も「・・・・・チケット1~2枚」と書いています。 ですが、 落札後、 ==================== 落札金額についてなんですが12500が2枚分ではないんですか?1枚分の値段であればキャンセルしたいと思います。 申し訳ありません。 ==================== と、取引ナビで言われてしまいました。 まあ確かに、もっと明確に、説明をしておくべきだったとは思いますが、 数量の欄に1とも入力できて、「12,500円から入札できます」とあるので、 勘違いはしにくいかと思ったのですが・・・。 (1枚と2枚で総額が同じの訳がない。。。) これ、どう対応したらいいでしょうか? (入札したからには責任をとって欲しいのですが・・・) こういったたぐいの勘違いはあるものなのでしょうか? ちなみに、仮にこの方を削除した場合、あまり変わらない金額で次点の方がいらっしゃるのでそれでも、 しかたないかなとも思います。 ですが、その方も同じ勘違いをして、キャンセルを申し込まれたら・・・と思ってしまいます。 なお、その方を削除した場合、7000円近くもやすい金額となってしまいます。 オークション中に、競った結果、こういった入札履歴となったので、どうにかしてご送金願いたいのですが。 妥協して、仕方がないので「10000円で2枚でいかがですか?」というのはどうでしょうか・・・。 んー・・・どう対応すべきでしょうか? なお、こういった場合の補償とかってヤフオクにはないですよね? どなたか、ご教授くださいませ。 以上、よろしくお願いします。

  • オークションキャンセル 全額出品者負担?

    出品者側からの相談です。先日タレントの使用済みテレカ5枚を落札いただきました。内、1枚の商品内容をオークション出品時に間違って記載してしまっていたことに落札&振込完了後に気付き、内容をお伝えし他の商品発送と一緒に差額を返金させてほしいというお詫びのメールを送りました。すると落札者側からお取引をお断りしたいと連絡がありました。 商品代金+送料+振込手数料の返金請求です。 1枚の商品はこちらのミスで本当に申し訳なく思っており、もちろん返金するつもりですが、他4枚の商品は問題ありませんし、送料に変動はありません。なお、落札者側からの取引中止の理由が「知人に頼まれて落札したが、もともと(出品者ミス側の)商品が欲しかったのでキャンセルを申し出ました」というものでした。ですが、商品はまとめて5枚というものではなく、お好きなもの1枚×落札代金というものでした。ならばもともと1枚という理由はおかしいのではないか?と思うのすが・・。 こんないい加減な出品者とは取引したくないと思われたのかもしれませんし、今回のことで悪い評価がつくのも覚悟の上です。 落札者側からすると商品は届かないのに、振込手数料¥110だけ払うというのも納得いかないかもしれません。ですが出品者側からすると商品全部をキャンセルされた上、返金するのにもこちらも振り込み手数料がかかって結果全額負担となります。たかだか数百円のことなのでいつもなら穏便に運んでいく私なのですが、今回妙に腑に落ちない気でいます。アドバイスください。

  • 落札手数料の負担

    出品物が落札されて、落札者からキャンセルをお願いされた場合、落札手数料を負担してもらうことは違反でしょうか?

専門家に質問してみよう