• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクの落札者を次点繰上げにしたい

ヤフオクで出品していた商品ざ昨夜落札されていましたが、評価1で出来れば次点の入札者様に取引をして頂きたいと思っています。 落札者様はまだ支払い完了していない状態でコンビニ支払いにされていました。 当初コンビニ支払いから期限切れにされた事が複数回あり、評価の少ない方との取引は極力したくなありません。 全く取引メッセージがないのも評価の低い落札者さんの特徴でもあるので不安です。 ヤフオクを始めて日が浅く今まで次点繰上げをした事がなくやり方がわかりません。 どのようにすれば良いでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

プロフに削除すると書いてあるという事は、逆に言えば削除しなかったんだからOKとも言える訳です。 いずれにしろ、ヤフオクとはそういうものなので、仕方ありません。全ての状況で完全なシステムを作る事はできず、どうしても、こちらを立てればあちらが立たずとなってしまいます。だからこそ、削除システムなどもあるわけで、その範囲でうまくやるしかありません。 私も、いたずらだかなんだか、何の連絡もないとか、住所まで教えてきてるくせに振り込んでこないとか、たまにはあります。しかし、振り込まれなければ発送しないのですから、実質的な被害はありません。そのぐらいの事は我慢するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14677)

落札前か直後なあまだしも、一定時間経ってからでは、あなたも取引を黙認したと見なせると思います。契約は成立していますので、それなりの根拠がなければマズイでしょう。 コンビニ支払いは遅くなるのが当然ですから、数日は待つ必要があると思います。かんたん決済の期限が過ぎれば完璧ですが、1日前、つまり4日ですか?ぐらいでもまあ、いいんじゃないかと個人的には思います。 支払いされないなら落札者都合で削除して繰り上げできます。 根拠を提示できないなら、出品者都合で削除する事もできます、あなたに悪い評価が付きますが、、、 裏技もあるようですが、書いていいのかな?今は使えない?やった事ありませんからね、分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

いつめなら落札寸前にはチェックしたりするのですが、昨夜落札されていたので今朝気づいてしまいました。 コンビニ支払いが3日以内にお願い致しますとメッセージをしてみました。 あとプロフにはマイナス評価、キャンセル歴、低い評価の方は削除しますと明記していたんですが

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2257/10029)

むやみに繰り上げてはいけません。 落札者に失礼になります。 取引が成立しなかった時に次点繰り上げしましょう。 次回出品時にはコメントとして評価の少ない方は入札を取り消す場合がある旨を付け加えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます。

質問者からの補足

仰るように取引評価の少ない入札者さんはご遠慮くださいと明記していれば良かったのですが 評価が1でいたずら入札されて大変だった経験から可能ならばと思っていました。