• ベストアンサー

「新規お断り・次点繰上げしません」と書くのは違反?

ヤフーオークションにてゲームを出品しています。 同じ商品を希望落札をつけて三回出品しているのですが いずれも一回入札されたあと、新規IDで希望落札。 あるいは最初から新規IDで希望落札後、一切連絡が取れません。 次点落札者に売るのは大損になるのでしていません。 いい加減堪忍袋の緒も切れたので、オークションページに 「新規の方の入札はお断りします。もし入札されても削除します。 次点繰上げもしません。落札後24時間以内に連絡を取れる方のみ 入札をお願いします。」 と記載しようと思いますが、違反になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

あんまりマイルールにしばられている出品者は私も好きではありません。 ですが、その同じ商品に限ってそのような非常識な相手に連続してあたった・・・・結構ありますよね~! 全然関係ないですけど私もめっちゃかわいいパンダのクッション出品しているんですけど、他にもたくさん出品しているのになぜかそれだけ落札→キャンセル→落札→キャンセル・・・みたいな。前はマージャンパイも3連続でキャンセルされました。だからそういういわくつきのジャンルはあるんじゃないかと思ってます。 だから、そういう目に遭ってしまったことを商品説明に書いた上で「そういうことなんでこの品だけは新規の方はお断りさせてください」的なことを書けばいいんじゃないでしょうか? 事情が分かれば、閲覧した方も納得すると思いますよ(^u^)

その他の回答 (8)

noname#41546
回答No.8

ガイドライン違反かは別にして、「貴方も最初は新規だった」という事実をお忘れなく!このマイルールが横行すれば、新しくオークションに(落札)参加できなくなってしまいます。通常はまず落札でしょうし、おかしくありませんか?

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最初は誰でも新規でしたね。 やっぱり72時間以内に連絡無ければキャンセルの期限付きで 新規の人の入札も受け付けようと思います。

• cooci
回答No.7

ヤフーはかなり適当ですからね。 明らかに法に抵触しヤフー自体が責められるような事態にでもならない限り放任されます。 あえてヤフーに質問するのも無駄です。 私は前にある事柄(法に抵触するようなことではない)について規約にある禁止事項に抵触するかという質問をしたことがありますが、回答は取引を行う個人の間で判断するべきことでした。 抵触するでもしないでもなく、端的に自分(ヤフー)の知ったことではないという回答をしたことになります。 端数入札なんかもそうですね。 ガイドラインに端数入札を禁止する記載はないですが、禁止している出品者は多いです。 単純に入札単位とういうものを理解できていない人も多いですが。 法令違反や明らかに禁止事項に抵触していなければ取り消されることだけはないと思ってよいでしょう。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーの無責任さは良く聞きまね。 管理者ならもっとしっかり管理して欲しいものです。 簡単に悪戯用IDを取れるのもまともな取引をしたい 人にとっては迷惑この上ないですし。

回答No.6

1.新規IDによる単なるイタズラ 2.次点とグルまたは同一人物(低額で取引をしたいため) オークションの規約に抵触したとしても最近の新規IDによる被害状況を考慮すると、その程度のマイルールは誰がどうみても十分に許容範囲ですので記載しても問題はありません。 記載したとしても1のイタズラは防ぐことはできませんが、2の詐欺に対してはけん制効果はあると思います。次点からのクレームや悪い評価を受ける覚悟があるのなら実行してみてはいかがでしょう。 そもそも開始価格と希望落札価格が開きすぎていてはこのような被害のターゲットになりやすいので価格設定の検討をしてみたほうがいいかもしれませんね。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えた末、落札されてもいい金額から初めて 次点の人とも取引をしようと思います。 新規の人も期限付きで入札を受け付けようと思います。

回答No.5

記載することはともかく、「落札者を削除して、次点繰上しない」点で違反だと考えます。これをやると、ヤフーから「非常に悪い」の評価が付きます。これはオークションの基本的ルールに違反していることを示すものです。落札者を削除したら、次点者に権利が移るのです。商品の破損等、繰上が不可能な場合以外は、繰り上げなければなりません。  さらに、新規の方の入札お断りというのは、入札制限を、(以前は新規者を排除できたのに)評価がマイナスの人に限定したシステムの趣旨に反しますので、違反の可能性があります。  ANo.2にもありますが、落札されてもいい価格から開始すべきでしょうね。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・希望落札をやめる ・落札されてもいい金額からはじめる ・次点落札者とも取引する ・新規の人も受け入れる(72時間の期限付き) でもう一度やってみようと思います。

• ruby7
回答No.4

出品者側ももっと研究を いたずらされる場合は出品者側が不評を買っている可能性あり 2ちゃんねるで晒されている危険性すらあり 1円スタートの最低落札価格設定はなめているとしか思えない

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低価スタート、希望落札ありが反感を買っているのかもしれませんね。 これまで五百近く取引をしてまいりましたが 全部低価スタート、希望落札ありでしたので・・・。 以後気をつけようと思います。

• amefura
回答No.3

安値スタートで希望落札価格を設定すると、自分から誘っているようなものです これを変えない限り、ダメモトで入札され続けると思いますよ 新規ID取り放題ですから相手の腹は傷みませんし

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・希望落札をやめる ・落札されてもいい金額からはじめる でもう一度新規お断り無しにやってみようと思います。

• chie65536
回答No.2

>次点落札者に売るのは大損になるのでしていません。 開始価格を「大損になる価格」から始めるから悪いのでは? 開始価格を「これなら売ってもいい」って価格にして開始しましょう。 じゃないと「あ。次点がこの価格なら、次点を繰り上げても損しないな。でも『次点繰り上げしない』って書いちゃったからなあ」と諦めて繰り上げせずに再出品するハメになります。(で、たいてい、そうやって再出品してもまた同じ事の繰り返しになるだけ…) 蛇足ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917571.html と言うケースもあるのでご注意を。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >開始価格を「大損になる価格」から始めるから悪いのでは? 確かにそうでした。 希望落札じゃなくその価格からはじめようと思います。

回答No.1

おっしゃるようなことを書いてる人がいますけど削除されていないから大丈夫だとは思います。  入札制限は設定できるから、評価がプラスの人以外は入札できないようにすれば良いのではないでしょうか。  ただし、いろいろ書くのは良いのですが、言葉を選ぶことをお勧めします。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入札者制限は設定しております。 なるべく軟らかめの文章にしようと思います。