• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションで落札後にキャンセルされた時の対応について

ヤフーオークションで自分の出品物が落札されたのですが、その後に落札者の方から「落札手数料を払うので、今回は無かったことにしてほしい」とキャンセルの連絡が来て一方的に自分の口座に落札手数料分が振込まれました。 通常であれば、キャンセルの申し出を受けた場合「落札者都合によるキャンセル」で対処しているのですが、今回のように落札手数料を支払われたのは初めてなので、どう対処すればいいのか困っています。 手数料を頂いているので、通常通り「落札者都合によるキャンセル」で相手に悪い評価が付くのも悪い気がするし・・・ ちなみに、相手の方の評価は「非常に悪い」が10個以上あり、ほとんどが「落札者都合によるキャンセル」となっており、あまりいい印象ではありません。 こういう場合でも、有無を言わさず「落札者都合によるキャンセル」で処理しても構わないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

勝手な落札者ですね・・・。こんな相手に落札者都合で 悪い評価つけて「切れられて」も困るので放置でいいいんじゃないでしょうか。 ちなみに手数料って5%だけではなくその金額に消費税分の5%を かけたものですよ。相手様、知っているのかな?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。 振り込まれた手数料は商品代金の5%だけでしたので、相手の方は知らないと思います。恥ずかしながら自分も知りませんでした。 こちらの同意を求めるわけでもなく、勝手に手数料だけ振り込んであとは何事も無かったように・・・と言う相手のやり方は自分勝手で腹が立ちますが、こういう人は下手なことをすると報復されそうなので、何もしないで放置しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

落札手数料支払うということは、「落札者の都合でキャンセル」扱いにしないで下さい。 という意味ですので、やってはいけません。 そのまま放置で、また新しく出品し直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

手数料が入って実害がないのなら、私だったら放っておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで落札者からキャンセルの申し出が。

    オークション終了後、落札者(評価5)から説明文をよく読んでいなかったので 落札した商品は自分の所では使用できないのでキャンセル出来ないかと申し出がありました。 この場合落札者の都合で出品者がキャンセルしてしまうと 落札者から報復で出品者に悪い評価を付けられてしまう事がありますか? また、落札者の都合でキャンセルしたのち、 次の候補者を繰上げしなかった場合も 出品者に悪い評価が付きますか? こちらとしては、落札金額も思った以上に低かったし 再出品した方が返っていいかもと思っていますので 落札手数料と注目のオークションの手数料を負担しても 再出品した方がいいのかとも考えましたが 再出品をすると次点候補者やウオッチリストに入れてくれた方から 違反報告を受けたりしませんか? オークションに詳しいかた宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

    先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、 落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。 そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか? 私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、 手数料の負担はしてもいいと考えております。 ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。 連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね? このような場合どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • YAHOOオークションのキャンセルの評価について。。。

    この度私の商品が落札されて喜んでいたのですが、1週間たっても連絡が取れません。そこで仕方なく落札者の都合でキャンセルして相手に非常に悪いの評価になったのですが、繰り上がって2番目に高く落札された方に連絡をとったのですが、1週間も経っているとそれと同等の商品を他で落札されたらしいのです。。。 そういう場合2番目の方も落札者の都合でキャンセルした場合2番目の人も非常に悪いの評価がつくのでしょうか?? もしそういう評価がつく場合どういうふうに対処するのが一番いいと思いますか??さすがに1週間も経っていると相手の方にも悪い評価がつくのはどうもおかしいと思うのですが、出品者のほうの都合でも評価が悪くなってしまいます。 どうでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札者がキャンセル。その後の処理について

    みなさん、こんばんは。 先日、ヤフオクで出品していた商品が落札されました。 即決価格を設定していたので、落札者以外の入札者はいません。 落札者の方からキャンセルしたいとの申し出があったので、了解したのですが、その後の処理で質問です。 『落札者都合』でキャンセル手続きをとると、落札者に『非常に悪い』の評価が付きますよね。それはわかるのですが、今回の場合は、次点落札者がいないので、出品者の私にも『(次点落札者と取引しなかったので)非常に悪い』の評価が付くのでしょうか? なお、相手の方は出品手数料のみの支払いもしぶっておられますので、キャンセル手続きは避けられません。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションのキャンセルについて教えて

    ヤフーに出品して落札してもらったのですが、落札者つごうでキャンセルされました。 次点の方を繰上げした場合にその方が辞退されて結局どなたとも取引成立しない場合でも 手数料の請求はくるのでしょうか? また、キャンセルされた場合どのように対処するのが一番良い方法でしょうか?

  • ヤフーオークション落札キャンセル

    ヤフーオークション落札後、出品者に落札キャンセルを申し入れた所、出品料+落札手数料を請求受けました。 おそのオークションのページ、出品者の自己紹介をみましてもどこにもキャンセルの場合出品料+落札手数料を請求する事は一言も記載無しでした。通販、ホテル宿泊キャンセル等には必ず記載されてますよね。 出品者の言い値で罰則金を支払うしかないのでしょうか?

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • オークションで落札後キャンセルの手数料負担

    あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

  • オークションで落札者様がキャンセル、、、、

    オークションに出品していました。落札者にほぼ決定している方が型番が自分にどうしても合わないのでキャンセルさせてほしい、、と言ってきました 2位の方と競り合っていたので 私としてはそれどもいいのですが 第一候補を落札者都合で削除すると 相手に悪い評価が付きますよね?悪い評価を付けるような 悪い落札者ではない気がするので どうにかならないかと思っています 第二候補のひとのメールアドレスがまったく見つからないのですが 第一候補を削除せず第二候補の方と連絡を取る方法はないでしょうか?

  • ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申し込んできました

    オークションの私が出品者です。 ちょっと戸惑っていることがあります。 20日の23時に終了のオークションで、落札者さんが23時30分に メッセージで発送先住所を記載した上で 「○○円入金致しますのでメール便速達でお願いします。」 と、連絡をいただきました。 そしてその後、23時40分に 「振込み先銀行口座の連絡をお願いします。」 と連絡メッセージをいただきました。 そして21日の11時 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 というメッセージがきて、 今度は12時に連絡掲示板に 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 という投稿があり、 13時にメッセージで 「連絡がルーズ過ぎます。そちらのせいですから評価を悪くしないで下さい。キャンセルです。」 というメッセージがきました。 私が確認したのは21日の午後18時です。 キャンセルは許可しましたが、出品者都合、落札者都合というものには 返答しませんでした。 急いでいるのはわかるのですが、締め切り後、すぐに連絡しないと いけないものなのでしょうか? もちろん、そのほうが誠実なのはわかっていますが、あまりに一方的すぎるのではないでしょうか? ちなみに即時発送しますなどとは書いておらず、普通の出品コメントなのです。 あまり高いものではないので、このままヤフーに自分がお金を払えば特段問題なく終わるのかなあと思いますが、 私がちょっとだらしなさ過ぎなのでしょうか? キャンセルの理由は私の都合ということにしたほうが穏便なのでしょうか。 なんか、ちょっと性急過ぎる人なのでもめるのもなあと思っていますが、 どのようにするのが得策でしょうか? オークションを長年使ってますが、キャンセルされたことがないので戸惑っています。 ご経験者の方、ご回答ください。