• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

落札者都合で削除すると、落札者に悪いが付きます。 出品者には何もつきません。 次点繰上げしなくても評価は付かなくなりました。 落札者から報復評価は出来ますが、キャンセルを申し出ているのですから、 その点に付いては落札者も覚悟のうえかと思います。 落札手数料もわずかなら、何も評価せずにそのまま再出品されたらいかがですか? 相手からの報復評価の心配はなくなります。 再出品に介しての規約違反にはあたりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1000円以下の損害なので、再出品して 今回を上回る落札金額になるように もう一度挑戦します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? あります。可能性としては。 一旦「落札者」になってしまえば評価は可能ですから。 >次の候補者を繰上げしなかった場合も >出品者に悪い評価が付きますか? >>「次点者を繰り上げなかった」という理由で、悪い評価が付きます。 >>こればYahooの馬鹿なシステムのせいですから、気にしないこと。 こういった「嘘」の回答がありますが つきません。 ヘルプを見ればわかるでしょうに。 落札者は説明も読まずに入札しているけど、 あなたも「ヘルプは一切目を通してません」と言ってるようなものですよ。 >再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から >違反報告を受けたりしませんか? キャンセルで再出品するとどういう「違反」になるっていうの。 出品自体をきちんとガイドラインに沿ってやっていれば 申告などそう滅多にされるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ヘルプはみたのですが、下記サイトのAとBの違いがよく分かりません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-08.html また、下記サイトの ■落札者削除の流れと自動でつく評価の票を見ると 1-1落札者都合(出品者が操作)の落札者都合の黄色の枠の下に ※印に出品者には評価は付きませんと記載されています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html どれも私にはよく理解できません。 再三で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 回答No.2

<落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? 次のように変わりました。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

何オークションですか? それを明確に書くべきですよ・・・ とりあえずヤフオクとして回答します。 >この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと >落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? それは落札者次第ですね。 良識ある落札者なら、そんなことはしません。 また、報復を恐れて、出品者都合によるキャンセルにする必要はありません。 仮に評価が汚れても、見る人が見ればどちらに非があるのかは一目瞭然、気にする必要はありません。 >また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 >次の候補者を繰上げしなかった場合も >出品者に悪い評価が付きますか? 「次点者を繰り上げなかった」という理由で、悪い評価が付きます。 こればYahooの馬鹿なシステムのせいですから、気にしないこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろありがとうございました。