• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションで落札者様がキャンセル、、、、

オークションに出品していました。落札者にほぼ決定している方が型番が自分にどうしても合わないのでキャンセルさせてほしい、、と言ってきました 2位の方と競り合っていたので 私としてはそれどもいいのですが 第一候補を落札者都合で削除すると 相手に悪い評価が付きますよね?悪い評価を付けるような 悪い落札者ではない気がするので どうにかならないかと思っています 第二候補のひとのメールアドレスがまったく見つからないのですが 第一候補を削除せず第二候補の方と連絡を取る方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ヤフオクでしたら 出品中に入札のキャンセルならできますよ。相手の評価は悪くならないはずです。(もし悪くなったとしてもあちらの申し出でキャンセルしているわけですから…) マイオークション~入札のキャンセルではブラックリストにのせるかどうかの選択しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

出品中にどうやったら キャンセルできるのでしょうか?出品中に商品の質問覧にキャンセルさせてほしいと書いてこられたのですが やり方を 教えていただけますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)

オークション終了前の 入札取り消しですよね? 入札の取り消しは 以下のURLで 良いと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな初歩的なことにきずかなかったなんて 恥ずかしいです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)

第二候補の方が商品を出品しているようでしたら、その商品に対して質問するという形でma-ne-neさんの方から連絡を取ることは可能だと思います。 出品商品が無ければ無理ですが・・・ 以前は次点落札者さんのアドレスもわかっていたのですが(ヤフオクの場合)、今は実際にお取り引きする方のアドレスしか表示されないので、第一候補の方を削除しない限り正規の方法では無理なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの評価の付き方について

    オークションが終了し、第一落札者がキャンセルした場合、次点候補者を繰り上げないと出品側に悪い評価が付きますよね。 それで次点候補者を繰り上げたのですが、これから先、確か次点候補者の方に「落札を承諾するか」の選択メールが届くと思いますが、それを無視して数時間たつとオークション画面ではその次点候補者を削除することができるようになると思いますが、その際、どちらも悪い評価が付かないのは「落札者都合」「出品者都合」どちらを選択して削除すると、どちらも悪い評価が付かないのでしたっけ? わかる方すぐにご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!オークションでのキャンセル

    教えてください。 オークションで出品し、落札されました。 ところが落札された方がカードがスキニングされたとのことで、 キャッシュカードが使用出来なくなっており、再発行まで時間をくださいとの 連絡がありました。 使用期限のある商品(チケット)でしたので、落札を削除しようと思っています。 再出品を考えています。 さきほどその方から、 「次点の落札者に繰り上げるのではなく同じ商品を再出品をするようでしたら、当方のキャンセルでの削除を免除していただけないでしょうか?」 との質問が来ました。 落札者都合のキャンセルですとyahooから落札者に自動的に悪い評価がつくので、それを避けたいようです。 気持ちを酌んであげたい気持ちもありますが、こちらとしてもすでに落札手数料がかかっています。(2千円) キャンセルにしなかった場合、何かほかに手数料などかかるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願います。

  • Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた

    Yahoo!オークションで「新規」の人に落札後キャンセルを申し出られた。 当方、出品者です。 入札制限(評価がマイナスの方はお断り)はしていますが、新規の方に対しては特に何も制限していません。 相場は恐らく500円程度と思われるもの(過去に同じものを何度か出品したことがある)を100円スタートで出品しました。 すると、出品してまもなく「新規」の方から入札がありました。 その「新規」の方の入札額は不明ですが、途中何人かが300円や400円で入札してきても、自動入札で「新規」の方がずっと最高額でした。 最終的に450円程度で「新規」の方の落札となりました。 (以前の落札額に比べると安いですが、私としては不用品処分のつもりなので不満はありません) オークション終了時刻にちょうとパソコンの前にいたので、すぐに取引ナビを送りました。 もちろんこちらの住所氏名電話番号も入れています。 するとすぐにナビで返信があり、 「金銭的な都合で取引できなくなりました。キャンセルをお願いします」とのこと。 新規の方なのでオークションの仕組みがわかっていないのかと思い、 「落札者都合で落札者削除すると落札者に「非常に悪い」の評価がつきますが……」と確認したところ、それでも構わないとのこと。 450円+送料(最安で80円)の支払に「金銭的な都合」というセリフを出されたのには面食らいましたが(実は他でもっと安く手に入れたのかも知れない)、取引をする気のない人を相手にしても仕方ないので、すぐに落札者都合で削除、次点繰り上げにしました。(上記やりとりが夜遅かったためか、今のところ次点の方からは連絡がありません) ただ、ここでスッキリしないことがあります。 「新規」の人は評価が「ー1」になりましたが、もしこれがオークションのためだけに作ったIDでプレミアム会員でもなければ、すぐにID取り直して「新規」からやり直せますよね。 新規=元々蓄積してきたプラス評価もないので、IDを捨てることには抵抗がないと思います。(だからこそ「非常に悪い」評価がつくことも構わないのか) 一方、私の方は、どこの誰だかわからない人間に住所氏名電話番号を一方的に知られてしまいました(通常の取引なら落札者の連絡先も知らされるので、気にしませんでしたが)。 その上、このまま次点落札者から連絡がなかったら、もう一度出品しなおすしかありません。 なんとも気持ち悪い……。 これまで、新規の方にも何度か入札いただいたことがありましたが、 オークション開催中の「入札の取り消し」の依頼がきたこともありませんし、ましてや取引終了後に削除の依頼がきたこともありませんでした。 (今回の件で初めて「落札者の削除」についてYahoo!のヘルプを見たくらいです) 今回の件で、(これまでの取引記録や評価の蓄積がある人と違って) 「新規」の入札は気をつけた方がいいのかな、と考えてしまいました。 「新規」の入札に対して何か条件をつけている方はいらっしゃいますか? 出品者から連絡先などを教えるタイミングはどのくらいにしていますか? (私は、オークション終了後すぐにナビを送って、そこで出品者の身元(?)を明らかにするべきだと思っていたのですが……実はもう少し遅くてもよかったのでしょうか)

