• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者からキャンセル(ちょっと長文)

ヤクオフ出品者です。 落札者からキャンセルのメールが来ました。 そこには「○○さん(自分)の判断に任せますが、キャンセルを受け付けられなければ 責任を持って買い取ります。」 と有りました。 自分としてはどちらでもいいので、一旦、落札者都合でキャンセルし、 次点者に買い取りの同意を得られればそれでいいのですが、 もし次点者に断られたら又、最初の落札者に買い取りしてもらおうと思います。 が、その場合、落札者の評価はすでにyahoo!より「悪い」の評価が付いているのでは・・・? (次点繰り上げした後なので・・・) 後から評価を変えられるのでしょうか? 次点者には自分から説明を入れてメールを送らなければならないのでしょうか? (落札者のキャンセルうんぬん・・・) 落札者にペナルティなどは課せられますか? 落札者と次点の差額は100円ですが・・・(^^ゞ みなさんはどう対処しているのでしょうか? (次点者が買い取る場合、100円儲け損なう?) このやり方でマナー違反など注意することは無いですか? 落札者キャンセルは初めての経験なのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もう落札したこと自体で責任が発生していますから、買い取ってもらうべきです。一旦つけた悪い評価は、取り消せません。次点のひとに差額を払ってもらうなんて、できませんよ×

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり最初の落札者に買い取ってもらった方がいいのかなぁ? >次点のひとに差額を払ってもらうなんて、できませんよ× って言うか、次点者に買い取って、差額を落札者に払ってもらってるのかな?と単純に思っただけです・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「キャンセルを受け付けないのなら買い取ります」といわれているので、買い取ってもらったほうがいいと思います。 一度落札者都合で削除して「非常に悪い」がついた上、 「次点落札者が拒否したのでやっぱり買い取ってください」 といわれたら、キャンセル申し込みした側も気分も悪いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。お互い嫌な思いもしたくないですし・・・ 落札者さんに買い取ってもらう方向に行ってます。