• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクでの繰上げ落札について。

初めてこちらで質問をさせて頂きます。 先ほどヤフオクに参加していたのですが、終了後に不思議な?ことが起きました。 (1)ある商品に入札→少し経って高値更新通知が届きました (2)私は入札金額を更新しないまま、オークション終了(落札者は(1)で入札した方・Aさんとします) (3)1時間ほど経ってから、オークション終了の落札通知と、出品者の方から取引内容のメールが届きました 過去ログを見たところ、繰上げ落札の場合はその旨が書かれたメールが来たり、次点落札者には『受け入れる』『拒否する』といった選択があったりするらしいということが解ったのですが、そのようなものは一切無く、本当にいつも通りの落札通知が来たのです。 マイオークションの落札ページを見ると、落札者の名前は確かに私のIDになっており、AさんのIDは入札履歴から消えていました。また、Aさんと出品者の方両方の評価を見たのですが、落札者を削除した等のauction_masterによる評価はありませんでした。 このようなことってあるのでしょうか? まだオークションに参加してからの日が浅く、そのまま取引に応じて良いのか不安です。 どなたかお解りの方、いらっしゃいましたらご回答下さい。宜しくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数980
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他の方がお答えになっていることと同じになりますので、補足という形で回答させて頂きますね。 今回の場合、出品者がオークション終了直前(極端に言えば1分前とか)に最高額入札者、つまりAさんを削除した可能性が高く、それにより次点入札者であったあなたが最高額入札者になり、そのままオークションが終了してあなたが落札者になったのだと思われます。 出品者が最高額入札者を取り消す理由として考えられることは、 1) Aさんが終了間際になって、入札の取り消しを依頼し、出品者がこれを了承してオークション開催中に取り消しを行った。 2) 出品者と過去にトラブルがあったが、出品者がAさんをブラックに入れていなかったためにAさんが入札出来、それに気づいた時点で取り消しを行った。 3) Aさんの評価を見て、悪い評価が多かったので不安を感じて取り消した。 4) 実は、Aさんはサクラだった。これ以上値段が上がらないと判断した出品者が、サクラを取り消して最高額入札者を(オークション終了前に)繰上げた。 パターン的にはこんなところだと思います。一番可能性があるのは、1)か3)ぐらいですね。 ちなみに、私自身も出品者として入札キャンセル依頼は何度か受けたことがあります。よほどの事情がない限りはキャンセルしませんが、消すとどーんと価格が暴落することがありますので、あんまり取り消したくないというのが本音です。(キャンセルしなかったことでトラブルになりたくないので、一応は消していますけどね^^;) 多分、何事もないとは思いますが、ご不安ならお取引前に一度出品者にお尋ねになるのも良いかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明を頂き、とても参考になりました。 皆様の仰るように、出品者の方がAさんの入札を取り消したということが確認できました。 (PinkMoonさんの仰る、3番が真相そのものでした......凄いです!) 今回は、私が入札したのが終了直前であったり、1度Aさんが落札者である終了画面を見ていたり、と釈然としないことが重なり不安だったのですが、こちらでご回答頂き、スッキリ解決しました。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 急いでいます! ヤフオクの次点落札者について

    ヤフオクで入札したところ、高値更新されてしまい、落札できませんでした。 しかし、終了後すぐにメールが来て「最高額入札者が辞退したので、あなたに譲りたい。悪い評価がつくので削除はしたくないので、直接メールで取引したい」とのことでした。 入札履歴を見たら、私が3番目の高値をつけていました。2番目の人はどうなったのか・・・?とも思いますし、明らかに詐欺っぽい感じはするのですが、どうしても手に入れたかったものでもあり、もし本当なら取引したいと思っています。 しかし、相手から来たメールはヤフーのメアドで、ヤフオクのIDを見れば誰でも推察可能なものです。そこで「登録しているメールアドレスに返信してください」というメールをだして、本当の出品者かどうか見極めようと思ったのですが、一つ疑問です。 次点落札者のメールアドレスは、最高額入札者を削除しないと見られないのでしょうか?3番目くらいまではずらっとリストになっていたようなきがするのですが、IDだけだったでしょうか。記憶があいまいで・・・。 「落札されました!」のページで、次点(次々点)落札者のメアドも見ることができるのかどうか、教えてください、お願いします!

