• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク1日たって落札? 助けてください。

困っています。 24日に入札して落札できませんでした。昨日他のものを入札していたので落札出来ているか確認した時にも「落札」していなかったのになぜか今日出品者の方からメールがきて・・・ ヤフオクからも落札したとメールは来ませんでした。 ヤフオクのマイオークションの落札分を見ると確かに私が入札した金額で落札になっています。 次点繰上げ?とかはなったことがなく、このようなよく分からない状況になったことは無いので困っています。これは次点なのでしょうか? 問い合わせたところ出品者の方は、「私(のID)が落札しています」とだけ。あまり誠意のない感じでちょっと不信感です。 考えられる理由はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんわ。 該当のオークションが終了した際に確認はなさいましたでしょうか? その際、最高入札者もしくは落札者が他の方になっていたと いうことでしょうか? 間違いなく他の方が最高入札者となっていてオークションが 終了していたのであれば、オークション終了後に出品者が 最初の落札者を削除したため、次点であるあなたに落札権利が 回ってきたとも考えられます。 もしオークション終了直後の画面を確認していないのでしたら 終了直前に最高入札者を出品者が削除したか・・でしょうね。 該当のオークションページの入札履歴から『詳細な入札履歴』を ご覧になり、確認してみてください。 Yahooからの正式落札メールは遅れて届く場合もあるようです。 次点の場合、繰上げで落札者となった場合もやはり同じように Yahooから正式なメールが届くはずです。 出品者のメールアドレスは、あなたが落札した品の画面に 記載されているメールアドレスと同じですよね? 高額の商品を競り合って落札できなかった場合に 次点の方のYahooIDアドレスに届く『次点詐欺』もありますので こちらももう一度ご確認下さいませ。 状況がいまいちはっきりと分かりませんので 憶測でお答えすることしか出来ませんが・・ ご自分の納得できる金額で入札、落札できたのでしたら お取り引きに応じるのが義務でもあり責任でもあるのですが・・。 (ただし、これはヤフオクにおける正式な取り引きの場合です。 直接取引きや詐欺などに引っかからないようご注意を。 トラブルの原因にもなります。) ご存知とは思いますが、 あなたが正式な落札者になっていて、次点繰上げでは無い場合、 キャンセルなさると『非常に悪い』評価がつきます。 (『落札者都合』によるキャンセルの場合)

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 「高値更新されました」とメールがきていたので、駄目だと思っていました。終了までみていません。終了直前に取り消しなんてあるのですね!!考え付きませんでした。  ヤフオクのメールは遅れて届くこともあるのですね。昨日の時点で「落札」出来ていなかったはずなのですが、見間違いなのかもしれませんね。(そう考えないと・・・) ヤフオクのマイオークションを見ると、私が落札していたので連絡も詐欺ではないかと思います。 状況が全て悪いように重なっただけかもしれません。お取引をさせていただくつもりです。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました ^^

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#41546

考えられる可能性を思いつく限り挙げてみます。ヤフーのマイオークションの落札のところを調べれば、正式な落札であれば出ているかと思います。 1.貴方の入札後終了前に、貴方より上位の入札が出品者により削除され、貴方が落札者になった。 2.オークション終了後、出品者が落札者を削除し、貴方が繰り上げ落札候補者になった。 3.オークションは貴方以外が落札して終了した。メールは落札を装う詐欺。  2は、受けるも受けないも自由です。問題は1の場合ですが、他から落札してしまっている場合は、キャンセルもやむを得ないでしょう。最高入札者になれなかった時点で、通常は落札できないと考えますので。3の場合は、一切無視です。

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 1のような感じです。 キャンセルするのも悪いのでそのまま買うことにしました。 知らないだけで、色々な可能性があるのですね。 ありがとうございました。

• 回答No.6

マイオークションを見る限りでは、liberty16さんが落札したとなっているのですね? 時点繰上げだと思いますが通知がくるんじゃないでしょうか? YHAOOの落札者のヘルプがあります。 関連すると思われるものを2つほど挙げます。 「落札者候補になったと通知が来た」 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050308_2.html 「次点の落札者(補欠落札者)へのご注意」 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050308_2.html 落札をキャンセルする場合でも正規の手続きが必要です。 確認してみてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/index.html

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 次点繰上げかと思ったのですが、メールもこなかったので不安になったのです。 結局確認不足と、悪いタイミングが重なっただけかもしれません。 お取引はそのまま続けるようにしました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • gungnir7

次点以外思いつきませんね。 上位の人が皆キャンセルしたとか・・・ 詳細な入札履歴とかはどうなっています?

質問者からのお礼

こんばんは。 私も次点を思ってこちらのサイトで検索したのですが、それもメールがくるようになっているみたいで・・・ キャンセルした人の履歴も残るのでしょうか? 入札履歴は私が最高額なのですが、入れた金額がそのまま落札額なのが気になるのです。(結構中途半端な額です) 他の人の回答で、私より高額で入札して終わる寸前で取り消しをしたのでは?とあったのでそれかもしれませんが。 よく分かりませんが、よくある話しのようですしお取引させていただくことにしました。 回答ありがとうございます ^^

• 回答No.3
  • suo2k

> 昨日まで「落札」していなかったものがなぜ日にちが経って「落札」になるのか? その日が締切日だったからでは・・・?

質問者からのお礼

こんばんは。 締め切り4分前に入札したんです。で、延長10分になって・・・ 後でメールに「高値更新されました」がきていました。  で、「落札」のところにはなかったんです。。。けどねぇ?? よく分からないのですが、このさい「見間違い」と考えるしかないようですし、ヤフオクからの「落札しました」メールは遅れることもあるようなので、買うことにします。 回答ありがとうございました ^^

• 回答No.2
  • t87300

言っている事が分りません。 欲しいものを落札できて何故キャンセルするのですか? 私も出品していますが冷やかしも多いです。腹が立ちます。 私は貴方に不信感を感じます。

質問者からのお礼

こんばんは。 状況が不安だから相談しているのです。 冷やかしが多いのは事実かもしれませんが、私は冷やかしはしたことがありませんし、されたこともありません。  理由を尋ねているのであって、私に対して不信感を抱いてもらっても仕方ありません。自分の腹立ちをぶつけていただかなくても・・・ 他の方の回答で、メールの遅れなどもあると教えていただき、そのままお取引をさせていただくことにしました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • aapple

落札したい金額で落札できたのに何が不満なのでしょう? そういう冷やかし半分の落札は迷惑です。 落札が不本意ならキャンセルすれば良い。

質問者からのお礼

こんばんは。 問題は金額だけでなく、状況なのです。 昨日まで「落札」していなかったものがなぜ日にちが経って「落札」になるのか? 私も出品したことはあるので、冷やかし半分の落札は迷惑なのは分かりますが・・・ キャンセルを視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございます。