• ベストアンサー

「新規お断り・次点繰上げしません」と書くのは違反?

ヤフーオークションにてゲームを出品しています。 同じ商品を希望落札をつけて三回出品しているのですが いずれも一回入札されたあと、新規IDで希望落札。 あるいは最初から新規IDで希望落札後、一切連絡が取れません。 次点落札者に売るのは大損になるのでしていません。 いい加減堪忍袋の緒も切れたので、オークションページに 「新規の方の入札はお断りします。もし入札されても削除します。 次点繰上げもしません。落札後24時間以内に連絡を取れる方のみ 入札をお願いします。」 と記載しようと思いますが、違反になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あんまりマイルールにしばられている出品者は私も好きではありません。 ですが、その同じ商品に限ってそのような非常識な相手に連続してあたった・・・・結構ありますよね~! 全然関係ないですけど私もめっちゃかわいいパンダのクッション出品しているんですけど、他にもたくさん出品しているのになぜかそれだけ落札→キャンセル→落札→キャンセル・・・みたいな。前はマージャンパイも3連続でキャンセルされました。だからそういういわくつきのジャンルはあるんじゃないかと思ってます。 だから、そういう目に遭ってしまったことを商品説明に書いた上で「そういうことなんでこの品だけは新規の方はお断りさせてください」的なことを書けばいいんじゃないでしょうか? 事情が分かれば、閲覧した方も納得すると思いますよ(^u^)

その他の回答 (8)

noname#41546
noname#41546
回答No.8

 ガイドライン違反かは別にして、「貴方も最初は新規だった」という事実をお忘れなく!このマイルールが横行すれば、新しくオークションに(落札)参加できなくなってしまいます。通常はまず落札でしょうし、おかしくありませんか?

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最初は誰でも新規でしたね。 やっぱり72時間以内に連絡無ければキャンセルの期限付きで 新規の人の入札も受け付けようと思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

ヤフーはかなり適当ですからね。 明らかに法に抵触しヤフー自体が責められるような事態にでもならない限り放任されます。 あえてヤフーに質問するのも無駄です。 私は前にある事柄(法に抵触するようなことではない)について規約にある禁止事項に抵触するかという質問をしたことがありますが、回答は取引を行う個人の間で判断するべきことでした。 抵触するでもしないでもなく、端的に自分(ヤフー)の知ったことではないという回答をしたことになります。 端数入札なんかもそうですね。 ガイドラインに端数入札を禁止する記載はないですが、禁止している出品者は多いです。 単純に入札単位とういうものを理解できていない人も多いですが。 法令違反や明らかに禁止事項に抵触していなければ取り消されることだけはないと思ってよいでしょう。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーの無責任さは良く聞きまね。 管理者ならもっとしっかり管理して欲しいものです。 簡単に悪戯用IDを取れるのもまともな取引をしたい 人にとっては迷惑この上ないですし。

回答No.6

1.新規IDによる単なるイタズラ 2.次点とグルまたは同一人物(低額で取引をしたいため) オークションの規約に抵触したとしても最近の新規IDによる被害状況を考慮すると、その程度のマイルールは誰がどうみても十分に許容範囲ですので記載しても問題はありません。 記載したとしても1のイタズラは防ぐことはできませんが、2の詐欺に対してはけん制効果はあると思います。次点からのクレームや悪い評価を受ける覚悟があるのなら実行してみてはいかがでしょう。 そもそも開始価格と希望落札価格が開きすぎていてはこのような被害のターゲットになりやすいので価格設定の検討をしてみたほうがいいかもしれませんね。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えた末、落札されてもいい金額から初めて 次点の人とも取引をしようと思います。 新規の人も期限付きで入札を受け付けようと思います。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 記載することはともかく、「落札者を削除して、次点繰上しない」点で違反だと考えます。これをやると、ヤフーから「非常に悪い」の評価が付きます。これはオークションの基本的ルールに違反していることを示すものです。落札者を削除したら、次点者に権利が移るのです。商品の破損等、繰上が不可能な場合以外は、繰り上げなければなりません。  さらに、新規の方の入札お断りというのは、入札制限を、(以前は新規者を排除できたのに)評価がマイナスの人に限定したシステムの趣旨に反しますので、違反の可能性があります。  ANo.2にもありますが、落札されてもいい価格から開始すべきでしょうね。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・希望落札をやめる ・落札されてもいい金額からはじめる ・次点落札者とも取引する ・新規の人も受け入れる(72時間の期限付き) でもう一度やってみようと思います。

  • ruby7
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.4

出品者側ももっと研究を いたずらされる場合は出品者側が不評を買っている可能性あり 2ちゃんねるで晒されている危険性すらあり 1円スタートの最低落札価格設定はなめているとしか思えない

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低価スタート、希望落札ありが反感を買っているのかもしれませんね。 これまで五百近く取引をしてまいりましたが 全部低価スタート、希望落札ありでしたので・・・。 以後気をつけようと思います。

  • amefura
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

安値スタートで希望落札価格を設定すると、自分から誘っているようなものです これを変えない限り、ダメモトで入札され続けると思いますよ 新規ID取り放題ですから相手の腹は傷みませんし

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・希望落札をやめる ・落札されてもいい金額からはじめる でもう一度新規お断り無しにやってみようと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>次点落札者に売るのは大損になるのでしていません。 開始価格を「大損になる価格」から始めるから悪いのでは? 開始価格を「これなら売ってもいい」って価格にして開始しましょう。 じゃないと「あ。次点がこの価格なら、次点を繰り上げても損しないな。でも『次点繰り上げしない』って書いちゃったからなあ」と諦めて繰り上げせずに再出品するハメになります。(で、たいてい、そうやって再出品してもまた同じ事の繰り返しになるだけ…) 蛇足ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917571.html と言うケースもあるのでご注意を。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >開始価格を「大損になる価格」から始めるから悪いのでは? 確かにそうでした。 希望落札じゃなくその価格からはじめようと思います。

回答No.1

 おっしゃるようなことを書いてる人がいますけど削除されていないから大丈夫だとは思います。  入札制限は設定できるから、評価がプラスの人以外は入札できないようにすれば良いのではないでしょうか。  ただし、いろいろ書くのは良いのですが、言葉を選ぶことをお勧めします。

kouunlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入札者制限は設定しております。 なるべく軟らかめの文章にしようと思います。

関連するQ&A

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 次点者の繰上げについて(ヤフオクです)

    せっかく落札されたのにキャンセルされてしまい、次点者を繰り上げて返答を待っているところですが、もし、この繰り上げた方が「不要」の返答をしてきた場合、更に次点者を繰り上げなければ、出品者(私)に悪い評価が付きますか? つまりは、「繰上げ→不要の返答」が続いても、次点者がなくなるまで繰上げ続けないと、 「この出品者は次点を繰り上げませんでした」 という自動評価がついてしまいますか? 「複数のIDを使い分けての吊り上げ」や「次点繰上げを装った詐欺」が横行しているようなので、連絡をもらった次点者も迷ったりするのかも知れませんが、できるだけ早くお金にしたいと思っているので、早い再出品でアラートなどにひっかかって注目してもらえた方が効率がいいとも思うもので。 ここでも次点の繰上げについての質問が多かったので色々見てみたところ、いわゆる「入札額が低い繰上げ候補」に売り惜しみをするような質問(ではないかとの指摘)が多くありましたが、正直なところ気持ちはわからないでもないですが、質問の前提はそういう目的ではありません。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • オークションの次点繰上げ

    こんにちは。 教えてください。このような場合はどうなりますか。 例えばオークションで三人入札があったとします。 落札した人が都合でキャンセルをしてきた時に、次点を繰り上げたとします。 →この次点で落札者には「非常に悪い」がつくということですよね。 次点繰上げをしましたが、二番目の人もキャンセルをしてきました。 そのため三番目の人を最後に繰り上げました。 →二番目の人にも「非常に悪い」がついてしまうのでしょうか。。 もし上記がその通りであるならば、二番目の人に悪い評価をつけたくない場合は、三番目に繰り上げず、そのオークションはそのまま放置し、落札手数料を損しても、新たに再出品、ということになりますでしょうか。。。

  • オークション次点落札者繰上げで困っています!

    こんばんは 今回の出品物(衣類)を、落札されました。 でも、落札者の評価に不安があり しばらく待って連絡もないので落札者都合で削除。 で、次点繰上げ。 ここまでは手順どおりなのですが・・ 次点繰上げ者からも連絡がありません。。。 この場合、たくさん入札のあった順に 最後まで繰り下げてゆかないとこちらに悪い評価がつくのでしょうか? でも、最終的にだれかにもらってもらえばいいものでもなく、 愛着のあるものですので、 再出品したいんです。 それに、どんどん繰り下げていっても みんな入札した時の熱は醒めていて 欲しくなくなっているとおもいますし。。 次点落札者からは今のところ連絡なし、 たぶんもう欲しくないんだと思います。 で、悪い評価がつかないように 一番下まで1ヶ月くらいかけて連絡して 心外な値段で取引をしないですむ方法ってありますか? 今回は本当に経験のないことなので困っています。 どなたか、お知恵をお貸し下さい!

  • 次点落札者繰上げ及び再出品について

    ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオク次点繰上げ落札での連絡方法

    入札していたのですが、明らかないたずら入札の人がID削除したため 次点繰上げ落札になりました。まだ落札に同意していないのですが 出品者に連絡とる方法はないのですか? 同意しないと取引ナビが使えないみたいです。(不便ですね) 同意しない理由は、吊り上げられていなかったら半額以下で落札できた可能性があったからです。もしかしたら出品者の自作自演かもしれないため価格の相談をしたいので連絡とりたいんです。 ヤフオクのID誰でも作れるようになったのはやっぱり問題だと思います。予想はしてましたが、やはり私も迷惑をこうむってしまいました。 もはや誰にとっても対岸の火事ではないと思います。 それとこのようないたずらの場合次点の落札額はなぜ直前の最高額なのでしょう?やっぱり納得いきません。 宜しくお願いします。ごちゃごちゃ書いてすみません。

  • 次点繰上げに同意するか拒否するか悩んでいます

    評価3のオークション初心者です。 事の経緯は次のような感じです。 1.先日あるオークションAに対して「少し高いかも?」と思う金額で   入札したが一歩及ばず、次点でオークション終了した。 2.後日、同じ出品者から「同じ商品である」と思われる品物が   オークションBに出品されたので再度入札したが、このときは   オークションAの時ほど価格が上がらず、終了間際の時点で、   オークションAで次点だった入札額の2/3程度の金額で自分が   最高額入札者であった。 3.出品者はBの終了間際になってすべての入札者を削除し、   オークションBは落札者なしで終了した。 4.その後数日してから「オークションAの繰上げに同意するか?」   とのメールがYahooから届いた。 繰上げに同意するのが筋だとは思うのですが、2および3の出来事のせいでなにやら釈然としないものがあります。 かといって繰上げ拒否による「どちらでもない評価」も微妙な感じです。 こういう場合どうすればよいのでしょうか?

  • オークションの繰上げ

    こんにちは。 出品したものに3人の方から入札が入りました。 落札した方と連絡が一切とれなくなり、次点繰上げをしました。 そうしましたら、次点の方は拒否なさりました。 最後の3人目の方にも次点繰上げができるのですが、金額が少し納得いかないので、いっそのこと再出品しようと思いますが、問題は落札手数料です。 やっぱりこのまま放置にて、再出品した場合落札手数料がかかってしまいますよね。。 それとも、次点繰上げをしない、にチェックをして終了しても、二回目は悪い評価はつかないでしょうか。

  • ヤフオク、次点繰上げ時の対応。訴訟・犯罪。

    私が出品のオークションにて、 開始価格を1000円とし、希望落札価格を10000円としました。 すると、Aさんが1000円で入札し、Bさん(新規)が5分後に落札しました。しかしBさんとは連絡がつきません。Aさんの以前の入札をポチ探偵社で調べたところ、次点での落札(それも大差)が多いことに気づきました。 いわゆる新規IDを利用した、次点繰上げを狙った落札だと思い、自分が開始価格を1000円ではじめた事を後悔し、反省しました。 前置きが長くなりましたが、皆様に聞きたい事は このAさんが行った事はガイドライン違反である前に犯罪なのか、また訴訟を起こして、こちらは確実に勝てるのか。という2点です。 よろしくお願いします。