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)

高値更新通知が届き、それ以上高値にせずに落札できたという事と、AさんのIDが入札履歴から消えていた事から、終了前に出品者さんがAさんの入札を削除したのだと思います。 (ものすごいタイミングで#1さんのおっしゃるようにIDを抹消されたという可能性も無くは無いかも…。) 変なもので、ヤフオクは時に「オークション終了」の画面(おめでとうございます!あなたが落札しました。と表示される前の画面)で自分が最高額で表示され、落札できた!と思っていても再度1時間後に見てみたら次点で落札できていなかった…など、終了であって終了でないような事態になります。 自動配信のメールは信用できるので、繰上げ落札の通知でなければ、Aさんが削除されたと考えて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の仰るように、出品者の方がAさんの入札を取り消したということが確認できました。 それにしても...... >「オークション終了」の画面(おめでとうございます!あなたが落札しました。と表示される前の画面)で自分が最高額で表示され、落札できた!と思っていても再度1時間後に見てみたら次点で落札できていなかった…など、終了であって終了でないような事態になります。 このような事態も有り得るのですね、新発見です(*△*) 今後のヤフオク参加に生かしたいと思います。 どうもありがとうございました^^

  • 回答No.2
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)

今晩は。簡潔に答えます。  これは繰上げではなくて、「終了前」に出品者がその時点でトップだったAさんを削除したのでしょう。その後誰もlazy_さん以上の札を入れなかったので、それで決定した。これが真相だと思います。  Aさんがこれまでに問題のある行為をしていたか、或いは過去にその出品者と何らかのトラブルを起こしていたために削除されたのでしょう。    気になるようならその辺も出品者に尋ねてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 『オークション終了』『落札者Aさん』の画面を見ていたもので、非常に気になったのですが、真相はichienさんの仰る通りでした。(確かにAさんの評価は凄まじいものでした......) 昨夜出品者の方にもメールで尋ねた所、ギリギリでAさんの入札を取り消した、という旨のお返事が頂けました。 このままお取引を続けたいと思います。 どうもありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

楽シャツ社が何か違反を犯しているなどがあってIDを抹消されている可能性があります。 その場合は正規落札として時点の人が落札できます。 こういった状態だったのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 補足としまして、 最後までオークションを見届け、『オークション終了』かつ『落札者Aさん』の画面を1度見たもので、 ???となってしまったのです。 おそらく、#3:tomizouさんの仰るように、画面に反映されなかったのでしょうね......。 昨夜出品者の方にもメールで尋ねた所、ギリギリでAさんの入札を取り消した、という旨のお返事が頂けました。 このままお取引を続けたいと思います。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ヤフオクでの入札。これはマナー違反ですか?

    よろしくお願いします。 とある商品を1000円以内で落札する、と心に決めていて、 その商品が出品される度に入札しています。(ちなみに相場は1200円位?) 出品者A様のオークションに1000円で入札…高値更新…オークション終了。 出品者B様のオークションに1000円で入札…高値更新…オークション終了。 出品者C様の… と、このように同時に2つのオークションに入札は絶対にしないのですが、 こうやって延々と1000円で以内で落札しようとして入札を続けるのは マナー違反とか、見てる方が気分悪くされたりしますか?

  • ヤフオク落札について

    ヤフオクにて入札していたのですが、他の方が自分より高値を付け、高値更新のメールが届きました。この時点で予算オーバーだったで、諦めて他の商品を探して落札しました。ところが、翌日、商品落札したとの出品者からのメールが届きました。このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。自分は、高値更新された時点で、他の商品を落札したので、不要な商品です。キャンセルしても問題ないですよね?

  • ヤフオク 出品者によるオークションの取り消し

    ヤフオクで入札中の商品について、終了時間10分前に高値更新されたので、再入札→高値更新→再入札を数回繰り返していたところ、いきなりオークション終了となりビックリしました。 該当ページも、入札件数がゼロとなっています。 『出品者の操作にてオークションが途中で取り消されました』とのことですが、こんなことは初めてです。 出品者は、以前ヤフオクで落札したものを出品していて、出品者が落札した金額の半額程度の入札額でしたので、ギリギリになって金額に納得出来なくて取り消したのかなとも思いましたが… ずっと探していたものでしたので残念でしたし、最低落札価格の設定をして頂きたかったです。 このような場合、出品者に『悪い』 の評価はつかないのでしょうか? 今のところ、何も評価は変わっていません。

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。

  • ヤフオク1日たって落札? 助けてください。

    困っています。 24日に入札して落札できませんでした。昨日他のものを入札していたので落札出来ているか確認した時にも「落札」していなかったのになぜか今日出品者の方からメールがきて・・・ ヤフオクからも落札したとメールは来ませんでした。 ヤフオクのマイオークションの落札分を見ると確かに私が入札した金額で落札になっています。 次点繰上げ?とかはなったことがなく、このようなよく分からない状況になったことは無いので困っています。これは次点なのでしょうか? 問い合わせたところ出品者の方は、「私(のID)が落札しています」とだけ。あまり誠意のない感じでちょっと不信感です。 考えられる理由はありますでしょうか??

