• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1568
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#41546

>>それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。  システムの欠陥です。いたずらの入札は、購入意思がない入札ですから、最初から無効だったと扱うべきです。とすれば繰り上げる場合の取引価格は「第三位の入札額+入札単位」とするのが公正かつ妥当です。  現在のシステムは、本件でも疑われているようですが吊り上げ(場合によっては詐欺)を助長しています。こういう話になると「ここまでの値段なら納得できると言う値段で入札すればいい」とかいう誤った論理を持ち出す人がいますが、とんでもない話です。ヤフオクのようなインターネットオークションでは自動入札システムが採られていますから、入札者の意思は、「入札額の範囲内で、他の入札者との競争上、商品入手に必要な最低限度の金額を出す」というものです。無条件にその金額を出してもいいと思っているわけではありません。  私は目下繰り上げ落札を持ちかけられたことはありませんが、持ちかけられた場合は、「第三位の入札額+入札単位」での取引を条件に、応じることでしょう。  連絡は、当該出品者の他の出品の質問欄で可能です。他の方法が可能かは分かりません。この条件で提案してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 貴方のご意見に全て賛成で、私もそれが言いたかったのです。ほんとに嬉しいです。かゆい所に手が届くような返答ありがとうございました。 ただ私がこういう返答を書くと、他の方のご意見を否定しているように誤解されそうですが、他の方のご意見もそれぞれありがたく受け取っているつもりです。(この場をお借りします) >連絡は、当該出品者の他の出品の質問欄で可能です その手がありましたね。今回は、既に落札拒否という選択をしましたので次回からそうします。

関連するQ&A

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法

    ヤフオクで連絡なしの落札者との連絡方法 オークション終了後、取引ナビで連絡しても落札者から連絡が来ない場合、連絡掲示板で連絡要請をするのと、取引ナビで再度アナウンスするのと、落札者にとってどのような違いがあるのでしょうか? 出品者からの連絡掲示板使用は公開されるので、他の利用者(特に次点で取引可能性のある入札者)に対してエクスキューズのような効果があるのはわかるのですが、落札者に対してはどちらにしても登録メルアドに連絡がいくのでしょうか? 「連絡掲示板の公開」というのも、そのオークションをウォッチリストに入れていた人しかわからないのか??よく理解していないので、落札者がちゃんと見てくれる連絡方法を知りたいのです。 「?」ばかりですみませんが、ヤフオクのヘルプを見てもいまひとつよくわからなかったので教えていただけますでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

くやしい気持ちはわかりますが、そういうシステムですのでしかたがありません。 >予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 わたしには迷惑をこうむっているようには思えません。 あなたが入札した金額で落札する権利を持っているんですから。 もしかしたら出品者は、あなたの仕業と思っているかもしれませんよ。 ここで質問したと言うことは、その可能性はないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 >わたしには迷惑をこうむっているようには思えません。 それは私の主観ですのでご容赦下さい。最大限の結果を得られなかったという気持ちは今でもあります。 >もしかしたら出品者は、あなたの仕業と思っているかもしれませんよ。 落札者側からしたら、“そんなバカな”と思いそうですが、出品者の立場からするとそう思うかも知れませんね。

  • 回答No.4
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)

はじめまして。 これはよく取り上げられる内容ですよね。 でもヤフーがこれに関してまったく無視を決め込んでる以上、 こっちも打つ手はありません。 ので、あまりにも悔しいなら、「次点繰上げ」拒否しましょう。 それに、 >出品者の自作自演・・ ↑これは証拠が無い限り、あくまでも質問者様の憶測でしかないと 下記の回答者の方のように受取られるしかありません。 くやしいでしょうが、現時点で出品者の方にその様な事を言うのはちょっとどうかな?とも思います。 >次点の落札額はなぜ直前の最高額・・・ ↑これはどうでしょう? 質問者様がこの値段までなら出してもいい、という値段ですよね? ならしかたないかな?という気もします。 だったら、最初からその値段を入力しなければいいだけです。 まだ現段階なら、拒否も出来ますが、さらにタチが悪いのは オークション時に、入札を最高にして次点の最高入札額を調べて、次に出品者の入札IDを削除して、次点の最高入札額までギリギリ上げてくる出品者もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 自作自演の件に関してはNo2の方への返答にもありますように誤解をさせてしまいました。すみません。 直前の最高額…に関しましてはNO3の方と同意見です。でも貴方のおっしゃる意見も参考にさせていただきシステムが改良されるまではトラブルを避けるように入札額をかんがえようと思います。(システムが改良されるかはヤフー次第なのではたして実現するかわかりませんが)

