• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク1日たって落札? 助けてください。

困っています。 24日に入札して落札できませんでした。昨日他のものを入札していたので落札出来ているか確認した時にも「落札」していなかったのになぜか今日出品者の方からメールがきて・・・ ヤフオクからも落札したとメールは来ませんでした。 ヤフオクのマイオークションの落札分を見ると確かに私が入札した金額で落札になっています。 次点繰上げ?とかはなったことがなく、このようなよく分からない状況になったことは無いので困っています。これは次点なのでしょうか? 問い合わせたところ出品者の方は、「私(のID)が落札しています」とだけ。あまり誠意のない感じでちょっと不信感です。 考えられる理由はありますでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんわ。 該当のオークションが終了した際に確認はなさいましたでしょうか? その際、最高入札者もしくは落札者が他の方になっていたと いうことでしょうか? 間違いなく他の方が最高入札者となっていてオークションが 終了していたのであれば、オークション終了後に出品者が 最初の落札者を削除したため、次点であるあなたに落札権利が 回ってきたとも考えられます。 もしオークション終了直後の画面を確認していないのでしたら 終了直前に最高入札者を出品者が削除したか・・でしょうね。 該当のオークションページの入札履歴から『詳細な入札履歴』を ご覧になり、確認してみてください。 Yahooからの正式落札メールは遅れて届く場合もあるようです。 次点の場合、繰上げで落札者となった場合もやはり同じように Yahooから正式なメールが届くはずです。 出品者のメールアドレスは、あなたが落札した品の画面に 記載されているメールアドレスと同じですよね? 高額の商品を競り合って落札できなかった場合に 次点の方のYahooIDアドレスに届く『次点詐欺』もありますので こちらももう一度ご確認下さいませ。 状況がいまいちはっきりと分かりませんので 憶測でお答えすることしか出来ませんが・・ ご自分の納得できる金額で入札、落札できたのでしたら お取り引きに応じるのが義務でもあり責任でもあるのですが・・。 (ただし、これはヤフオクにおける正式な取り引きの場合です。 直接取引きや詐欺などに引っかからないようご注意を。 トラブルの原因にもなります。) ご存知とは思いますが、 あなたが正式な落札者になっていて、次点繰上げでは無い場合、 キャンセルなさると『非常に悪い』評価がつきます。 (『落札者都合』によるキャンセルの場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 「高値更新されました」とメールがきていたので、駄目だと思っていました。終了までみていません。終了直前に取り消しなんてあるのですね!!考え付きませんでした。  ヤフオクのメールは遅れて届くこともあるのですね。昨日の時点で「落札」出来ていなかったはずなのですが、見間違いなのかもしれませんね。(そう考えないと・・・) ヤフオクのマイオークションを見ると、私が落札していたので連絡も詐欺ではないかと思います。 状況が全て悪いように重なっただけかもしれません。お取引をさせていただくつもりです。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました ^^

関連するQ&A

  • ヤフオクでの繰上げ落札について。

    初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#41546

 考えられる可能性を思いつく限り挙げてみます。ヤフーのマイオークションの落札のところを調べれば、正式な落札であれば出ているかと思います。 1.貴方の入札後終了前に、貴方より上位の入札が出品者により削除され、貴方が落札者になった。 2.オークション終了後、出品者が落札者を削除し、貴方が繰り上げ落札候補者になった。 3.オークションは貴方以外が落札して終了した。メールは落札を装う詐欺。  2は、受けるも受けないも自由です。問題は1の場合ですが、他から落札してしまっている場合は、キャンセルもやむを得ないでしょう。最高入札者になれなかった時点で、通常は落札できないと考えますので。3の場合は、一切無視です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 1のような感じです。 キャンセルするのも悪いのでそのまま買うことにしました。 知らないだけで、色々な可能性があるのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

マイオークションを見る限りでは、liberty16さんが落札したとなっているのですね? 時点繰上げだと思いますが通知がくるんじゃないでしょうか? YHAOOの落札者のヘルプがあります。 関連すると思われるものを2つほど挙げます。 「落札者候補になったと通知が来た」 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050308_2.html 「次点の落札者(補欠落札者)へのご注意」 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050308_2.html 落札をキャンセルする場合でも正規の手続きが必要です。 確認してみてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 次点繰上げかと思ったのですが、メールもこなかったので不安になったのです。 結局確認不足と、悪いタイミングが重なっただけかもしれません。 お取引はそのまま続けるようにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1109/2548)

次点以外思いつきませんね。 上位の人が皆キャンセルしたとか・・・ 詳細な入札履歴とかはどうなっています?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 私も次点を思ってこちらのサイトで検索したのですが、それもメールがくるようになっているみたいで・・・ キャンセルした人の履歴も残るのでしょうか? 入札履歴は私が最高額なのですが、入れた金額がそのまま落札額なのが気になるのです。(結構中途半端な額です) 他の人の回答で、私より高額で入札して終わる寸前で取り消しをしたのでは?とあったのでそれかもしれませんが。 よく分かりませんが、よくある話しのようですしお取引させていただくことにしました。 回答ありがとうございます ^^

  • 回答No.3
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)

> 昨日まで「落札」していなかったものがなぜ日にちが経って「落札」になるのか? その日が締切日だったからでは・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 締め切り4分前に入札したんです。で、延長10分になって・・・ 後でメールに「高値更新されました」がきていました。  で、「落札」のところにはなかったんです。。。けどねぇ?? よく分からないのですが、このさい「見間違い」と考えるしかないようですし、ヤフオクからの「落札しました」メールは遅れることもあるようなので、買うことにします。 回答ありがとうございました ^^

  • 回答No.2
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

言っている事が分りません。 欲しいものを落札できて何故キャンセルするのですか? 私も出品していますが冷やかしも多いです。腹が立ちます。 私は貴方に不信感を感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 状況が不安だから相談しているのです。 冷やかしが多いのは事実かもしれませんが、私は冷やかしはしたことがありませんし、されたこともありません。  理由を尋ねているのであって、私に対して不信感を抱いてもらっても仕方ありません。自分の腹立ちをぶつけていただかなくても・・・ 他の方の回答で、メールの遅れなどもあると教えていただき、そのままお取引をさせていただくことにしました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)

落札したい金額で落札できたのに何が不満なのでしょう? そういう冷やかし半分の落札は迷惑です。 落札が不本意ならキャンセルすれば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 問題は金額だけでなく、状況なのです。 昨日まで「落札」していなかったものがなぜ日にちが経って「落札」になるのか? 私も出品したことはあるので、冷やかし半分の落札は迷惑なのは分かりますが・・・ キャンセルを視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの次点落札者の金額

    落札者に出品物をキャンセルされた場合の、次点落札者との交渉金額についてお教え下さい。 例えば、 ヤフオクで複数の入札があり、その中の2人で競り合い、落札者が10万円、次点落札者が99000円、さらにその次の入札者が5万円の値段を入札していたとします。 落札者がキャンセルして、次点落札者との交渉になった場合は、落札金額はいくらでの落札扱いとなるのでしょうか? この場合は競り合っていて、終了した金額の99000円での交渉となるのでしょうか? それとも、3番目の入札者と競り合っていたとみなされ、5万1000円での交渉となるのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの落札後の謎について

    ヤフオクにて自動車を 落札しようとした際に、 疑問が生じました。 気になる自動車があったので、 それをウオッチリストに登録しつつ、 時々、入札したり、他の人に 入札額を抜かれたりしました。 (そのオークションは 私以外にも複数(4人くらい)の 人らで競り合っていました。) 結局金額が上がったので、途中で 私自身は入札をやめました。 しかし、今後の参考にと 最終的にはいくらで落札されるのか 他の人らの競り合いを閲覧しておりました時に、 謎の事態が起きたのです。 オークションが終了したので、 ウオッチリスト内の「終了したオークション欄」 にあるその自動車のオークションを 確認したところ、何故か落札者のところに 何も表示がなく、さらには入札数が0と 表示されていました。(80近い入札だった) しかし、最終金額はしっかりと表示されていて、 狐につままれたような気分になりました。 ちなみに、 そのオークションでは最低落札価格は設定されて おりませんでした。 出品者の評価もまったく変わっていません。 勝手な推測ですが (誤解だったら出品者に失礼ですが)、 出品者が期待した金額に達さなかった故、 友人(別IDを持つ)らと共謀し、 なんらかの方法で(友人を無理やり最高入札者にして) 「オークションをなかったことにする」という 手段をとったのでしょうか? そして、「落札者の都合」にして自分の評価を さげないというやり方を使ったのかなんなのか??? それなら、繰上げ落札者はどうなるのか??? 入札数をどうやって0にできたのか??? 検討がつきません。 どなたかご教授ください。 参考 オークションID:56682835

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • 落札したのに別idで落札されている

    ヤフオクである商品に入札して落札しました。出品者から落札通知が届き、メールのリンクからアクセスしようとしましたが、アクセスできず、元の商品ページを見てみると、心当たりのない別iDで落札されていました。出品者の都合で私がはねられて、次点の人が落札したのかと思っていましたが、出品者からどんどんメールが届き、掲示板は確認できたので見てみると、返信くださいと書かれていました。返信しようにも別idが落札していて、アクセスできません。 これは、アカウントの乗っ取りとかそういうことでしょうか?訳が分からず困っています。

  • ヤフオク落札後の金額について。

    私の商品が54000円で落札されました。 ナビで連絡した所、金融機関の都合上うまくかみ合わなく お互いに納得して「落札者都合でキャンセル」「落札者がキャンセルの為、落札者に悪いが1」付きました。 このような事は稀ですが、もしこうなったら次点候補の繰り上げは最初からせずに再出品をと考えていましたので、また再出品しました。 終了分のページを見てみましたら、次点候補者の金額が50000円と書かれてありました。 終了間際に見ていた時は53000円を確認しています。 ですので、次点の人の金額は53000円?ではないのか?・・と。 終了していない時に入札者を「削除」した場合は、かなり落ちる(次点のかたが最初に打ち込んだ金額戻ってしまうことはわかっていましたが) これって変じゃないですか? いずれにしても、新たに再出品し、キャンセルしたかたとのトラブルや、イヤな状態には全くならなかったのでオークション自体はただの「落札者なし・金額も私が最初に設定した1000円」と普通に書かれて、無事終わった感じです。 このような金額(次点の人の)になる理由がわかりません。 どなたかお教え頂けましたら有難いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • 落札者を繰り上げた場合の対応

    ヤフオクでのことなんですが、次点落札者を繰り上げた場合、オークション側から自動システムで、次点落札者に取引きをするかどうかの確認メールが送られると聞きました。 この後は、落札者から取引きをするかどうか、返事のメールを待っていればいいのでしょうか? また、何もメールが送られてこない場合、出品者側から、確認のメールを送るということでいいのでしょうか? 初めてのことなので、すみませんが教えてください。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオクで落札されたあとの事について。

    私はそんなことはまだないのですが・・。 先日、ヤフオクで入札者が50くらいの商品で終了したのがありました。 その中の1人に私も入札させてもらってたのですが予算を超えてしまった為あきらめました。 結局80000円くらいで終了したのですが、落札者がキャンセルしたみたいでした。 翌日、落札者がキャンセルの為再出品しますと・・また1円スタートで出品されていました。 それも終了したのですが、私はこの商品以外に欲しい物があったのでそちらの方に入札していて、この商品は入札せず、様子だけはたまにに見たりしていました。 でも終わる5分前くらいには50000円くらいでした。 さらに、翌日みると「落札者なし」で1円で終わったみたいです。 ヤフオクって、キャンセルされて再出品すると前より安く終了する傾向が多いのでしょうか? 商品や、その時のリアルタイムで新たな欲しいものが出ると気持ちも移り変わりますし、どうなのでしょうか? また、再出品時の時、5分くらい前までまで見ていて入札者20くらいで、ずいぶん少ないなぁ・・と。でも、またもや落札者なしで、最高の落札者がキャンセルしたわけでもなく、にゅ出品者の都合でキャンセルしたわけでもない様子。 これは終了する寸前に何人もの入札者を削除したのでしょうか?(金額が安くなってしまった為?) でも、そうだとしたら時間的に1人1人削除している間に終了してしまうような気がして、そんな早ワザできるのでしょうか? それとも一括で、入札者を削除できるのか?とても不思議でした。 1回目の時に、次点候補者に譲ればよいのに・・と私だったら思いましたが・・。 どういうことなのでしょうか? 気になったので質問しました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの落札拒否(評価について)

    ヤフオクで入札していて落札出来なかったのですが、オークション終了2日後に『落札者が取り消され、あなたが繰り上げにより落札者候補になりました。』とメールが来ました。 私が入札していた金額を越されてしまいました。そこでオークションを諦め、近所のリサイクルショップで購入していたので、落札の権利を拒否しました。 この場合、出品者から悪い評価が付いてしまうのでしょうか? このようなケースが初めてですので、お時間ある時で結構ですので回答よろしくお願いします。