  • 落札者の削除について

    私は出品者です。 数日前から入札があり、昨日の午後11時頃に¥2200で落札されました。 夜勤勤務でしたので仕事が終わってから取引をしようと今朝PCを立ち上げ マイオークションを開くと、いつものごとく「あなたの商品が落札されました」と連絡がありました。 クリックして開くと突然、マウスが動かないようになり10秒ぐらいして いきなり、再起動しました。 アレッと思いながらも再度マイオークションを開いて、出品終了分を開いて驚きました。 落札者が、落札者の都合で削除され次点落札者との取引に変更されていました。 ここまでの時間は約3~4分です。 おかしいなと思い、再度マイオークションを開くと評価が下がっていました。 確認すると落札者の都合で削除された方が非常に悪いと評価を入れてありました。 私が今朝PCのマイオークションを開いた時間が午前7時16分です。 落札者の都合で削除された方が非常に悪いと評価を入れた時間が午前7時21分です。 日曜のこんな早い時間にPCを閲覧していたか、 携帯電話での入札だったのかどちらかです? 評価についてはいきなり削除されて腹が立ち報復評価で付けられたと考えています。 返答でお詫びと説明もしましたが音沙汰なしです。 436の評価で初めて悪いが付いて納得がいきません。 とりあえず次点の方とお取引が成立して、取引を進めていますが マイオークションを開いて、出品終了分を開いただけで 落札者の都合で削除された事が七不思議です? こんな経験は初めてです。 ヤフーのプログラムによる不具合か、私のPCにウィルスが侵入したのか 本当に七不思議です。 こんな経験をお持ちの方はいませんか? 今夜も出品商品に入札が入っており終了します。 同じ症状にならないかとても不安です。 アドバイスか対処方法をお聞きしたいです。

  • ヤフオク 落札についての質問

     初めて質問します。ヤフオク初心者です。実は半年くらい前にあったオークションで奇妙な体験をしたのでヤフオクに詳しい方教えて下さい。 1 開始価格20,000円の商品、入札3、現在の価格25,000円の時点で26,000円で   入札し最高額入札者になった。 2 その後終了間際に別の人が入札し、そしてまた別の人が入札と、3人くらいが値段を競い   だした。 3 私はその競り合いに参加せず放置していた。 4 その後ヤフーから落札通知が届き、確認してみると 5 入札者は私一人になっていた。 6 落札代金は開始価格の20,000円になっていた。出品者に確認したが、20,000円で   間違いないと言われた。  以上が私の体験したオークションです。確かにその後の取引はスムーズで、商品も問題なく、お買い得だったはずなのですが、何か納得いかないような・・・ いろいろ検索してみましたが、「吊り上げ入札」とも違うようだし、「吊り下げ入札?」単に出品者にスナイプされただけなのでしょうか?私の評価は2桁前半、悪い評価は一応ありません。出品経験のある方、この件回答よろしくお願いいたします。

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク。入札削除。落札者繰上げ。購入しない?

    失礼します。 当方が出品者なのですが、コチラが出品した商品に関して、好ましくない落札者がいました。 評価は-1だったのですが、トータルは良い4の悪い13だったかな。そんな感じです。 で、そんな落札者と取引するのに不安を覚えたのです。 終了していた私の商品から、その入札を削除し、落札者の繰り上げを行いました。 それでちょっとトラブルなのですが、その繰り上げた落札者さまが、取引に応じたくないみたいでして・・・ その落札者さまは、高値更新されたのを見て、その商品の購入も諦めたそうでした。 そんな折に私が、その宜しくない落札者を削除し、 落札者さまが、諦めた商品の支払いに応じなければならなくなったような感じです。 この場合、どうするのが適当なのでしょう? 確かに、購入の意志が無いから入札を諦めたのでしょうけど、それを私の都合で支払いに応じるよう強制しても良いのでしょうか? 或いは、その入札するという行為が購入するという意思表示であり、例え高値更新されてても、入札削除を依頼するなりして、購入しないという意思表示が必要なのでしょうか? 入札には責任が生じると思うのですが、そこのトコロどうなのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。