• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者がキャンセルしたいとの申し出がありました・・・

 落札者がキャンセルしたいとの申し出がありました。やり取りは次の通りです。    11月5日22時 落札される    11月5日23時 落札者にメールを送信((1))    11月7日20時 再度落札者にメールを送信((2))    11月8日23時 3度目の落札者にメールを送信((3))    11月9日01時 落札者から((3))の返信メールが届く  落札者からのメールの内容 「(1)・(2)のメールは届いません。残念ながら貴殿出品品の購入資金は別の品物の購入に当ててしまいました。キャンセルをお願いしたいと思います。」  話し合っても妥協案は出ないと思います。キャンセルを受けようと思いますが、「落札者を削除する」を行なえば次点の落札者に権利が移るのでしょうか?また、すべての補欠落札者が繰上げ落札を拒否した場合オークション手数料(最高落札金額8万*5%=4千円)はどうなるのでしょうか?  最後に、この場合「落札者を削除する理由」は「出品者都合」になると思いますか?それとも「落札者都合」でしょうか?

noname#22905
noname#22905

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#22488
noname#22488

どこか良く分りませんが、ヤフオクであると前提して回答しますと、 > 落札者を削除する」を行なえば次点の落札者に権利が移るのでしょうか? 落札時に”次点を繰り上げる”の選択肢があるのでそれをすれば繰り上がります。 なお、繰上げをしないと”システムから自動的に悪い評価がつきます”がその辺はご自身で判断してください。 > すべての補欠落札者が繰上げ落札を拒否した場合オークション手数料(最高落札金額8万*5%=4千円)はどうなるのでしょうか? この場合”落札者なし”となりますので、落札システム手数料はかかりません。 >この場合「落札者を削除する理由」は「出品者都合」になると思いますか?それとも「落札者都合」でしょうか? 当然”落札者都合”です。 たかだか4日しか経過していません、おそらくですがメールが届かないってのは、開拓なくなった”言い訳のための嘘”と思われます。 仮に本当だとしても、この間にお金を使い切った”計画性のない”落札者の責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。キャンセルの手続きがよく分かりました。今回の事は「勉強」として肝に銘じていきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

勝手な人がいますね、相変わらず。 当然落札者都合でさくっと削除です。 相手がどういう状況かこっちにはわかるはずも無いんですから 本来ならば他で手に入れようが、んなことは知ったことではありません。 ですが、キャンセルなら明らかに向こうの都合ですから。 落札者都合で削除する旨と、その場合は悪い評価が付くということ、 それを連絡して(連絡掲示板も併せて使用)削除。 ただし、次点の方はもう購入意思が無いという場合が 大半ですから、繰越するかどうかはあなた自身が決めてもいいと思います。 (次点が買うと言うなら別だけど) 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。突然削除するのはよくないですね。「キャンセルに伴う手続き」のメールを送信してから削除することにします。

  • 回答No.2

「(1)・(2)のメールは届いません。」 (1)のメールはyahooから自動的に送られるものであって もしメール不着の事故であっても、相手のメールシステムの問題か yahooのシステムの問題であり、こちらには責任のないこと。 また本人が入札したものなので責任もって経過を見守るべきこと。 (2)のメールは送信履歴などの証拠があると思います。 落札者都合の削除にするのが当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。落札者のメールアドレスはヤフーのフリーアドレスでした。フリーメールの恐ろしさを体験することのなりました。これも「勉強」です。