• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#41546
noname#41546

>>それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。  システムの欠陥です。いたずらの入札は、購入意思がない入札ですから、最初から無効だったと扱うべきです。とすれば繰り上げる場合の取引価格は「第三位の入札額+入札単位」とするのが公正かつ妥当です。  現在のシステムは、本件でも疑われているようですが吊り上げ(場合によっては詐欺)を助長しています。こういう話になると「ここまでの値段なら納得できると言う値段で入札すればいい」とかいう誤った論理を持ち出す人がいますが、とんでもない話です。ヤフオクのようなインターネットオークションでは自動入札システムが採られていますから、入札者の意思は、「入札額の範囲内で、他の入札者との競争上、商品入手に必要な最低限度の金額を出す」というものです。無条件にその金額を出してもいいと思っているわけではありません。  私は目下繰り上げ落札を持ちかけられたことはありませんが、持ちかけられた場合は、「第三位の入札額+入札単位」での取引を条件に、応じることでしょう。  連絡は、当該出品者の他の出品の質問欄で可能です。他の方法が可能かは分かりません。この条件で提案してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 貴方のご意見に全て賛成で、私もそれが言いたかったのです。ほんとに嬉しいです。かゆい所に手が届くような返答ありがとうございました。 ただ私がこういう返答を書くと、他の方のご意見を否定しているように誤解されそうですが、他の方のご意見もそれぞれありがたく受け取っているつもりです。(この場をお借りします) >連絡は、当該出品者の他の出品の質問欄で可能です その手がありましたね。今回は、既に落札拒否という選択をしましたので次回からそうします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

くやしい気持ちはわかりますが、そういうシステムですのでしかたがありません。 >予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 わたしには迷惑をこうむっているようには思えません。 あなたが入札した金額で落札する権利を持っているんですから。 もしかしたら出品者は、あなたの仕業と思っているかもしれませんよ。 ここで質問したと言うことは、その可能性はないでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 >わたしには迷惑をこうむっているようには思えません。 それは私の主観ですのでご容赦下さい。最大限の結果を得られなかったという気持ちは今でもあります。 >もしかしたら出品者は、あなたの仕業と思っているかもしれませんよ。 落札者側からしたら、“そんなバカな”と思いそうですが、出品者の立場からするとそう思うかも知れませんね。

  • 回答No.4
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)

はじめまして。 これはよく取り上げられる内容ですよね。 でもヤフーがこれに関してまったく無視を決め込んでる以上、 こっちも打つ手はありません。 ので、あまりにも悔しいなら、「次点繰上げ」拒否しましょう。 それに、 >出品者の自作自演・・ ↑これは証拠が無い限り、あくまでも質問者様の憶測でしかないと 下記の回答者の方のように受取られるしかありません。 くやしいでしょうが、現時点で出品者の方にその様な事を言うのはちょっとどうかな?とも思います。 >次点の落札額はなぜ直前の最高額・・・ ↑これはどうでしょう? 質問者様がこの値段までなら出してもいい、という値段ですよね? ならしかたないかな?という気もします。 だったら、最初からその値段を入力しなければいいだけです。 まだ現段階なら、拒否も出来ますが、さらにタチが悪いのは オークション時に、入札を最高にして次点の最高入札額を調べて、次に出品者の入札IDを削除して、次点の最高入札額までギリギリ上げてくる出品者もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 自作自演の件に関してはNo2の方への返答にもありますように誤解をさせてしまいました。すみません。 直前の最高額…に関しましてはNO3の方と同意見です。でも貴方のおっしゃる意見も参考にさせていただきシステムが改良されるまではトラブルを避けるように入札額をかんがえようと思います。(システムが改良されるかはヤフー次第なのではたして実現するかわかりませんが)

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品者は落札者候補者が同意するかまだ選択されていなくても取引ナビを送る事が出来ます。 暫く待てば来るかもしれません。 他に出品されていれば質問欄から、オンラインであればヤフーメッセンジャーで、ヤフーIDアットマークyahoo.co.jpで送れるかもしれません。 値下げ交渉はしてはいけないルールです。(同意しヤフーオークションとしての取引をする場合) >もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです~ 根拠も確証も無く、しかも自分で入札(入力)した価格での落札額に納得せづ、 出品者を一方的に疑うのはどうかと思います。 出品者は出来れば削除などせず最高額での取引を希望していたと思います。 悪戯入札?の為、迷惑をし、削除を強いられ安い価格での取引となるのですから、得は多くは無い結果です。 >実際やられてみると、~ 出品者の吊り上げ行為であるという確証はおありですか? 出品者とは関係ない方の悪戯入札は多いです。 出品者の責任ではありません。 納得いかなければ同意しないで取引しなければ良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。 値下げ交渉はやはりやってはいけないのですね。出品者にしてみれば手数料も落札額から払うのでしょうし、無理があるかもしれませんね。気をつけます。 >出品者を一方的に疑うのはどうかと思います。 言葉足らずだったかもしれませんが、そういうつもりはありませんし、ましてそれを出品者に伝えるつもりは毛頭ありません。あくまで可能性を言ったまでですのでお許しください。 >悪戯入札?の為、迷惑をし、削除を強いられ安い価格での取引となるのですから、得は多くは無い結果です。 このご意見に関しては賛成出来ませんが、そういうお考えもあるのでしょう。 >納得いかなければ同意しないで取引しなければ良いだけです。 その通りですね。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

ここでヤフオクの不満を書いても仕方ないので・・・・ 要するに、あなたがその値段で納得できるか?できないか?でしょう。      > 吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性 吊り上げ云々はよく言われますが、ここまでの値段なら納得できると言う値段で入札すればいい事で、それ以上になったら諦めればすむ事です。 それをヒートアップするから吊り上げに引っ掛かる。     納得できれば同意、できなければ同意しなければいいだけの事です。 あなたとは逆で、出品者にしてみれば1円でも高く売りたいでしょうね。 つまり利害が対立するわけで、連絡しても何ともならないかと・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそうの回答ありがとうございます。 >ここまでの値段なら納得できると言う値段で入札すればいい事で、それ以上になったら諦めればすむ事です。それをヒートアップするから吊り上げに引っ掛かる。 全くそのとおりだと思います。ただ、自動入札ですのでヒートアップさせたわけではありません。それと、頭ではその値段でいれたのがいけないとわかっていても、実際やられてみると、いやな気分ですよ。多分あなたでも。 つまり現時点での連絡は不可能ってことですかね。

質問者からの補足

今回やはりすっきりしない部分があるので落札を拒否しようと思います。再出品もあるかもしれませんし。 でもそれでもその理由をできれば出品者の方に伝えたいと思うのですが、それもかなわないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 次点者の繰上げについて(ヤフオクです)

    せっかく落札されたのにキャンセルされてしまい、次点者を繰り上げて返答を待っているところですが、もし、この繰り上げた方が「不要」の返答をしてきた場合、更に次点者を繰り上げなければ、出品者(私)に悪い評価が付きますか? つまりは、「繰上げ→不要の返答」が続いても、次点者がなくなるまで繰上げ続けないと、 「この出品者は次点を繰り上げませんでした」 という自動評価がついてしまいますか? 「複数のIDを使い分けての吊り上げ」や「次点繰上げを装った詐欺」が横行しているようなので、連絡をもらった次点者も迷ったりするのかも知れませんが、できるだけ早くお金にしたいと思っているので、早い再出品でアラートなどにひっかかって注目してもらえた方が効率がいいとも思うもので。 ここでも次点の繰上げについての質問が多かったので色々見てみたところ、いわゆる「入札額が低い繰上げ候補」に売り惜しみをするような質問(ではないかとの指摘)が多くありましたが、正直なところ気持ちはわからないでもないですが、質問の前提はそういう目的ではありません。

  • ヤフオクの落札者を次点繰上げにしたい

    ヤフオクで出品していた商品ざ昨夜落札されていましたが、評価1で出来れば次点の入札者様に取引をして頂きたいと思っています。 落札者様はまだ支払い完了していない状態でコンビニ支払いにされていました。 当初コンビニ支払いから期限切れにされた事が複数回あり、評価の少ない方との取引は極力したくなありません。 全く取引メッセージがないのも評価の低い落札者さんの特徴でもあるので不安です。 ヤフオクを始めて日が浅く今まで次点繰上げをした事がなくやり方がわかりません。 どのようにすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    例えば入札した方が3人以上いるとします。 「最高額落札者の方がキャンセル→落札者都合で削除&次点繰り上げ→2番目の方もキャンセル」という流れになった場合、出品者である私が選べる選択肢は「落札者都合で削除&さらに次点繰り上げ」か「落札者都合で削除&次点繰り上げをしない」ですが、何番目の補欠さんでも繰り上げないと私に「悪い」の評価が付きますか? 現在、上記のような状況にありまして、今のところ2番目の方の同意・拒否待ちなのですが、ずっと連絡がないので落札者都合で削除しようと思っています(もちろん期限を設け、取引ナビからメッセージも送りました) オークション終了からだいぶ時間が経ってしまったので3番目の方が同意してくださるか分からないし早めに売ってしまいたいので、いっそ3番目の方を繰り上げず再出品してしまったほうがいいかとも思ったのですが、悪い評価が付くとなると少し気が引けてしまいます。 あと、2番目の方を落札者都合で削除するのも本当は少し気が引けます。評価を見ると「悪い」は1つもない方で、年末年始を挟んだ時期に出品した私もよくなかったかなーとか、まだ帰省しているとかで年始が忙しくて、ヤフーからの自動メールを読めてないとか取引ナビへの投稿に気付いていないとかもあるかなと思うのです(たいていの次点の方は、まさか最高額落札者の方がキャンセルして自分に権利が回ってくるなんて思っていないと思うので、「あ~、この商品はもう値段が高いから落札は諦めよう」と思って気に留めず携帯が使えないような所へ帰省していた間に繰り上げのメールが届いていたとか) 長くなってしまいましたが、みなさんならどうしますか?(2番目の方を削除することについて、3番目の方を繰り上げるかどうか、など) 最初の質問(何番目の補欠さんでも繰り上げないと~)もご存知の方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願い致します。

  • 落札者削除→次点繰上→取引拒否→さらに繰上…はどこまで?

    ヤフオクの出品物が落札され、落札者に数度連絡(取引ナビ+連絡掲示板より)したのですが 未だ連絡がありません(現在終了より5日目)。引き続きこちらから連絡をしながら、1週間は待って それでも連絡がなければ落札者の削除を考えています。 今まで落札者の削除をしたことがないのですが、次点の方を候補者として繰り上げても 拒否されることも当然あるかと思います。時点の方を繰り上げる次点で既にかなり日にちが経っていますし…。 そこで質問なのですが、最初の落札者を削除する際には、次点の繰上げをしなければ出品者に 悪い評価が付いてしまいますが、その後に、次点の方が辞退された場合はどうなるのでしょうか? 次点の方を削除?する際も、その次の候補者がいれば必ず繰上げをしなければ出品者に悪い評価が ついてしまいますか?今回の場合、入札者は全部で7名いるのですが、もし次々に辞退された場合、 最後の1人まで繰上げを続ければならない、というシステムなのでしょうか? 最初の落札者を削除して、次点を繰り上げる…という所までは、ヤフオクのヘルプを見て理解できるのですが 次点の候補者が辞退した後の手続というか、仕組みについて今ひとつよく分かりません。 若干まだ余裕はありますが、出品物が期限のあるチケットなので、早めに再出品したいとも思っています。 また、最初の落札者を削除しても、その後の候補者全員を繰り上げ→全員辞退の場合でなければ 手数料は結局取られてしまうんでしょうか??高額商品なので、その辺りも少し気になります…。

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • ヤフオク 繰り上げ同意の連絡がこない場合は。。

    先日イタズラ入札に遭い、次点の方を繰り上げしたのですが、その後連絡がいただけません。 無視または取引同意の連絡がもらえない場合は『削除』するという方法があるらしいのですが、この場合は『出品者の都合で削除』になるのでしょうか? 以前、<『落札者都合で削除』にすると、落札手数料は払わなくていい>という趣旨のことをヤフオクのヘルプで見たと思うのですが、次点繰り上げを削除した場合、それが『出品者の都合』だと落札手数料を払うのでしょうか? 取引もしてないのに、ちょっと腑に落ちない感じもしますが。。 あと、次点を繰り上げると落札価格も下がり、落札手数料も下がるはずなのですが、利用明細にはイタズラ入札された際払う落札手数料が表示されています。次点を繰り上げても金額が変わっていません。 これはヤフーの方になにか連絡を入れないといけないのでしょうか? 乱文で色々と質問いたしましたが、次点を繰り上げしたのははじめてなので対処の方法が分かりません。 回答よろしくお願いいたします。