• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクで落札者都合で削除すると

出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)

No2です。 昨日は見に来てなかったのですが、まだ解決されてなかったんですね・・・ >補欠の方が沢山で削除して次の削除までの間に補欠の方が繰り上げをOKされたら、お取引するしかなくなるんですよね? 補欠の方が お取引の意思があれば もちろんそうなりますね。 >落札手数料も払いたくないし、マイナス評価も嫌だし、あんまり安価でお譲りしたくない…のすべては無理みたいですね。 仮に入札者がお一人で 開始価格でオークションが終了した場合、 xmaixさんは どうなさったと思いますか? 開始価格をかなり低くして入札者を集める事は、 出品者の手法として よく使われますが、 それは 開始価格で終わる可能性もあるというリスクも伴うという事はご存知だと思います。 出品者はそのリスクを受け入れた上で、開始価格を設定するのではありませんか? >やはり、次点の方が辞退されたら、何もしないで落札料を払った方が無難なのでしょうか オークションに出品し 入札者がいる以上、xmaixさんのご希望全てを満たす方法はないと思います。 もしそれが許されては、正常なオークションとして機能しない事になりますから。 また、何を無難とするのかは、人夫々違うと思います。 例えば私個人であれば、自分で開始価格を設定し 出品した以上、 その開始価格を元に入札して下さった方数人の中から、 繰上げ希望の方がいらしたら、その方にお譲りしています。 良識のある入札者であっても、落札できなかった時点で 他で同じ商品を入手してしまう事はよくある事であり、止むを得ないと思います。 今回の私の一連の投稿は、 そのような悪意の無い補欠者が、そういう事で繰り上げ意思がない場合、 補欠者の方にも出品者の方にも、なるべく不当な傷の付かない方法としてご紹介しました。 すでに 私を含め数人の方が オークションシステムについての解説をしておりますので、 あとは xmaixさんが お決めになる事だと思いますが・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、お答えありがとうございます。ちょっと考えが甘かったようですね。人気のある商品だったので、安く出品しても相場に落ち着くと思い、リスクについてあまり考えていませんでした。今回の事を教訓によく考えて、気持ちの良いオークションができるようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)

No2です。更に補足です。何度もごめんなさい。 最初の繰り上げから 3時間後に次の削除が可能になります。 更に次を繰り上げ削除するのに、更に3時間です。 まだ削除できない3時間の間に、補欠さんがシステムを知らないまま 拒否ボタンを押してしまうと、 補欠さんにどちらでもないが付きますので、 繰り上げた時点で、メールで拒否なら何も選ばないよう 連絡をした方が親切ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂いた皆様にまとめてお礼させて頂きます。わかりやすく回答頂きありがとうございます。かなり安価からのスタートでしたので、補欠の方が沢山で削除して次の削除までの間に補欠の方が繰り上げをOKされたら、お取引するしかなくなるんですよね?落札手数料も払いたくないし、マイナス評価も嫌だし、あんまり安価でお譲りしたくない…のすべては無理みたいですね。やはり、次点の方が辞退されたら、何もしないで落札料を払った方が無難なのでしょうか?

  • 回答No.5
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)

#4です。済みません、私も一部訂正・補足します。 まず、2番目の人に拒否されたら、削除しますよね。 その後、3番目がいるのに「再出品」を選択してしまうと、 オークションシステムから自分にマイナスを付されてしまう。 #2の方が仰るように、ここで「再出品」を選択せず、 3番目の人を1度「繰り上げ」にしてから、3番目の人の意思表示を待たずに削除すれば、 あなたにマイナスは付きません。 拒否をした人には、自動的に「どちらでもない」が付きますが、 同意も拒否もせずに削除された人には、何も付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)

>落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、 2番目へ繰り上げるかどうかは、出品者が選択します。 繰上げしないと、出品者は、オークションシステムからマイナス評価を食らってしまいますが。 >次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか? オークションシステムから次点の人へ、「どちらでもない」が付されます。 >その場合、3番目の入札者になるのですか? >また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。 3番目に繰り上げるか、再出品するかを選択することができます。 ですから、再出品を選択すればいいと思いますが、 ここで繰上げをしないと、やはりオークションシステムからマイナスを食らうと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/amisc/amisc-56.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)

No.2です。 日本語が 変だったので、もう一度・・・(^^; ※ 補欠者が オークション終了画面で "同意/拒否の意思表示をする前に" 出品者が削除した場合には マイナスが付かないという事ですから、ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)

【後半部分】 3番目まで繰り下げたくないとは、落札者無しにしたいということで宜しいですか? 補欠者との取引意思がない場合は、 先ず、正規落札者の削除。 次に、補欠者の繰り上げ。 補欠者が繰り上げ落札の同意、拒否ボタンを押す前に削除。 同様に、第2、第3補欠者に関しても『繰り上げ』→『削除』の繰り返しで 落札該当者なしの状態にすれば、補欠者、出品者相方に マイナス評価は付きません。 ※ 補欠者が"同意/拒否のどちらもする前に"削除した場合にはマイナスが付かないという事ですから、ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

>次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか 落札者都合で削除でしょう。 >3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか 出品者都合で削除ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!