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品者は落札者候補者が同意するかまだ選択されていなくても取引ナビを送る事が出来ます。 暫く待てば来るかもしれません。 他に出品されていれば質問欄から、オンラインであればヤフーメッセンジャーで、ヤフーIDアットマークyahoo.co.jpで送れるかもしれません。 値下げ交渉はしてはいけないルールです。(同意しヤフーオークションとしての取引をする場合) >もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです~ 根拠も確証も無く、しかも自分で入札(入力)した価格での落札額に納得せづ、 出品者を一方的に疑うのはどうかと思います。 出品者は出来れば削除などせず最高額での取引を希望していたと思います。 悪戯入札?の為、迷惑をし、削除を強いられ安い価格での取引となるのですから、得は多くは無い結果です。 >実際やられてみると、~ 出品者の吊り上げ行為であるという確証はおありですか? 出品者とは関係ない方の悪戯入札は多いです。 出品者の責任ではありません。 納得いかなければ同意しないで取引しなければ良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 値下げ交渉はやはりやってはいけないのですね。出品者にしてみれば手数料も落札額から払うのでしょうし、無理があるかもしれませんね。気をつけます。 >出品者を一方的に疑うのはどうかと思います。 言葉足らずだったかもしれませんが、そういうつもりはありませんし、ましてそれを出品者に伝えるつもりは毛頭ありません。あくまで可能性を言ったまでですのでお許しください。 >悪戯入札?の為、迷惑をし、削除を強いられ安い価格での取引となるのですから、得は多くは無い結果です。 このご意見に関しては賛成出来ませんが、そういうお考えもあるのでしょう。 >納得いかなければ同意しないで取引しなければ良いだけです。 その通りですね。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

ここでヤフオクの不満を書いても仕方ないので・・・・ 要するに、あなたがその値段で納得できるか?できないか?でしょう。      > 吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性 吊り上げ云々はよく言われますが、ここまでの値段なら納得できると言う値段で入札すればいい事で、それ以上になったら諦めればすむ事です。 それをヒートアップするから吊り上げに引っ掛かる。     納得できれば同意、できなければ同意しなければいいだけの事です。 あなたとは逆で、出品者にしてみれば1円でも高く売りたいでしょうね。 つまり利害が対立するわけで、連絡しても何ともならないかと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそうの回答ありがとうございます。 >ここまでの値段なら納得できると言う値段で入札すればいい事で、それ以上になったら諦めればすむ事です。それをヒートアップするから吊り上げに引っ掛かる。 全くそのとおりだと思います。ただ、自動入札ですのでヒートアップさせたわけではありません。それと、頭ではその値段でいれたのがいけないとわかっていても、実際やられてみると、いやな気分ですよ。多分あなたでも。 つまり現時点での連絡は不可能ってことですかね。

質問者からの補足

今回やはりすっきりしない部分があるので落札を拒否しようと思います。再出品もあるかもしれませんし。 でもそれでもその理由をできれば出品者の方に伝えたいと思うのですが、それもかなわないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクでの悲しい出来事

    少し前から、ヤフーオークションの出品を始めました。 ヤフオクは初心者で、評価はまだ数個程度しかありません。 先日、商品が落札されたのですが、その落札者が新規の方でした。 メールでのやり取りをして、名前・住所等もご連絡いただいたのですが 突然、キャンセルしたいとのメールをいただきました。 マナーの無い人だから、これ以上関わりたくないと思い そのまま次点繰上げをしたのですが、その次点の方から 「新規のIDを使っての、自作自演ではないですよね?」とメールが来ました。 よく見たら、確かにその新規落札者の方と、次点の方が競っていたんです。 結局は、次点の方とお取引することになりましたが、 このような誤解を受けたことが、とても悲しいです。 これからも、ヤフオクで出品していきたいと思っていたのですが、 すっかり、気分が落ち込んでしまいました。 なんらかの対処法はないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク1日たって落札? 助けてください。

    困っています。 24日に入札して落札できませんでした。昨日他のものを入札していたので落札出来ているか確認した時にも「落札」していなかったのになぜか今日出品者の方からメールがきて・・・ ヤフオクからも落札したとメールは来ませんでした。 ヤフオクのマイオークションの落札分を見ると確かに私が入札した金額で落札になっています。 次点繰上げ?とかはなったことがなく、このようなよく分からない状況になったことは無いので困っています。これは次点なのでしょうか? 問い合わせたところ出品者の方は、「私(のID)が落札しています」とだけ。あまり誠意のない感じでちょっと不信感です。 考えられる理由はありますでしょうか??

  • ヤフオクでの次点落札者の金額

    落札者に出品物をキャンセルされた場合の、次点落札者との交渉金額についてお教え下さい。 例えば、 ヤフオクで複数の入札があり、その中の2人で競り合い、落札者が10万円、次点落札者が99000円、さらにその次の入札者が5万円の値段を入札していたとします。 落札者がキャンセルして、次点落札者との交渉になった場合は、落札金額はいくらでの落札扱いとなるのでしょうか? この場合は競り合っていて、終了した金額の99000円での交渉となるのでしょうか? それとも、3番目の入札者と競り合っていたとみなされ、5万1000円での交渉となるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

  • ヤフオクで落札されましたが連絡が取れず、繰り上げしなければいけなくなったのですが、次点の方がブラックリストの場合・・・

    先日ヤフオクである商品を落札して頂いたのですが、何度か連絡してもお返事を頂けず お取引をキャンセルすることにしました。 その場合落札者都合でキャンセルし、次点の方を繰り上げるということになると思いますが、 その次点の方はこのオークションが終了する少し前に別のお取引でご連絡頂けなかったのでキャンセルし、ブラックリストに登録した方なんです。 その方以外に入札下さった方はいません。 この場合はどうなりますか。 もしくはどうすればいいでしょうか。 次点の方を繰り上げなかったということで 私の方に悪い評価が付いてしまうのは納得いかないですし、避けたいです。 私はブラックリストに入れた方の時に初めてお取引のキャンセルをし、 次点繰上げというものはまだした事がないので よく分からず困っています。 わかる方がいらっしゃれば ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクをやっているのですが・・・ 例えば、 Aさん 3000円 Bさん9000円 Cさん10000円 で入札がありCさん落札とします。 で、Cさんと連絡とれないときにBさんに回すとします。 そこでBさんに辞退されたとき、Aさんに回したくない(3000円だとあまりに安いので)ときはどうすればいいのでしょうか? 方法として2つ考えられます。 1、Bさんに辞退されたときに、「次点落札者(Cさん)を繰り上げない」だと、私に悪い評価がつくのでしょうか? 辞退ケースでは、「落札者都合」でも落札者に・「出品者都合」でも出品者に悪い評価が付かないのは知っているんですが、繰上げ拒否の場合はどうなるのですか? もしつかないのなら、この方法を取りたいと思います。 2、もし悪い評価がつくのなら、何もアクションを起こさず放置しておきます。 その場合、9000円の5%が徴収されるかもしれませんが・・(Bさんが辞退してる場合、そもそも落札手数料を計算するに必要な落札金額が不明なような気もしますが)。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札者を次点繰上げにしたい

    ヤフオクで出品していた商品ざ昨夜落札されていましたが、評価1で出来れば次点の入札者様に取引をして頂きたいと思っています。 落札者様はまだ支払い完了していない状態でコンビニ支払いにされていました。 当初コンビニ支払いから期限切れにされた事が複数回あり、評価の少ない方との取引は極力したくなありません。 全く取引メッセージがないのも評価の低い落札者さんの特徴でもあるので不安です。 ヤフオクを始めて日が浅く今まで次点繰上げをした事がなくやり方がわかりません。 どのようにすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 同意していない次点落札者とは?

    ヤフオクで落札した人から連絡が来ないので削除したのですが、 その次点の人について質問です。 落札者ステータスのところには 「落札者からの確認が必要です。」 とあり、取引ナビのところには 同意していない次点落札者 ●●(13)さんに投稿する みたいに書いてあるのですが・・・。 これはまだ相手が繰り上げをOKも拒否もしていないということでしょうか? それとももう拒否したのでしょうか?

  • 落札後キャンセル→次点繰上げ→キャンセル

    はじめまして。 私は出品者なのですがヤフオクにて落札され、 落札後落札者の方からキャンセルの申し出がありました。 その後次点の方へメール連絡し、ご連絡があり 次点の拒否及びヤフオク画面で「入札者は落札を辞退しました」との表示がありました。 この次点で次点の方に「どちらでもない」がついていました。 その後のことなのですが、ここで次の方へまた次点のご連絡をしたりしてもいいのですがまた同じような結果になっても面倒ですし、相手の方にもまた「どちらでもない」と ついてしまうのも気が引けますので 新たに出品しようかと思っております。 そこで、次の作業なのですが、このまま放置すれば問題ないのでしょうか? また、仮に3番目の方に繰上げ作業を行うにあたって 「落札者の都合でキャンセル」作業を行うと 2番目の方はすでに「どちらでもない」とついているのに また今度は「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? それは極力避けたいのですが・・・また仮に「出品者都合」にした場合、私に「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか? 今回のことははじめてでしたのでどうすればよいのか 悩んでいます。是非ご回答お願い致します。