  • ヤフーオークションで落札後にキャンセルされた時の対応について

    ヤフーオークションで自分の出品物が落札されたのですが、その後に落札者の方から「落札手数料を払うので、今回は無かったことにしてほしい」とキャンセルの連絡が来て一方的に自分の口座に落札手数料分が振込まれました。 通常であれば、キャンセルの申し出を受けた場合「落札者都合によるキャンセル」で対処しているのですが、今回のように落札手数料を支払われたのは初めてなので、どう対処すればいいのか困っています。 手数料を頂いているので、通常通り「落札者都合によるキャンセル」で相手に悪い評価が付くのも悪い気がするし・・・ ちなみに、相手の方の評価は「非常に悪い」が10個以上あり、ほとんどが「落札者都合によるキャンセル」となっており、あまりいい印象ではありません。 こういう場合でも、有無を言わさず「落札者都合によるキャンセル」で処理しても構わないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • オークション落札者キャンセル後の評価

    ヤフーオークションで落札者が連絡先も名前も名乗らず 一方的にキャンセルしたいと言って来ましたので 落札者都合でキャンセルしました。 評価は自動的に、非常に悪いが付きます。 が、相手も評価できるんですよね。 勝手にキャンセルしておいて、こちらの評価にも よくない評価を付けるのには納得いきません。 が、今の制度には術がありません。 この場合、キャンセルされ、評価を良くない事にされ 損だと思いますが、納得しないといけないのでしょうか? 同じ目に遭われた方・・どんなふうにされたのか教えて下さい。

  • オークションで、落札をキャンセルしたいと・・・

    オークション出品して、落札者から今朝みたら商品を重複落札してしまってるようなので、キャンセルしてください!と。。。日にちの迫っている商品ですのでオークションには落札後のキャンセルは一切お受けしませんと記載しています。にもかかわらず、評価は悪くついてもしかたがありませんと。私から、キャンセルはお受けいたしませんとメールしましたが返事はありません。このまま、無視されるような気がします。 きっと、沢山の商品に入札を入れ安く落札した商品を優先したと思います。私としては諦めるしかないのでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • 落札のキャンセル依頼

    ヤフーオークションに希望落札価格の設定をして出品していた商品で、 希望落札価格での落札を頂いたのですが、 その数分後に、 取引ナビ『その他』にて、 「落札大変申し訳ないのですが、 落札をキャンセルしたいのですが、よろしいですか?」とのメッセージが届きました。 この場合、キャンセルに応じるしかないですよね? 又、キャンセルに応じる場合は、 落札者都合で入札の削除を進めればよいのでしょうか? そうすると、お相手に『非常に悪い』の評価が付き、 私にも、落札者から『非常に悪い』の評価を付けられたりするのでしょうか? 落札者の削除をしたら、ヤフーへの落札価格の5%の支払も免除になるのでしょうか? 教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • オークションでのキャンセル

    Yahooオークションである商品を落札しました。 落札後、落札者から「インフルエンザにかかったので待ってほしい。こちらの都合が付き次第連絡いたします」との連絡をもらいました。 それから1週間ほど全く連絡がありませんでした。 落札した商品はバイクの事故車です。(パーツ取りにと落札しました) というのも、自分のバイクのエンジンが故障してしまい、困っていたので落札したのです。 できるだけ早く修理をしたいというのにそのようなことになってしまい、あえなく自分で中古ショップに足を運び中古のエンジンを購入してしまいました。 そのため、「こちらの都合で申し訳ありませんが、キャンセルさせてほしい」との旨をメールにて出品者に連絡したところ、「本来オークションでのキャンセルは許されることではないので貴方の理由であれば、キャンセル料として1万円いただきます。」 との連絡が・・・。 もう購入するつもりは無いのでどうしたらよいか困っています。 (もちろんこちらの都合によるキャンセルなので黒星が付くことは覚悟しています。) 相手の対応がおかしい。(というのも、Yahooオークションでキャンセル料1万など聞いたこと無いので。)

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセル

    教えて下さい。 ヤクオフに出品し、落札されたのですが、落札者より連絡があり今回は取り消してもいいですか?と連絡がありました。補欠はいないのでかまわないと思っているのですが・・・ そこでお伺いしたいのは 1.落札者都合でキャンセルすると相手に悪い評価がついてしまいますか? 2.出品者・落札者ともに何も評価がつかない方法はありますか?