• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品者です。落札をキャンセルされました。(長文です)

お世話になっています。昨日落札されファーストメールを送ったところ 折り返し落札者の家族という方からメールがきて、「母が入札したが入院してしまったのでキャンセルしたい」とのことでした。そういうことならと、お受けしました。 そこでキャンセルの手続きをしょうと思い、ヘルプをみましたら「落札者の削除」手続きをとるようですが その場合出品者に手数料が発生するか、こちらにも悪い評価がつくのかと思いこちらで検索したのですが、(ヘルプがわかりづらくて) 下記のような回答があり気になったで質問させてください >「落札者都合」で削除を行い、「次点者を繰り上げる」を押せば自身に傷はつきません。 >一人しか居ないのに次点繰上げ?と思い「繰り上げない」を選択すると >自分にも「悪い」が付きます」 わたしの場合も次点の方はいません。この方法でよいのでしょうか? 手数料は発生しませんよね。初心者で初歩的な質問でもうしわけないのですが、 ご回答おねがいします。

noname#57434
noname#57434

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

次点がいないのなら操作は簡単です。 「落札者都合」で削除 → 相手には自動で「非常に悪い」評価が付きます。 出品者側には自動で評価はされませんが、相手がおかしな人だったら報復で悪い評価を入れてくることもあります。 出品料の10円は返ってきませんが落札手数料は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました。 >相手がおかしな人だったら報復で悪い評価を入れてくることもあります。 はちょっと怖いですね。そもそも母が入院というのもなんか怪しい感じがしますが。。報復されないように祈りたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

落札者都合で削除すると相手に悪い評価がつきますがこちらには 相手が評価しない限り評価は付きません。 次点がいなければ繰り上げも出来ません。 「削除後補欠を繰り上げる」にチェックをしてもしなくても同じです。 落札手数料(落札額の5%)は還って来ますが出品に掛かった 手数料は還ってきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 >次点がいなければ繰り上げも出来ません。 そうですよね。今回は仕方ないので、また再出品することにします。 ちょっと残念です。