• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークションの落札者、次点

こんにちは。 出品しているのですが、入札履歴を見ると最高落札者も次点も同じ金額なのはどうしてでしょうか。 事実、落札者がキャンセルをして、次点繰上げしても同じ金額での落札になりました。 最高落札者が10円あるいは100円高い、のが普通だと思っていましたが、どうして同じ金額で甲乙つくのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

入札金額が同じ場合は、先に入札した方が優先されるんですよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今まで知りませんでした!!

関連するQ&A

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

  • ヤフオクでの次点落札者の金額

    落札者に出品物をキャンセルされた場合の、次点落札者との交渉金額についてお教え下さい。 例えば、 ヤフオクで複数の入札があり、その中の2人で競り合い、落札者が10万円、次点落札者が99000円、さらにその次の入札者が5万円の値段を入札していたとします。 落札者がキャンセルして、次点落札者との交渉になった場合は、落札金額はいくらでの落札扱いとなるのでしょうか? この場合は競り合っていて、終了した金額の99000円での交渉となるのでしょうか? それとも、3番目の入札者と競り合っていたとみなされ、5万1000円での交渉となるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • オークションの次点繰上げ

    こんにちは。 教えてください。このような場合はどうなりますか。 例えばオークションで三人入札があったとします。 落札した人が都合でキャンセルをしてきた時に、次点を繰り上げたとします。 →この次点で落札者には「非常に悪い」がつくということですよね。 次点繰上げをしましたが、二番目の人もキャンセルをしてきました。 そのため三番目の人を最後に繰り上げました。 →二番目の人にも「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか。。 もし上記がその通りであるならば、二番目の人に悪い評価をつけたくない場合は、三番目に繰り上げず、そのオークションはそのまま放置し、落札手数料を損しても、新たに再出品、ということになりますでしょうか。。。

  • オークション出品終了後 キャンセル 次点落札者の落札額

    某大手オークションでのことでお聞きします。 今1000円開始にてブランドバッグを出品しているのですが、現在このような形になっております。 (例)入札者 Dさん 51000円    入札者 Cさん 50000円    入札者 Bさん  1400円    入札者 Aさん  1000円   上記のような状態だとします(詳細の入札履歴ではありません) どうも(D)さんと(C)さんが怪しく思えてしまうのですが、仮にこのまま(D)さんが落札したとします。その後(D)さんがキャンセルしてきたとします。 この場合次点落札者の(C)さんに権利を移そうと思うのですが、この時の(C)さんの金額は(1)(2)のどちらになるのでしょうか? (1) (C)さんの入札額の50000円が確定額となる。 (2) もともと(D)さんがいなかったことになるので(B)さんの上の金額の1500円が確定額となる。 わかる方いたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • 入札者2名で、落札者キャンセル→次点者辞退の場合の落札システム料について

    タイトルの通りですが、具体的に言うと・・・ 最高額入札者を落札者都合でキャンセルし、次点者を 繰上げました。 この場合、次点者に繰り上げ落札を受けるか否かの通知が、ヤフーからあり、うけない場合、『不同意』を選択してしまうと次点者に『どちらでもない』の評価が付きます。 それがイヤなら、通知メールはそのまま放置し、3時間後、落札者or出品者都合のどちらでキャンセルしても、何の評価も付かない。 という裏技(?)を知りました。 そして今回はそうしようと思って、他に入札者がいないため、落札システム料も発生しない。 と思っていたのですが、次点者が誤って『不同意』してしまったのです。 結果、私の商品落札ページでは、次点者が最高額落札者となり、『繰り上げ落札を拒否しました』となりました。 ただ、なおもキャンセルの操作もできるようなので、それをしないと落札システム料がとられるのではないかと不安です。 かといって、『落札者都合』でキャンセルすると、次点者の『どちらでもない』の評価が『非常に悪い』の評価に変わるのではないかとも思い、身動きがとれません。 7万の商品なので、3%とはいえ、結構痛いです。 入札者に一方的に断られた後、時間の経過により、次点者にも断られ、私に過失がないのに、落札手数料として2千円ほど取られるのは、どうにも納得いきません。 どなたか、よいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 落札者の取消による次点者の繰上げについて

    先日、落札者からの取消要請があったので取り消しました。100円差で次点者がおり、結局、その人が落札者となりました。 しかし、仮に次点者の入札価格が落札者とかけ離れていたら・・と思うとゾッとします。いくら価格に満足できなくても繰り上げさせないと出品者に自動的に悪い評価がつくわけですから。 よくよく考えるとこのシステムを利用して非常に安く落札することもできうる訳で、なんだかなーというキモチが強くなってきました。 出品者側として取りうる対策など無いものでしょうか?

  • 次点の繰上げ落札について

    オークションにて自分以外の落札者が取り消され、応札2位であった私のところに落札依頼が来ましたが、価格が1位との100円差でした。落札者が取り消されたのであれば、落札者がいなかった時の価格に戻すべきと考えますがいかがでしょうか。 <オークション【終了後】の落札者取り消しの例> ---------------------------------------- ■開始価格1,000円 個数1 入札単位100円のオークションの場合 ・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま) ・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者) ・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者) ・Cさんがそのまま1,600円で落札して、オークションが終了 ・Cさんの落札の取り消し 終了時の手動入札金額にて繰り上げられるため、Aさんに1,500円で補欠落札の権利が発生します。 →しかし、Cさんの応札がなければAさんは1,300円で落札できたはず。「Cさん」が実は出品者の価格吊り上げ用IDだった場合、応札者は常に自分の最高額での落札を強いられることになるのでは?

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう