• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html >■2. 落札者候補の、落札への同意・拒否 >落札者候補は、落札に同意する手続きを行うと、通常の落札者になります。 >落札を拒否する手続きを行ったり、いずれの手続きも行わなかった場合でも、 >落札者候補、出品者のいずれにも評価はつきません。 評価は落札者か出品者にしか付きません。 落札者候補はあくまでも候補ですから落札者ではないので評価されることはありません。 落札に同意すると落札者になりますから、その時点で評価の対象になります。

質問者からのお礼

合理的で的確な回答を頂き、ありがとうございました。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

出品者が繰上げを行って、時点落札者が辞退した場合には出品者・落札者どちらにも評価は付きません 連絡来てもいらないならば、辞退すれば良いです 一時期出品者を装って、時点落札者として連絡をよこして入金をさせるという詐欺行為もありましたから逆に時点落札者の連絡が来た場合には用心した方が良いくらいです

質問者からのお礼

迅速に分かりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。 安心しました。この度の私の場合は、どうしてもほしかった商品なので、対抗している入札者(入札しているのは私ともう一人のみ)との間でどんどん金額が上昇し、結局当方が入札をやめたので次点落札者となりました。当方が予定していた金額よりかなり高い金額まで上昇したので、途中で降りてよかったと思っていますが、万一繰上げになったとき辞退できないと困るのです。出品者やヤフオクから悪い評価をされてしまうといやな思いが残ります。 おかげさまで 気持ちが楽になりました。