• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの落札者についてです。

私が出品した商品「ヤフオク」で落札されました。 すぐに「取引ナビ」で連絡を・・と思って開いたところ、 「落札者のID」が削除されていたのです。 仕方がないので、 「次点候補者」を繰り上げて、取引ナビにて連絡をしてみました。(ルールに基づき) 落札額:18000円・・・この方が「ID削除」をしてしまっていて、もう連絡がとれない人「A」 落札額:17500円・・・この方が「次点候補者」の人「B」 「B」から、連絡が来なくてもしょうがないかな~?とあきらめかけていたのですが連絡が来ました。 ただ・・とてもおかしい、不思議な状況です。 ●私は別の商品を、まだ出品していて、終了まで3日ある。 ●その商品の「質問欄」に、今回の終了した商品に関して、Bから連絡(質問)が来ていた。 ●「B」の次に入札していた、3番目の人「C」の最高入札額が・・11000円だった・・という理由から(理由になっていないと思うのですが) ●「C」が11000円だったので、13000円でどうか?・・と書いてあった。 ●直接取引でも良い・・とメルアドも質問欄に書かれてあった。 「違う商品」の質問欄に、しかも「メルアド」が書かれてあり、繰り上げられた「落札金額」も おかしな理由から、下げられ、取引ナビには一切来ない。 このような・・状況での、自分から見た、おかしな人とは、取引はしませんよね? このまま何もしない? 取引ナビにて、他の商品での質問から、このことを知ったので・・と一応連絡(メール)をしてお断りする? などなど・・。 とてもおかしな方法での連絡で、皆さんだったら、どうお考え、どういたしますでしょうか? 何気に身動きがとれない気持ちがあり、困っている・・というか。 どうしたらよいのか?みたいな感じです。 アドバイスを宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

難しく考えずにルールに従い対処するだけでしょう。 Bは現状、あなたの繰り上げに同意していないですよね? 単純に「値下げ交渉をしたい」だけでしょう。 値下げ交渉するにはあなたに連絡を取る必要がありますが、次点落札に同意していない以上、連絡の取りようがないですよね? 取引ナビは次点落札に同意しなければ使えないですが正規の取引(繰り上げ)に同意してしまったら落札価格で取引しなくてはならないし、キャンセルすれば「落札者都合での削除」で評価に影響が出てしまう。 だから他の出品の質問欄から連絡してきているのでしょう。 「直接取引」は禁止ですから応じてはダメです。 正規のやり方であれば相手のルール違反を戒める意味でも「質問に回答して取引できないので繰り上げを辞退してください」と連絡すべき。 その上でCさんに繰り上げるか価格が低くなりすぎたので繰り上げしないか選べばいいでしょう。 (今は次点繰り上げしなくても評価に影響ないので) もっとも質問欄から返信してしまうと相手のメールアドレスを晒すことになりますからそれを相手がどう思うか。 報復のため次点繰り上げを了承して評価をする権利を得てあなたに報復評価するかもしれないですよね。 そのリスクを回避するにはオススメできないけどメールアドレスから連絡してお断りと繰り上げ辞退をお願いする方がいいかもしれませんね。 当然、ブラックリストには入れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人の方へ、同文章でのお礼をお許しください。 また、大変お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 結局ブラックリストに入れ、落札者の都合でキャンセルしまして、 自分は「評価」が「悪い」とつけられました。 でも評価を気にしていてもしょうがないので、これからも気をつけながら出品していこうと思います。 本当に有難うございました。 お二人のお答えにより、さらに勉強になり心から感謝しています。 お二人に「ベストアンサー」をつけたいのに、それができないのがとても残念です。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そのような状況で、今から「落札者の削除」にチェックを入れ、 そのあとに「B」をブラックリストにして、今後一切、入札できないようにすれば一番早いのでしょうか? >ダメです。 その方法が通じるのは「Bが落札候補者」だった時点まで。  繰上げに同意し正式な落札者になってしまったBとの取り引きを一方的にキャンセルするのは非常に拙い遣り方です。 先ずは、17500円での取り引きに応じるようメッセージを送り数日様子を見るべきです。 その後、5日ほど経過しても返信が来ないようなら、評価から取り引きの有効期限を通知し、期日内に連絡が来なければ「落札者都合で削除」します。と警告しましょう。 万が一、報復評価を付けられたら、繰上げに同意しておきながら取引価格の値下げを要求された事をコメントに書き込んで対処しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人の方へ、同文章でのお礼をお許しください。 また、大変お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 結局ブラックリストに入れ、落札者の都合でキャンセルしまして、 自分は「評価」が「悪い」とつけられました。 でも評価を気にしていてもしょうがないので、これからも気をつけながら出品していこうと思います。 本当に有難うございました。 お二人のお答えにより、さらに勉強になり心から感謝しています。 お二人に「ベストアンサー」をつけたいのに、それができないのがとても残念です。 本当に有難うございました。

  • 回答No.1

件の落札候補者は正式な落札者ではない為、取り引きナビを使用する事が出来ない。 だから、わざわざ他の出品物から値下げ交渉して来たんです。  今回のオークションでは値下げ交渉自体が違反行為なので相手にしてはいけません。    毅然とした態度で値下げ要求を拒否して下さい。 繰上げに同意される前に「落札候補者の削除」で排除するか、落札価格17500円での取り引きを進めるべく粘り強く交渉するかは貴女次第。   外野が口を挟むような事ではないので自分で決めましょう。    落札者の削除・繰り上げに関する評価    http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40719/p/353/related/1  まあ、私なら繰上げに同意される前に削除してブラックリスト登録かな。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 実は、私の考え(希望)でも、「nendoro3500 様」と同じ考えで、そのあと「再出品」をして新たな気持ちで進めていきたいと思っているんです。 ただ・・。 >件の落札候補者は正式な落札者ではない為、取り引きナビを使用する事が出来ない。 この部分においてですが、 現在の状態では、この「B」が落札した形になっています。 ですので、出品のページの「落札者一覧」というところを見ると、 落札者へ連絡:取引ナビでの連絡・・となっていて そこをクリックすると、その「B」に対し、IDを削除していた本当の1番の落札者の名前は、影も形もなく、 当然のごとく「B」に対してメッセージをナビから入れることが出来ました。 「落札者ステータス」というのが、その横にあり、 ●落札者からの確認が必要です・・と赤い文字でかかれてあります。 ですので、取引ナビで、「B」に事情を書き、繰り上げましたがどうしますか?と出したわけです。 当然、その返事として、ナビで「B」からメッセージが来る。 ナビを通して「B」はこちらへ連絡ができるのではないか?とおもったのですが、そうではないのでしょうか? また、もう面倒ですので、ほんとに真っ新にしたいのですが、 そのような状況で、今から「落札者の削除」にチェックを入れ、 そのあとに「B」をブラックリストにして、 今後一切、入札できないようにすれば一番早いのでしょうか? 色々と、URLもつけて頂き、見させてもらいましたが、そこまでの詳しいことがわからなかったので申し訳ありません。 色々とお答えくださり有難うございました!!

関連するQ&A

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオク落札後の金額について。

    私の商品が54000円で落札されました。 ナビで連絡した所、金融機関の都合上うまくかみ合わなく お互いに納得して「落札者都合でキャンセル」「落札者がキャンセルの為、落札者に悪いが1」付きました。 このような事は稀ですが、もしこうなったら次点候補の繰り上げは最初からせずに再出品をと考えていましたので、また再出品しました。 終了分のページを見てみましたら、次点候補者の金額が50000円と書かれてありました。 終了間際に見ていた時は53000円を確認しています。 ですので、次点の人の金額は53000円?ではないのか?・・と。 終了していない時に入札者を「削除」した場合は、かなり落ちる(次点のかたが最初に打ち込んだ金額戻ってしまうことはわかっていましたが) これって変じゃないですか? いずれにしても、新たに再出品し、キャンセルしたかたとのトラブルや、イヤな状態には全くならなかったのでオークション自体はただの「落札者なし・金額も私が最初に設定した1000円」と普通に書かれて、無事終わった感じです。 このような金額(次点の人の)になる理由がわかりません。 どなたかお教え頂けましたら有難いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法

    ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法 オークション終了後、取引ナビで連絡しても落札者から連絡が来ない場合、連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと、落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか? 出品者からの連絡掲示板使用は公開されるので、他の利用者(特に次点で取引可能性のある入札者)に対してエクスキューズのような効果があるのはわかるのですが、落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか? 「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。 「?」ばかりですみませんが、ヤフオクのヘルプを見てもいまひとつよくわからなかったので教えていただけますでしょうか。

  • ヤフオクで解らない点が

    1、自動入札についてなんですが、2500円から入札できる商品があるとして、最初に自分の出せる限界の額として例えば5000円と入力しても、ひとつずつの入札単位をちゃんと刻んでくれるようになるのでしょうか?。出品されているすべての商品は自動入札対応なんでしょうか?。  自動入札を使って寝たくても入力したらいきなり5000円になりそうで、怖くて使えていないんですがw  他のオークションサイトでも自動入札機能が付いているのが当たり前なんでしょうか? 2、友達が落札をした商品があったんですが、落札後にその商品が知り合いから貰えることになってしまい、落札をキャンセルしたんですが、その場合は次点の人に落札の権利が与えられたみたいです。  しかし、そのオークションは1対1の状態で、5000円スタートで10000円を越えて終了となったのですが、この場合は次点の人はいくらでその商品を落札することになるのでしょうか?。やはり二人で競った上で落札した額になるのでしょうか?。次点で落札した人の気持ちを考えると「どうせキャンセルするなら最初からやるなよ、もっと安く落札できたかもしれないし」と思ったのではないでしょうか。 以上2点の質問をよろしくおねがいします

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ヤフオク落札者ですが、これは詐欺でしょうか

    海外のコレクターの友人のためによくヤフオクで落札します。 商品そのものは通常数百円から数千円のものですが、どうしても落札したい商品には 保険も含めて数万円~数十万円を入札することがあります。 入札の仕方はあらかじめ最高額を入札してあとは放っておくというものです。 (開始価格はどれも千円以下です) 日本ではあまり人気のないジャンルなので、普通はあっさり落札できるのですが、 このところ、私が2万5千円以上入札したときに限って、終了間際に競ってくる人がいて、 しかも最終的には私の最高入札額ぴったりで相手も入札をやめるのです。 結果、先に入札している私が落札者になりますが、私(ひいては友人)は最高入札金額を払わなくてはなりません。 欲しいから入札しているので、高くなるのはいいのですが、あまりに同じことが続いたので、 友人は「これは落札額を釣り上げる一種の詐欺ではないか?」と疑い始めました。 ちなみに、これまで同じことが4回あり、出品者も次点落札者も別人です。 そんな詐欺は聞いたことがないし、それをやるためにはこちらの入札金額が相手にわかってなくてはなりません。 そんなことは不可能だと思うのですが、同じことが続くとなんだか気味が悪いのも事実です。 ちなみに、eBayなどと違ってスナイプのきかないヤフオクでは、値段が競り上がるような人気商品は、 冷やかしも含めてかなり早いうちから多くの入札があります。 ところがこの件に限っては、終了日までなんの変化もなく、終了直前に70件とか80件の入札が集中しているのも 怪しく感じられるところで、なんらかの機械的な操作が行われているのではと疑ってしまいます。 皆さんのお考えはどうでしょうか?

  • ヤフオク・落札候補者がキャンセルした品をこの人が再入札できますか?

    オークション出品初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者と連絡が取れず(取引ナビや評価からも呼びかけました)落札者理由でキャンセルしました。 そこで次点候補者の方に繰り上げ入札をお願いしたのですが、断られてしまいました(私が次に出品した別の品を入札して下さり、それが一部カブるのです)。 ただ私はカブる品を落札者の方にご迷惑がかからぬようにキャンセル手続きしますと取引ナビで書き込んでいました。 キャンセルした後にこのメッセージを読んだ次点候補者さんが「それなら落札したい」と言って下さったのですが、一度キャンセルした品を再入札できるのでしょうか? 無理なら後の出品で物と金額の調節をしようと思うのですが、この疑問が解決しないのが気になる次第です。 どうかアドバイスお願いします。