• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落札者の削除について)

落札者の削除について

このQ&Aのポイント
  • 落札者が突然削除され、次点落札者との取引に変更されました。また、評価も下がってしまいました。
  • 落札者の削除が何故か分からず、ヤフーのプログラムの不具合やウィルスの可能性も考えられます。
  • 今後の対策やアドバイスを求めています。同じ経験をされた方からの情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.2

ウィルス以外に、お使いのPCのパーツ単位含めた内部、PCではなくサーバー側といった外的、そのどちらに原因が?も確認となりますが、 マイオークションを操作していて落ちた際、落ちる前後にブルースクリーンなど何らかのエラーが表示されましたでしょうか? また、Windows再起動時に「深刻なエラーから復旧しました」というようなダイアログが表示されましたでしょうか? もし両方とも当てはまるようでしたら、OSのエラーログを参照する事で原因を特定することができます。 エラーログの確認方法 -PCアシスト- http://www.pc2.jp/tips/err_log.html こちらのサイトにあるように、ログ作成をしない設定に変更していなければ、デフォルトで何かしらのエラー情報が記録されますので、 そこにある情報をマイクロソフトやお使いのPCのメーカーサポートに問い合わせてみて下さい。 ただ、再度起きるか?については、いつどんな時に再発してフリーズするかわからないのがPCでもありますので、 「可能性としては当然ある」としか申し上げられません。 ちなみに、原因がこれであった場合は尚の事になるのですが、グラフィック出力がフリーズした間にもマウス操作したとの事で、 その時のシステム内部ではまだ接続状態であった為に、適当に行なったマウス操作が・・いわゆる処理落ちとも考えられるのですが、 (もっとも、取引キャンセルの処理は決定前に確認画面が表示されますので、違うような気もしますが) いずれにしても、お使いのPCの不慮の事故によるもので、システム側(ヤフー側)には問題が無いとも判断できてしまいます上に、 No1の方の回答の通り、例え主催者側のシステムに非があろうと、オークション全体の公平性の為かわかりませんが、 一度入力された評価は例えイタズラであろうと変更削除されませんので、自分にできる残された事は、これからの取引で 何も知らない他の方がその評価を見て誤解しないようにしておくだけとなってしまいます。 私も二つ(時点繰上げをできなかったので正確には四つ)だけ悪い評価があるのですが、 一つは自分の根本的な操作ミス、二つ目は質問者さんと似たような事で、いずれもシステムによって付けられてしまってます。 一応、どちらも、先方に丁重にお詫びと経緯説明を申し上げたところ、幸いにも快諾いただけたのですが・・ もう一つ、何もわからなかった落札者さんにとっても、質問者さんと同じように不愉快であるという意識だけは忘れないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4034/9146)
回答No.1

>ヤフーのプログラムによる不具合か、私のPCにウィルスが侵入したのか 下のように不具合の修正中だそうですからその影響とも考えられます。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/maintenance/post_448/ が、今のところは何が原因かはわかりません。 システム側の要因であれば後日でもアナウンスがあると思います。 かなり前ですが、知人が同じようにシステムの不具合で勝手に落札者を削除されてしまい 評価で泥沼バトルになったことがあります。 システム側の原因であることを説明しましたが先方が納得しなかったようです。 ヤフオクからは謝罪だけで救済処置はシステム上不可能ということでありませんでした。 対処法は、おそらくありません。 コメントで経緯を述べておくことくらいでしょう、残念ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 終了したオークションで落札者の削除

    入札者から「誤って入札したので取り消し願う」との質問があったオークションについての質問です。この質問にはオークション終了後に気づきました。普段からオークションは終わるまで見ていないからです。 複数の入札があります。次点入札金額も満足できるものです。 0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? 1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札者都合で削除すると

    出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • 落札者から落札者都合で削除されたと評価されました

    ヤフーオークションである商品を出品し、落札されましたが、 落札者から全く返信がなく落札者を削除して次点落札者と取引をしました。 その方とは無事取引完了したのですが、 3ヶ月たってから最初の落札者から落札者都合で削除されましたと「非常に悪い」の評価がきました。 もちろん報復評価なのでしょう! 全く腹が立ちます。 そこで質問ですが削除された落札者がコメントするのはできますが、 このように落札者が出品者に削除されたと返すことができるのでしょうか?

  • 【落札者の都合で削除】はこれであってますか?

    以前質問させていただいたのですが、みなさん違うことをおっしゃってましたので、再質問させていただきます。 下記表で、間違いがありましたら、訂正していただけませんでしょうか?サイトに載せたいのです。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 ・放置→お互いに(-1)・【有料】 ・出品者都合で削除(繰上げない)→出品者に(-2)強制・落札者に(-1)不可能?・【無料?】 ・出品者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→  ※この後削除可能か? ・出品者都合で削除(繰上げ、全部削除)→ ・落札者都合で削除(繰り上げない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者に(-1)・【無料?】 ・落札者都合で削除(繰上げ、同意されてしまったが、取引しない)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・次のお互いが(-1) ・【有料】  ※この後削除可能? ・落札者都合で削除(繰上げ、全部削除)→最初の落札者に(-1)強制・出品者は?・【無料】 ・次点落札者を拒否する→落札者にどちらでもない(1) ・次点落札者だったのに削除された→評価はお互いにつけられない。 ※次点落札者とは取引せず、落札者全員が(-1)をつけると仮定します。 ※有料無料とは、落札システム利用料のことです。

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • Arosoft Photo Impression 3.0は、簡単で使いやすい写真編集ソフトです。
  • EPSONエコタンクを購入したものの、新しいソフトは複雑で使いにくいです。
  • Arosoft Photo Impression 3.0はシンプルなテンプレートもあり、使いやすさが魅力です。
回答を見る