• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

終了したオークションで落札者の削除

入札者から「誤って入札したので取り消し願う」との質問があったオークションについての質問です。この質問にはオークション終了後に気づきました。普段からオークションは終わるまで見ていないからです。 複数の入札があります。次点入札金額も満足できるものです。 0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? 1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? ありません。 入札者は、”入札後は取り消せない”というルールを承諾した上で入札したはず。 質問欄で取消しを依頼しても、それを飲むか否かは出品者次第です。 きっぱり「入札取消しは受けられません」でOKです。 >1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 落札者都合で削除すると、自動的に落札者に悪評価が付きます。 http://help.yahoo.co.jp/auct/hyoka/hyoka-11.html >2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 可能です。 でないと、万一、出品者から一方的に落札者都合で削除されたら、身の潔白を証言する機会が奪われてしまいますね。 思ったように価格が上がらず終了 → 売る気が失せる → 落札者都合で落札者を削除 → 落札者に悪評価 これで文句の一つも言えなかったら、落札者は踏んだり蹴ったりでしょ? 当然、逆恨みで報復評価をする馬鹿な落札者もいます。 >3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? 落札者を削除後、次点者を繰り上げた時点です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りたいことをすべて回答していただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? 有りません。 入札した時点で入札者は購入する義務が生じます。 1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 落札者の都合で削除すると、オークションマスターから「非常に悪い」が付きます。 出品者の都合で削除すると出品者に「非常に悪い」が付きます。 2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 確か評価できたと思います。 あまり無い事ですので、うろ覚えですみません。 3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? 削除すると「次の方を繰り上げますか?」と聞いてきます。(言葉は違うと思います・・・) 「はい」を押すとその時点で次点を繰り上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。 ただ、先に回答してくださった方をベストアンサーといたしました。

関連するQ&A

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【ヤフオク】オークション終了後の入札者の取り消し

    ヤフオクで入札していたものです。 【落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。】のメールの1分後に【入札が取り消されました。】のメールがきてそのオークションを見ると入札者が全て取り消されていました。 そして出品者が同じ商品を1円から出品→ある程度の値段で終了→数日後に全ての入札者が取り消され、また1円スタートで再出品していました。納得がいく値段になるまで再出品するつもりだと思いますが・・・。 でもこの方は次点候補を繰り上げてないのに悪い評価がついていません。一体どういった操作をしているのでしょうか?

  • 落札者削除と、悪いの評価について。

    先日、自分が出品者である商品を落札されました。 そのときの落札者さんが、キャンセルしたいという ことでしたので、「落札者都合により」削除をして 次点の方を繰り上げる、という操作をしました。 そのことで、教えていただきたいことがあるのですが、 「この場合、削除をした最初の落札者から、私(出品者) に、評価を入れることは可能でしょうか?」 「今度、二度とこの方に私のオークションに入札を してほしくないので、BLに入れたのですが、複数の IDを所持している方なら無意味でしょうか?」 この二点です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの評価の付き方について

    オークションが終了し、第一落札者がキャンセルした場合、次点候補者を繰り上げないと出品側に悪い評価が付きますよね。 それで次点候補者を繰り上げたのですが、これから先、確か次点候補者の方に「落札を承諾するか」の選択メールが届くと思いますが、それを無視して数時間たつとオークション画面ではその次点候補者を削除することができるようになると思いますが、その際、どちらも悪い評価が付かないのは「落札者都合」「出品者都合」どちらを選択して削除すると、どちらも悪い評価が付かないのでしたっけ? わかる方すぐにご連絡ください。 よろしくお願いします。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 落札者都合で削除後、どのように進みますか??

    Yahoo!オークションで、あるモノを出品しました。 格安スタートしたので、入札者が21人います。 取引ナビを使って落札者に連絡をすると、落札翌日に 「メールで他の名前の人から振込先を指定され、困惑している。疑念が晴れるまで1・2日待って欲しい」と言われ、 多めに4日間待ちました。 その間、こちらからなんども取引ナビを通して連絡したのですが、一切連絡を頂けなくなってしまいました。 そこで「26日の24時をもって連絡がない場合は、購入意思がないものとしてキャンセルにする」と3日前に告げてました。 しかしそれでも連絡はないままです。 そこで質問なのですが、 落札キャンセルにして「落札者都合で削除」にし、次点候補者を繰り上げるとします。 次点候補者(補欠落札者)の評価履歴を見ると、すでに同じものを他で落札されており、たぶん取引を辞退されるものと思われます。 そこで次点候補者(補欠落札者)を「落札者都合で削除」したとします。 その時に、出品者にも落札者にも悪い評価がつかないというのは「Yahoo!オークションのヘルプ」を見て理解しました。 そしてその時に「削除後補欠をを繰り上げる」にしなかった場合、出品者に悪い評価がつくのでしょうか? 悪い評価を避けるためには、ひたすら繰り上げるしかないのでしょうか? もしそうなると、公正ではないような値段にまで下がってしまいます。 格安スタートのリスクと言われればそうなのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 今月中に処理する事で、落札されていないのに発生する落札手数料の支払いを回避したいのです。 そして、私としては、評価を悪くしないまま、もう一度再出品したいと考えています。 ヤフオクのシステムの理解が間違っている点などありましたら、ご指摘下さい。 お詳しい方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。  

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • ヤフーオークションで繰り上げ落札者が拒否 処理

    落札者との連絡がとれず、その落札者を削除し、次点候補を繰り上げました。繰り上げ落札者のかたより、取引拒否のお返事がきたところです。 この後の操作について、はじめてで、繰り上げ候補に操作ミスで悪い評価などついてしまってはいけないので、再確認したく、質問します。 オークション終了画面から、落札者都合を選択して削除ボタンをクリックすることで、出品を取り下げできて、繰り上げ落札者にも悪いの評価をつけずにオークションの終了ができますか? 削除しないままだと、取引が開始されていなくても、システム料がかかると、ありましたので、 月末にもかかるので、急ぎ処理したいとおもっています。ご教示よろしくお願いします。

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 繰り上げ落札について

    同様の質問を読みましたがわからなかったので教えてください。 ヤフーオークションの出品者です。出品していたものが落札されましたが、落札者がキャンセルしました。入札者は3人おり、これから繰り上げの操作をしようと思います。 しかし、金額的に、次々点落札者は繰り上げせず、再出品したいという希望があります。 (1)もし次点落札者から応じない、という返事が来たら、落札者都合で削除し(どちらにも悪い評価はつかないのですよね?)、次々点繰り上げの形にせずにしてもいいのでしょうか(出品者に悪い評価はつきますか)? (2)もし次点落札者から、応じる応じないの返事が来なかった場合に、そのまま保留の状態にしておいたら、落札手数料はかかりますか? (3)再出品した場合、次々点落札者の人は、新たに入札できますか? よろしくお願いします。